干し柿の皮むき

2014.10.28.11:01

友人に頂戴した干し柿用の柿、妻と二人で皮むきをした

手先の動きが鈍っている妻の柿は、一回り小さくなってしまう

手先を使う事は、とっても重要な作業になるので、それはそれで良しとする

時には勘違いを起こし大事な軸まで取ってしまうが、大目に見なくては

60個以上の干し柿が出来たが、妻の失敗作も7~8個出来た

皮を剥いているので、合わせ柿に出来るか自信が無かったが

取り敢えず焼酎をヘタに付けてナイロン袋で密封しておいた

3日ほどしたら結果は分かるが今回はチョッと自信が無い

庭の物干し竿に掛けて天日干しを始めた

CIMG3954-25.jpg

幸せを呼ぶハート型のものも特別管理で干してやった(一番左)

CIMG3952-25.jpg

パソコンを立ち上げていたら、今度はお隣さんからのビッグプレゼントだ

こんなに大きな平たけ、直径が8センチ程もある

料理して食べるのが勿体ないくらい美しい

ネットで料理方法を調べてみよー・・・お吸い物か鍋物か何がいいかな

お隣さんから度々、何やかにや頂戴する・・・感謝、感謝です

CIMG3958-25.jpg


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png

theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

吊るし柿

2014.10.26.22:10

昨日、今日と裏の畑でタマネギ用のウネを作る

すき込むのは小型の耕うん機、でもウネ作りは人力

5~6回クワを引いては腰を伸ばし呼吸を整え汗を拭き、(チョッと大げさか)

そうこうしている内に隣地の雑木林へ友人が柿を取りにやってきた

(友人) 柿、要るか? ・・・ (私) いる!いる!

てな訳で今年も沢山頂戴した 明日は夫婦で皮を剥き吊るし柿作りだ

CIMG3945_edited-25.jpg

よく見ると一番上に面白い形の一品が

単なる奇形なのだが、なんかの形って、チョッと嬉しいものです

CIMG3946_edited-25.jpg

野良仕事では、いつもラジオをきいている

NHKのある番組を聞いていると、こんな歌が流れてきた

井上陽水の「人生が二度あれば」

クワを使いながら、何故かしら目頭が熱くなってしまった

・・・歌詞に感動したわけではないのに・・・

もし人生が二度あったなら、と自分に置き換えてしまった

・・・もしもが有ったら・・・

今度はいっぱい子供と遊んでやりたい

今度は思いっきり子供を抱きしめてやりたい

人生の中では、ほんの数年しか出来ない事を・・・

妻は違う男性と巡り合っていたら、もっと幸せになっていたのでは

しごと仕事、かいしゃ会社と時代がそうさせたのか、自分が弱かったのか

いかん! いかん! 人生は今より前しかないんだ!

今から先、自分が出来る事は「どんな事が有っても妻を守ってやる」事なんだと

気持ちを新たにした


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png













theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

妻の意欲をそがないように

2014.10.22.14:54

   当たり前の様に、家事全般を妻に任せっきりだった

      それが当然の様に、考えもしなかった

    男は外で仕事を頑張ってるんだから、家事は・・・

     ・・・でも実際は妻もパートに行っていた・・・

       家の中ばっかりよりか、良いからとね

         ・・・けな気な事を言って・・・

                   

だから今、少しづつ難しくなってきた家事を私がやる事は何のためらいも無い

        今度は、妻と交代して私がやるだけの事

 毛やゴミが溜まった風呂の排水口だってゴソッと取除けばスッキリするし

      浴槽も床タイルも浴室もキレイにすればスッキリする

  便器の掃除だって、やってみればキレイにする事が楽しいくらいだし

流し台の排水口の詰まりやシンクの掃除だってキレイになれば気持ちがいい

                   

      料理だって同じ事、長いあいだ妻がやってきたんだ

今は自分でも自慢出来るくらいに料理の腕前は上がったと思っているけど

          注意しなければならない事が有る

   妻にはマダマダ料理をする意欲は残っている

       ただ・・・残念な事に、まともには出来なくなっている

      でも、失敗していても絶対にそれを追及してはいけない

              妻の意欲を殺ぐ事になるので

       目が届かない時に、コッソリと食べられる様にする

 例えば昨夜の事、まだ早い時間なのに夕食の準備にソワソワし始めた

         (気持ちが凄く、急くようになっているので)

        最初はテーブルを布巾で拭き、お箸を置きだした

         マダ晩御飯には時間が早過ぎるよ・・・というと

       チョッとテーブルを拭いとくだけや・・・と切換えしてくる

10分もしない内に炊飯器の蓋を開けたり閉めたり、鍋の蓋を開けたり閉めたり

  こんな動作を何回も繰り返していたが、私は見て見ぬ振りをしていた

その内、ピーマンを2~3個取出し切り始めた(袋の音でピーマンと分かる)

 お鍋に水をいれた・・・そしてピーマンをいれた(音で水の量も分かる)

    カチャカチャと砂糖の器から砂糖を入れる音がする

     鍋に火が通ってくる・・・味見をしている

       又、砂糖を入れている音がする

  味がシックリしていないのだろう、今度はタマゴをといて入れた

出汁などが一切入っていないので、ピーマンの青臭い匂いが漂ってきた

  出来上がりは中華料理のタマゴスープみたいになっているが

  砂糖湯の中にピーマンを入れたお汁なので、チョッと頂けない

 幸い他の作り置きのオカズが沢山有ったので、余り食べなかった

    この料理は、家内が寝てから味付けを直しておいた

 市販の出汁つゆと麺つゆとカラアゲ2個と糸コンニャクと油揚げで

 砂糖味を消す事は出来なかったが、それなにに美味しく頂けました


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png






























theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

朝晩の見守り

2014.10.20.21:14

朝起きて一番の仕事は、妻の身支度を確認する事になる

(1)ちゃんとパジャマを脱いでから着替え始めているかな
   パジャマの上にシャツなどを着込んでいる事が有る
(2)表、裏や前、後ろを間違えていないかな
   特にシャツ系が間違え易い   
(3)シャツのボタンを掛違えていないかな
   一つ目の穴に二つ目のボタンをかけてしまう事が有る
(4)シャツの上にシャツを着ようとしていないかな
   同じ様なシャツを重ねて着てしまう事が有る
(5)袖口のボタン掛けに手こずっていないかな
   袖口ボタンが掛けづらくなっているので時間がかかる時は手伝ってやる
(6)寒くなっているのに半袖で出ようとしていないかな
   今の季節、気温が頭に残っていないので夏支度で部屋を出る事が有る

朝の10分ほどでも今の妻には、これ位の目配りをしてあげる必要が有る

勿論、これが介護だとは思ってはいないし苦にもなっていない

               

お風呂も同じ様に目配りが必要になる残念ながら風呂の準備も難しくなっている

基本的には浴槽内が洗って有れば排水口の止栓をして風呂自動のボタンを押せば

後は勝手にお湯張りをし音声でお湯張り完了を教えてくれる様になっている

以前よく間違えていた事は、シャワーヘッドで浴槽内を洗い、止栓をして

そのままシャワーヘッドを手で持ったままでお湯を張り続ける事だった

最近は、それもしないで古いお湯のまま風呂自動のボタンを押してしまう事だ

本来ならば、追炊きボタンを押すのが正解なのだが、そんな事よりも

前に入った、古いお湯をそのまま使う事の方が問題です(不衛生です)

だから妻の行動は、常に目と耳と動きで目配りしサポートする事が重要になる

風呂に入る時も妻の着替え(下着も)を準備してあげ、脱衣した物は洗濯機に

入れるようにしないと脱いだ下着を再度着衣してしまう事が有る

勿論お風呂の中ではボデーソープをタオルに泡立ててやり

シャンプー液を頭に垂らしてあげてシャワーで頭を流してあげる

シャワーと蛇口の切換えや温水と冷水の切換え等は口頭で教えてあげる

でもこんな事は、サポートの一部だから介護などとは思っていない


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png



 

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

パッションフルーツをどうしよう

2014.10.17.20:46

パッションフルーツの越冬を今年はどないしようかな?・・・と

考えを決めかねている内に次々と開花はするし、人工授粉を放棄しているのに

ほっといても結実するし・・・台風19号の吹き返しの北風に倒されてしまったし

取り敢えず、起こしてやったけど・・・ほんと・・・どうしよう

結実も数多くしているけど収穫出来るまで生育可能気温が続くだろうか?

取り敢えず霜が降りそうな時期まで放置します(霜が降りると枯れるので)

本日の写真の中だけでも6~7個開花しています

CIMG3941-25.jpg

何故、パッションフルーツの花と言わないで時計草というんでしょうね

花の姿からくるイメージは時計ですけどね

CIMG3942-22.jpg

収穫出来るまで生育可能な気温が続いてくれるのか分からないけど

この位迄大きくなった実が沢山有ります・・・なので決心を鈍らせられます

CIMG3943-22.jpg

{最近の妻}

10/20迄の温泉入浴券が4枚有ったので平日がお客さんが少ないだろうと思い

妻の状態は心配だったが、シャンプーとボディーソープを間違えても問題は無い

だろうと考え気分転換も兼ねて夫婦で行ってきた

女風呂の入口迄は妻を案内した・・・それ以上は当然ながら立入れない

ユックリ入ってくるんやで!

そう言って私は男風呂へ

炭酸泉の露天風呂や泡風呂を楽しんでいた

するとスタッフの方が○○さんですか?・・・と私に話しかけてくる

私は妻に何か有ったのかもとハッとした

スタッフは・・・もう上がられますか?外で奥さんが・・・と言うので

直に上がりますと答える

慌ててホールに出てみると妻が下駄箱の鍵が無いとウロウロしている

私が二人分の鍵を持っているのは、当然記憶のなかにはない!

ジックリ妻の顔を見ると温泉に入った形跡が無い!

温泉に入らんかったんか?と聞くと・・・うなずく

なんでやねん!・・・と言っても理由が伝わってこない

折角温泉に来たのに! ・・・・・・

これ以上の問い詰めは逆効果となるので

ソフトクリームでも食べようか と言って二人で食べる

でも若しも下駄箱の鍵を別々に持ってたら、もう一つ問題が大きくなってたと

チョッと怖かった・・・靴を履いて施設外に出てしまう可能性も有ったので

これからは、妻一人の単独行動は禁物だなと心に言い聞かせた

妻が温泉に入らなかったのは、多分不安になってきたのだろうと思う

家では私がタオルにボディソープを付けて泡立てて妻に渡してやるし

シャワーと蛇口の切換えも口頭で教えてやるし

そんな、こんなで不安が広がって入らなかったんだと思う

これも私のいい経験になった




 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png






















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

男の料理、栗ごはん

2014.10.16.21:00

栗を沢山頂戴したので近くの親戚宅にもおすそ分け

私は男の料理(チョッと大袈裟か)に挑戦 栗ごはんだ!!

料理計りで500gの栗(皮付)を取出しザッと洗う・・・そして熱湯で10分

CIMG3925-13.jpg   CIMG3927-13.jpg

軽量の裏話:妻に○○に有る料理計りを出して栗を500g出してと頼む
      しかし出してきたのは古いコーヒーメーカーだ(計れない)そのうえ
      計量皿に栗を袋に入れて置くのも残念ながらチョッと無理だ

包丁の柄元の角で外側の皮に切込みを入れると爪で簡単に剥げます

渋皮は少し残る位でかまわない(ごはんに栗色が入る)ので包丁で削ぎ落とす

CIMG3932-13.jpg   CIMG3933-13.jpg

渋皮剥ぎ裏話:右の写真を見て下さい、右半分の細々としているのが妻の作品

   包丁の手加減が難しくなっており渋皮に3mm位の実を付けて落している

        因みに左半分の少し渋皮付が私の作品

渋皮が取れたら2~3分割して15分ほど水に浸す・・・後で水を切っておく

CIMG3934-13.jpg   CIMG3935-13.jpg

調味料は下記を準備します・・・水は普通の量でOKです

料理酒・大スプーン 2
みりん ・大スプーン1/2
塩   ・大スプーン1/2
麺つゆ・大スプーン 1

お米は前もって洗っておきザルに取り上げ水を切っておきます

あとは、普通にご飯を炊くようにお米を入れ水、調味料をいれ軽く掻き混ぜる

最後に栗を上に乗せ蓋をしてスイッチON

器も、盛り方も、写真写りも良くないですが味だけは、バッチリでしたよ!

CIMG3940-25.jpg



 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

秋祭り・宮入

2014.10.12.20:18

台風19号の来襲にヤキモキしながらの秋祭り

何日か掛けての準備も順調に終わりイザ宮入本番だ!

年ごとに若い担ぎ手が減って大変です

ヨーイヤサー!ヨーイヤサー!

高く掲げるパワーにハラハラしながら観客も拍手を送ります

短い部分のみの動画にしました、是非全画面で見て下さい

見終わったらパソコンの左上、ESCを押せば元に戻ります

[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS



 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png

theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

形状認識の低下

2014.10.09.21:31

先日の記事に形状認識の低下を紹介しましたが

・・・形状認識の低下って・・・?

これは専門用語では有りません、私が勝手に命名した症状なのです

形を判断する認識が極端に低下しているのです

我家のテーブルにはタッパーに入った常備惣菜を毎食時出すんです

例えば梅干し、ラッキョウ、昆布、南蛮漬け、タクワンなど

それぞれタッパーの大きさも色も形状も違います

そして・・・それは・・・食後に問題が発生します

私が蓋をすれば、それぞれ1~2秒で形状等を判断して蓋が出来るのですが

妻の場合、なかなか蓋が合いません・・・形状も色も裏と表も・・・

脳活トレーニングのつもりで私は、敢えて手を出しません

少しアドバイスをすれば蓋を合わす事が出来るのでやってもらいます

他には、四角い形状の深底フライパン(黒色表示)が有るのですが

同じ形の落し込みタイプの蓋(赤色表示)が、なかなか合わせられません

落し込まないで、45度ずらした状態で載せてしまいます
 
他には、下着やTシャツや袖の有るシャツなど着るものも毎日間違えてしまう

勿論ですが部屋を出るまでに、私の助言で着直すんですけどね

よく間違えるのが前と後ろの間違い、裏表の間違い、ボタンの掛け違い

ひどい時は、袖の有るシャツをエプロンの様に着てしまう事ですね

勿論ボタンが背中側にきますから、着る事は出来ませんけどね

何回か間違えて、やっとまともに着られるのですけどね

毎朝、部屋から出るまでに結構な時間を費やします

でも、まだまだ介護など必要な状態ではないので感謝です


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png










theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

針の無いボタン付け

2014.10.07.20:25

年を重ねるにしたがって、就寝の時間がだんだんと早くなる

年寄りは、何でこんなに早く寝るんだろう?

などと若い時には不思議に思っていたが

そんな世代になった今・・・夫婦二人暮らしの今

おかしい事に、同じ様に寝る時間が早くなっている

先日こんな事が・・・二人でテレビを見ていると

横の座椅子の妻は、コックリコックリと居眠りを始めた

寝室に行ってパジャマに着替えてこいよ!・・・と言うと

ウン ・・・と妻は素直に従って寝室へ

普段ならば、着替えたら洗面所に移動して顔を洗い歯を磨く

ところが先日は、部屋から出てくる気配が無い

様子を見に行ってみるとベッドに座って何やらしている

何をしとんのや? と聞いてみると

ボタンが取れたから、付けとこーかなと思ってな と返事が

見てみると取れたボタンに糸を通す仕草をしている

シャツの袖口にボタンを付けようとしているのだが

糸には針が付いて無い!

一生懸命に糸をボタンの穴に通す仕草をしているが

糸の先端も曲がっているし針も無いので・・・通らない

寝ぼけているのか? 認知症のせいか? はわからなかったが

咄嗟に私は・・・こう言った・・・

夜は、針でも落としたら危ないし明日の明るい時にしようや!

妻はすんなりと従ってボタンを渡してくれた

早く洗面所に行って顔を洗って!歯を磨いて! と言うと

素直に洗面所に行ってくれた

妻の状態は、一日の中でも山谷が有り比較的朝は調子が良く

夜になれば、だんだんと様子がオカシクなる事が多い

無意識の行動も多いが、形状認識の低下も多くなってきた

でも、マダ介護を必要とする生活までは至っていないので感謝



 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png






                                                  









theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

秋明菊とパッションフルーツが

2014.10.04.19:20

我が家のシュウメイギクは、今日になってやっと咲き始めた

CIMG3887-25.jpg

今年大成功だったパッションフルーツ

たった5株なのに80個以上も、あの甘酸っぱいパッションフルーツを賞味した

もうとっくにシーズンは終わったと思ったのに、先日来チラホラと花が

咲き始めていた。

シーズンオフだと思っているので気に留めていませんでした。

ところが今日見ると次々と咲き続けています。

シーズン中だったら見つけ次第に人工授粉をしていたのですが

時期が時期だけに、ほったらかしにしております。

受粉できても収穫までの気温が大丈夫なのかな?と考えています

CIMG3886-25.jpg

反対側から見ても同じ様に咲いています

花が萎んで白っぽく見える部分・・・受粉していたら結実していきます

CIMG3885-25.jpg

今日咲いた花(時計草)の姿をご覧下さい・・・全部違う花です

CIMG3882-13.jpg  CIMG3879-13.jpg

CIMG3880-13.jpg  CIMG3882-13.jpg

CIMG3883-13.jpg  CIMG3884-13.jpg

今年の冬越しをどうしようかな?・・・と考えていた時期なので思わぬ展開です


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png










theme : 庭木と花
genre : 趣味・実用

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR