82才のファッションセンス

2015.05.31.21:34

トリテレイアが昨日から咲き始めた

満開状態の時は、この写真の4~5倍のボリュームになります

CIMG5367-28.jpg

写真では伝わり難いのですが、もっと涼やかな感じなのです

もっと薄肉で薄紫色の花弁なのですけどね

ジックリ見ると、ツボミが多く付いているのが分かります

CIMG5363-28.jpg

アップ写真で見るとこんな感じです

CIMG5366-28.jpg

河原ナデシコのピンクが最初に咲き始めたのは紹介済ですが

CIMG5358-28.jpg

次に、えんじ色の様な赤色が咲き始めました

奥の方の幅広のものは、まだ咲き続けているシランです

CIMG5359-28.jpg

一番最後に白色が昨日から咲き始めました

色によって開花のタイミングが何でズレるのか分かりません

CIMG5360_edited-blog-28.jpg

先日、2駅南に住んでいる姉から電話が・・・

妻のスラックスを買ってあるので取りにおいでと

姉は私より一回り年上の82才・・・

このチョイスを見て下さいよ、気が若いと思いませんか?

右側は最初から妻用ですが、左側は姉用に買ったもようです

何処か合わない所が有るので妻用にとなったみたいです

CIMG5357_edited-blog-28.jpg

妻が着用してみると右側はピッタリ、左側はウエストのみ余裕多で

他はピッタりでした・・・あね様、有難うね!

きのう今日と大きなトラブル無しで過ごせている妻に大きな発見が

車のシートベルトを〆たり外したりが出来なくなっていたのに

今日、冷やし中華の具材を買った帰り時、車に乗り込んだ時に

何といつもはチョッと出来ないシートベルトを一発で止める事が出来たのです

きのう今日と連続で車に乗ったからなのでしょうね、多分

と云う事は練習、トレーニングで出来なかったことが復活するかもと思いました

今日出来た事が偶然かも知れませんけどね

でも嬉しい出来事でした


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ













theme : 最近の出来事
genre : 日記

進んだ症状よりも愛しさが勝る

2015.05.29.21:59

柏葉アジサイの開花が徐々に進んできました

  あと4~5日もすると満開状態になると思います

    雨が少ないせいか葉やけ気味ですが花数は例年通りです

写真に落書きしている所が先日の記事に有るスズメの遊び場なんですよ

  この部分は、ノーゼンカズラが茂って絶好の遊び場になっているんです 

CIMG5347-blog-28.jpg

矢印の所を家側からみるとこんな感じです、水受け皿が反射しています

右の方に進むと手摺りの所にスズメが通るトンネルが有るのです

巣立ちが終わっているスズメの家族が、マダ毎日やってきます

自分で自由にご飯ツブを食べられるのに、親が近づくと催促します

CIMG5345-13.jpg  CIMG5346-13.jpg

柏葉アジサイの花をアップして見るとこんな感じですが

  一つ一つの花がモットモット大きくなって密集してきます

CIMG5355-37.jpg

                        

或る夜、9時過ぎに妻の歯磨きをしてあげていた

滅多に鳴らない携帯が鳴り始めた      

何事だろう?・・・妻を洗面化粧台にそのまま残し携帯へ

この電話が2時間続いた

妻が電話の内容など知る由もないが

敏感に感じ取った妻は、これを境に手の平を返した様に

症状が悪化してきた   

電話が終わって11時半、妻を寝室に誘導する

パジャマに着替えさせてベッドへ

暫らくするとモゴモゴとして起き上がり真っ暗なリビングへ

いつものプチ家庭内徘徊が始まった

多少は慣れてはいるが、今回はなかなか収まらない

深夜の3時を回ったところで、ヤットベッドに落ち着いてくれた

         

朝はいつもの癒しタイム、わんこ達との散歩だ

いつもの様に妻もリセット出来ていると思っていた

朝食・・・いつも通り私が作り、洗い物だけ妻が

食事も洗い物も終わり、テレビの前で休憩する時間

   ここで最初の異変が

洗い終わった二人の茶碗に再度ご飯を盛ってテーブルに持ってきた

ご飯は今食べた処やから、食べたいのやったらもうチョッと後にしよう
お腹が消化したら、又食べたらいいんやからな


又或る時の食後には、お茶碗でなく湯呑み茶碗にご飯を盛ってくる

別の或る時の食後には、お茶碗にお水を入れてテーブルに

他に今まで考えられなかった事が一気に現れ始めた

後の後悔先に立たずというが、2時間の電話を5分で切り上げていたら

こんなにも一気に新しい症状を見せたりはしなかったのではと悔やまれる

反面、私の手が掛かれば掛かるほど妻を愛おしく思い始めた

膝まづいてパンツを履かせてあげる時も

パジャマを着替えさせてあげる時も

玄関で靴を履かせてあげる時も

足の筋力が弱ってきて立ち上がりづらい

だから両の手を取って起こしてあげる時も

軽い下の失敗でシャワーをして洗ってあげる時も

生まれて間もない娘の世話をしている様な愛しさを感じる

何とも不思議な感覚だが体温から愛しさが伝わるのか

先日は目覚めた後に何十年振りかに腕枕をしてあげた

30分ほどスヤスヤと寝息を・・・愛おしさが胸を突く

進んでしまった症状は戻してやれないが

平穏な時間を重ねてあげる事は、まだ出来る

だから・・・まだまだ頑張れる

昨年の妻への年賀状の様に、どんなになっても必ず守り抜く

これが揺るぎない私の決意なのです


最後まで読んで下さってありがとうございます、長々と御免なさいね

ブログのコメントは気にしないで省略して下さいね

心で応援して下さいましたら、それで充分です


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ























theme : 最近の出来事
genre : 日記

若気の至り・・・

2015.05.27.22:10

2009年3月3日生まれの6才、マルチーズのクール君

ブリーダーで人間不信になっていたのか 

初対面の時に体を強張らせ抱かれようとしなかった

こんな子は売れ残ってしまい、最後はライオンのエサに (まさか)

この子は、私が幸せにしてやらなければ・・・

最初は誰にも懐こうとしないし気性も激しかった

ヤンチャな仔だったが6年経って随分と温厚な仔に成長してきた

CIMG5304-28.jpg

毛が伸びて野良犬状態だ~

ブローしたら、ついでにサマーバージョンでトリミングしてやろ~

今日は暑いので妻もT-シャツ姿です

CIMG5309-28.jpg

バスタオルで拭き上げ、ドライヤーで乾かし

100均のハサミで刈り上げ、途中で

この子は、カメラ嫌いだし高い所嫌いです

なかなか写真を撮らせてくれない

CIMG5314-28.jpg

散歩の時間が近づいてきたので今日は、ここまで

つづきは、明日仕上げてあげよ~

この子の名前、クールはCOOL=カッコいいと云う様な意味で名付けた

実は、クール君が1才の時に若気の至りで間違いを犯した

初恋の相手、モモちゃんに手を出してしまったのだった

(ある意味で私も期待はしていたのだが、まさか1才で

結果モモちゃんは妊娠し、メロ君達を帝王切開で出産したのです

私とモモちゃんの子育て編は、又別の機会に紹介します

今日もわんこ達の話題で止めておきます 

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ


theme : 日々の暮らし
genre : 日記

癒しの天使

2015.05.26.21:35

       ・・・・・2008年5月10日・・・・・

小雨の中、小さな胸を震わせて私の胸に飛び込んできたモモちゃん

               

大手製鉄所の事務所内を里親を募って女性事務員さんがやってきた

一才のチワックスなのですが、里親になって頂けませんか?

100人以上居る事務所で一番最後に私の席にやってきた

お婆ちゃんが飼っているのですが、事情が有り手放さなくてはいけなくて

チワックスがとっても気になっていた私は、二つ返事でオッケーをした

「大事に育てますよ、お婆ちゃんに安心してねと伝えてね」

あれから七年、モモちゃんも八才になりました

暑い日が続いているし、お腹周りをカキカキしていたので

今日は、犬用シャンプーの泡風呂にいれてあげました

写真を撮りたかったので、妻に手を取ってもらい

CIMG5281-28.jpg

水にも、お湯にも慣れているのでリラックスしています

普段は余りカメラ目線をしてくれないのですが今日は珍しく

わんこ達の専属トリマーは私ですのでシャンプーも入念に!

CIMG5282-28.jpg

シャンプーが終われば洗濯機上の簡易トリミング台でブローします

昔は2.3Kgだったのですが今は3Kg有ります

ご覧の様に、チワックス特有の体形をしています

CIMG5286-28.jpg

目が大きくて、一番要領の良い仔かも知れませんね

バスタオルで粗方拭き取って、ブローして乾かします

CIMG5295-28.jpg

ブローの途中で、 とっても可愛いんですよ

CIMG5298-28.jpg

カメラを向けると目を逸らすのですが、お願いして

CIMG5301-28.jpg

わんこ達と関わり合って居る時間は、妻の心もホッコリする時間です

何度となくわんこ達に助けられているんですよ

今日は、わんこ達の話題だけで終わっておきます


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ





theme : 今日の出来事。
genre : 日記

ミシン掛け

2015.05.25.21:33

富有柿の株元に植えているドリフトローズ

去年植えたのですが枝が3倍位に広がってきました

ツボミも沢山有りますし、11月頃迄咲いてくれるので楽しみなんですよ

CIMG5278-28.jpg

アチラコチラに残っている台湾菊が咲き始めました

かなり環境の悪い土壌でも、炎天下でも咲いてくれる花ですね

CIMG5279-28.jpg

4年ほど前に、3色30球ほど植込んだカラフルレインリリー

こんな時期だったかな~ ピンク色が2本咲いています

雨が降った後に沢山花を咲かせるのですがね

CIMG5277-28.jpg

手編みも機械網なども勿論ミシンなども出来ていた妻だけど

今は何も出来ません、昔の機械も全て有りません

なので、今は安いミシンを買って私がやってます

妻のスラックスのお尻の部分の縫い目が裂けていたので直したり

私のズボンの裾の縫い目が裂けていたので直したり

ついでにタオル2枚をつぶして布巾を縫ったりしました

問題は上糸も下糸もチャンと出来るのですが

ミシン針に糸を通す為の糸通しの道具を刺し込むのに苦労します

私の目が悪くなっているのですね

ジャージやトランクス等をリメイクしてわんこ達の服を縫ったりもしますよ

服等は断捨離し、わんこ達の服は100円ショップで買う方が良いのにねえ


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ




スズメの親子

2015.05.24.13:27

この時期はツバメスズメも赤ちゃん鳥の誕生がみられますね

ウッドデッキに毎朝ご飯ツブを置きだしてから2週間ほどになります

丁度ノーゼンカズラの新葉の間に鉢置き台が有り水受け皿を置いてます

朝となく昼となく夕方となく毎日やって来ていたスズメさん

CIMG5261-28.jpg

最初は2~3粒食べた後、2~3粒のカタマリをくわえ持ち帰る事を繰り返た

CIMG5264-28.jpg

2~3日前からは小スズメを連れて来始めた

この写真は、真中が親スズメで両側が小スズメなんですよ

CIMG5265-28.jpg

この写真は、左が親スズメで右側2羽が小スズメですよ

CIMG5267-28.jpg

この写真は、右端の小スズメに米粒を与えています

CIMG5268-28.jpg

小スズメが寄ってきて、スズメ団子状態です

CIMG5269-28.jpg

今度は、残った小スズメにご飯を与えています

CIMG5273-28.jpg

小スズメがモット欲しいと大きな口を開けています

CIMG5274-28.jpg

最近チョッと症状が進んでしまった妻も

 朝食を頂きながら、とっても嬉しそうにします

   朝ドラの「まれ」を見ているのかと思っていると

     真正面のスズメ達の可愛らしい仕草に箸も止まっています

       今は、わんこ達とスズメの家族に癒されています


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ







theme : 日々の暮らし
genre : 日記

妻にオシャレを

2015.05.21.21:56

シランの前に植えている河原ナデシコ、3色有るのですが

今咲いているのは、薄いピンクと濃い赤ですが

赤は昨夜の雷雨で傷んで見せられません

白色も有るのですが、マダ咲いていません

CIMG5247-28.jpg

名前を皆さんに教えて頂きました庭ゼキショウ

雑草なんですけど何でなんか・・・この花、好きなんです

CIMG5251-28.jpg

再登場ですがニシキウツギが最盛期です

(場所によっては、箱根ウツギと呼ばれます)

CIMG5250-28.jpg

樹高が3メートルほどになったので、去年から切戻しつつあります

CIMG5249_edited-blog-33.jpg

今日は、妻の爪を両手足とも切ってあげた

ハサミで切ろうとしていたが、とっても危なっかしい

今までは爪切りを出してきて、チャンと切れていたのに

 ・・・ 午後は買い物に行くつもりだったので ・・・

でも妻の頭髪が少し伸び過ぎている・・・にわか美容師だ

切れ味悪いハサミをダイヤモンドの砥ぎで・・・

仕上げはワンコのスキバサミで毛先をボカス

洗面化粧台で上手く切れている事を見て貰う

ついでに歯磨きをしてあげる

自分でも出来るが、ものすごく乱雑になってしまっている

口を開けてと言うと・・・口は開けるが唇で歯が見えない

いーんして歯を見せてと言う

歯は見えるが唇に力をいれるので、磨き難い

内側を磨く時、舌で歯ブラシを押しのける様な動きを

それでもチャンと磨いてやりたいので最近は、私の役目

               

100円ショップに行くだけなのだけど、オシャレに着せてあげた

気持ちを浮かせてあげたいし、気分転換もさせてあげたいので

元の平穏な時間をモット、モット作ってあげたいので

先日の記事に電話でクレームが入った夜中を起点に

僅か2~3日で一年分ほど症状が進んでしまった

私の気持ちが、妻に鏡の様に写し出しているのか

進んだ症状は取り戻せないが、今まで以上に心の平穏を

妻を守る為には大切な事なので


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ











theme : 最近の出来事
genre : 日記

やせ地に耐えて咲く花

2015.05.18.20:47

先日アップ写真を紹介した昼咲ツキミソウは、こんな感じで植えています。

石の多い、やせ地に植えていますが大分広がってきました

花数は、もっともっと増えてくるはずです

CIMG5235-28.jpg

本来と違う所に飛び火して咲いているバーベナ、色は赤紫色なんですよ

何度撮り直しても青色に近い、こんな色にしか出ません

CIMG5240-28.jpg

昨秋に上下を間違えて植込み春先に間違いに気付き植え直した球根

何とか花が咲く処までになりましたイキシオリリオンシベリアンリリー

CIMG5239-28.jpg

先日紹介した裏の畑に、まだ紹介していないサツマイモが有ります

紅あずま25本ですが元気に育っています

私達も好きなのですが、わんこ達もとっても好きなんですよ

CIMG5203-28.jpg

今日も午前中は妻と二人でラジオを聞きながら庭の草引き

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ



theme : 日々の暮らし
genre : 日記

庭や畑でリラクゼーション

2015.05.17.21:23

裏の畑に植えているジャガイモ・・・順調に成育しています

左から3列目の途中からはニンジンを植えています

4列目の高い添え木が有る所にはトマトとキュウリ

低い添え木の所はピーマンやシシトウを植えています

CIMG5232-28.jpg

ジャガイモを見ていると所々に花が付き始め・・・トマトには花も実も有る。

 CIMG5226-13.jpg  CIMG5234-13.jpg

今日はニンジンの間引きを・・・左奥に間引き菜が見えます

最終的に残す部分に3~4粒の種を撒いていますので

一か所一本に間引きをすれば、間引き完了となります

妻は間引き等の細やかな作業は出来なくなっているので私の役割

妻には、ラジオを聞きながらの草引きをしてもらいます

ついでに、こんな熊手の様な物で表面を軽く耕して追肥をします

実作業は私の役目・・・写真用のモデルは妻

CIMG5228-28.jpg

追肥して水をやって間引き作業は完了です・・・大根も順調です

CIMG5231-18.jpg  CIMG5233-18.jpg

毎日の様に妻と一緒にラジオを聞きながら庭や畑の草引きを

途中で気が付けば、抜いた雑草を植付けしている妻が居る

でも、その場で注意はしない・・・妻の姿が無い時に抜けばいい

草引きの道具も元の場所には返せない

でも、その場で注意はしない・・・妻の姿が無い時に探せばいい

家の周りを、どう歩くかは大体分かるので見当は付く

日々出来なくなってきている事は、多々有るが

一番大切な事は私が平穏で有る事なのだ

私の心に乱れが有ると、妻の状態に鏡の様に現れてくる


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ











theme : 日々の暮らし
genre : 日記

恵みの雨か、涙雨か

2015.05.16.23:28

夜半から明け方にかけての

畑の夏野菜にも庭の花木にも恵みの

梅雨にはアジサイが良く似合うが、アジサイの水先案内人の様な花が

この柏葉アジサイだ。ツボミはもっともっと成長し枝が折れそうなほどになる

CIMG5217-28.jpg

モッコウバラの景観を邪魔する程に大きくなったニシキウツギ

ツボミが多いが一部開花。で傷み気味だけど白とピンクが可愛らしい

CIMG5207-28.jpg

5月から11月頃まで咲いてくれるドリフトローズ

富有柿の株元を縁取る様に這わすつもりで植えている

がタップリと花ビラに溜っているが、2cmほどの真紅の花が美しく見える

CIMG5205-28.jpg

ブロ友の皆さんに教えて頂いたアカバナユウゲショウに似ていますが

これは買った花ですよ、昼咲ツキミソウといって花径3~4cm有ります

這い性なのでグランドカバーにするつもりなんですよ

この花にも雨粒が残っていますね

CIMG5209-28.jpg

パッションフルーツにとって、今は嬉しい

4年越しに命をつないでいるが、5株共元気に育っている

右側の空間にサトイモが見えるが、やはりが嬉しい

CIMG5219_edited-blog-28.jpg

近くで見ると可愛くもチャンとサトイモ(赤芽)だ

CIMG5218-28.jpg

{最近の妻}・・・わけ有って書き難くなってしまった

なので、先日の記事2件は閲覧出来なくしました

気付かぬ間に忍び寄る心労、ストレス等は聞いて貰えません

妻を守り抜く強い信念だけで乗越えなければいけません

本当に励みになっていた応援コメントも頂けません

でも根っから陽気な私は大丈夫ですから

オープンコメントは

厚かましいですが普通のコメントは宜しくお願いします


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ











theme : 日々の暮らし
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR