再診日に

2015.06.30.20:42

今日は妻の再診日、○○総合病院へ

    バスツアーの時に買った花柄の服を着せて

         初診日とは違った雰囲気の受診となった

初診で処方された薬が錯覚かも知れないが

    私には、効果が有る様に感じている旨を主治医に

        二週間ほどの期間で効果が確認できる薬では無いが

そのように感じるという事は、薬が合っているとも言えます

    前回は3mgだったので、今回は5mgで様子を見ましょう

        一か月分出しておきますが、途中何か有ればいつでも

今日の奥さんの表情は前回と違ってハッキリとしていますからね

     服のせいでは無いだろうが、私にもそれは感じていた

         でも病院回りでは、いつもの様に手を取ってユックリと

お昼には帰宅し着替えて、待ち構えていたわんこ達と

     ウッドデッキのノーゼンカズラを眺める余裕が有る

         表情も何ら普通の人と変わりない様に見えませんか

神様、欲は言いません・・・今の状態でいさせて下さいな

     今の状態で暮らせるのなら、他に何も欲しい物は有りません

          私は無宗教者ですが、神にすがれる物ならすがりたい

CIMG5672-28.jpg

    カラフルレインリリーは雨の後、どっと咲いてくれます

        でも赤、白、黄色の中で赤ばかりです

   CIMG5674-25.jpg

       ゲンチアナセージなのかメドセージなのか

         私には見分け方が分かりません

            でも秋口まで次々と咲いてくれますよ

   CIMG5675-25.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ



theme : 今日の出来事。
genre : 日記

明日は再診日

2015.06.29.20:22

一度、花が終わり切戻しをして養生場で過ごしていたコンボルブルス

又、花が復活してきたので玄関先に戻してやりました

ツボミが沢山付いているのが見えるでしょうか?

CIMG5662-28.jpg

毎日、花が咲き進んでいるノーゼンカズラと足元の初雪カズラ(写真右)

その手前は、雑草のアカバナユウゲショウです

昼間は雑草乍ら赤い可愛らしい花を開かせるのですよ

もちろん、可哀そうですが引き抜かれる運命にあります

CIMG5660-18.jpg  CIMG5664-13.jpg

へメロカリスはその日その日で咲いている雰囲気を変えている

CIMG5663-25.jpg

昨日(上)と今日(下)では、雰囲気が違うでしょう

CIMG5668-25.jpg

しつこい様に紹介しますが、今日のクダモノトケイソウです

雨の曇り空では開かないようですし、雨後も花数は少ない様です

CIMG5666-25.jpg

去年よりも若干花数が少ない気がしますが

パッションフルーツそのものは粒が少し大きい様な気がします

CIMG5667-13.jpg  CIMG5665-13.jpg

                

間違いかと思った初めてのお寝小から丁度10日目

前の晩寝る前に、たっぷりのウ○○が便器に残っていたので

安心して寝ていたのだけど二回目が起きてしまった

前と同じ様にパジャマ、パンツを着替えさせて毛布はバスタブへ

タップリ洗剤を振り、お湯を張り、浸け置きして朝食準備を

前回と同じ様に食後足踏み洗濯を30分、タップリと汗をかく

毛布は長らく洗濯してなかったから丁度いい機会だった

踏めば踏むほど今までの汗、垢、汚れがしみ出した気がする

2日がかりで天日干しするが、こと有る毎に中へ取込みたがる

ヒョットして自分がした事だと意識が有ったのだろうか

そうであれば逆に嬉しい気がする

着替えさせたり足踏み洗濯をしたりする事には

前にも言ったけど、全く嫌な気はしない

                

明日は前回の受診から2週間目なので再診が有る

MRIの結果や諸々の事が聞けると思う

お薬が効果が有る様な気がすると率直に話をするつもり


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ


    







theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

場面転換が要るんです

2015.06.26.22:01

朝から晩まで雨の一日、外の仕事は何も出来ない

いい休養になるかも知れないが、チョッと困る事もある

それは後半で紹介・・・・・写真も撮れないので玄関先から  

4年前から命をつないでいるコリウスに囲まれる様にして木立ちベゴニアが

木の様に伸び、曲がった先端に花がふたふさ、雨に打たれて余計に重たい

右の写真は雨のしづくをいっぱい含んだひとふさの花のかたまりです

CIMG5637-18.jpg  CIMG5639-13.jpg

ノウゼンカズラが咲き進んでいるので雨にも関わらず 

       この雨で雑草たちも一段と勢力を増している

              勝手口前にまわるとザクロの花が三つ四つ

 CIMG5645_edited-blog-13.jpg  CIMG5647-13.jpg

見て貰える花が少ないので、花は花でも花柄の服を見て下さい

観劇バスツアーでホテルのロビーに婦人服の展示販売が目に入る

¥2300が半額になっている、妻に合わせてみると少し大きいが

70才近い妻でも可愛らしく、よく似合って見えたのでゲットした

この頃、買うは妻の物ばかり、今回はシマラーでもセシーラーでも無い

    半額割引に弱い男の衝動買い

でも、この服のお蔭で早速場面転換に一役かってくれたのだ

CIMG5641_edited-blog-28.jpg

脳の活動を活発にする薬の服用で、錯覚かも知れないが

状態悪化の下げ止まりを感じる事が有る中で

食事にまつわる困った行動は、ヤッパリ起きている

体重増加を抑えてやりたいので工夫はしているのだが

その一つに、ご飯2膳までに止める様に気を付けている

朝、昼には無いのだが、いつも晩御飯の時に起きる

食事が終わったので片付けを始めるのだが妻は箸を置かない

湯呑みに入れたお茶をご飯茶わんに入れ込む

空になった湯呑みをキッチンで水を入れて帰ってくる

それどころか、どんぶり鉢にご飯まで入れて帰ってくる

   今二人でご飯を食べ終わったのやで

  これ以上食べたらドンドン肥えてしまうで

ご飯が勿体なくて言ってるのと違うんやで、お前の体の為なんやで

   色々な注意を促しても雰囲気がオカシクなる

     ここで場面転換が必要となってくる

バス旅行で買ってきたピンクの服をテーブルまで持ち出した

  昨日一緒に買った服やで、チョッと着てみよか~

    妻の目線が服に行ってくれたので大成功だ

    さっとテーブルのややこしい物を片付ける

よお似合うとるで、若こう見えるで、金持ちに見えるで

    これで完全な場面転換が出来て・・・ヤレヤレ

  晩御飯後のオカシナ行動は、同じ様に起きているが

   思いもつかない事をするので気を付けています


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ









theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

観劇バスツアー

2015.06.25.22:43

   今日は妻と二人で老人会の観劇バスツアーに参加した

   奥城崎シーサイドホテルまで片道3時間弱のバスの旅

   老人会の旅らしく行きも帰りも2か所づつトイレ休憩つき

わんこ達との朝の散歩、朝食作り、片付け、妻の着付け自分の準備と

       朝8時出発なので、とってもバタバタした

   一昨年移植したへメロかリスが2~3日前から咲き始めた

  今晩帰ってから覗いて見ると12~13個の花を咲かせていた

CIMG5633-28.jpg

増えてきたので一昨年株分け移植したので100株以上は有りそうです

CIMG5631-25.jpg

 鉢植えしている八重咲きクチナシの花が今年も開花し始めた

     とっても美しい花で甘ーい香りが漂ってきます

CIMG5627-25.jpg

    脳の活動を活発にする薬を服用し始めて8日だけど

         私の錯覚だろうか、現実だろうか

      薬の効果が出ているのでは?と思う事がある

出来なくなりつつある色々な事の発生がペースダウンしている様に思う

 口頭指示をしても理解し難かった事が前の様に出来る時が有る

 無意識の習慣が、その様な結果をもたらしているのかも知れないが

  でも何か効果が出ている様に感じる事は、すごい喜びを感じます

   日々発生している食に関するオカシナ行動は省略しますが

現状能力が維持出来るとするならば、これこそが幸せな事だと思います

      妻をサポートしてやる事に何の恥じらいも感じない

     むしろサポートしてやって妻と動き回れる喜びを感じる

区内、隣保の人達の面前で妻の手を取っている私に驚いていた人もある

              それは目線で分かる

    でも、それが恥ずかしいと思う自分は、今はみじんも無い

 バスの乗り降り、イスの座り立ち、トイレの行き来、階段の上り下り

    少しの間だけ手を取ってやれば、あとは普通に出来るから

       誰も声を掛けてはこなかったが最後の最後

         バスの運転手さんがポツリと言った

          優しい御主人で良かったね

          妻も素直に ハイ と返していた

  やっぱり周囲は見ていて、チャンと気付いているんだなと思った

                         

   6年前には、リタイヤ後の楽しい生活を妻も私も描いていた

     この写真は終の棲家に越して間無しの二人です

   この時は、今の事が頭の片隅もかすめていなかったと今思う

    この二人の笑顔の片隅にも、認知症の事は無かった

IMG_0744_edited-prof_edited-blog-60.jpg

絶対に負けない、認知症なんかに負けない、笑顔を忘れないぞ


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ



theme : 今日の出来事。
genre : 日記

介護認定の面接を受けた

2015.06.23.21:46

昨日は妻の介護認定の面接を受けた

庭で一番のアジサイを一輪挿しに飾った

和室に4人が座卓を囲む、男手で冷たいものを出す

認定士が妻に質問を投げかけていく、なかなか聞き取り調査にならない

緊張も有るのだが答える情報が頭に残っていない、口から出まかせが多い

どんな季節が好きですか?  今の季節は何ですか?

お生まれは何時ですか?   何才になられましたか?

何が好きですか?        好物は何ですか? 

少し質問を進めるだけで問答形式は無理だと認定士も理解されたようだ

妻は保健福祉センターの方が庭へ連れ出してくれた

CIMG5618_edited-blog-11.jpg
スズメの遊び場、餌場のウッドデッキ南東部にノーゼンカズラが咲き始めた

枝の支えにしている置物台にメロ君が チィー としている

この枝は、花が終わればラチス内側の辺で切戻します

庭側に出てみると初雪カズラがグランドカバーの様に

 CIMG5620-14.jpg

発色が大分と進んできてキレイに見え始めました

CIMG5621-11.jpg

認定士の方には、全ての事をお話した。

何れ要介護○○との判定が出るも、妻に対する気構えに変わりは無い

公的な支援が有れば、何かの時の後ろ盾となるに違いないと思った

サポートしている私の心の余裕をもたらしてくれると感じた

CIMG5625_edited-blog-28.jpg

このアジサイの季節、6月が妻も私も誕生月だ

今日が妻の誕生日だったが普通の一日と変わりない一日で終われた

この事は、とっても幸せな事だと思うし

何としても今の生活を維持させてやりたいと思う

支柱に守られているのが冬場から育てている皇帝ダリヤ

草高1.5メートルになったが秋には咲いてくれるだろうか

CIMG5626_edited-blog-28.jpg

勝手口前の畑に植えているパッションフルーツ5株

順調に開花と人工授粉を繰り返しているので昨年並みには収穫できそう

CIMG5623_edited-blog-28.jpg

500円硬貨と比較してみると大体の大きさがお分かりでしょう

CIMG5622_edited-blog-28.jpg

毎日の様に発生する異常行動は気分転換する事でリセットしてやれる

だから現状維持出来る様に工夫を重ねていきたいと思います


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ






theme : 日々の暮らし
genre : 日記

嬉しいプレゼントが

2015.06.21.21:22

 「癒しの庭」さんのブログを覗いていると見事に咲いているバラが

 近い所だったら挿し木をしたいものですね~ とコメントすると

 何と何とブロ友さんが御親切にも送りましょうかと送って下さった。

 しかも、嬉しい事に予想外の2品種も同梱して下さった

  左から ピンクシャンパーン (四季咲き:病気に強い)
    中央 ドロシーパーキンス (ツル性:病気に弱いが花付が良い)
      右側が甘えておねだりした ゆきこ

 CIMG5614-10.jpg

 バラは素人の私ですが、挿し木をする前に水差しして一晩おきました

 CIMG5615-10.jpg

 朝から早速鹿沼土で挿し木を、保険を掛け過ぎかな~と思いましたが

 三種類のバラをビニールポットに、これだけ挿し木しました

 右下はお隣さんから頂戴したヒベリカムの挿し木です

 家の東側、大スダレの陰になる様に置いてやりました

 何とか根付いてくれますようにと願うばかりです

 「癒しの庭」のチカさん本当に有難う御座いました

 CIMG5617-10.jpg

 勝手口前に植えて4年目のプラムが2本有ります

 去年までは、花が咲いて結実しても全てが落果していましたが

 消毒もしていないのに、今年は10個ほど残ってくれました

 CIMG5604-10.jpg

日毎に色づいていますが、昨日風で傷が付いた一個を食べてみたら

これが美味しかったんですよ、大きさも市販の物に負けて無い

CIMG5605-5.jpg  CIMG5607-5.jpg

 ウッドデッキの足元に植えている初雪カズラ

 増えに増えてしまってアチラコチラにも移植しています

 少し色づいてきました、全面的に発色するととってもキレイなんですよ

 CIMG5610-10.jpg

 枯らせてしまったかな~と思っていたメカルドニアモンフレール2鉢

 一鉢が蘇ってくれました・・・マダマダ花数が少ないのですが

 最中にはビッシリと黄色い小さな花を咲かせてくれます

 CIMG5611-10.jpg

 私の家のアジサイ、やっと見頃になってくれました

 CIMG5608-10.jpg

明日は介護認定の面接で担当者が来宅される

恥ずかしくない様に唯一の和室をキレイに掃除をした

ついでにとアチコチ掃除した、妻をホッタラカシで掃除した

それが原因なのか? 夕食前後の妻がオカシイ!

長くなるので今日は省略するけど、このままオカシクなっていくのか?

困った  困った  困った

明るい内にお風呂をして妻を入れる・・・背中を流してやる

聞こえない振りをしたけど ユックリと 話してやった

お前が動けなくなっても、同じ様に洗ってやるからな

でも ウン と返事をしてくれた様な気がする

オカシクなってたひと時が嘘の様に、今はテレビを見てくれている


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ
















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

初めてのお寝小か?

2015.06.19.13:52

   老人会の観劇バスツアーが有るので申込していた

    美容院に予約をしていたので妻を連れて行った

        カットと毛染めで5000円支払う

       美容師さんに宜しくとお願いして帰る

     迎えに行く、美容師さんも一緒に出てきた

       「頭を触られていたみたいで

   見るとガーゼのハンカチと指先を真っ黒にしている

  イヤイヤ、分かりました、有難う御座いました

家に帰るなり洗面台の温水で指先を刷毛ブラシでこすりまわした

     ボディソープやシャンプーなど色々と試した

     何とか見られる程度まではキレイに落せた

         ヤレ、ヤレ

   晩はカラアゲとサラダと有合せの惣菜で済ませた

       ご飯が終わってしばらくして小異変が

  急須にお水を入れてテーブルに戻る、自分の箸も一緒に

  又流しに戻り大鉢に水を入れてテーブルに持ってくる

    何をしたいのや?  と聞くも答えない

    湯呑み茶碗の水を大鉢に移し込んむ

  又、空の湯呑み茶碗を流しに持って行き水を入れる

  水を一杯入れてテーブルに戻り大鉢に入れ込む

    どうしたいのや? と再び聞くも答えない

        これは、場面転換が必要だなと

  面白い番組を予約してあるから座椅子に行こう

 妻をTVの前に座らせて、水の湯呑み茶碗と大鉢を片づける

    九時過ぎにパジャマに着替えさせてあげる

        洗面台で歯磨きをしてあげる

    ・・・ 朝までトラブルは無し ・・・

    朝起きていつもの様に着替えさせていると

   パジャマのお尻部分が濡れている ・・・ アレ?

    慌ててパンツを見ると濡れている ・・・ アレ?

   毛布を見ると濡れているとは言えないが匂いがする

       ヒョットして初めての夜のお漏らしか?

      妻のプライドを傷つけない様に注意しながら

   オイオイ、すっごい寝汗をかいているで

   パンツもブラジャーも着替えさせてTシャツとスラックス姿に

          昨日のスラックスもかすかに匂う

           全部洗濯機に入れスイッチON

         冬物の毛布は洗濯機に入らない

     思案した末、風呂場での足踏み洗濯を思いつく

     朝食後、風呂場にとんで行き早速足踏み洗濯

       約30分、足踏み運動して汗びっしょり

  外は雨・・・取敢えずバスタブの縁に二つ折りにして掛け置く

       浴室乾燥バージョンにして3時間乾燥を

            お寝小なんだろうか?

         ズボンに匂いが有るという事は 

     ヒョットして美容院でオシッコを辛抱していたのか?

それでモジモジして、頭を触ったりハンカチを触ったりして我慢してたか?

風呂場で足踏み洗濯をしても何にも苦に思わないのは不思議な気持ちだ

お母さんが赤ちゃんの下の世話をするのと変わらない感情なのではないか

         とにかく平穏に過ごさせてやりたい

     昼までは、わんこ達と一緒になって遊びまわった

          顔がとっても穏やかになっている

      私にとって忘れられない誕生日になりました


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ



















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

提出した認知症状

2015.06.18.17:32

 6月8日から開花を始めた

   パッションフルーツの花、クダモノトケイソウ

     以降1日4~5個のペースで開花し、人工授粉をしている

CIMG5583_edited-blog-28.jpg

 最初に人工授粉させたものは、長径3cm短径2cmほどになってきた

       これなら昨年並みの収穫が期待できると思う 

 CIMG5596-13.jpg CIMG5595-13.jpg

     庭に戻るとアジサイの花がやっと見頃になってきた

     残念ながら私はアジサイの名前が殆ど分からない

   CIMG5601-25.jpg

妻には脳の働きを活発にするお薬の投薬治療が始まった

ドネペジル塩酸塩OD錠3mg「DSEP」、一日一錠、朝食後が2週間分

妻には現状維持を期待したいので、妻の心の平穏に気を付けたい

先日の検査の日、妻の症状のエピソードを先生に提出した
    (青字は最近になって表れた症状)

水洗トイレを流さなくなった・・・流しなさいと注意すると
水洗トイレのレバーが分からない・・・レバーの位置を教えても
水洗トイレのレバー操作が分からない
   (しかし時々は、無意識で流せている事が有る)
時々、使用済みのトイレットペーパーを隠す様に室内に残している
   (トイレットペーパーしか使わないので汚物入れを撤去したから?)
室内スリッパとトイレのスリッパの履き替えが出来ない
室内スリッパと屋外スリッパの履き替えが時々出来ない
・室内スリッパのままで屋外スリッパを履いている事が時々有る
・歯磨きがまともに出来なくなった
洗面所の蛇口操作が出来難くなった
・お風呂にお湯を張る事が出来なくなった
・風呂で蛇口操作が出来難くなった
・シャンプーとボディソープの使い分けが出来なくなった
頭を洗う事が出来なくなった

   CIMG5600-25.jpg

下着や服を着る事が難しくなった
・靴を履く事が難しくなった
・色々な物の置場が分からなくなった(よく枕元近くに置いている)
・ペット4匹のうち白色の2匹の区別が付かなくなった
・ペットの服はどの仔の物か分からなくなった
・戸やドアーを閉めなくなった
・戸のロックや解放が分からなくなった
・電灯スイッチのON-OFF標識が分からなくなった
・食器の置場が分からなくなった
・食器洗剤を使って洗う事が出来なくなった
・冷蔵庫に入っている物が分からなくなった
・IHのスイッチ操作が分からなくなった
・湯沸し保温ポットの操作が分からなくなった
・料理が出来なくなった、(味付けが分からなくなった)
・包丁での切り方が分からなくなった

   CIMG5599-25.jpg

・急須にポットのお湯でなく、水道の水を入れだした
・塩と砂糖の入れ物が区別出来なくなった
・洗った食器を水切り場でなく、冷蔵庫に入れている
十時、三時のお茶時にご飯をとお箸をテーブルに出す
ご飯が終わり食器を洗い終わったのに、又ご飯を茶碗に入れてくる
・車のシートベルトの着脱が出来なくなった
・爪を切れなくなった
・爪の間の汚れを落とせなくなった
・字が書けなくなった
・計算が出来なくなった
・時計が読めなくなった
・物を元の所へ返せない
・毎日会う人、会う犬を覚えていない
・この5~6年以内に会った人の名前は覚えていない
・直近の記憶を保持できない
・無意識で出来る事でも頭で考えると出来ない(後出しジャンケン)
歩行速度が遅くなり、すり足気味になってきた
筋力低下が激しい

   CIMG5597-25.jpg

     裏の畑を覗いて見ると2株植えている小玉スイカの紅

     6月4日に受粉させた物は、この位の大きさになってきた

 CIMG5592-13.jpg  CIMG5591-13.jpg

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ













theme : 最近の出来事
genre : 日記

総合病院で検査を受ける

2015.06.16.22:12

6年前に専門医を受診、県内有数の専門病院の紹介状をもらい受診

入院手続きをして帰るも周囲の世間体を気にする声に負け検査入院を断念

以来、様子をみようが6年過ぎてしまった・・・そして

               

予約していた○○総合病院で午前中に検査を受けた

認知症レベル確認の為のお決まりの質問が始まる

緊張も有るのだろう、先生の質問に全く答えられない

ここはどこですか?・・・ ( 無言 )

(質問の意味が分からない様子だ)

自宅ですか? 病院ですか? 施設ですか?

答えられないので、先生が優しく繰り返す

不安そうに妻は私の顔を覗き見る

私もユックリと言ってやる

今どこに来ているのかな・・・思ったように言ったらいいのやで

やっと口を開く ・・・ 施設です

貴女の年齢は、お幾つですか? ・・・ 無言

今は何年ですか? ・・・ 無言 (見渡せば大きなカレンダーが貼ってある)

今は何月ですか? ・・・ 無言

私が助け舟を出す ・・・ もう直ぐお前の誕生日やな

先生が繰り返す、チュニックの裾をモジモジするが答えられない

ずいぶん緊張しておられますね~

先生が5個の品物の名前を聞きながら机に並べる

時計 ○○ XX スプーン 鉛筆 と置いていくが答えられない

鉛筆は、手に取って字を書く振りをするが名前が言えない

野菜の名前を言って下さい、どんな野菜でもいいですよ

うーん と言って だ、大根 と答える

ハイ、いいですよ~ 他に何か有りませんか?

私が言う、 家の畑に有る物を言ったらええんやで~

みそ汁に入っている物を言ったらええんやで~

結局後は、何も答えられない

次に3つの言葉を言いますから覚えて下さいね~

さくら ねこ でんしゃ

100ー7 は幾つですか? ・・・ 無言

先ほど言った3つの物を思い出して言って下さい ・・・ 無言

こうなってくると、頭はパニック状態になっていると思う

判定に値する答えを一つとして出す事が出来なかった 

午後は脳のMRI検査を受けた、MRIの結果などは2週間後となる

先生には、妻の認知症状のエピソードを書いて提出しておいた

               

病院内をアチラコチラと妻の手を握りユックリと歩いて回る

こんなにも妻が何も分からなくなっているとは誰も分からないだろう

不敏でもあるし愛おしくもある

握りしめた手の温もりが妻を落ち着かせていくのが伝わってくる

妻にとって、不安でもあり緊張させられた時を刻んだんだな~と思う

家に帰ってわんこ達と戯れたら笑顔も笑い声も戻ってきた

心を平穏にしてやりたい、笑顔を保たせてやりたい

そんな事を強く、強く思った


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ





theme : 今日の出来事。
genre : 日記

これが奇跡というものか

2015.06.13.21:03

       2月7日、余命宣告にも思われる電話

     兄貴が危篤だと救命救急病院に駆け付けた

    透析をしなければ余命2~3日・・・透析したとしても

透析中での命の保証は無いが、どうするかは家族が決めろとドクターが

 花見まで、イヤ・・・5月の兄貴の誕生日まで耐えてくれるだろうか

           ・・・・・     ・・・・・     

            花見も誕生日ものり越えた

        途中、透析できる血管がなくなってしまったと

         だから心臓(直近?)に直接、管をつなぐと

           それでも透析をクリヤーしてきた

    5月の中頃、もうこれ以上透析をする事が出来なくなったと

       透析をすると血圧低下が激しく、命が持たないと

        だから心臓につないでいた管は外しますと

     もう治療の術は無い・・・だから退院して頂いてもいいと

       家族とすれば、退院だなんて・・・とても恐ろしい

          ・・・・・     ・・・・・     

           本人が家に帰りたいと切望する

         2泊3日の外泊を担当医から提案が

          本人の期待通りに外泊が出来た

         話によると医療行為は殆ど無い様な

           点滴も無い・・・食事も無い

         有るのは栄養剤のゼリーが1個だけ

        1週間前の話では、検査結果の数値が

          1年前より向上していると云う

      訳が分からない・・・と担当医が言っていると

          これって 奇跡 と云えるのか

          親族、兄弟は尚の事分からない

       これは嬉しい誤算だから、歓迎しなくては

        不思議な事が有るものだ

       認知症の妻には、奇跡は起きないのだろうか


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ








 




  

        

    

theme : 最近の出来事
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR