待ち切れずに

2015.04.28.19:39

天気予報で夏日とか真夏日の言葉が聞かれだした

色々と出来るのは嬉しいが、雨も恋しくなるね

庭のモッコウバラ、満開になったら見て貰おうと思っていたが

見頃になってきたし 待ち切れないので 見て下さい

この写真は中央部から小株側を見たところで七分咲き

CIMG5019_edited-blog-28.jpg

下の写真は東側の大株を見たところで三分咲き

右奥の小株と連結しているが、何故なのか小株側の方が咲き進んでいる

右手側が勝手口前の畑でパッションフルーツなどを植えている

CIMG5028-28.jpg

下の写真は上の写真の左端側を写したところ

垂れた枝がラチスの外に出ていますが通路(排水溝)まで私地なのでOK

CIMG5027-28.jpg

下の写真は、小株側から大株側(ラチス側)を見たところ

モッコウバラは、勝手口前の畑と庭とを分ける様に植えている

CIMG5016-28.jpg

玄関先の鉢植え、ネメシア・メロー弱っていたが元の勢いを取戻してきた

CIMG5011-28.jpg

初めて挑戦したバラの植替え、剪定、芽欠きも成功したようで

二鉢ともツボミを沢山付けてくれています

この四季咲きミニバラも一輪開花した

CIMG5010-28.jpg

東南の三角コーナーに植えているスズラン、知らぬ間に咲いていた

アチラコチラに有った株を一か所に集めてやったので100株以上有るかも

CIMG4998-13.jpg  CIMG4999-13.jpg

{ 最近の妻 }は、今日はお休みします

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ






theme : 日々の暮らし
genre : 日記

離れては危険

2015.04.26.22:51

長~く  ぐずついた雨模様からの  反動か~

ず~と  いい天気が続いてるけど  疲れる~

毎日毎日、庭の草引き ・・・ 合間に夏野菜の植付け

いつもは癒してくれる役、わんこ達は春の発情期真っ最中

妻は少しづつ症状の増幅中、わんこ達は発情のストレス爆発中

     温度計の様にストレスが上昇している 

でもね、ブロ友さんのホンのチョットの一言がストレスを急冷してくれる

      ついでに聞いて { 最近の妻 } を

    時間的感覚が、チョコチョコおかしくなってきた

  庭でも畑でも、妻を連れている事で、それが解消出来る

      でも・・・時々、勝手に家に戻ってしまう

      やばいな~ と思って 帰ってみると

     大抵は食事の準備を、やり始めている

    勿論、料理は既に出来なくなっているのに

         先日は、こうなんです

        何かがお皿にのっている

よ~く見ると、湯せんをしなければ食べられない牛丼の具

    冷凍したままの物が適当に折って皿に

妻に、これは湯せんしないと食べられないんやで と言うと

       私は、これでええんや!と反抗する

 怒り返す事が出来ないので、この口での反抗はストレスに

   勿論、ほかのナイロン袋に詰め直して湯せんを

      美味しい牛丼を二人で食べましたよ

        別の日には、更に別事件を

   アジを自然解凍する為にキッチンの上に置いていた

         妻がキッチンに立っている

        よく見ると天ぷら鍋がグラグラと

    しかも鍋の上に油切り網を置き、アジをのせている

 コンロの上に網を置いてアジを焼いていると錯覚しているようだ

         勿論怒ってはいけない

   油では焼けないからな、塩を振ってグリルで焼くんやで

アジの塩焼きを食べたのだけど、食べ方がとても下手くそになった

      骨がノドに刺さっては、大変だ・・・

     だから子供の様に身を取り分けてやる

 食べるスピードは速い・・・私がアジを食べる間が無い

 こんなんですよ・・・最近は・・・ほんのチョッと愚痴りました

   でもマダ普通の生活を送らせてやれています


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ









theme : 最近の出来事
genre : 日記

夏野菜を一気に植付け

2015.04.24.20:15

裏の畑に夏野菜を一気に植付けました

左側の写真は畑の端から見た菜園全体、右側は家の裏から見た菜園です

CIMG4985-13.jpg  CIMG4986-13.jpg

土の袋などを半分に切って当分の間は風除けにします

広いウネはメロンとスイカ、その隣2列にサツマイモ(紅あずま)を植えた

右の写真で青々としているのがジャガイモ(キタアカリ)

芽欠き、土寄せ、追肥も終わりヤレヤレです

               

  昨日の事、覚えのない花が咲いてるな~と思いながら

 何の花か思い出せなかった、今日見ると2色になっている

       あと一本はツボミの状態のものも

         花の資料を探して見た

          分かった

一昨年植込んだ球根なのに、昨年花が咲いてくれなかった

        購入先をチョッピリ恨んだりした

     その球根は、八重咲香りフリージアでした

CIMG4982-25.jpg

CIMG4984-25.jpg

      今ツボミの株は何色かは分かりません

                その代り

   枯らしたと思ったオステオスペルマムが復活してきたので見て下さい

CIMG4987_edited-blog-25.jpg

 最近チョッと仕事のし過ぎ気味なのでこの辺で省略させて貰います


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ




theme : 日々の暮らし
genre : 日記

夏野菜の準備を

2015.04.23.21:29

夫婦二人で毎日毎日忙しく庭の草引き中

花の世話も手抜き気味ですが写真だけでもと

アジサイの株元に植えている オオアマナ

先日はアップ写真で紹介したのですが、これが昨日の全体像です

下の方に次々とツボミが控えています

CIMG4972-28.jpg

一昨年植込んだデロスぺロマの黄色と赤色ですが、何故か黄色だけ開花しました

氷点下になる過酷な庭をジッと耐え、ここにきてパッと弾けた感じです

這う様に広がる事を期待しているのですが、簡単にはいきませんね

CIMG4973-28.jpg

庭への入り口部分にヒイラギを植えているのですが

株元に植えている竜のヒゲ、ドンドンと増えてきました

その延長線に痩せた土を改良しながら花を植えています

右側の不細工な石は、痩せた土を掘り返した時に出てきたもの

CIMG4978-28.jpg

ビンカマジョールを先日紹介したのですが、左が斑入りで右が普通のもの

CIMG4977-13.jpg  CIMG4975-13.jpg

今日は裏の畑でジャガイモに追肥を(土寄せ時に出来なかったので)

裏のお婆さんがやってきて「夏野菜の準備をしよってんか?」

イヤイヤ・・・連休前に植えるつもりやねん

そう言い乍らも、連休までそんなに日は無いな~と思う

そう思いだすと、年寄りは焦りだす・・・てな訳で早速 苗をゲット

CIMG4980-13.jpg  CIMG4979-13.jpg

     トマト苗、アイコ & うす皮ミニトマト
       ししとう & ピーマン & キャベツ  
         キュウリ & 長ナス & オクラ
           スイカ・紅小玉 & 網干メロン

一番の目玉は、サツマイモ(ウイルスフリー)紅あずま、25本で¥848
人間もわんこ達も大好きなので忘れずに植えます
他には、大根は種を撒いて芽が出たところでニンジンは未だ発芽せず


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ






theme : 日々の暮らし
genre : 日記

雨が去り、やっと晴れ間が

2015.04.21.21:13

4日前に紹介したキリシマツツジ、明日には満開になりそうです

苗木を植えて5年程ですが、毎年キレイに咲いてくれます

CIMG4970-28.jpg

 庭のハナミズキ  昨日、今日で一気に開花してきました

 CIMG4968-13.jpg CIMG4959-13.jpg

八重ヤマブキも一気に開花してきました

中学時代に教わった、太田道灌の歌を思い出します

七重八重花は咲けども山吹の(実)みのひとつだになきぞかなしき

なにか我家の状態を詩にしたような

CIMG4965-28.jpg

      でもね、花はこんなにキレイなんですよ

    CIMG4960-23.jpg

    私が一番世話をしている、いや・・・させられているモッコウバラ

    大株、小株の2本でアーチ仕立てにしているのだけど

    毎年の様に台風や強風で倒されてきたのだ

    添え木もチャンとしているけど連結部はツルを絡ませた状態で

    軟弱なものだから強風の度に補強してきたんです

    今日の状態では、明日頃から開花しそうです

    満開になったら、唯一自慢出来るモッコウバラの全体像を

    紹介します、長さ7メートル、高さ2メートル程のアーチ状です

    CIMG4962-23.jpg

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ





theme : 今日の出来事。
genre : 日記

あなたの名前は

2015.04.19.20:24

           今日は朝からイヤな雨

        田舎の定例行事の溝掃除の日なのに

      始めて10分ほどで神社境内付近の用水路にきた

    キレイな花に目が留まり、雨が降るのにケイタイでパチリ

      野草の花には違いないと思うが、とってもキレイだ

   葉は大葉(青ジソ)と区別が付かないほど形も大きさも似ている

          白色に近い淡いピンクか薄紫色

      ネットで調べて見るも未だ名前が分かりません

       あなたの名前は何ていうの?

2015-04-19-a-56.jpg  2015-04-19-b-56.jpg

       ジャガイモの芽欠きをしなければいけないのに

            晴れの日が三日と続かない

         昨日、思い切って芽欠きをしてやった        

       左の写真の様に芽が6本も出ている株が有る

      この株を写真右の様に2~3本の芽に減らしていく

CIMG4954-13.jpg  CIMG4955-13.jpg

     芽欠きが終われば、両手で株元に土を寄せて盛っていく

CIMG4956-13.jpg  CIMG4958-13.jpg

 全体の土寄せが終われば、畝の肩を削って落し、土を叩いて小さくする

    それを畝の上部に乗せていって、土寄せ作業の完了です

   写真右側、車の辺に茂みが有る所はモミジイチゴを植えている

       上の写真の右側は、そのモミジイチゴの花です

CIMG4957-28.jpg

 モミジイチゴは南面の一等地に植えていたけど、ツルの様な根が伸びて

   一気に増えてきたので、一昨年北面のこの辺に移植してやった

       透明感のある黄色で、とっても大粒の実がなる

           しつこく無い甘さの実なんですよ

{ 最近の妻 }
   妻を一人にする事は、極力避けるように心掛けているのだけど

  今日みたいな日は、仕方が無いので一人で留守番してもらいます

       大きなホリゴタツのテーブルの妻が座る所に

       大きなメモ用紙にマジックで要点をハッキリと

          マジックインクで書いてやります

・私が何処に行っているのか
  ・何時から何時頃までなのか
    ・犬のエサは、やったからやらないで
      ・犬の散歩は、私が帰ってから皆でいく

こんな内容のメモを書いてテーブルにガムテープで貼付ます(紛失防止)

   今日は、午前も午後もトラブル無しで留守番してくれました

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ









theme : 日々の暮らし
genre : 日記

セシーラーなの?

2015.04.17.20:49

     玄関先のウッドデッキ足元に植えているキリシマツツジ

    急に開花し始めました・・・もっともっと真紅に染まるのですよ

CIMG4949-28.jpg

       全国ネットで庶民の味方?・・・「しまむらで」で

      妻の肌着からスラックス、服を購入した事を記事にしたら

        立派な「しまらー」ですね!  と言われました

            旨い事言うな~と思いましたよ

             今度は「しまむら」ではなく

      カタログ通販の「セシール」で買ってあげました

    これは、「セシーラー」とでも呼ばれるのでしょうかね?

      ウエストが総ゴムの三色組スラックス ・・・ 約7000円

     襟、袖口部などがボーダー柄のチュニック・・・約2700円

     ウエスト周りが全く合わなくなった妻にピッタリの品でした

CIMG4953-28.jpg

 この間から晴れ間を見て古いドラム缶でゴミ焼却器を4個も作ったよ

       最初は義兄と義弟が作り始めていたのだが

     余りにも慎重過ぎる作業で、思う様に加工できない

  実は本職は機械設計士の私だが、機械加工にも心得がある

         義兄弟が途中で中座している間に

見るに見かねて私がチョチョイのチョイと写真の様に加工してやった

    驚いた義兄が、調子に乗って更に3本のドラム缶を

       裏隣のお婆さん用、義弟用、私用にだと

仕方ないな、乗り掛かった舟だ、作ってあげましょうとなってしまった

   合計で4個のドラム缶製、ゴミ焼却器を作ってあげたよ

CIMG4946-28.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ


theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

真夜中に何で

2015.04.15.21:34

アジサイの株元に植えている オオアマナ

とっても清楚な花で中央部が星の様に見えるんですよ 

2015-04-oo-28.jpg

デッキ足元に植えている ビンカマジョール (ツルニチニチソウ)

CIMG4945-28.jpg

同じビンカマジョールでも、こちらは斑入り・・・どちらも増えて困ります

2015-04-01-28.jpg

畑は未だジクジクしているので、妻と二人で精出して庭の草引きを

昨晩の小トラブルの事など全く無かったかのように

昨夜、妻は9:30 に・・・私は10:30 に寝室へ

夜中 0:30頃、ベッド周りに無造作に置いている衣類を触りだした

これは様子がオカシイ

そうこうしていると、妻がベッドから降りる

トイレに行くのか ・・・ と声を掛ける

返事をしない ・・・ トイレを通過してリビングへ向かう様だ

慌てて私もベッドを降り、リビングへ向かう

勿論室内灯は付けて無いので真っ暗だ

計器などのグリーン、イエロー、レッドの小さい灯りだけだ

妻は暗い時は室内灯を上手くつけられない

もう遅いから寝よ ・・・ と寝室に誘導する

途中、何故か壁スイッチで洗面所の室内灯をつける

入るかと思ったが、そのまま寝室へ戻る

ヤレヤレ寝てくれるかと思いきや、防寒コートを片手に又リビングへ逆戻り

真っ暗なリビングで、ボーと立っている

寝室を促すが云う事を聞いてくれない

その内妻は、ホリゴタツに座り込む

仕方が無いので私はテレビの電源を入れる

テレビの灯りで部屋が明るくなる

深夜番組で、浜田とロンブーの敦が出ていた

何かオカシイ所が有ったのか、妻が声を出して笑った

これを機に寝室に行く様に促すと、素直に応じてくれた

防寒衣を脱がしてベッドへ入らす

ヤレヤレ寝てくれた ・・・ 時計を見ると1:30 

素直に寝てくれよと祈る様に目を閉じる

朝、目覚めると妻は何事も無かった様にトイレへと

ヤレヤレ、普通の生活の中へ戻っていける

       後で考えてみると

妻は寝苦しくて寝られないのでリビングへ行ったのでは?

それを言葉で私に上手く伝える事が出来なかったのでは?

過去の初めての時は、ビックリして困ってしまったが

今回は三回目、割と気持ちに余裕を持って対応が出来た


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ



























theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

野鳥が訪れる庭

2015.04.14.21:02

        ・・・  ・・・ 

      庭も・・・菜園も・・・何も出来ないよッ

    窓越しに庭を眺めていると カワラヒワ がやってきた

      取り残した雑草  の中に、3羽が写っている。

    この鳥は群れで飛ぶ事が多く、スズメと間違いやすいけど

     鳴き声が違う、チリッチリッチリッチリッの様に聞こえる

CIMG4941_edited-blog-58.jpg

      全体に黄緑色で背中に写真の様な紋が有る

    飛び立つ時にこの紋の下の辺に黄色の部分が見える

 CIMG4943_edited-blog-95.jpg

         今度は ツグミ がやってきた

ホオジロ にも似ているがツグミには、ノド元からムネ回りの白っぽい柄が有る

CIMG4914_edited-blog_edited-blog-62.jpg  CIMG4917_edited-blog_edited-blog-72.jpg

   写真はデジカメで撮ったものを photo shop でクリ抜いて貼付ました

{ 最近の妻 }

マダ紹介していない小トラブルでは、紐グツが履けない事がある

紐の部分にベロ(舌)の様なものが有るが、これを爪先で押え込んでしまう

足全体が入らないから紐を緩めて、カカトを踏んでしまう

紐は蝶結びをしないで爪先側のヒモに引掛けて前後にグリグリと何重にも

回し込む、知らない人が見れば何という履き方だ・・・と思うだろう

勿論、玄関を出るまでに履き直しをさせてあげる

今は履く前に、私が 「ベロ持ってよ」「カカトを踏むなよ」 等と順番を

そしてカカトを踏む前に、靴ベラを後ろに入れ込んであげる

そろそろ、散歩に履いているヒモ靴はやめて

簡単に履ける介護用のクツに変えようとおもう


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ











theme : 日々の暮らし
genre : 日記

家族総出の草引きだ

2015.04.12.21:39

    とっても暖かくて気持ちの良い天気だったので

    朝から庭の草引きを、家族総出で始めました

一番手前に土の見えている部分は、私が草を引いています

一番奥にミニチュアシュナウザーのハウディ君と妻が草引き中

        わんこ達は完全にリラックスタイム

   中央部の草が見えている所は、何も植えていません

            すべてが 雑 草  

CIMG4937-28.jpg

           上の写真の前列、左から紹介します

チワックスのモモ母さん、中央が息子のメロ君、右がマルチーズのクール父さん

メロ君はモモ母さんと私で目の開いていない時から育てたんで可愛いんです

CIMG4936-13.jpg  CIMG4935-13.jpg

 モモちゃんだけは、ノーリードで完全に自由です・・・雑草の試食中です

     見えなくなっても、私の口笛でビュンビューンと飛んできます

            CIMG4936_edited-blog-35.jpg

        私は6メートル道路から写真を撮っていますが

       一般車が、いきなり走ってくる事は無いので安全です

       路肩には、前回名前を間違えていたヒメオドリコ草が

        よ~く見ると、とっても可愛らしい雑草なんですね

CIMG4938-13.jpg  CIMG4939-13.jpg

    今日は幸いな事に大きなトラブルは起きませんでした

    いつもの様にお風呂では、私が風呂屋の三助状態です

          妻の頭も背中も洗ってやるんですよ

  体重チェックでは増加が止まりません、49Kgになってしまいました


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ








theme : 今日の出来事。
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR