世界遺産、国宝姫路城

2015.03.31.22:29

天気予報では明日は雨、次は曇り、以降は雨マークが続く

兄が花見を果たす事は出来ない・・・ならば写真でも

妻と二人で出かけてきた・・・これ以上ないほどの天気だ

大手門をくぐり抜ける人の波は、絶える事を知らない

CIMG4816-28.jpg

門をくぐる、名前通りの白鷺城の美しい姿が目に飛び込んで来る

登閣客は左側通行を誘導される、客が多いので待ち時間1.5時間だと

登閣が目的ではないので、城と桜と雰囲気を求めた

CIMG4818-28.jpg

五分咲きから満開近いものまで色々混ざっているが城と絡めて見ると美しい

CIMG4820-28.jpg

左側に進むと何か所か撮影スポットが有る様でカメラが群をなしている

CIMG4823-28.jpg

左側を更に進むと桜の森の様になっていて宴を楽しむ人、人、人

CIMG4830-28.jpg

城の石垣近くまで進むと雰囲気を楽しんでいる人達がたむろしている

CIMG4824-28.jpg

天守を望むこの景色には、説明はいらないでしょう

CIMG4835-28.jpg

外国人の旅行客も本当に多く、50メートル進む間には必ず出会う

CIMG4845-28.jpg

妻の手を取って歩く事など、若い時には考えられなかったが

今日は一日中、手をつないで歩いた・・・お互いの温もりを感じながら

妻を安心させる為でもあり、迷子婆さんを出さない為でもある

自動改札機も通れなくなった妻を、もう独り歩きさせる訳にはいけない


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ












theme : 今日の出来事。
genre : 日記

再度の余命宣告か・・・

2015.03.29.22:11

生まれて初めてバラの植替えと剪定をしたのが2/12、2/13

まる裸だった枝にも、写真の様に新芽が育ってきた

今日、バラのブログを見て居た時、 芽かき と云う言葉が出てきた

私の頭の中に 芽かき と云う言葉が無かった

CIMG4809_edited-blog-28.jpg

ブログを読んでいる内に、なるほどと思った

新芽が出て来たら、混雑している所、内向きの所、弱弱しい所などを

芽かき といって新芽を取去る作業が必要なんだ

この作業により風通しと日当たりが良くなり、病気にもかかり難くなるという

自己流に近いが思い切って 芽かき をした

この写真で見ると、まだ取去っても良さそうな小枝が残っているが

何か勿体無い感じがして取り切る事をちゅうちょしてしまった

CIMG4808_edited-blog-28.jpg

初めての事だから、この度はこの程度にしてみます

               

先日の月、火、水、木曜日の最低気温が0度、-1度

しかも時折の強風で、大切な皇帝ダリヤが枯れてしまったと思った

ブロ友さんのアドバイスを読んでいると、助かっている可能性を感じた

        今日、再度見てみる

すると、ご覧の様に主軸茎の先端の芽が生きている様に見える

CIMG4801-28.jpg

下の写真が寒さと強風被害直後の状態だけど、大多数の葉が枯れている

CIMG4784-28.jpg

こんな状態だが、暫らく様子を見る事にしよう

            

2/7 に実兄が最悪2~3日の余命宣告を受け乍ら今日に至っている

最後の砦だった心臓直近での透析が出来なくなったと姪から連絡が

血圧を上げて透析をするようだが、体力が持たない

無理矢理に試みた透析も血圧が70とか40だったりして

如何にもならないと先生が言っていると

先生は、家に連れて帰るか?・・・と言うらしいが

余りにも恐ろしいので病院に置いてもらっていると云う

二日前に顔を見てきた・・・小声乍ら意思疎通は出来る

明日も顔を見に行ってくるつもり・・・不敏でならない

回復の可能性が極めて少ない対処療法的な透析だったので

それがダメと言われると・・・どうなるの・・・恐ろしい

もう直ぐ花見の時期なのに・・・もう直ぐ75才の誕生日なのに

奇跡っていうのは、ヤッパリ起きないのだろうか

明日と云う日は、容易くこなくなるのか


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ















theme : 日々の暮らし
genre : 日記

辛いけどダメだった

2015.03.26.21:27

この時期に、3日連続で霜が降りた

朝の最低気温が、0度か-1度で昼間は強風だった

妻との鬼ごっこは有ったけど可能な限りの防風、防霜対策はとっていた

でも、もう寒さの心配はない・・・囲いを外してのびのびとさせてやろう

まず最初に少々問題を抱えた小さい方を確認する

ムッ  ・・・一部に霜焼けが有るものの元気そうだ 

CIMG4782-13.jpg  CIMG4783-13.jpg

次に成育旺盛だった背の高い方を確認する

何じゃ、これー ・・・ 何で ・・・ 何で霜焼けが

CIMG4781-13.jpg  CIMG4784-13.jpg

これはダメだわ ・・・ 株元もナイロンシートで覆っていたのに

分かった多分裾あきの所から寒風が入り上部から抜けて行ったのだ

残念だけど仕方がない

CIMG4779-13.jpg  CIMG4780_edited-blog-18.jpg

パッションフルーツ5株の方を外して確認する

葉が多少アチコチと傷んでいるが、まず問題なさそうだ

ヤレヤレ   良かった   良かった

     次の瞬間、妻が叫ぶ、叫ぶ

     お父さん、アレ、アレ  と空を指さす

見た事も無いジェット機がV字編隊飛行で南へ飛んでいる

次の瞬間ひらめいた ブルーインパルス だ

V字で5機編隊だ ・・・ 写真を ・・・ 早い ・・・ 間に合わない

あ ~ あっ 仕方ない ・・・待てよ 本番は明日のハズだ

と思っていると、又妻が叫ぶ お父さん アレ アレ

 何とブルーインパルスが、もう一機南へ飛んで行く

      しかも、今度は白い煙を途中で流した

      さっきの5機は何も吐かなかったのに

明日が世界遺産、国宝姫路城のリニューアルグランドオープン

    その祝賀飛行の予行演習にやってきたのだ

我家の上空は姫路城の真北に有り、飛行ルートになっていたのだ

CIMG4786-28.jpg

今回早過ぎてブルーインパルスの編隊飛行を撮影出来なかったが

  明日は、待ち構えて必ず撮影したい ・・・ でも無理かも

皆さん是非ブルーインパルス、姫路城で検索してみて下さい

ブルーインパルスが姫路城の真上にハートを描いていますので

      ブルーインパルスの進入路が北側から南ですから

           姫路城の真後ろが我家となります

             (あまり関係ない事だった)


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ








theme : 今日の出来事。
genre : 日記

妻と鬼ごっこ

2015.03.24.21:12

季節外れの朝の寒さが、月~木まで続くよと局地的天気予報で言ってた

  備えあれば患いなし の格言通りに防寒、防霜対策をしてやる

       時に荒れ狂う強風にも万全のロープ掛けまで

        ところが予期せぬ事態に振り回される事に

                       

皇帝ダリヤに雪避け様の添え木をして大形タオルケットを被せている

 パッションフルーツの株元に布団や長座布団などを被せている

              こ  ん  な

 防寒、防霜対策用の毛布や長座布団や大形タオルケット等を

         必死で取り込もうとしている妻の姿

    強風で洗濯物が飛ばされていると勘違いをしている

                       

毛布でもタオルケットでも布団でも簡単には飛ばされない様にしているのに

      全て廃棄処分用を仮に使っているだけなのだが

   形状認識能力がかなり落ちているので判断が出来ていない

    石を置いているだけの所は、既に剥がされている 

    慌てて行って、妻に止める様に理由を話して説得する

      一応止めて、納得して家の中に入ってくれる

パソコンを触っていると、テレビを見ている妻がソワソワし始める

      大形タオルケットが飛ばされる位に強風が

  妻は洗濯物が飛ばされるのではと、再び勘違いが始まる

        玄関から外に出て行く妻がいる

   足の向きが、防霜対策の毛布の方に向いている

         又もや外そうとしている

          慌てて妻の元へ走る

口を尖がらせて、ふてくされた様にするが家には入ってくれる

                  

  なんと次は玄関から出て前を通ったら私に見つかるから

        裏の方に回り私の目を盗もうとする

   しかし全てお見通しの私を誤魔化す事は出来ない

      勝手口の戸を開けて妻を制止する

 何分かすると、今度は勝手口から何事もない様に出て行くが

  もう全てがお見通しの私の目を盗める方法は残って無い

      妻と鬼ごっこをしている様なものだね

  なんと5~6回繰り返しても、まだソワソワしている妻がいる

    こうなったら、わんこ達頼みの手を使うしかない

サー、チョッと早いけど皆で散歩に行こうかー

   これで今までの事は、全てリセット出来たよ、ヤレヤレ


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ











       



theme : 今日の出来事。
genre : 日記

更なる対策が

2015.03.22.21:00

暖かい陽気に誘われて、わんこ達4匹と夫婦で草引きに

真ん中、奥の方に妻とチワックスのモモちゃんが

モモちゃんは、リード無しで遊びまくっています

見えている道は、我家への進入路みたいなもので他車は入ってきません

CIMG4769-28.jpg

手前マルチーズのクール君(6才)、右側ハウディ君(間も無く9才)

下の写真は5月で8才のモモちゃんと息子のメロ君(間も無く5才)

以前のニックネーム「チャロ&メロ」のメロ君です

チャロ君は生後6ヵ月で知人に貰われていきました

CIMG4772-13.jpg  CIMG4774-13.jpg

昨日遅霜対策をしたのですが、今日の予報を見ると大変です

明日から最低気温が0℃、1℃、0℃、0℃です

パッションフルーツに更なる防寒、防霜対策をしました。

根の周りには布団、毛布を追加、上部にもブルーシートを追加です

CIMG4778-28.jpg

お化けみたいですが、これは皇帝ダリヤの大、小です

これでダメならば、潔く諦めますよ

CIMG4780-18.jpg  CIMG4779-13.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ







theme : 日々の暮らし
genre : 日記

奥の手を使おう

2015.03.21.21:43

皆さまのブログには、アット驚くほどキレイな花が登場してきます

      私が逆立ちしても、太刀打ち出来ません

       ならば・・・と・・・考えました

    野草なら・・・土俵に上がって勝負・・・出来るかも

CIMG4746-28.jpg

   この野草の名前は・・・オオイヌノフグリ・・・ご存知でしたか?

           私は知りませんでした

       他のブロガーさんが教えてくれました

 よーく見ると、お庭の花にも負けない位に可愛くてキレイでしょう

      これが雑草なんですって、野草なんですって

        チョッと可哀そうな気もしてきますね

CIMG4759-28.jpg

     この野草も見方によっては、とってもキレイですよ

     これは裏の畑の耕していない所に咲いています

CIMG4749-28.jpg

   この野草の名前は・・・ヒメオドリコ草・・・ご存知でしたか?
           ホトケノザ

          私は、これも知りませんでした

      これも他のブロガーさんが教えてくれました

CIMG4757-28.jpg

    これも裏の畑の耕していない所に咲いています

CIMG4751-28.jpg

   この野草の名前は・・・ナズナ・・・ご存知でしたか?

          私は、これも知りませんでした

   これは、ネットで調べたのですけどね、合っていますか?

        ズームアップして見ると本当にキレイですよね

CIMG4756-28.jpg

   野草ばかりでは、詐欺師だッ・・・と言われてもいけないので

    もう直ぐ開花しそうな庭の雪ヤナギを紹介しておきます

         見て欲しい所が、ピンボケだッ

CIMG4767-28.jpg

    これも庭の小さな(3m)桜の木、一番膨らんだツボミを

CIMG4764-28.jpg

後はオマケの写真、ムスカリ、ヒヤシンス、放置したままなので散々やね

CIMG4762-13.jpg  CIMG4763-13.jpg

     スイセンと花ニラですが、ようやく人並みになってきました

CIMG4760-13.jpg  CIMG4766-13.jpg

 地域的な明日の天気予報を見ると最低気温が 2℃ となっている

 間違って遅霜でも有ったら大変なのでパッションフルーツにシートを

ここにきての、遅霜の被害は半年の努力がパアになってしまうのでね

CIMG4768-28.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ












theme : 日々の暮らし
genre : 日記

突然ですが、改名します

2015.03.19.22:48

ブログを始めて以来、3月一杯で丸4年になるんだ

SNS・・・だとか
    LINE・・・だとか
        Twitter・・・だとか
              Facebook・・・だとか
                      Skype・・・等々

何にも知らなかったアナログ爺さんが、よくもここまで続けられたもんだね

 知識が有って、色々と工夫すればキッと素敵なブログになるだろうと

      いつも皆さんのブログを訪問する度に思ってた

 でも、でも・・・でも・・・もう2~3ヶ月で70才なんだって(他人ごと)

      このブログがエンディングノートになってもいい

          近い将来、必ず迎える妻の介護

      自分がボケたり先に逝ったりは絶対に出来ない

 妻を守って、妻を看取って、やっと妻へのお返しが出来る事になる

小さな体で二人の子供を育て上げ、家庭を立派に遣り繰りしてくれた

    良い思いもさせてやれない内に妻が病魔に侵されていく

       だから今は、妻に嫌な思いだけはさせたくない

        例え、それが道理や理屈に合わなくても

      でも現実の日々には、そんな事が次々と出てくる

           それがストレスそのものなのだ

      「悩みを内に閉じ込めるな」・・・よく見聞きしていた

1から10迄、ご近所の誰かさんを捕まえてアレコレと話せる事でもない

      だから、ブログの皆さんに助けられているのだ

        本当に、いっぱい助けられているんだ

だからブログは大切な私の日記でもあるし、駆け込み寺でもあります

    お飾り無しの本心で立ち向かっていける場所なんです

           だから大切に考えています

    突然ですが、ブログの Author を改名します

チャロ&メロ(わんこ達の名前)から実ニックネーム 久仁 とします

どうぞ皆さん、久仁 さん でよろしくお願いします


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ











theme : いま想うこと
genre : 日記

室内越冬を乗越えて

2015.03.17.20:19

先日ウネを作り、この様にジャガイモの植穴を堀り元肥を置き覆土していた

四月半ばの陽気になった今日、種イモを置き土を被せて植付け完了

キタアカリ3Kgで、およそ45か所の植付けとした

今日も妻との共同作業で気持ち良い1日を過ごした

CIMG4731-18.jpg  CIMG4732-18.jpg

正月前、友人に頂戴した皇帝ダリヤの苗2本を大切に室内越冬させていた

一本は成長し過ぎ気味、一本は脇芽と本茎が逆転気味だが

2本とも庭に植付けしてやった。

この写真2枚は、背の高い方の表側と裏側を見た所、支柱2本で支えをした

CIMG4733-18.jpg  CIMG4734_edited-blog-18.jpg

この写真は、本茎と脇芽が逆転気味のものだけど気にしないで植付けた

CIMG4735-28.jpg

これでパッションフルーツ5株と皇帝ダリヤ2株を地植え出来たので

願わくば遅霜などに遭わない事を願うばかりです

最悪天気予報で事前に分かった場合は、ナイロンの袋でも被せる事にしよう

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ






theme : 今日の出来事。
genre : 日記

パッションフルーツ

2015.03.16.20:05

手の平を返したような極端な季節の移り変わりの中

土曜日は一番近しい甥の一周忌法要にお参りしてきた

58才で逝ってしまった甥の無念さは如何ばかりだったのか

                     

今日は室内越冬してきたパッションフルーツを勝手口前の畑に下す

植える場所には、有機醗酵牛ふん堆肥や有機鶏ふんを等を混ぜ込む

この5鉢を室内越冬させていたんだ ・・・・・トホホ

CIMG4723-28.jpg

ツル性なので、ご覧の様な手を先に組んでおかなければいけない

CIMG4724-28.jpg

根が旺盛に張るので盛り土を多くして植込んだ、残り2鉢は明日の作業

多くの水やりを必要とするので最終的には、水を受けやすくしてやる

最終的には、この支え枠等が見えない位、分枝してツルが茂る

去年以上にパッションフルーツを堪能できる様にするぞ

今年は150個を目標だ、それだけ時計草が見られるという事になる

CIMG4728-28.jpg

上の写真は、アーチ仕立てのモッコウバラの下からカメラを

願わくば、遅霜などがきません様に・・・全てがパーになってしまう

               

モッコウバラの下には、シュウメイギク、クリスマスローズ等を植えている

この花は去年知人に貰った物だが、残念ながら名前を覚えていない

夕方4時ごろには花は閉じてしまいます、誰か名前を教えて欲しい

直径3~4Cmで、とってもキレイな黄色です

CIMG4726-28.jpg

今日も妻との共同作業、とっても暖かくて気持ち良かった

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ



theme : 今日の出来事。
genre : 日記

マダ一人で着られるよ

2015.03.13.21:16

昨日と今日、妻と二人で野良仕事

裏の畑をジャガイモ等の春夏野菜用に耕した

小さな耕うん機でも、私のパワーとは比べ物にならない

寒い間に耕していた手前側は、知らぬ間に草ボウボウ

ここは、草引き等は全く問題無しでやってくれる妻の役割

中央部にラジオを置いて絶好調、その向こうに何故か白菜が少し

CIMG4716-28.jpg

よく見るとヒヨドリのエサ場化としてる。

手前2本は巻かなかった物、奥の白菜は胴体に穴を貫通させてる

とうが立つ寸前なので全部撤去、いい所取りで頂きます

左側が余りに汚い写真なので、関係ないけどキレイな写真を

庭に咲いてるスイセンが変わっているのではと思い載せました

軸(茎)一本の先端に花が5輪咲いています(別に変わってない

CIMG4718_edited-blog-18.jpg  CIMG4719_edited-blog-18.jpg

今日は頑張ってウネ作り、これが一番きついけど何とか完了

これで来週にジャガイモを植付けする事が出来ます

CIMG4720-28.jpg

           { 最近の妻 }

      毎朝晩の様に間違えている事がある

朝はパジャマから服に着替えるのだが、前と後ろを逆に着てしまうのだ

  両手を伸ばして正面(ボタンが有る面)をかざして見る

 そして・・・そのまま手を入れてしまう(エプロン姿の状態)

 だから・・・前ボタンが背中側にきてしまう(ボタンが留められない)

  前と後ろが逆になってるから、もういっぺん脱いで

    襟を持って回す様に背中にヤッテみて!

 これでヤット前と後ろを正常に着られるのだけど

       今度は、ボタンの掛け違い

  一番上のボタン穴に、2番目のボタンを掛ける

        ひと目で間違いが分かる

  ボタンの掛け違いをしてるから、もういっぺん外して

    襟を両手で持って左右を合わせてみて

     そろったら一番上のボタンを掛けて

       これでチャンと着られるのだけど

上着のセーター(前に飾りボタン付き)も同じ様に前後ろを間違える

        飾りボタンが後ろにきてしまう

 でも手を出して着直しをさせる事無く、まだ正常に着直しできる

     自分で着られるだけマダ良しとしなくてはね!

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ



theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR