姫路城へ

2014.11.30.20:56

平成の大修理が終わりを迎えようとしている姫路城へ

妻と2人で大手前公園で開催された”ひめじ元気まつり”へ行ってきた

・・・心から楽しいと思ってもらえる間に・・・

・・・今何をやっているのか分かる間に・・・

・・・雰囲気を感じ取ってもらえる間に・・・

そんな機会が残り少なくなっているので思い切って行ってきた

よさこい踊り風のダンスやフリーマーケット、植木市、子供向けのショー

勿論の事、美味しいものも色々とありましたよ

CIMG4168_edited-13.jpg  CIMG4169_edited-13.jpg

2人で300円のうどんを食べてウロウロと見て回る

植木や花をタップリ見てミニイチジクの苗木を2ポット買う

皮のまま食べられて、甘いのが特徴らしいのです

チョッと肥満になりかけている妻にフリーサイズのパンツを買う

国道を渡ればいよいよ大手門へ・・・お濠には観光船がのどかに

CIMG4172_edited-13.jpg  CIMG4170_edited-13.jpg

大手門の入口には観光ボランティアが待受けていて写真に応じてくれる

CIMG4174_edited-13.jpg  CIMG4175-13.jpg

門をくぐれば修復のなった世界遺産の国宝姫路城、別名しらさぎ城が

威風堂々とその美しい姿を見せてくれます

CIMG4177_edited-28.jpg

桜の季節になると、表現のしようのない美しさが有ります

観光客で一杯になる大広場でパチリと失礼しました

妻に私の写真を撮ってもらいました

地面ばかりや顔が無かったり持った指が写るやでなかなか撮れません

10枚ほど失敗して苦労してヤット取れた一枚です
(健さんが出たのでは有りませんよ

CIMG4180_edited-13.jpg  CIMG4187_edited-13.jpg

来年の春爛漫の頃、同じ様に来られる事を願うばかりです


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png









theme : 今日の出来事。
genre : 日記

ジョウビタキの遊び場

2014.11.28.20:10

今朝は、すっごく近くまで訪れてくれたジョウビタキ君

ウッドデッキのラチス上部だから、リビングから2メートルほど

窓ガラス越しに慌てて写したのでカーテン等が反射しています

最初はラチス上部に止まり、ナンテンに飛びついています

CIMG4150_edited-28.jpg

再びラチス上部に戻りピョン、ピョン、ピョンと手摺上を左側に移動

庭のハナミズキの方へ飛んで行きました、とっても可愛らしいものです

CIMG4151_edited-28.jpg

ハナミズキの並び、西南の角に植えているモチの木も真っ赤な実を付けています

やがて寒くなり雪でも降ると、ヒヨドリ達が大挙してやってくるはずです

この地に住む前から、35年間ほど自分で剪定してきたので枝振りは自己流です

CIMG4157_edited-28.jpg

あと2~3日で全て落葉しそうな裏の神社の大イチョウ、本当にキレイですよ

CIMG4152_edited-28.jpg

午後はハウディ君(8Kg)のトリミングをした。

背中等は5mm刃のバリカン、ボカシ部は2mm刃に替えてやります

カットするハサミは現在は100円ショップで買ったものを使用しています

2時間ほどかかるので、途中で気分転換に写真を撮ってやりました

スノコで作ったトリミング台は洗濯機の上、道具は洗面化粧台の上に

CIMG4159_edited-13.jpg  CIMG4162_edited-13.jpg

毎日、2回散歩に行くので足先は草焼けして土色に変色しています


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png





theme : 今日の出来事。
genre : 日記

黄色のじゅうたん

2014.11.26.15:31

先日紹介した裏の神社の大イチョウ

風が有ったのでチョッと立寄って見ると黄色のじゅうたんを敷き始めました

もっと進むと分厚いフッカフカのじゅうたんになります

CIMG4137_edited-28.jpg

モミジも先日の写真が小さかったので今日の写真を紹介しておきます

CIMG4142_edited-28.jpg

庭に殆ど花が無くなった今は、こんな椿の花くらいしか有りません

昔、鳥取の生家から枝を持ち帰った八重の変わり咲きツバキです

CIMG4133_edited-13.jpg  CIMG4134_edited-13.jpg

昼過ぎに太陽さんが顔を見せたので室内の花を一部出してやりました

写ってる花はサンパラソル(マンデビラ)、まだツボミがたくさん有ります

まとわりついていたメロ君が写り込んでいます

CIMG4149_edited-18.jpg

{ 最近の妻 }

昨日、夕食前に浴槽内を洗う様に頼んでみた

なかなか戻ってこないので覗いて見ると

風呂自動ボタンが押せたようで、お湯が溜っていくのをジーと眺めている

でも・・・よく見ると浴槽内を洗った形跡が無い(毛や垢やゴミが見える)

朝方、ワンコ達のレインコートを乾燥モードで私が干していた

それが有ったので、片付ける必要が有り、そうこうしている間に

浴槽内を洗わなければいけない事を忘れてしまっていた様だ

チョッと洗ってからにしようかー

少し溜っていた湯を抜いて、浴槽内を洗い再度スイッチON

2人でお風呂に入る・・・いつも通り背中と頭を洗ってあげる

最近は平穏無事な日々が続いているので、普通に近い状態で暮らせています。

感謝、感謝です(ワンコ達にかな?)


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png











theme : たわいもない話
genre : 日記

裏の神社の紅葉も真っ盛り

2014.11.24.19:55

我が町の名所にもなっている裏の神社の大イチョウと大クスノキ

何日かすると黄色のじゅうたんを敷き詰めた様になる大イチョウは

今まさに紅葉の真っ最中

少子高齢化が進んでいる中でも、この境内では

毎日のように子供達の楽しげな声が聞こえます

CIMG4125_edited-18.jpg CIMG4128-18.jpg

秋祭りでは勇壮な屋台の煉り合せが繰り広げられる境内のモミジも

色あでやかに目を楽しませてくれています

CIMG4129_edited-13.jpg CIMG4130_edited-13.jpg

三連休の最終日、裏の畑の大根を抜いて妻と2人で近くの親戚へお届けした

カメラの三脚を横に置いて、パチリ・・・結構良く出来てるでしょう

CIMG4131_edited-13.jpg CIMG4132_edited-13.jpg

 物干し竿の前、花芽だけになった花ミズキにジョウビタキがきてくれた

     CIMG4121_edited-22.jpg

 毎年この時期になると我家の子みたいな顔をして毎朝やってくるんですよ

          CIMG4122_edited_edited-22.jpg

小鳥さんを写すにはジャパネット○○で1~2万円のカメラではこれで限界です

望遠の良いカメラが欲しくなりますね


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png









theme : たわいもない話
genre : 日記

ワンコ達との暮らし

2014.11.22.21:16

今日はワンコ達との暮らしの一部を飾り気なしで紹介します

朝も夕方もワンコ達と夫婦二人で40~50分の散歩をします

いつでも、お食事前に行くんですよ

散歩から帰ってくると必ず、ここの水道で足とお口を洗うんです

右の写真の車の右、中央の木の下に水道があるのです、ここに

裏の神社の大イチョウの紅葉が沈みかけた夕日に輝いています

横の道は、我家への進入路で手前側は行き止まり

正面の突当りから右へ50m行くと本道に出るカギの字路です

CIMG4118_edited-13.jpg   CIMG4116_edited-13.jpg

堀ゴタツ(巾80センチ×長さ150センチ)になっている食卓で

妻がワンコ達のオヤツを切っているところです

こんな状況の時の妻は、どこにも異常が無いのでは?と思うほどです

 CIMG4111_edited-8.jpg  CIMG4108_edited-8.jpg  CIMG4107_edited-8.jpg

ウッドデッキへの出入り口でワンコ達と戯れてる妻

 CIMG4081_edited-8.jpg  CIMG4078_edited-8.jpg  CIMG4080_edited-8.jpg

ウッドデッキへの上り口から写真を撮っているので、こちらを見ています

一番左がチワックスのモモちゃん7才(メロの母)次が息子のメロ君4才です

青のシマ服がマルチーズのクール(メロの父)5才

黒っぽいのがミニチュアシュナウザーのハウディ君8才です

 CIMG4074_edited-8.jpg  CIMG4091_edited-8.jpg  CIMG4093_edited-8.jpg

このワンコ達のお蔭で2人とも本当に癒されています

このこ達のトリミングは私の役目、近日中にキレイにしてやります


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png
















theme : たわいもない話
genre : 日記

室内越冬の花達が占拠

2014.11.19.22:44

花の姿がほとんど影をひそめているのに、この外来種の高砂ユリは狂い咲きを

回りには、球根と種を蓄えて爆発的な繁殖を伺っている

気が付いた時には、庭のあちらこちらに高砂ユリが咲いてしまっていた

汚い、醜い、臭い・・・そんな花ではないので自然に任すつもりです

連作障害が有る種らしいので自然と無くなると思います

CIMG4037_edited-28.jpg

急に外気温が下がってきたので、例年の様に室内越冬組が窓辺を占拠しています

リビングの4枚有る掃出し窓の内、3枚の窓辺を占拠されてます

これは夫婦二人とワンコ達の生活だから出来る業ですね

CIMG4044_edited-28.jpg

プラスチックの3段棚に先日植えたコリウスや木立ちベゴニア等々

次の窓辺にはスパティフィラムやパッションフルーツその他

CIMG4039_edited-13.jpg   CIMG4040_edited-13.jpg

最後の窓辺は和ランやパッションフルーツ、普通は室内から電車がよく見える

CIMG4041_edited-13.jpg   CIMG4038_edited-13.jpg

気温が15℃を超えて太陽さんが出ている時は、これらをデッキへ出します

サンデー毎日の生活ですから出来るんですよね

電車が見えている道路は我が家への進入路ですから一般車は通りません

デッキも庭も道路もワンコ達の遊び場です


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png





theme : 園芸
genre : 趣味・実用

ユズのマーマレード作り

2014.11.18.18:30

お隣さんからユズを頂戴していたので先日はユズ味噌を作った

私の大好きなユズ味噌の記事は、昨年書いたので省略し

今日は、少しだけ手間のかかるマーマレードを夫婦二人で作った

新鮮でキレイなユズを9個使用して初めて作ってみました

CIMG4045_edited-25.jpg

水洗い後キズの部分や黒い部分を取除き、皮と実(種も含む)に分ける

CIMG4046_edited-13.jpg   CIMG4047_edited-13.jpg

皮は8mm位の幅に切り刻み、実の部分はガーゼの布巾で絞込みます

CIMG4048_edited-13.jpg   CIMG4050_edited-13.jpg

刻んだ皮は沸騰させては湯を捨てる茹でこぼし作業を3回繰り返し

搾り汁は刻んだ皮を入れた鍋に回し入れる(少ないと感じたら水を少々追加)

タネやワタの搾りカスは包み込んで口を縛り鍋の中央に入れて全部を煮る      

CIMG4049_edited-13.jpg   CIMG4054_edited-13.jpg

煮立ったらタネやワタの包みを取除き、砂糖を3~4回に分けて入れていく

砂糖の量はユズの半分、今回は400gの上白糖を使用しました

木ヘラで掻き回しながら焦げ付かせない様に煮詰めていく

今回は、これでコーヒーのビンに8割りほどマーマレードが出来ました

CIMG4055_edited-13.jpg   CIMG4056-13.jpg

{ 最近の妻 }

今日はマーマレードを一緒に作った

皮を剥いたり、刻んだりの補助作業をやってくれた

昨日、今日は家での日常生活で落ち着く・・・ヤレヤレ


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png


















theme : 今日の出来事。
genre : 日記

コリウスの冬越し準備

2014.11.17.20:39

3年前から同じ様に冬越しをさせているコリウス

2週間ほど前に葉の先端部分を切って、ビンに水を入れ差し芽していた

根の張り具合を覗いて見ると、植え替えに充分耐え得るほど出ていたので

今日鉢に植え替えしてやった

CIMG4027-13.jpg   CIMG4028-13.jpg

 水しかやってないのにね、コリウスの生命力の強さを感じます

  CIMG4029-26.jpg

小さい鉢に植え込みタップリと水をやりました

こうして来年の春まで、室内越冬する事になります

CIMG4031-28.jpg

{ 最近の妻 }

近くに有る妻の実家で土曜日に慶事が有った

他県で同棲中の長男坊のお嫁さんを紹介する披露宴だった

近親者のみの集まりだったので妻と私も出席した

5時間ほどで我が家に帰ってきた

でも二人暮らしの妻には少し負担が多かった様だ

先日は偶然かも知れないが風呂の支度が出来たので・・・妻に頼んだ

「上から二つ目のボタン、風呂自動を押しといてか」

分かるかな?・・・分かる分かる と返事が

なかなかリビングに帰ってこないので風呂に行ってみる

底から5Cmほど水を張った状態で浴槽内を眺めボーとしている

このボタンを押したらいいんやで (ボタンを押す)

これで後は自動やから自分の下着を準備しときや

と言って私はリビングに戻った・・・しばらくすると

「お風呂が沸きました」 と音声案内が有ったのでバスルームに行く

なんと妻がバスルームの電灯もつけないで浴槽につかっている

・・・見ると自分の下着も準備していない・・・

妻の下着を準備して私も直ぐにお風呂へ入る

いつもの様に背中を洗ってやり・・・妻が先にあがる

更衣室での動きがオカシイなと感じたのでドアーを開けてみると

裸のまま私の下着を抱えてベッドルームの方へ行こうとしている

お前の下着はここに有るんやで

それで我に返ったのかチャンと下着を着てくれた

たて続けにオカシイ行動をしたので、とにかくリラックスさせる事に注意した

そして翌、午前にワンコ達の力を借りてみた

家の庭でリードを付けないでワンコ達4匹と戯れた

オヤツをあげたり、ボール遊びをしたり楽しい時を過ごした

朝の散歩とお庭での遊びで、一気に妻の状態が平常に戻った感じがする

ワンコ達に感謝


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png



















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

妻の白髪染め

2014.11.13.20:04

コマーシャルでお馴染のジャパネット○○で買った

フトンクリーナー、○○コップ(ロボコップでは有りませんよ)

終の棲家として、この場所に居を構えて以来ベッド周りの掃除をしていなかった

これでもかと思えるほど○○コップを掛けまくった

ベッド、毛布2枚、アンダーマット、ベッドカバーetc.

恥ずかしいほど取れた!

ダニの死骸、皮脂質類、綿ボコりなどが気持ち悪いほど取れた

お蔭様で久し振りに心地よい眠りにつく事が出来た

天日干し出来る物は、時々やっていたけど気持ち良さは比較にならなかった

これは大いに気分的な部分が多いと思うけどね

色々な場所の掃除が妻から自分へと変わってきているけど全然気にならない

トイレ、洗面所、お風呂、キッチン廻りetc.・・・

昔ならば全くその気が無かったのに、性に合っていたのかも知れないな

今日の午後は妻の毛染めをしてあげた

何年も前から染めてあげていたので、要領は心得えたものだ

チョッと衰えてきた妻のスキル・・・

毛染めの前にしなければならない仕事

生え際にコールドクリーム等で養生をする事が出来なくなった

指先にクリームを取り、生え際に塗っていくだけなのだけど上手く出来ない

頬っぺたに塗ったり、耳の穴側に塗ったり・・・用を足していない

これも自分がチョイ、チョイ、チョイと塗ってやってあげた

染め上げた後に洗髪するのも勿論私の役目、

ドライヤーも難しくなったので乾かしてあげる

でも綺麗に染まったので満足

綺麗に染まってるで」と言うとアリガトウと返してくれた

たった一言で、それだけで、心が暖かく感じた


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png




















theme : 今日の出来事。
genre : 日記

勝手口前の畑には

2014.11.11.21:10

先日来、勝手口前の畑に植えていたパッションフルーツを撤収

そしてナス、コマツナ、ホウレンソウ、モロヘイヤ、インゲン豆も撤収していた

昨日は有機石灰をまいて、牛ふん、鶏ふん、バーク堆肥を混ぜ込み粗ずきした

今日は、奥に見える小さな耕うん機で更にすき込み、最後人力でウネを作った

CIMG4009-28.jpg

こんな小さな耕うん機でも、人力で耕す事を考えると大助かりです

奥のビワの木の株元にパッションフルーツの葉を敷き詰めてやりました

CIMG4010-28.jpg

夕方ちかくになって、やっとウネ作り完了です

CIMG4011-28.jpg

裏の畑に青首ダイコン、丸ダイコン、ハクサイ、イチゴ、スナップエンドウ等を

植えているので、今シーズンは勝手口前の畑にタマネギ等を植付けします

ビワの木の横の南京ハゼ、真っ赤な紅葉が終わりかけています

CIMG4014-28.jpg

この真っ赤な紅葉はチョッとしたものでしょう

CIMG4012-28.jpg

{ 最近の妻 }

お風呂を自由自在には扱えなくなっていたのに

なんと嬉しい事に今日は風呂を沸かす事が出来ていた

単に底の栓をして風呂自動のボタンを押すだけの事だけど

昔の様に出来た事が、とっても嬉しかった

勿論の事だけど頭にシャンプーを付けてやり、洗い流す時はシャワーを掛けてあげる

(シャンプー、ボディソープの区別や液の出し方が分からなくなっているので)

頭が終われば、タオルにボディソープ液を付け泡立てて背中を流してやる

後は自分自身で出来るのでやってもらいます

妻も私も「アリガトウ」と言い合えるので、マダマダ大丈夫です


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png




theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR