切干大根が出来上がった

2014.12.31.23:00

正月前に、今年の事は済ませておこうと思い紅白を見ながら書いています

前回5.5Kgのダイコンを切り干し大根に挑戦していました

1.5Kgを千切りタイプに、4Kgを短冊タイプへとしていました

昼に見ると千切りタイプは、完成し短冊タイプもあと二日ほどで終わります

写真左が千切りタイプで右側が短冊タイプです

CIMG4333-10.jpg CIMG4335-10.jpg

干しあがった千切りタイプを計量して見ると十分の一の150gになりました

CIMG4339-30.jpg

左の様にナイロン袋に入れ更にジッパー付の袋に入れ冷凍庫に保存しました

CIMG4340-13.jpg CIMG4341-13.jpg

昨日ダイコンは凍てつく前にと思い全部抜きました

10本ほど残し、あとは親戚に配達してきました

小振りの4本を今日、千切りタイプに切って天日干しの準備をしました

この3ケースで3Kg有ります

妻との共同作業だからオカシナ形状の物が有りましたが隠れて直しました

CIMG4338-22.jpg

合計でダイコン9本を切り干し大根にした事になります

保存しておいて、食べたくなった時に田舎料理ですけど頂きます

               

皆様に今年も私のブログを見に来て頂いて本当に励みになりました

有難う御座いました。

もう直ぐ11時になります、30分ほどしたら私が年越しそばを作ります

夫婦二人で頂戴します、それではみなさん!よいお年をお迎え下さいませ

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png










theme : 今日の出来事。
genre : 日記

大火傷を・・・

2014.12.27.20:34

切干大根にトライして丸四日

今日は絶好の天日干し日和だった

二日目、三日目と雨こそ無かったが湿っぽい曇り空だった

今日見ると上段、中段の千切りタイプは、結構天日干しが進んでいた

最下段の短冊タイプは、天日干しがイマイチ進んでいない

なので、シフト替えをしてやった

千切りタイプは上段にまとめて置いた

天日干しがイマイチ進んでいない短冊タイプを中段と下段の二段に分けた

重量は計っていないが手の感覚では、およそ半分位になった様な気がする

雨さえ降らなければ、あと3~4日という感じですね

CIMG4326-18.jpg CIMG4325-13.jpg

   ( 中段の千切りタイプ )     ( 上段の千切りタイプ )

CIMG4324-13.jpg CIMG4328-13.jpg

一方、室内越冬中のパッションフルーツ2鉢、勢いの有る新芽がほゞ出揃った

残り3鉢も順調に新芽が出揃いつつあります

CIMG4319-13.jpg CIMG4322-13.jpg

スパティフィラム2鉢もツボミが大きくなっています

CIMG4320-18.jpg CIMG4321-13.jpg

花らしい花が無い中、ゼラニュームと木立ちベゴニアは次々と咲いています

CIMG4329-13.jpg CIMG4330-13.jpg

{ 最近の妻 }

無意識の行動が増えてから色々と心配をさせてくれる

先日カラ揚げをした・・・

油が古くなっていたので使用済みの油を固める為の溶剤をいれた

妻に絶対に触らないで・・・熱いから と言っておいた

食事が終わり、浴槽の掃除をしてキッチンまで帰って見ると

妻が汚れた油で手を真っ黒にしている

ドキッツ・・・油を触ってないか!

         火傷をしてないか!

         妻は、大丈夫  と言った

手を触ってみると、どうやら問題なそそうだ(ホッとする

溶剤の空袋を油の上に置いていた(捨てる油だと表現する為)

その空袋が無くなっている

どうやら妻は空袋をゴミが入っていると勘違いしている様だった

油の鍋の周りをキッチンペーパーで拭いたり、その空袋を取ったり

洗剤を使わないで油まみれの物を洗っていたので、油が手に移り

油まみれになっていたようだ

以後、どんなに簡単な事でも必ず紙に大きな字で書いて貼付する事にした

記憶する事が出来なくなっているので口頭指示は厳禁なのです

無意識の行動には、洗った食器やお箸を冷蔵庫の中に仕舞い込む等の

カワイイ間違いもあるが重大事故にならない様に注意しなければなりません

大火傷にならなくて良かった!


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png

















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

メリークリスマス

2014.12.24.21:29

Merry Christmas

今まで私を支え続けてくれた妻、今度は私が妻をサポートしていく

そう心に決めてから幾年月が過ぎた

トイレ掃除もお風呂の掃除も炊事仕事もゴミ出しも何でも出来る様になった

ミシン仕事だって今は出来る、不思議な事に全く苦にならない

妻には一日でも長く普通の生活を送らせてやりたいと願っている

それが自分自身の幸せにもつながる事だから

妻の状態をブログで紹介しているのは、心と気持ちの潤滑剤のように思うから

ブログでは心癒されるコメントを頂戴する事が多い、本当に励みになる

妻の兄弟、親戚に今の状態を知って貰ってどうこうなるとは思わないが

ブロ友さんからのコメントの方が私の支えになっているとは皮肉なもんだ

でも昨日、義兄の次男坊からのプレゼントだとクリスマスケーキが届いた

ここの所、毎年頂いている・・・感謝・・・ありがとうユキちゃん

妻の事を知ったうえでの事ではないのだけど、気持ちが嬉しい

CIMG4311-28.jpg

今日はクリスマスイブ・・・夫婦と4ワンコでメリークリスマス!

ワンコ達もスポンジ部分だけだが御馳走さま

一匹、私の肘が邪魔して写っていないが一回限りのセルフタイマーで

ローソクは一応6本灯しています

CIMG4317-28.jpg


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png

theme : 今日の出来事。
genre : 日記

切干大根を作ったどー

2014.12.23.19:46

    今日は珍しく温暖な一日だった

       朝からヤル気満々

   ダイコンを抜いて洗って皮を剥いて

この6本を切干大根にするつもりだったが重量オーバーだ

  様子を見ながら干しカゴに入れていく

 ダイコンは、まだまだ沢山残っているので

何回かに分けて干していかなければなりません

CIMG4307-13.jpg

千切りタイプは下の写真の様にしました

ダイコンを5~6mm幅の輪切りにして 、さらに5~6mmで切ります

CIMG4309-13.jpg CIMG4310-13.jpg

短冊タイプは長手方向を3分割して、それぞれ半月状に切ります

後は5~6mm幅に切ってから短冊状にします

CIMG4312-13.jpg CIMG4313-13.jpg

ジャジャーン・・・一番下が短冊タイプで中、上段は千切りタイプです

CIMG4314-37.jpg

天気が良ければ5~6日で乾燥出来る様ですが、初めてなので

やって見なければ・・・分かりません

畑にまだ20本ほど残っているので様子を見ながらやっていきます

                 

昨日友人に頂戴した皇帝ダリヤ・・・ご覧の様に室内越冬用の鉢に植えました

来春まで大切に越冬させてやります

CIMG4315-28.jpg

皇帝ダリヤは3~4mにも背が高くなるので、2m位で芯を止めて

脇目を出させ軸もシッカリと支えの棒を取付けてやるつもりです

 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png












theme : 今日の出来事。
genre : 日記

切り干し大根を作るぞー

2014.12.22.21:28

妻の歯医者通いのついでに、お隣のHCに寄った

前から考えていた切り干し大根を作る為、万能干しカゴをゲット

寸法は41x41x58cm・・・結構いっぱい干せそうだ

寒いけど明日早速やってみよう、家計費削減の保存食作りだ

千切りタイプと短冊タイプを作る予定です・・・頑張るぞ

CIMG4306-37.jpg

先日の土曜日は老人会の忘年会

勿論ですが妻も堂々と一緒に参加してきた

ビンゴゲーム、カラオケ、昼食と三時間ほど楽しんできた

隣に座っていた友人と話をしていると、話が皇帝ダリヤにおよんだ

何と彼は皇帝ダリやを毎年増やしている様だった

欲しかったので頂戴・・・おねだりすると、快くOKしてくれた

2株も・・・今日わざわざ家まで届けに来てくれた・・・アリガトウ

来春3月に地植えするまで、大切に室内越冬だ

寒いけど、これも明日鉢植えしてやろう

CIMG4302-28.jpg

{ 最近の妻 }

妻の事を書く時には、どうしても出来なくなった事を書いてしまう

出来なくなった事を考えるよりも、まだ出来る事を大切に・・・というのは

当然分かっているのだけどね

しょっちゅう間違えているのが、シャツの着方

以前着ていた様な着方でなくなってしまった

シャツを正面に置いて(人が前に立っている様に)、そのまま袖を通す

割ぽう着の様な着方になるので、ボタンが背側に着てしまう

バアサン用のブラジャー(筒状)も前後と上下が逆になってしまう

防寒着やウインドブレーカー等のチャックが思う様に閉まらない

勿論の事ですが身だしなみは、私がアドバイスして

外へ出るまでに直しますけどね

ウッカリと見逃した時には、パジャマのズボンを脱がないで

その上に外出用のズボンを履いていて、裾からパジャマが見えたり

それを指摘すると妻も気が付くんですけどね


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png









theme : 日々の暮らし
genre : 日記

残っている妻のヤル気を削いでは?

2014.12.20.21:03

     いつの間にか炊事仕事の90%は私がやっている

         これが良い事なのか否かは分からない

                     

  妻のヤル気が残っている部分まで私が其れを取去ったりしていないか

      料理は認知症予防に効果が大きいと言われている

        段取りを考え乍らする事が頭を使う事になり

包丁や箸やその他の料理器具を使う事も指先を使うので脳の刺激につながると

 分かってはいるけど、現実に出来なくなっている妻に押付ける訳にもいかない

     例えば忙しい朝の味噌汁作りはこんな風にやっている

                     

       片手鍋に2人分の水量を入れてIHの上に置く

           調理台にまな板と包丁を置く

        ジャガイモ一個と白菜一枚をまな板に置く

          タマネギを1/4切ってまな板に置く

        油揚げ1/2と豆腐のパックを調理台に置く

     お味噌を必要量スプーンに取出し調理台の鍋の傍に置く

       味噌汁用のお茶碗を2個とオタマを鍋の傍に置く

         薬味用のネギを刻んで茶碗に入れて置く

                      

   ここ迄を私が準備し、あとからキッチンに来る妻に後をやって貰う

 要するに妻が考える事無く、味噌汁作りが出来るようにしておくのである

先ずアイエイチのスイッチを入れなければならないが、これに毎回手こずる

 アイエイチに散々命令されている、スムーズにスイッチを入れられない

   でも、ここ迄段取りをしておくと妻が味噌汁を完成させられます

   若しも省略するとどうなるか?・・・何回か試してみた事が有る

(1)水の分量が一定しないので中途半端に残ったり足らなかったりする

(2)中に入れる具が油揚げと豆腐だけになる

(3)味噌の分量が一定しないので辛くて飲みづらいとか水っぽくなる

(4)薬味のネギを先に鍋に入れて炊いてしまうので存在が無くなる


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png









theme : いま想うこと
genre : 日記

初めての積雪

2014.12.18.20:38

昨日の朝は軽く雪化粧だったが、今朝起きたら雪国だった

北海道で荒れ狂っている爆弾低気圧のせいだが、ここは3センチ積もった

この辺りの雪は根雪になる事はなく、だいたい半日ほどで消えてしまいます

記録写真の様に家の周りを撮影してみました

この写真は南西のモチの木の所から北側を見ています

CIMG4299-28.jpg

リビングから南側を見ています・・・写真左が東、中央が南、右が西です

    南面は大きな田んぼが1Kmほどつづいていて風通しが良過ぎます

         西側を見た時、偶然JR播但線の二両編成が通りかかりました

CIMG4295-9.jpg CIMG4294-9.jpg CIMG4297-9.jpg

左:南西から見た家への進入スペース、 右:南東から見た家の全景

CIMG4298-13.jpg  CIMG4300-13.jpg

写真左は北東から勝手口前の畑を見る、右はウッドデッキに積もった雪です

CIMG4301-13.jpg  CIMG4296-13.jpg

雪は一日中、降ったり止んだり・・・でも積もってはいません


{ 最近の妻 }

今日は、少し状態が良くなかった

昼食の洗い物を済ませ炊飯器に次のご飯の準備をし

一息入れてテレビを見ていると、妻が言った・・・

サア!そろそろお昼に・・・と言って立ち上がりかける

さっき洗い物をして、炊飯器も準備をしたやろー・・・とヤンワリ言ってみた

ああ、そうか! ・・・と言って又腰を下ろしテレビを・・・しばらくすると

サア!そろそろお昼に・・・と言って立ち上がりかける

同じ様に さっき洗い物をして、炊飯器も準備をしたやろー・・・と言ってみた

こんなやり取りを3回繰り返した・・・そうこうしている内に2時半が

炊飯器のスイッチを入れる為に釜の中を確認して驚いた

(妻が準備した時には、失敗を防ぐ為に中を確認してからスイッチを入れる)

毎回、3合のお米を炊くようにしているのだが、水のレベル迄お米が入っている

お水が入ってない状態なのだ(洗った時の水気はあるが)

過去に何回か同じ間違いをしているので、何故こうなったのかは分かる

水のレベルラインまで何かを入れなければ・・・と言う事までは分かっているが

水を入れるべきを・・・米を追加して入れてしまうのだ

当然ですが食べられないし、炊飯器の蓋を押し上げる程の量になる

スイッチを入れる前に分かったので、勿論お米を取除き水を追加して

既定の分量で炊けました、取除いた2合ほどのお米は水気を切り

冷蔵庫に保存して次回に炊きます

今日は他にも2~3件の驚きの間違いをしていますが

長くなったので、次回に紹介します


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png



























  








theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

脳活を始めたよ

2014.12.17.14:07

 色々と出来なくなった妻だけど、笑い声の絶えない生活を送らせてやりたい

   運動したり頭を働かせる事は、現状維持に大切な要素の一つなのだ

  先日の選挙には、平仮名さえも書けなくなっていたので棄権をしたけど

     脳活の手段として下の写真の様な計算ドリルを買っていた

   昨晩、テレビを見ていた妻が後ろの水屋の扉を開けゴソゴソし始めた

       余り良くない兆候なので、チョッと言ってみた

   ボケ防止に、頭の体操をしてみようか?

焦らんでいいけど、時間を計ってやってみようか?

          素直に妻はドリルを手にした

      鉛筆一本手にして座椅子にもたれ掛りながら

        膝のあたりにドリルを置いて書き始めた

       一ページ目は、一桁の足し算だ(右の写真)

      私の予想よりも早いスピードで答えを書いている

         黙って覗いて見ると全問正解している

      なんか、とても嬉しい気持ちになった

CIMG4285-18.jpg CIMG4286-18.jpg

       二ページ目も足し算だ、順調に正解を続けている

   三ページ目は引き算だ、少し手間取っているが手は止まっていない

         覗いて見ると、3問違えているのが分かる

     テストではないので、間違いを指摘しないで進めさせた

        あまり動いていなかった脳が働いているだけで

            このドリルの目的は達成している

CIMG4287-18.jpg CIMG4288-18.jpg

        四ページ目も引き算、鉛筆で直しているが正解している

             五ページ目は変則表現の足し算

    少し頭を働かせなければならない、でも二問の間違いで通過している

CIMG4289-18.jpg CIMG4290-18.jpg

      六ページ目も変則表現の足し算、でも二問の違いで通過した

       七ページ目は集中力が切れたのか、疲れてきたのか

         明らかな間違いが目立ってきたし、進まなくなった

   チョッとやり過ぎているから、もう今日は止めておこうよ!

CIMG4291-18.jpg CIMG4292-18.jpg

私の予想よりも結果が良かった

本当に嬉しかった、テレビの歌番組をみていたのだが

2人で声を上げて歌った、年末特番を楽しんでいるような錯覚に陥った

焦らずに進めていきたい、現状を維持する為に何でもしてみよう

そんな気持ちになった夜だった


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png







theme : いま想うこと
genre : 日記

備えあれば憂いなし

2014.12.16.14:47

気象庁の発表や各局の報道によると

とんでもない爆弾低気圧が来襲してくると言っている

北海道で瞬間最大風速が50メートル、近畿で30メートルらしい

西高東低で密集した縦縞の見たことも無いような冬型の気圧配置だ

降り続いていた雨が止むのを待ち構えて、防風対策をした

我家で風の被害が考えられるのはアーチ仕立てのモッコウバラだ

左側の大株と右側の小株を連結させているけど時々倒される

だから写真の様に中央部を南北からロープで固定してやった

CIMG4284-18.jpg CIMG4283-13.jpg

上の写真は勝手口前の畑、右隅は北側で南京ハゼの根元に縛り付けた

下の写真中央部でモッコウバラの支えにくくりつけ、奥の方南側はビワに縛った

CIMG4282-13.jpg CIMG4281-13.jpg

     飛んでしまいそうな物や鉢は物置の中へ避難させた

       備えあれば憂いなし・・・庭はこれで安心だ

         皆様方も、どうぞご注意して下さいね


 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png







theme : 今日の出来事
genre : 日記

赤ちゃん大暴走

2014.12.15.19:49

室内越冬中のコリウス、写真撮影の為外に出した

差し芽を水中で発根させて仮の鉢に植付けたものです

四代目がシッカリと命のリレーを受継いで元気に越冬中です

中央のビンに有るものは、未だ鉢植えしていませんが根がビッシリと出ています

春になれば、それぞれ寄せ植えや鉢植えなどにします

買ってもしれた金額なんですが性懲り無くこんな事をしています

CIMG4280-28.jpg

{ 最近の妻 }

昨日は投票日、結局妻は投票する事が出来なかった

漢字が無理だったので平仮名を練習したのだけど、どうしても書けない

見本を見乍ら練習、二回連続書けても三回目には又違った形になったり

どうしても政党名、候補者名を平仮名でも書けない

 とか  とか  とか 曲げる方向が形にならない

会場で妻が羞恥心で動揺するような事は避けたいので棄権とした

               

               

チョッと息抜きに赤ちゃん犬の大暴走を見て下さい(2分足らずの動画です)

4年前、チャロ&メロ達が4か月の頃です(散髪もしていない生まれたまま)

大きなシュナウザーに乗りかかったり、洗面所でマット遊びしたりと

母犬(クリーム色)の制動が効かなくなって大暴れしてます

黄色の首輪を付けた白犬(マルチーズ)が過ちを犯した父親です

ミニチュアシュナウザーは動じていません、何をされても知らん顔をしています

[広告] VPS



 ブログランキングに登録してみました
励みになるのでクリックして応援して下さーい


花・ガーデニング ブログランキングへ


banner.png


theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR