指名手配犯が現れた

2015.01.30.10:26

雪が降るかも知れないと天気予報が言ってたが

      少しの温度差で、この地方は雨になっていた

         何もかも食い尽くしてしまった感のある庭の実に

              これでもかと、ヒヨドリギャングが集団で来襲

    ウッドデッキ角部のナンテンに少しばかり残っている

                       赤い実を狙ってやってきた

CIMG4501_edited-blog-18.jpg  CIMG4502_edited-blog-18.jpg

   一羽が二羽に・・・

          二羽が三羽に・・・

                  三羽が四羽に・・・

                       アッという間に黒だかりだ

CIMG4503_edited-blog-18.jpg  CIMG4504_edited-blog-18.jpg

こうなってくると怖い者無しの狂喜乱舞

            枝が折れそうになろうが

                      先客が居ようが

                         羽が絡もうがお構いなしだ
  
CIMG4507_edited-blog-18.jpg  CIMG4508_edited-blog-18.jpg

カーテンの陰からカメラで睨まれているなんて

              この連中には知った事では無い

                  いつでも逮捕してみろと言わんばかりだ

CIMG4509_edited-blog-18.jpg  CIMG4510_edited-blog-18.jpg

カメラモードからビデオモードに切換えてとカメラを動かしたら

素早い反応で散っていった。今年はこの辺で勘弁してやろうと言ってる様だ

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ







  

theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

妻を誘ってウオーキング

2015.01.29.13:28

寒いけど幸いな事に晴れ間の有る空模様なので

妻とのウオーキングも続いています

歩みの遅くなった妻を気持ち良く歩かせる為には

 歌を歌ったり  いち、に、さん、し  と号令を掛けたり

 手を振って  ・・・そしたら歩みも大きくなるから と言ってみたり

たった40~50分のウオーキングだけど、心地よい疲れも感じます

田舎の田んぼを眺めながらの歩きでも、季節の移ろいを感じます

アゼの野草さえも濃緑となって勢いを感じさせます

我が荒れ庭の紅梅もチラホラと咲いて春の息吹を感じます

CIMG4500-28.jpg

先日皇帝ダリヤに発生したアブラムシを除去してやりましたが

取り残しが有ったので一考しました ガムテープを短く切って

葉の裏、表や軸のアブラムシを完全除去する事が出来ました

葉も傷めずに取れました・・・ガムテープの威力は抜群でした

昨日まではスポンジ、ティッシュペーパー、歯ブラシ等で慎重に

ガムテープでやったら気持ちいいほど簡単に吸着してくれた

同じ大きさの苗だったのに何故か左と右で凄い差が出ています

理由は分かりません・・・土は同じ様に調合したはずです

 CIMG4499-13.jpg  CIMG4498-13.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ


theme : 日々の暮らし
genre : 日記

性懲り無い奴が

2015.01.27.20:41

クロガネモチの赤い実やブロッコリーとキャベツを食い尽くし

ジョウビタキがやってくるウッドデッキ角のナンテンの赤い実まで

         性懲りも無くやってきたヒヨドリ

   ガラス越しに証拠写真を撮ろうとしたら、目が合った

        見の軽い奴め・・・・・逃げやがった

  CIMG4487_edited-blog-25.jpg

          念の為に裏の畑の白菜をチェックした

           出来が悪い事を知っているのか

            幸いにも口を付けていない

        一番手前は、巻かなかったので放置したもの

           向こう側のウネのスナップエンドウ

          何にもしてやっていないのに、元気だ

CIMG4488_edited-blog-13.jpg  CIMG4489_edited-blog-13.jpg

今日は暖かく穏やかな一日だった、もちろん妻を誘ってウオーキング

先日と同じコースを、同じ様に話したり、歌ったり軽やかに歩く

               

大きくなり過ぎの感が有る皇帝ダリヤ(約53Cm)にアブラムシが

南面の窓際だし朝晩は暖房が効いているので湧いたのだろうか

昨日りんご酢のスプレーを吹き付け、ティッシュで出来るだけ除去した

室内越冬中の花達もデッキに出してタップリと水をやり、外気に当てた

ついでに皇帝ダリヤを再度水スプレーで、きれいに洗い流してやった

今晩から真冬に逆戻りだと天気予報が言っていた

再び玄関もリビングも花達の住処に早変わりです

  春よ来い  早く来い 

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ






   

theme : 日々の暮らし
genre : 日記

悪い奴に狙われた

2015.01.25.20:06

アチラコチラのブログを拝見していると

ヒヨドリ被害の記事が多く見られていますね

私も今日天気が良かったので、畑を覗いて見ると

見るも無残なブロッコリーとキャベツの姿が目に飛び込んできました

4月頃に収穫できる種類の物を植えていたのですが、残念ながら・・・

寒くてサボリ癖のついた私への、畑さんからのしっぺ返しですね

ヒヨドリが大挙してクロガネモチの赤い実に群がって食べていたのに

赤い実はヒヨドリにプレゼントしようと太っ腹な気持ちになった時に

ブログの記事にして悦にいっている暇が有ったら

キャベツやブロッコリーにもやってくるなと気が回らなければオカシイ!

CIMG4481_edited-blog-13.jpg CIMG4482_edited-blog-13.jpg

芯まで食べられてしまっているので・・・これはダメだ!

CIMG4483_edited-blog-13.jpg CIMG4484_edited-blog-13.jpg

諦めるしか・・・しょうがない

CIMG4485_edited-blog-13.jpg CIMG4486_edited-blog-13.jpg

{ 最近の妻 }

今日は本当に良い天気だった、妻を誘ってウオーキング

3~4Kmを一時間ほど掛けて歩いてきた

クツの紐もオカシナ結び方だ、ベロみたいな所も爪先で踏み込んでる

途中でチャンと直してやったが、2人で話をしながら歩いてきた

昔の妻は私よりも早く歩けていたけど、今は遅い!

太ったせいも有るのだろうが、筋力が落ちているのも隠せない

クツシタやズボンをはくのも座ってやっている

妻に話している、運動せなアカンな!歩かなアカンな!

これから暖かくなるので、毎日でも歩きに出ようと思っています

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ







theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

もうダメかも・・・と

2015.01.23.11:17

妻が室内徘徊、寝ボケ状の問題行動をみせた前回から10日ほど後

再び同様の行動を見せた・・・でもそれは、30分ほどで収まった

そして、更にそれから2日後の昨夜、又同じ様な行動をみせた

                    

最初の問題行動をチョッと振り返って私も有る事を実践していた

       それは、妻と一緒に寝室に入る事

最初の時は、妻が寝室に入ってから一時間半後に私が寝室に入った

     熟睡出来ていない妻は、朝か?何かと勘違いしたか

混乱して寝ぼけの中であの様な行動を取ったのだと思ったからだ

                    

       ゆうべは2人とも九時半に寝室に入った

其の15分前、アンカとファンヒーターのスイッチを入れておく

ついでに妻のパジャマをリビングのホリゴタツ迄持ってきてやる

  寝室が温まる間に、ホリゴタツで妻に着替えて貰う為だ

もう一つの理由はチャンと服を脱いでからパジャマを着させる為だ

   服を脱がないまゝパジャマを着てしまう事が有るので

                    

  何も問題無いように思っていたのに一時間ほどしたら

  例のゴソゴソが始まった、鼻をススる様な気配も有る

 突然・・・ボソッとアカン(何がいかんのかは不明)とつぶやく

そして、やわら起き上がりベッドから降り部屋を出て行こうとする

   どこへ行くのや?・・・答えてくれない・・・出て行く

    私も10秒ほどしてから妻の後を追いかける

 真っ暗な玄関ホールを通りリビングルームへ・・・そして電気を点ける

何もする事無く、ボーとしている・・・夜中やから寝ようで!

     妻の背中を押すように寝室に誘導する

        何とかベッドに寝かせる

素直にベッドに入ってくれたが20分ほどして、又ゴソゴソと始める

咳払いしたり、鼻をススッたり、枕元に乱雑に置いている衣類を触ったり

その内・・・アカン(何がいけないのかは不明)と言って起き上がる

  ズボンを手に取った・・・寝室を出て行く・・・どこに行くのや

       ただ、アッチ・・・と答えて出て行く

                    

同様に玄関ホール、リビングルームへ入り今度は電気のスイッチを探してる

        危ないので電気を灯してやる

     妻は座ってパジャマの上からズボンをはく

ホリゴタツに入りながら、夜やから寝よー と言う

妻が立ち上がったので、背中を押すように寝室に誘導する

    ズボンは脱ごうとせずにベッドに入る

                    

     20分ほどして、同じ様な事を繰り返す

今度は、後を付いていく私に 何で付いてくるの と聞く

        暗いし危ないやろー と言う

リビングのワンコ達の方を見て、妻が なあー という

意味がよく分からなかったが、夜やから早よ寝よー

   何とかベッドに入ってくれたけど、妻の行動がきになる

          今度は私が寝られない

    夜中の一時頃になって、妻の寝息が聞こえ出した

         やっと寝られそうだと感じた

    このまま、妻がオカシクなってしまうのだろうか? 

        ・・・そんな事を気にしながら・・・

                    

播但線を一番電車が通って行った・・・私はトイレに起きる

        部屋に戻ると妻が言った

         今日は寒い?

          妻が聞いてきた、

     良かった! 今朝も普通で起きられる

今ブログを書いてる横で妻はテレビを見ながら普通に笑っている

    ヤレ、ヤレ でした

でも「小さい事は気にしない」これは自分にも効果が有るので実行中です

  妻は朝方が順調で夜になるほど調子が悪くなってくるようです

   一日でも長く普通の生活が送れますようにと意識して

       妻が笑って、のん気に暮らせるようにと

    長い記事を読んで下さって有難う御座いました

           有難う御座いました


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ

























































theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

小さな事は気にしない!

2015.01.20.22:38

野鳥のブログみたいになってしまいますが、今日はホオジロです

富有柿の株元を石で囲っていますが、ここには木片チップを入れてます

この木片チップをめくったり、落葉をひっくり返したりして遊んでいます

下の右側の写真では、毛づくろいをして体を膨らませています

ガラス越しの写真なので鮮明度が悪いのですが家から5M位の所です

CIMG4472_edited-blog-16.jpg  CIMG4473_edited-blog-16.jpg

CIMG4474_edited-blog-16.jpg  CIMG4478_edited-blog-16.jpg

{ 最近の妻 }

新しい症状は見せていないが同じ様な事が起きている

例えば洗浄が終わった食器やタッパーを冷蔵庫にしまってる

食器洗いの時に水洗いだけで洗剤を使う事が無くなった

タッパーの蓋合わせに苦労する、大小の違い、形状の違い、裏表の違い
をスムースに合わせる事が出来ない

戸やドアーを完全に閉める事を忘れる

水や電気を出しっぱなし、点けっ放しにしておく

呼掛けの応答や行動が以前よりもかなり遅くなっている

固有名詞が以前よりも際立って出てき難くなったので指でさしたり
あそこの○○とか、こっちの△△とか、アレとかソレになっている

でも日常生活を普通に過ごせているので、それはそれで感謝です

小さい事は気にしない! 小さい事は指摘しない!

妻に対しての名優となる為に、妻に平穏な気持ちで居て貰う為に

今は、これを私の最重要課題としてやっています



妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ









theme : 日々の暮らし
genre : 日記

うちの子が・・・

2015.01.19.21:07

まるで  うちの子  ジョウビタキ君

毎日のようにウッドデッキに遊びにやってくるよ

カーテンがガラスに反射し写り込んで見難いがいつもの子

CIMG4466_edited-blog-18.jpg CIMG4465_edited-blog-20.jpg

室内越冬中のスパティフィラムもミズバショウの様な花を全開し

和ランもツボミがかなり大きくなった、一週間もすれば開花しそうだ

CIMG4467_edited-blog-19.jpg CIMG4468_edited-blog-20.jpg

ゼラニュウムも一鉢だけだけど継続して開花中

CIMG4471_edited-blog-20.jpg CIMG4469_edited-blog-15.jpg

成長が旺盛でチョッと心配しているのは皇帝ダリヤ

苗の時の約3倍に成長して草丈43センチにもなっている

パッションフルーツも殆ど新葉に変わり脇のツルが伸び

新しいヒゲが伸び、何かに捉まろうとしてクルクルと巻いたりしている

まだ明日が大寒だというのにね・・・春よ来い早く来い

種イモを既に購入しているジャガイモの畝も、そろそろ作業を・・・

と思ってみても、まだ寒いので体がその気になってくれない

 寒い時は、無理をしない!無理をしない! 

               

区内に葬儀が出来た・・・マダマダ現役(63才)なのに、お気の毒に

お若い人が、お亡くなりになってしまった。

この辺りの大形水田を一手に請け負って農園を経営されているのに

残されたご家族も本当にお気の毒だ


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ






theme : 日々の暮らし
genre : 日記

ヒヨドリの来襲

2015.01.17.21:02

阪神淡路大震災から20年、6434名の御霊に弔意を表します

当時、私は被災こそしませんでしたが本当に怖い思いをしました

新築18年の我家、あと5秒揺れ続いたら倒壊してしまうと思いました

恐怖でおののく妻の頭に布団を被せ、その上に私が覆い被りました

近所のコンビニからは食料や電池や日用品が店頭から消えていきました

被災者の為に福祉会館のお風呂が解放されたり車の流れが激変しました

当時インターチェンジに近い県道沿いの我家の前は大渋滞になったり

その後、都市計画法の区画整理事業などで老後の住環境からは遠のき

33年住んだ地を売却して、現在の地に小さな終の棲家を建てました

そこは妻が生まれ育った故郷でした、今から6年前の事です

その庭に今朝はヒヨドリが大挙してやってきました

庭の南西に植えているモチの木の赤い実に群れています

説明は必要ないと思います、傍若無人に戯れています

安物デジカメで4枚撮影、ガラス越しなので透明感が有りません

写真では分かり難いですが15~16羽はいました

日本野鳥の会員ではないので正確では有りませんが

CIMG4461_edited-blog-32.jpg

CIMG4462_edited-blog-32.jpg

CIMG4463_edited-blog-33.jpg

CIMG4464_edited-blog-31.jpg

{  最近の妻 }は今日は省略しますが、幸い新しい症状は見せていません

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ



theme : 今日の出来事。
genre : 日記

囲碁を楽しむ

2015.01.16.14:54

今日はシニア4人が区内の交流センターの和室で囲碁を楽しんだ

 私を囲碁の有段者と知っている人が声掛けをされてきたので

   気持ち良く・・・「参加するよ」・・・と返事をしていた

    私は4~5年前に初段の免状を貰っています

囲碁 004-93

自慢になってしまいますが町内の文化祭で3年連続優勝、準優勝してます

      優勝(1級)優勝(初段)準優勝(2段)しています

     ネットで世界中の相手と対局を楽しんでいましたが

   今は時間的に無理なので囲碁から足が遠ざかっています

 区内のシニアの中にも10人ほど囲碁を楽しむ人が居る様なので

     週一回位のペースで集まる様なので楽しんできます

 CIMG4459-13.jpg   igo 004-96

午前中で囲碁を終え、家でくつろいでいると郵便さんが配達に来た

何と嬉しい事にブロ友さんが蠟梅の種と実生苗を送って下さったのだ

     タネは赤黒くてアズキ大の大きさでした

     この鉢の実生苗の周囲に撒いています

 芽が出て移植出来る様になったら植替えをするよていです

  何とか無事に育ってくれる様に注意して育てていきます

     ブロ友の しーちゃん 有難う御座いました 

CIMG4460-28.jpg

{今日の妻} 私が囲碁を楽しんでいる間、3時間ほどお留守番が出来ました

         落ち着いています、蠟梅の植付けも一緒に

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ




theme : 今日の出来事。
genre : 日記

シジュウカラの群れが

2015.01.14.21:32

   野鳥さんにチョコチョコと登場してもらっていますが

       今日はシジュウカラ達が群れてやってきました

           今シーズン初めての訪問です

野鳥達がやってくるといっても、そんなに山奥ではないのですけどね

   樹高4メートルのムクゲの木の中に12羽潜んで(?)います

ジャパネット○○で一万円のデジカメでは、ズームアップしてもこれが限界です

 横のモチの木にヒヨドリがやってきたら、シジュウカラ達は逃げて行きました

CIMG4454_edited-blog-31.jpg

  先日の夜中に心配させてくれた妻を普通の生活の中に戻そうと試みて

  買い物に連れ出した、マックスバリュー、○代薬局、ダイソー、コメリ・・・

       まだ植付けには早いので買う必要は無かったけど

        どうせ買わなくてはいけないので購入しました

      ジャガイモ(きたあかり)・・・3Kgで税込798円でした

CIMG4458_edited-blog-28.jpg

毎年の様に、急いで植付け3月後半の遅霜に被害を受けているので

      慌てて植付けるのは止めとこーと考えています

{ 最近の妻 }

先日の真夜中の異常事態は、70%位の割合で寝ぼけが入っていたと思う

 この2日間は、妻が「心安らかに、穏やかに」を第一に考えて暮らした

     寝る時も手をモゾモゾ服など触って動かさせない様に

           手のひらを絡め合わせて寝た

                    

    普段は電気アンカ等は使わないのだけど、アンカも入れた

    朝一番の犬の散歩も一匹づつ私がさせ妻には家で待たす

      味噌汁作りも自分で作り、ゴミ出しも行ってくる

  妻が出来そうな事は、現状維持が出来る様に何かしてもらおう

そんな考えの中に、色々と細かい事に気を使い過ぎていたのかも知れない

    ブロ友さんの忠告に「小さい事は気にしない」が有った

          本当にそうかも知れないと思う

  やって貰おうと思うから、ストレスにつながっているのではと思う

   だから妻には「のん気にやって貰おう」、「沢山笑ってもらおう」

     私が体を動かして体操すれば、妻も同じ様にしてくれる

      だから・・・のんびり・・・のん気に・・・笑って過ごそう

         小さな事には、気を留めないで!!


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ

      







theme : いま想うこと
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR