妻の白髪染め

2015.07.30.21:57

チョッと珍しいコスモス、5種類の種を撒いている

何処に何を撒いたかは残してないけど、咲くのを楽しみにまっていると

こんなのが2輪のみだけど咲いた

因みに、イエローキャンパス、オレンジキャンパス   

サイキミックス、シーシェルミックス、ピコティーという種類を撒いた 
 
このコスモスがどれなのか調べていないけど草丈15cm位の低いものだ

CIMG5919-28.jpg

ここの所、毎日の様にワンコ達のトリミングやシャンプー&ブローを

妻の白髪も目立ち始めてきたので今日は白髪染めをしてやる

写真右の様に生え際はクリームを塗って養生をしておく

CIMG5914-13.jpg  CIMG5916-13.jpg

チューブ半分ほどを次回用に残して目立つ所だけを染めていきます

エアコンの効いたリビングに新聞紙を敷いてテレビを見ながら染めていく

25分ほどしたら染まるので、二人とも裸になって頭を洗ってあげる

勿論、ボディソープ、シャンプーで体中洗ってあげる

スッキリした所で体重チェック・・・48Kgで増加は止まっている

シャワーが終われば冷やしておいたスイカで舌鼓

わんこ達もおすそ分け、皆でテーブルを囲んで幸せのひと時を

CIMG5924-13.jpg  CIMG5925-13.jpg

毛染めの染め上げ待ち時間にカメラを持って外をウロウロしていると

ご近所さんが、これ食べるか~ と声を掛けてくれる

お分かりでしょうかね~ これはツルムラサキと云うんですよ

CIMG5922-25.jpg

3本頂戴したのですが、ツルの先端がこんなに良く出来ている

ブナシメジとモヤシとツルムラサキのお浸しにしてゴマダレで食べた

とっても柔らかくて美味しかった、お隣さんありがとう

CIMG5923-25.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ






theme : 今日の出来事。
genre : 日記

デイサービスを見学して

2015.07.29.21:59

ヤット開いた黄色のグラジオラス、添え木をする前に

チョッと油断した間に雨を伴う突風で倒されてしまった

勿体無いので玄関に一本だけ飾った

CIMG5912_edited-blog-44.jpg

脳の働きを活発にする薬、ドネペジル塩酸塩OD錠10mgを

今朝から服用し始めた

薬の量が変わったので一日中注意深く見守った

医師には下痢症状、食欲不振、手足の震え等が見られるときは

元の5mgに戻して下さいと言われている

大きな変化は見られないので少し安心している

今日からの変化ではないが最近自立心というか自己意欲というか

自分で何かしようとする意欲が現れている

今はそれが良くも有り、チョッと困った事にもつながっている

例えば食事の2~3時間前から料理をしたがる

一例だがニンジンの皮を包丁使いが悪くて、とんでもなく分厚く剥き

(実と皮とが等量な位)、鍋に水を一杯入れ砂糖だけで炊く

他にはジャガイモを炊こうとしているが片手鍋にテンコ盛り入れて

水を一切入れないで炊こうとしている

私がしてあげている事を、色々と自分でしようとする

(結果的には出来ないけどね)、これらは意欲の表れではと思う

今日妻を伴ってデイサービスを見学した

楽しんで行ってくれそうな気がするので、そこを利用するように内定した

8月の第一週より始める事にした

早速、上履き用の体育館シューズを買ってきた


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ






theme : 日々の暮らし
genre : 日記

妻の再診日

2015.07.28.16:38

昨日の記事でツボミは見て頂きましたが

今日、妻の再診から帰ってみるとモミジアオイが開いてました

真っ赤で大きく情熱的な花です

以前は大株だったのですが、今は小さい株が3か所となりました

CIMG5909-28.jpg

以前、クロコスミア(姫ヒオウギ水仙)を20球ほど植えていました

花も確認しないまま菖蒲みたいな草みたいなのが一杯になりました

こんな物がエライ増えてしまったと思い、凄い数を抜き捨てた記憶が有ります

今でも多いのですが隣に飛び火した物が開花し始めて

そうだ、姫ヒオウギ水仙(クロコスミア)だと思い出しました

CIMG5910-18.jpg  CIMG5911-13.jpg

カラフルレインリリーのピンクはズ~と前から沢山咲いているのですが

ヤット黄色が・・・2輪だけですけど咲き始めました

中々黄色が咲かなかったので、チョッと嬉しい

                    

今朝、とっても気持ちの良い朝の冷や~とした空気の中で

わんこ達の小さなお尻歩く姿に何か小さな幸せを感じてしまった

ありふれた幸せを感じられるって心の栄養剤だな~

何気ない幸せに気が付くってマダ私は幸せなんだな~

こんな事を感じられる朝のわんこ達との癒しタイムでした

妻の再診日だったので予約時間より早く出掛けた

お薬がよく会って居る様に感じます・・・と先生に報告した

妻に  最近はご気分は如何ですか? と先生が

妻は  普通です、同じです  と答える

私は  症状の悪化するペースが抑えられている気がします  と答える

先生が お薬が合っている様ですから今度は限度まで飲んでみましょうか と

若しも下痢症状とか手足の震えとか食欲不振とか現れたら元の5mgに

戻して下さいと言われた

順調に薬の効果が有る事を祈りながら、このままで居させて下さいと願った


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ


theme : 今日の出来事。
genre : 日記

明日は再受診日

2015.07.27.21:48

3年ほど前からグラジオラスを育てている

球根は大きくなったが小さい球根も一杯くっついている

ウッドデッキの周りには大きい球根を植えてやり

沢山くっついている小さい球根は、花が目的では無くて

球根を大きくする為にプランターに植えている(写真無し)

今まで4色紹介していますが今度は朱色、黄色を見て下さい

CIMG5895_edited-blog-18.jpg  CIMG5908-18.jpg

 ガザニアは相変わらず次々と咲いています

 写真右は、もう間もなく開花しそうなモミジアオイのツボミです

 夏に良く似合う、真っ赤で大柄な花が咲きますよ

 CIMG5887-13.jpg  CIMG5898-13.jpg

ケアマネジャーさんから電話が有り、4か所ほど紹介された

その内の一か所を水曜日に見学する事にした

理由は医学療法士さんがやって来られ、リハビリ等の指導をしてくれるから

妻は足腰の筋力が弱っているので、その辺の事も考えた

明日は○○総合病院に妻を1か月に一度の受診に連れて行く

処方されている薬が合っている様に感じているので

先生にそのように報告するつもりだ

正常に戻っている訳では無いが、悪化のペースが抑えられていると感じる


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ





theme : 日々の暮らし
genre : 日記

介護支援専門員と契約を済ませた

2015.07.26.12:50

2年目にやっと咲いてくれた大輪のクレマチス

 アット云う間に終わってしまって、ふぬけた感じがしていた

  雨の後、ふと見ると知らぬ間に第2弾の花が咲き始めていた

CIMG5899-22.jpg

  秋の七草の一つ、オミナエシが咲き始めた

   一株だけ鉢植しています、草丈は約1メートル

     これから11月頃までさいてくれます

  CIMG5901_edited-blog-22.jpg

     写真に撮る花を探していたら

      松葉菊を日除けにしているカエルの親子が

        タヌキもなんだか今日の朝日が眩しそうだ

     CIMG5902-22.jpg

  雨が降った後はカラフルレインリリーが咲き乱れるが

   2~3日前からゼフィランサスがアチラコチラに咲き始めた

  CIMG5883_edited-blog-25.jpg

ウッドデッキ足元の初雪カズラ、益々発色が進んでキレイに見える

CIMG5888_edited-blog-28.jpg

ウッドデッキに鉢植えしている白蝶草

  花数が増え、コリウスの上方へ首を垂れている

    同じ鉢にあと一株(ピンクのはず)有るけど中々開花しない

CIMG5894_edited-blog-28.jpg

   室内の花台には木立ちベゴニアが5鉢

     小さな鉢だけど、一人前に花が咲いてくれています

       1.5メートル程ある親株のひと枝が昨年折れたので

         勿体無いので鉢に差していた物です

   CIMG5904-22.jpg

昨日、介護支援専門員(ケアーマネージャー)の来宅を受けた

関連事項の契約を済ませたので色々と公的介護支援を受けられる

私にとって大きな気持ちの後ろ盾になってくれそうな気がする

妻を日々サポートする事に変わりは無いのだけど

週一回のデイサービスから利用していきたいと思う

妻が楽しめ、体力維持出来る様な遊びもさせてほしいと頼んだ


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ








theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

これは何なんでしょう

2015.07.24.20:07

これは一体なんなんでしょうね~ 赤丸がイッパイ (88個有ります)

右は赤丸が少し減っています (36個減っています)

これはラベル(シール)なんですよ~

実は有る物の数を数える為に使ったんですよ~

CIMG5870-13.jpg  CIMG5881-13.jpg

これはパッションフルーツの数を確認する為に使ったんです

今なっているパッションフルーツの数を数えてみました

昨年は80個以上のパッションフルーツがなったのですが

ここの所、2~3週間クダモノトケイソウの花が咲いていません

みはドンドンと大きくなっているのですが、花が全く咲いていません

チョッと気になったので、8mmのラベルを貼って数をチェックしました

CIMG5877-28.jpg

強い日差しに反射してラベルが見難くなっている物が有りますが

どのパッションフルーツの実にも貼っています

パッションフルーツは全部で5株栽培しています

CIMG5871-13.jpg  CIMG5872-13.jpg

四年前に買った一株を差し芽して室内越冬させて現在に至っています

CIMG5873-13.jpg  CIMG5874-13.jpg

天気が安定してくると又花が咲いてくると思います

今なっている実は全て人工授粉にて結実させました

5株で36個のパッションフルーツがなっています

CIMG5875-13.jpg  CIMG5876-13.jpg

今年は大失敗したキュウリとトマト、それにスイカとメロン

スイカ、メロンは多分、雨のタイミングが悪くヒビ割れて腐ってしまい

トマトは青枯れ病、キュウリはべト病、チョッと場所を変えてもダメでした

そんな事で勝手口前の畑に新たに2株づつ植えていますが

今の所は、全く異常なく順調です

このキュウリ、トマトの向こう側に見えるのがパッションフルーツです

CIMG5878-28.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ









theme : 日々の暮らし
genre : 日記

今日が一番幸せかも

2015.07.22.21:10

梅雨明けしたというものの、毎日の様に雨が混じっています

晴れが続きません、それどころか台風12号が情報が新しくなる度に

播州地方に近づいています

昼過ぎに撮った写真ですが、どんよりとしています

ムクゲの花数も大分増えてきたのですがね~ 

・・・ 暑くてもいい! もう夏よ来い! ・・・

CIMG5869-28.jpg

皆さんが、昨日の妻に驚いたり、呆気に取られたりされた事でしょうね

すみませんね~ 色々とご心配掛けました・・・私なりに判断するとね

昨日の妻は自我というか自立心がムクムクと起きたのだと思います

でも実際には思うに任せなかったのだと思われます

寝る時には、あんなに着付けを拒んだ妻も

素直にブラジャーもパンツも付けさせてくれましたよ

オマケに尿取りパッドを切らしていたのですが

夜中の2時頃にトイレに誘うと素直に行ってくれました

朝、目覚めても妻に何の異常も起きていませんでした

妻の顔を見て 「母さん、好きだよ~」 と言ってやると

ウッフフ と嬉しそうにしてくれましたよ

私には、それだけで十分でした

今日一日、何の問題も無く過ごせましたよ

出来ない事は一杯有っても、いつも思う

今日が一番幸せなんじゃーないかと


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ




theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

旧知の友、来る

2015.07.21.22:22

昨日は朝から 掃除、掃除、掃除

玄関のタイルや網戸、トイレの便器まで

6年振りの知人女性3人を迎える為に、一汗かいた  

バケツを洗って玄関口に立った所で、知人の車  が到着

中から懐かしい面々が、67才~74才の三人連れだ

テーブルを囲んでの話に花が咲くが、妻は聞き役、微笑み役に終始する

3人の事が分かっているのか? 妻に振ってみると案の定

誰が来ているのか分かっていない

その場の雰囲気が良いので、微笑んでいるが話には入ってこない

懐かしい話を2時間ほど楽しんだ後、  

夕方、妻に聞いてみる

今日、誰が来ていたんや?

・・・と、聞いてみたが残念ながら

誰かが来ていたという感覚は残っていない

直近の事象が記憶出来ないのが認知症の特徴だけど

6年前まで親しくしていた子供の友達のお母さん達が分からない

と云う事は、40年位前の事まで記憶が無くなっていると思える

可哀そうで残酷なのだが、これが認知症のむごい所なのだ

明けて今日・・・何かアップ出来そうな写真をと・・・外へ出る

ノーゼンカズラが気になって見ているとハウディ君とメロ君が

CIMG5862-28.jpg

台風一過後に開いたグラジオラス、4色目は薄紫だった

CIMG5856-18.jpg CIMG5857-18.jpg

ドリフトローズが沢山開花しているのに台風の大雨で可哀そうにグッタリ

モッコウバラの下のヒオウギがヤット開花し始めた

 CIMG5858-13.jpg CIMG5859-13.jpg

今晩も早い時間にお風呂に入れて洗ってあげる

私が後から浴室をでて驚いた

妻が居ない、下着等揃えて置いてやったものを手に持ち

バスタオルで体も拭かずに真っ暗な寝室に入っている

自分で身に付けようとしているのが分かるが

パンティを首に被ってその上にTシャツを首まで掛けている

着せ直してあげようとするが、自分で着ると拒否してくる

こういう時は、ガンと耳を貸さないのが最近なので

任せてみようと私はリビングに戻る

一時間ほどして妻が衣服を身に付けてリビングへ入ってくる

よく見るとキュロットスカートに上着を前後を逆に着ている

下着をチェックしてみるとブラジャーを着れていない

聞くと寝室に置いていると言う

パンツは履いているのか?と聞くと 当たり前や と言う

スカートの裾から妻がユックリめくると矢張り履いていない

アッチに置いとんねん と言うが

これ以上突っ込むのは良く無いので

後で直そうな~ と言ってテレビの歌番組を

私はこのブログを・・・

最近自分でやろうと云う意識が目立つ

作っても食べられない(難い)料理も

まともに着られない衣服の着付けも

でも直ぐに直したりして、その意欲を削ぐのは

もう一つ良く無いのだろうなと思って流れに任す


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ










theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

今日はトリマーに

2015.07.19.21:22

台風11号の被害は最小限でホッとしています

アップ出来る花が少なくなっています

スーパーベナの2番花が咲き始めましたので見て下さい

CIMG5834_edited-blog-28.jpg

 今日は雨が降るのに、朝から神社の掃除

   本当は昨日が予定日、でも台風の後なので今朝に延期だった

     昨日の方がよっぽど天気が良かった

       神社の掃除はサボる訳にはいけない

  午後はハウディ君のトリミング

    いつもの様に洗濯機の上のトリミング台で

      ネットで覚えたシュナウザーカットで手際よく

        プロ仕様のバリカンと100円ショップのハサミで

 CIMG5828-28.jpg

   4匹の中で一番温厚なのがハウディ君です

  CIMG5823-25.jpg

    写真を撮っていると一番甘えっこのメロ君が・・・ 何してんの~  

   CIMG5836-25.jpg

     因みにこれが私が使っているトリミング用品です

       バリカンは2mm、5mmの替刃でプロ仕様なんですよ

          私は勿論、うちの子専用のトリマーなんですけどね

    CIMG5854_edited-blog-25.jpg

今日はシャンプー&ブローしていませんが2週間毎に順番にしてやります

明日は、33年間過ごした前の住まいの知人達、女性3人がやってきます

殆どが6年振りの再会になるのですが、妻が記憶しているでしょうか

昔の話が出来るのならば、脳を刺激してくれることでしょう


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ




theme : 今日の出来事。
genre : 日記

復旧アレコレ

2015.07.18.20:59

ジャジャーン ・・・ 昨日の惨めな姿から早速復旧です

スズメ達の水遊び場もハッキリと見える様になりました

ノーゼンカズラが松葉杖を付いている様に痛々しいですがね

CIMG5815-28.jpg

前から見ると太い丸太の添え木が見えるでしょう

これを軸に3本のツッカイ棒で倒れない様に固定します

CIMG5817-28.jpg

チョッと横から見ると添え木も上り口も見えるでしょう

CIMG5816-28.jpg

添え木にノーゼンカズラを縛り付けるのにも、直接縛らずに

竹のかませ物や要らない枝を縛り付ける等の工夫をしています

CIMG5819-18.jpg  CIMG5818-13.jpg

朝から3時間ほど掛かって復旧作業と整理の剪定をしてやりました

午後には、ジャパネット○○から注文していた商品が届きました

15年以上も使っていた電話器(スキャナー、ファックス付き)が壊れた

写真左が壊れたのですがスキャナーのケーブルも火を噴きそうなほどボロボロ

だからファックスと子機一台付きで一番安い電話器を注文していたので~す

初期設定もそんなに煩わしく無く、取敢えず使える状態にはなりました

CIMG5820-13.jpg  CIMG5821-13.jpg

妻の状態は悪くありません、勿論一杯問題は有るのですがね

尿取りパッドも割と素直に付けさせてくれます

それがお守りの様に夜の失敗は殆ど有りません

そんな事が頭の何処かに有ったのか妻に薬を飲ませるのを忘れてしまった

一日一錠、朝食後なのに・・・あさ神社の掃除の予定(中止)が有ったり

ノーゼンカズラの復旧作業が有ったり洗濯が有ったりで

スッカリ忘れてしまっていました


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ






theme : 日々の暮らし
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR