秋の訪れ

2014.09.26.20:35

樹高2.5mの小鳥さんプレゼントの名前不明の木

ボウボウになってきたので、今日は丸刈りにしてやりました

CIMG3742-25.jpg

30分ほどで丸く刈込んでやりました

足元手前にビワの小木が見えているので撤去するつもりです

左に赤茶けているのは柏葉アジサイ、その左に見えるのは金もくせい

その左、白い花が酔芙蓉、間に見えるのが今また咲いている八重ヤマブキ

CIMG3751-25.jpg

樹勢は今一つですが、金もくせいのいい香りがし始めています

丸刈りの途中に香りで気が付きました

CIMG3752-25.jpg

・・・ そうだ! ・・・ 秋になってるんだ! 

と思い、南京ハゼをチェックしてみると紅葉が始まっていました

この真紅の紅葉が好きで植えています

CIMG3753-25.jpg

アップにも充分耐え得る真紅の紅葉です

CIMG3754-25.jpg


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png





theme : 庭木と花
genre : 趣味・実用

秋晴れの日々

2014.09.24.11:18

秋晴れの日々が続いていたけど

 今日は台風の影響で少しお湿りが

   庭の富有柿も少しづつ色づいてきた

     株元の縁取りに植えているドリフトローズ

       四季咲きではないけど、次々と真紅の花を咲かせてる

         片側2~3m、両側で5~6mにも這ってくれるようだ

CIMG3729-25.jpg

ごらんの様な小さな枝なのに、次々とツボミを付け楽しませてくれます

CIMG3728-25.jpg

酔芙蓉の花も次々と目を楽しませてくれます・・・これは今朝の花です

CIMG3738-25.jpg

ごらんの様に色白美人がお酒にホンノリと頬を染めていく様に紅を差していき

CIMG3725-25.jpg

・・・ 白から淡いピンクへ ・・・

CIMG3719-25.jpg

最後は真っ赤に染まり ・・・ やがて萎んでしまいます

CIMG3721-25.jpg

{ 最近の妻 }

体力的衰えを実感、なので犬の散歩だけでなく夫婦二人でウオーキングを開始

少し速めの汗をかく様な速さで歩き出したのですが、私の膝も病み上がりだし

妻の歩速も昔と違って遅くなっている、それでも二人共シッカリと歩きました

そこで認知機能改善に効果が有るエクササイズを試みてみた

歩きながら簡単な計算をして簡単な記憶に挑戦する事で効果が有る事は

よく知られています ・・・ 挑戦してみました ・・・

  100-3 は何ぼですか?

  返事が無いので

  1+1 は何ぼですか?  ・・・ すると  と返事が返ってきた

  もう一度 100-3 は何ぼですか? と聞いてみた

  暫らくして  と返事が返ってきた

  100 が 10 にすり替わってしまった様なので

  97ー3 は何ぼですか?   と聞いてみた

  暫らくして 94 と正解が返ってきた

  ホッとして次の問に移った

  94ー3 は何ぼですか? と聞いてみた

  今度は中々返事がこない … なので話題を変える事にした

ウオーキングしだしたら飴を持ってこなあかんなー 

それと  貰った靴が大きいからクツの中敷きを買わなアカンなー と言って

アメ と 中敷き って覚えといてくれる? と言ってみた

50メートルほど歩いてから聞いてみた

さっき覚えてくれと言った事を 二つ言ってみて

返事が無い ・・・ もう一度、アメと中敷きって覚えてな! と言う

オウム返し的には、アメと中敷き・・・とは言えるが

やっぱり記憶する事は難しくなっている

でも脳を使う事は必要な事なので色々と挑戦していこうと思う


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png



theme : 小さな できごと
genre : 日記

彼岸花

2014.09.19.16:22

花が少なくなった時期だけど、ムクゲだけはマダマダ咲き続けています

CIMG3704-28.jpg

ウッドデッキ上り口部のノーゼンカズラも勢いは衰えたけどマダマダです

 CIMG3718-25.jpg

草止めにバラスを敷き詰めている庭の奥に見える酔芙蓉、これからが花頃です

  CIMG3716-25.jpg

     南側から見ると、これから咲いてくれる花芽が沢山確認できます

     白色は開花直後、それから淡いピンク赤となり萎んでいきます

    CIMG3706-22.jpg


     草止めバラスの庭に、知らぬ間に芝桜(?)が増えている

     ここで保護しようか・・・移植しようか・・・やっぱり移植しよう

CIMG3717-25.jpg

私がウロウロしているとメロ君が出てきて・・・何してるの と言ってるみたいです

CIMG3711-13.jpg   CIMG3713-13.jpg

{ 最近の妻 }

散歩の途中、いたる所に彼岸花(曼珠沙華)が咲いています

花は綺麗なのですが私には、あまり良い印象は残っていません

小さい時には、指を指すと指が腐るとか・・・舌が曲がるとか・・・色々

妻が朝、晩の散歩の度に、3~4本摘んで帰るんです

私は・・・「止めときなー」とか

・・・「お婆ちゃん(義母)が生きてたら止めときって言うで」・・・とか

色々言うのですが、相変わらず摘んで帰って花を活けるんです・・・

3、4回言ったけど、止まないから今は言わないようにしています

ネットで調べてみると、色んな事が載っています

・・・縁起の悪い事は、全て迷信だし・・・良い事も書いてあるし・・・

私は妻の気持ちの安定の方を優先したいのです

口うるさく言って妻の心にストレスを残す事の方がよっぽで悪いので

彼岸花の根には毒がある事だけは・・・分かっているので


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png















theme : たわいもない話
genre : 日記

無意識の行動

2014.09.17.15:52

少しづつ妻におかしな行動が入り混じってきているけども

まだまだ、普通の日常生活を送れている事に感謝です

いつもの様に私が味噌汁の準備をする・・・準備というのは

① 手鍋に二人分の水を入れIHに置きスイッチを入れる
② まな板を置いて、そこに具材を並べる
   ジャガイモ1/2、ナス少々、タマネギ1/4、三度豆2~3本
   油揚げ1/3、小パックの豆腐1/2、味噌・スプーン(大)1杯
③ 汁茶碗2ツを並べて置く

ここまでの準備をしてやると、あとは妻が全部出来るのでいつもの様にしてやる

最後に、妻が勝手口前のネギを採ってきて茶碗に入れて出来上がりです

今日は何を思ったのかオタマで湯沸しポットから汁鍋にお湯を入れている

私は、汁の量が少ないと考えて足したのかな と思った

何気なく見ていると、次に煎茶のティーバッグを破り味噌汁に入れ込んだ

私は、慌ててチャウチャウ・・・と言って直ぐにお茶を掬い上げた

言葉のフォローとしては・・・お茶やから食べられるけど止めとこな

幸い直ぐに掬い上げたので、味には何の変化も無かった

どういう勘違いかは分からないけど、無意識の行動である事には違いない

        

今日は、カットと毛染めを予約していたので連れて行った

美容院の入り口で、靴を脱いだ(脱ぐ必要はない所です)

やっぱり無意識の行動だと思う


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png













theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

膝が復活してくれた

2014.09.14.20:41

7月15日に膝を痛めて以来、やっと元の状態近くに復活出来た

杖が手放せなかったが、地蔵盆の準備の時仕方なく杖を外したり

毎日チョッとした膝の体操をしてから調子が良くなった気がする

筋力の低下が色々とトラブルの元になっていると考えられるので

そろそろ、足腰の筋力トレーニングを始めようかな

妻を守る為にも健康体が絶対条件になっているので・・・

{ 最近の妻 }

テレビを見ている時、私が二人分のコーヒーを入れてやった

20分程して、妻が空いたコーヒーカップを洗いに流し台へ行く

暫らくすると、スプーンがカップにカチャカチャと当たる音がする

・・・妻がコーヒーを二人分入れて持ってきた

今、飲んだところやでと言うも・・・ワタシが飲んでないから・・・と

それ以上に追及や否定はダメなので、私のコーヒーは暫らくそのままに

妻だけ又、早いペースで飲み干して流し台へ・・・

ザ~と洗っている音がする

暫らくすると、又カチャカチャと音がする・・・今度はガラスコップの音だ

お茶を水で薄めて砂糖を少し混ぜてサイコロ氷を入れて持ってくる

イライラするが怒る訳にはいかない・・・今は腹一杯やね

ほな、冷蔵庫に置いとくわ・・・と妻は言って持っていく

 この勘違いの例は

   コップを洗って流し台にコップを置いた途端に

     コップを出してコーヒーを入れる準備を始めた様な気に

       なってしまっているのだと思う


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png













  

theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

秋冬野菜の種蒔き

2014.09.12.21:02

先日来、秋冬野菜のウネ作りを進めていたけど、昨日今日でようやく種蒔き完了

サツマイモだけ残っている裏の畑には、ダイコン、聖護院丸ダイコンを撒き

一列は現在育苗中のハクサイを植える予定です

左側に、ごっつう茂っているのは義兄が植えているアサガオです

  CIMG3697-25.jpg

勝手口前の畑にはホウレンソウ、小松菜、春菊を撒いた

   因みに一番左側で茂っているのはパッションフルーツ

      右の短いのは、ニラを刈り込んだ後に出た新芽です

         右写真、空いているスペース2メートル分ほど春菊を撒いた

CIMG3700-13.jpg   CIMG3701-13.jpg

今日は王様の野菜、モロヘイヤを使って超簡単料理を作った

モロヘイヤ、油揚げ、ソーセージ、豆腐をゴマ香油とかんたん酢の物の元で

和えたもの・・・食卓には他にも(どちらも先日作り置いた)

新ショウガを甘辛く炊込んだもの、アジの南蛮漬け

カボチャとニンジンと三度豆の煮物など粗食だけど結構いけます

自分で言うのも何ですが、かなり男の料理の腕上がってる

CIMG3703-25.jpg



 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

酔芙蓉

2014.09.10.20:13

樹高2メートルほどの酔芙蓉、夕方気が付いたら一輪咲いていた

夏場に雨が多かった異常な天候だったから今年は遅いんだろうな・・・と思って

昨年のブログを見返して見ると、逆に2週間ほど早く咲いている

ここの所の秋晴れが影響しているのだろうか

沢山のツボミを付けているので、これから先長く楽しめそうです

CIMG3696-28.jpg

{ 最近の妻 }

 ワンコ達との散歩の後は、毎回私が西側外水道で4匹の足を洗い

 その間に妻がウンチの袋を北側のウンチバケットに捨ててくる

 そして私の所に戻り、メスのモモちゃんを抱っこして家に帰る

 その後は、私が一匹づつ足を洗ってウッドデッキまで運び込む

 妻はウッドデッキで待ち受けてワンコ達の足を拭いてケージに入れる

 これが何百回となく繰り返されている散歩後のルーチンワークだ

 しかし発情期なので足を洗う時もオスが近づいてくる

 ・・・そこで考えた・・・モモちゃんだけ妻に洗ってもらおう

 ・・・で、今日初めて違う事を妻に頼んだ・・・

 モモちゃんを連れてウンチを捨てに行き、東側の水道に廻って
 モモちゃんを洗って家に帰ってな

 ・・・でも、結果はこうなった・・・

 ウンチは捨ててあったが、モモちゃんはリードで連れたまま

 東側の水道でジョウロに水を汲んで西側の水道まで戻ってきた

 東側の水道で何をしたらよいかが記憶出来てなく、

 そこにジョウロが有ったので水を汲んで戻ってきたと思う

 ・・・現在の状態は・・・

   一つの事は何とか出来るが二つ目以降は出来なくなっている

   一つの事でも時間が経過しすぎると出来なくなっている

経験上、色々と予測が出来るので大きいトラブルは起こさないようにしています


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png 

 

 

 


theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

スーパームーン

2014.09.09.20:39

昨夜、中秋の名月を上手に表現できなかったのにも懲りず

今宵十六夜の月、スーパームーンも同じ場所で撮ってみた

ゆうべの月よりも今夜の月の方が私にはインパクトがある

かすかに薄雲にかかる橙色の月は感動的でもある

NASAに依ると、14%ほど大きく見え30%ほど明るく感じるらしい

いずれにしてもジャパネットで1万円程のカメラでは、表現するのは無理かもね

カメラなど無かった時代の人達は、その感動を詩に詠んだり、絵にしたんでしょうね

CIMG3692-22.jpg

{ 最近の妻 }

 マダマダ普通に生活出来る事が沢山残っている妻に比べて

 最近TVでよく見かける氷水を頭からかぶるパフォーマンスで

 人々に知られる様になったALSを患っている人を思うと気の毒で

 仕方がありませんね

 妻は「支えと云う貯金」を私に沢山してくれていました

 それをシッカリと返していくだけです

 何の「ちゅうちょ」も「わだかまり」も有りません

 一日でも長く、一回でも多く普通の生活を送れるように

 毎日願っています


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png

 

 

theme : 心の持ち方
genre : 心と身体

中秋の名月

2014.09.08.21:41

日が暮れて直ぐに写した中秋の名月・・・よく見ると電線が写っている

CIMG3689-22.jpg

三脚を使って最大限にズームアップ、でもこれでは名月を表現出来てない

写真家は、どの様にして名月を表現するのだろうか

多分何か他のオブジェクトを写し込ませて表現するんだろうね

例えば山とかススキ等を利用してね

デモ・・・私は素人・・・だから、そこまでのこだわりは無い

CIMG3691-22.jpg

この一週間、何やかんやでブログをアップ出来ていない

だから中秋の名月は、ブログ再開のきっかけ作りだけで良しとしよう

因みに、この一週間はブログのネタにする様な事が無くアッと過ぎてしまった

最近一番困っているのは、ワンコが発情期の真っ最中・・・

メス一匹にオス3匹・・・ある時は半狂乱となる

でも偉大なる大ボスの威厳を見せつけて沈静化を図る

が・・・本能は抑えきれない・・・辛い時期です

帝王切開出産の時に、同時に避妊手術をして置けば良かったんだけど

気が回らなかったんだよね・・・残念ながら

過ぎ去った一週間をメモ日記で残すと、こんな事でした

9/2(火)・・・スライドショーの編集作業

9/3(水)・・・スライドショーの編集作業、お通夜に出席

9/4(木)・・・スライドショーの編集作業、お葬式に出席

9/5(金)・・・ふれあいの会に出席、スライドショー上映
        知り合いから新生姜を二株頂戴したので甘辛く炊込んだ

9/6(土)・・・秋冬野菜のウネ作り
        庭と畑の草引き
        冷蔵庫がトラブル、電源を落としてエラー解消
        ついでに冷凍していたエイの切り身を調理
        アジの南蛮漬けを作って冷凍室を少し減らす

9/7(日)・・・秋祭り実行委員会出席
        夏野菜の手を片付ける

9/8(月)・・・秋冬野菜のウネ作り
        庭と畑の草引き
        ナスとシシトウとインゲン豆の煮浸しを作る


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png

theme : たわいもない話
genre : 日記

コウノトリ

2014.09.01.21:12

午後のんびりしていると、軽トラックが庭に乗込んできた

何事だろうと出てみると、少し興奮気味の元区長さんが叫んでいる

・・・ コウノトリや ・・・ コウノトリが来とるで ・・・

私は言う・・・ サギとちゃうん? ・・・

いやいや大きいし、足環をはめとるで!

私は慌ててカメラを片手に外に飛び出す

家の前面に広がる大きな田んぼを二面ほど進む

そこへ間違いなく 国の特別天然記念物コウノトリ が悠然と・・・

毎日見かける大きなサギが、ここでは小さく見える

CIMG3639-25.jpg

慌てて出てきたので、三脚が無い・・・仕方が無いので・・・ここは

妻の頭を三脚代わりに、カメラを構えて ズームアップ

コウノトリを驚かさないように!・・・刺激しないように!

70~80メートルの距離を保って・・・パチリ、パチリと

大きなコウノトリがサギに少しづつ近づいている

CIMG3640-25.jpg

ここまで近づくと、コウノトリとサギの大きさの違いがハッキリする

CIMG3643-25.jpg

この後、サギは飛び立っていく

写真では見えないが、ここにはトラックが行き違う事が出来る車道がある

トラックが通過しても、悠然としている・・・さすがは、コウノトリだ

この後、カメラを持った観客達が近づき過ぎたのでコウノトリは飛び立つ

その姿を、10秒ほどの動画でアップしました

カメラの手振れで見難いかも知れませんが見て下さい

四角いテレビの様な形の所(全画面)を押して

三角印を押して動画をスタートして下さい

最後にコウノトリが舞い降りた所の家は、我が家の斜め前の隣家です

全画面動画が終わったらパソコン左上の ESC を押せば元に戻ります

[広告] VPS


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png

theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR