腹八分目で

2015.02.28.22:27

   ジャジャーン ・・・ 松葉ガニです

          義兄からのお土産です

 山陰の城崎にカニを食べに行ったみたいで届けてくれました

  このお皿は直径35Cm有るのですが、はみ出しています

親戚の3逮夜のお参りから帰って、妻と二人で黙々と頂戴しました

          説明抜きで美味しいですね

CIMG4660-28.jpg

    妻は、お経本を目で追っかける事も難しくなってきました

       体でリズムを取っているのは分かるのですが

         目がお経を追っかけれていません

      お参りしているだけで良しとして頂く事にします

話は違いますが、お坊さんの説教の中から面白い話を一つ紹介します

   よくテレビで長寿の方にインタビューするところがありますが

ご長寿の秘訣は?という質問に・・・・・腹八分目ですかね、などと返事が

現代の医学や生活レベルから考えると最高120才まで生きられると云われてる

腹八分で生活すると寿命も 120才 × 0.8 = 96才まで生きられると

腹八分の本当の意味は、何事も目一杯で考えるなと言う事らしいです

食べる事も、遊ぶことも、怒る事も、金儲けをする事も、何でも八分目でやれと

  じゃー仕事も八分目でいいんかと云うと、これは違うらしいんです

    自分が目一杯頑張っているつもりでも、他人から見ると

       八分目しか出来ていない様に見られている

        だから仕事は一生懸命頑張りなさいと

一理ある様な、違う様な・・・でも腹八分目は大切な事かもしれません

妻の介護も頑張り過ぎないで、八分目でやっていきなさいという事なのでしょう

ブロ友さんは介護は60点満点で考えなければいけないよと教えてくれました

      何となく分かる気がします、頑張り過ぎはいけないんだと


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ








theme : 日々の暮らし
genre : 日記

妻の身なりは私の身なり

2015.02.27.13:11

見て下さい ・・・ 何でだろう ・・・  ・・・ 和ラン

    この鉢は、このままの花で育って欲しいものです

       とっても可愛い姿になっています

  この花が本来の花なのか突然変異なのかは分からない

      だけど出来たらこのままで育ってほしい

CIMG4645_edited-blog-28.jpg

天地を逆に植込まれもがき苦しみやっとまともに植替えしてもらえた

 シベリアンリリー・・・力強く天に向かって方向転換を開始した

  植替えしてやっても、芽の先端は土の中にいたのにね

CIMG4646_edited-blog-13.jpg  CIMG4647_edited-blog-13.jpg

シベリアンリリーと同じ日に植込んでいたダッチアイリスは、ここ迄育ったのに

CIMG4638_edited-blog-25.jpg

10年以上も続けている妻の白髪染めを今日してやりました

美容院でカットと同時に毛染めをしてもらっているのだけど

カットからカットの途中で白髪が目立つ時があるので私が

CIMG4653-13.jpg  CIMG4654-13.jpg

生え際はチャンとニベアクリームで養生して染めていきます

結構キレイに染まっていると思います

次回は美容院でカットと毛染めをしてもらいます

CIMG4656-13.jpg  CIMG4657-13.jpg

勿論ですが洗髪、洗い流しからドライヤーまでやってあげます

妻の身なりは、私の身なりですからね


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ









theme : 日々の暮らし
genre : 日記

妻専用のカレンダー

2015.02.25.21:51

これが何かは、大抵の方ならお分かりだと思います

妻専用のカレンダーなのです・・・が入っている所が今日を表します

翌日の朝には、そこに X を入れ、又新しい日にを入れます

この様にして何年も続けています・・・が、これも役に立たなくなってきました

○の所が今日・・・だと言っても、それを記憶する事が無理になってきました

このカレンダーでは、28日(土)に親戚の逮夜のお参りの予定を書いてました

すると妻は今日逮夜が有ると思い込んでしまうのです、今日が25日でも

説明すれば、怪訝そうな顔をしてでも納得する様な顔をするのですが

5分もすれば、又逮夜が有ると思い和室に行って着替えの準備を

又呼び戻して説明してやります。

終いには、親戚の逮夜では無く母親の逮夜だと言い出します

カレンダーでも分かるが、先週の日曜日(15日)が義母の一周忌法要でした

CIMG4633-18.jpg  CIMG4634-13.jpg

何回説明しても元に帰ってしまうので、28日の予定を黒く潰しました

そしてカレンダーを入れているクリアーファイルに右の手書きのメモを

貼付ける事にしました。

そして又わんこ達に助けて貰う事にしました

夕方の散歩に話題を変えて妻の頭から逮夜を取除きました

散歩から帰って、カレンダーを覗きましたが逮夜の文字は消して有るので

目に入ってきません、やっと切り変わりました。


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ



theme : 今日の出来事。
genre : 日記

何でなんだろう

2015.02.24.12:34

15年以上も前に一株貰った和ランを株分けして増やし

現在3鉢に、その内の一鉢が咲いた事は先日紹介しました

二鉢目が開花し始めたのだけど何故か花弁の大きさ(巾)が違う

最初の花の花弁より倍ほど幅が広く感じる

CIMG4628-28.jpg

最初に開花した花は幅が狭いと感じていた

CIMG4630-28.jpg

何でなんだろ・・・と思うが、これも自然の変化なのかも知れませんね

こんな変化を利用して交配を重ね新品種を作り出していくのかも知れませんね

私には残念ながらそこら辺りには、あまり興味がありません

                    

先日紹介した皇帝ダリヤの水差しした物を鹿沼土主体の鉢に植え替えしました

脇の大きな葉は負担を抑える為に切り取ってダメ元で差しておきました

CIMG4626-18.jpg  CIMG4632-18.jpg

今日火曜日は妻が通院中の歯医者の予約日でした

先日の前歯の差し歯が取れてしまった事件、今日復活で解決しました

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ



theme : 日々の暮らし
genre : 日記

何という事なんだ

2015.02.22.21:30

先日トリのカラアゲを作った

モモ肉を開いた骨付の物を使った

とってもいい感じに揚げる事が出来た

妻には、端を手で持って肉をかじる様に促した

何故か箸で真ん中辺を掴んで、端をかじっている

当然ながら骨の関節部分が口に入るし骨が当たる

端を手で持って、真ん中の肉をかじりやと言ってやる

素直に中央部の肉をかじっている

中央部の肉をかじったら、今度は端にも結構肉が付いているので

     端の関節部の肉をグイグイとかじりだした

歯を痛めるから、いい加減にしとけよと言ってやる

毎日のルーチンワークで就寝前に歯磨きを二人でしている

私は3分ほどキチンとしているのだが妻はとっても荒っぽいし時間が短い

だからチェックも兼ねて妻と並んで歯磨きをしているのだ

          すると妻が

ん? ・・・ 何? ・・・ これ? 

と言って白い塊を指でつまんで泡だらけの口から出した

     上の前歯の右側の歯が無い

     一本分隙間が出来ている

     差し歯が抜けているのだ

直ぐに白い塊を預かって確認すると間違いなく差し歯だ

前歯で無理をしてカラアゲをかじったから取れたんやで

     抜けた前歯を見て

えらい顔になってる と泣きそうに言う

今度の火曜日は予約日だから先生に言って付けて貰おうや

壊れてはいないと思うから、多分すぐくっつけてくれるよ

この様に言ってやると納得して就寝した

               

      今朝起きて顔を洗う

歯がえらい事になってしまってる

   妻が泣きそうな顔でアピールする

   ヤッパリ、何も覚えていないのだ

     チャンと説明してやった

   差し歯もチャンとしまってあるからな

火曜日は予約日やから、先生に言って付けて貰うからな

  実は妻は、歯の治療に通っている最中なので

  私はアッシー君役と保護者役を務めている

妻が認知症である事は、先に看護婦さんにも先生にも告白している

   診療方針やレントゲンの内容などは私が聞いている

でも、どの歯を治療中なのかは知らないので先生に言うしかない

                   

   今度の火曜日に差し歯を復活させてやります

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ

theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

とんでもない事を

2015.02.20.19:09

鉢に植込んでいる球根、ダッチアイリスとシベリアンリリー

ダッチアイリス・15球は、早くから芽を出していた

同じ日に植込んでいるのに芽が出ないシベリアンリリー30球

どうしても気になって仕方がないので、土をガサガサとめくってみた

・・・何という事だろう・・・白い根らしき物が・・・

・・・もう少しガサガサしてみた・・・球根が見えた・・・

     アッと驚くタメゴロー

     芽が下側から出ていて、天に向かってもがいている 

CIMG4620-28.jpg

30球を全部掘起こしてみた、ほとんど天地を反対に植込んでいる

説明書は読んだのだけどね・・・分かり難かったのは覚えている

CIMG4622-13.jpg  CIMG4623-13.jpg

     球根さん達・・・・・・・・・ご免なさい 

     土の上にザーッと並べた、異様な光景だ

  もちろん、この後2鉢に分けて植え直しをしてあげました

CIMG4621-28.jpg

先日から皇帝ダリヤの事を皆様に教えて頂いておりましたが

脇芽を2Cm位残して切取り、主軸が育つようにしてやりました

CIMG4624_edited-blog-28.jpg

切取った脇芽は、差し芽として育てようと思い水に差しておきました
CIMG4625-13.jpg  CIMG4626-18.jpg

どちらも上手く育つといいのですが、こればっかりは分かりません

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ





theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

誰か教えて

2015.02.19.19:50

以前から皇帝ダリヤを紹介していますが

ここに来て・・・ん?・・・と思う事に出くわしている

草丈80Cm以上になっている苗は、素人目にも順調だと思う

問題  なのは、草丈が半分ほどで下の写真の方です

   チョッと見て欲しいのですが 

   何処かオカシイと思いませんか 

主軸が伸びずに、脇芽が主軸の様に伸びている

しかも、あたかも主軸の様に脇芽をも持っている事です

私の素人判断では、突然変異からの奇形ではないかと思います

CIMG4617_edited-blog-35.jpg

私の考え方は、皆様方の意見を聞いた上の事ですが

大きく成長してしまった脇芽から出ている奇形部を切除し

成熟が遅れている本来の主軸を守ってやろうと思います

2株有るので、ダメ元で本来の姿に矯正してみたいと思います

   誰か教えて下さいませ よろしくお願いします

          話は変わります

                 

妻の体重が、この6年間で37Kg~48Kgまで増えてしまいました

37Kgの時代には、健康診断結果表には・・・やせ過ぎの判定でした

ところが48Kgまで増加すると足もウエストも増加しています

ウエストが決まっているスラックス、スカートなど全滅状態です

着た切りスズメみたいに、同じものばかり着る事が目立つので

妻を連れて全国チェーン展開の しまむら にいってきました

   庶民の味方の店 (とってもリーズナブルな価格です)

左から値下げ品¥500・・・中は¥1480・・・右は¥1480

CIMG4619_edited-blog-28.jpg

ウエスト部分はゴムです、右下は肌着で値下げ品¥580でした

左のスラックス、まだら模様は写真ほど目立ちませんし肌触りがいいですよ


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ




theme : 日々の暮らし
genre : 日記

妻を制しなければ

2015.02.18.20:39

毎日の生活リズムの中で、いつも困る夕方の時間帯が有る

 ワンコ達との散歩 3:50~4:30(楽しい癒しの時間)
   休憩・自由時間      4:30~5:30
      夕食の支度        5:30~6:00
           夕食             6:00~6:30
              就寝             9:30以降に

夜の時間が段々と早くなってしまう傾向が有るので

食事は6時・・・就寝は9:30分以降・・・こんな風に決めている

それでも、気が急く様になっている妻を、何とかして気を散らさなければ

ならない時間が有る、それは・・・夕食の支度開始時間である

食事の準備、料理はほぼ私がやっている

散歩から帰って夕食の支度迄の時間を妻は持て余している(のだろう)

ホリゴタツに入ってテレビでも見ようと誘うのだが

鍋の蓋を取ったり、炊飯器の蓋を開けたり、冷蔵庫のドアーを開けたり

これを5分おき位に何回も繰り返す

食事の準備は五時半まで待とうや というと

ホリゴタツまで帰ってくるのだが暫らくすると又立ち上がって

上の行動を繰り返す・・・妻に否定的に対応をなるべく避けたいので

食事の準備は五時半まで待とうや というフレーズは

2~3回で制する言葉は言わないようにしている

きのうは、遂に妻がゴソゴソと始めた

動きと音で妻が何をしているか、ほぼ分かる

冷凍している保存食材のワラビとハチクを取出す

たまたまアイエイチに置いていたタジン鍋に入れ

フライパン代わりにして温めている

最後はコーヒーに入れるブライトを上に振りかけている

勿論、調味料は使っていない、だから食べられる代物でない

ここまで来たら、あれやこれや言う事は完全に妻を否定する事になるので

何も言わない事にした、そしていつも通り私がキッチンに立ち準備を始める

豚バラ、キャベツ、ニンジン、シメジ、タマネギ、岩津ネギ、モヤシ

これで野菜炒めをササッと作ってやる

焼肉のタレで軽く味付けし、最後はコップ半分の水に本だしを少々加え

フライパンに入れ蓋をすると私好みの野菜炒めが出来る

この写真が昨日妻が作ったブライトかけハチク、ワラビの温め品です

もちろん今晩の鍋料理(白菜、大根、ニンジン、豚バラなど)に具材のひとつ

としてチャンと頂きましたけどね。

この写真の料理は作った妻も食べませんでした

CIMG4615_edited-blog-32.jpg

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png

theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

義母の一周忌法要

2015.02.16.19:41

きのうは義母(妻の母)の一周忌命日法要だった

明けて今日は、これぞ春・・・穏やかで暖かい日だった

     室内越冬中の皇帝ダリヤ2株

アブラムシは何とか退治出来たのだがチョッと違和感が

下葉の色が黄色っぽくなっているし、何となく元気が無い

12月後半に苗を頂戴し植えていたものだが、グングン大きくなった

15Cmの鉢だったが多分草丈(80Cm)に比べ鉢が小さくなったのだろう

CIMG4609-35.jpg

左側の鉢は更に小さい!これは植替えをしなくては

鉢から外して見ると背が低い方は予想通り、根が回って詰まっている

暖かだったので思い切って植替えをしてやった

草丈80Cmの方は21Cmの鉢、低い方は同サイズの深鉢に植替えした

CIMG4610-18.jpg  CIMG4614-18.jpg
                   これで暫らく様子を見る事にしよう

用土配合比は自己判断でやってみた 
               赤玉土(小):60%
               鹿沼土   :15
               培養土   :15%
               醗酵牛ふん堆肥:10%

{ 最近の妻 }

小さなトラブルは気にしない事にしている

昨日は義母の一周忌法要、心的に何か起きるかなと思っていたが

意に反して、あまり変化は無かった

しかし家に帰ってから少し変化が、式服を脱ぎながら

今日兄ちゃんのとこに誰が来てたん?・・・と聞いてくる

実家で、お墓で、お寺で、・・・出席者と同行しているのに記憶に無い

○○さん、△△さん、□□さん・・・と全部教えてやる

着替えが終わり、片付けようとすると

兄ちゃんとこに行かなアカンな・・・と又式服を着かける

モオ、行って帰って来たところやろ、お土産も一杯ここに有るやろ

けげんな顔をするが、一応納得したようだ・・・そして暫らくして

今日兄ちゃんのとこに誰が来てたん?・・・と聞いてくる

今さっき、全部話しているのに記憶に無い・・・又同じ様に教える

○○さん、△△さん、□□さん・・・と全部教えてやる

これは雰囲気を切換えてやらねばと思い

疲れたから、早めに風呂にしよかー と言って目先を変えた

お腹も一杯やしなー、たまには明るい時に入ろうや

そう言って風呂の準備をし、妻の下着も揃えて置いてやる

20分ほどしたら、お風呂が沸きました と自動音声が知らせる

サア、風呂に行こうで と妻を促し風呂へ

明るい間のお風呂なので、気持ちがいい・・・暫らくすると

今日兄ちゃんのとこに誰が来てたん?・・・と又もや聞いてくる

・・・又同じ様に教える・・・

○○さん、△△さん、□□さん・・・と

お土産も、いっぱい貰ったやろ

それより頭を一週間洗ってないから、サア洗ってやろと言って話を変える

この1~2年、お風呂では頭と背中は必ず洗ってやっている

シャワーと蛇口の切換え、シャンプーとボディソープの使い分けが出来ない

でもユックリと話してやると、顔を洗ったり足を洗ったりは出来る

風呂上りは、体重増加を抑える為に体重チェックする

下着を着るのも、前と後ろ、表と裏、上と下などを見てやる

形状認識能力が低下している事は、前にも書きましたが

服、着衣も同じで必ずオカシクなる(表裏、前後、上下が逆になる)

こちらが着せるのではなく、なるべく妻が着る様に見てやる

・・・一例を書くだけで、これだけ長くなる・・・

小さい事は気にしない! 何とかやれている

介護生活の始まりだとは、まだ思っていない

一緒に笑ったり、散歩したり、普通の生活サイクルを保てている

ただ一つ、妻が安らかな雰囲気に居られる様にと

これだけを心掛けている


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ































theme : 今日の出来事。
genre : 日記

親戚の葬儀の朝

2015.02.14.21:46

親戚の葬儀の朝

リビングのシャッターを開けると雪だった

左側から朝日が差してまばゆい、正面が真南

ウッドデッキの手摺りを見ると、およそ2Cmの積雪だ

CIMG4608_edited-blog-28.jpg

左側・・・東へ目を移すと逆光となって太陽が輝いている

デッキの隅っこに目をやると、先日植替えしたバラ2鉢が雪を

CIMG4606_edited-blog-28.jpg

雪が降るとは考えもしなかったので、うかつにもこの状態だ

大丈夫だろうか?・・・今更悔やんでも仕方が無いけど

CIMG4605_edited-blog-28.jpg

室内越冬中の花達は、ヌクヌクと・・・和ランも一鉢は全開だ

CIMG4604_edited-blog-28.jpg

明日は義母(妻の母)の一周忌命日法要がある

色々と書きたいが時間に余裕が無いので・・・


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ







theme : 今日の出来事。
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR