メンタルストレス

2015.08.31.21:10

今迄は一万円程度の普通のデジカメを使ってきたんですが

(  CASIO EXILIM 20.1 MEGA PIXELS 6x )

色々ブログを訪問すると素晴らしい画像に目を奪われる事が有ります

私は写真家でもないので、どうしても高精度のカメラをとは思いませんが

家の周りによく野鳥がくるので、一眼レフの望遠が欲しいと思っていました

ジャパネット○○のメールを見ていると現品限りの特価品が有った

外箱が一部破損しているが本体には何の問題も無い一眼レフカメラだ

50倍の望遠なので、庭にやってくる小鳥さん達を写すには十分だろう

CIMG6116-28.jpg

   使いこなせるまでには、チョッと時間が掛かりそうですけどね

  CIMG6117-25.jpg


                    

介護ストレスの大半がメンタル面だと昨日のブログに書きました

因みにストレスにつながる最近の問題行動は昨夜9時過ぎの事

妻がリビングから出て行ったので寝る前の準備かなと思った

少し後になって風呂場の方から音がした、気になって行って見た

妻がシャワーヘッドを持ってバスタブに注いでいる

ゴミも浮いているし既に水がかなりたまっている

お湯を張る時は、お湯はり自動 のボタンを押せば他の事は不要

しかもボイラーは点灯していないからお湯は出ない

妻は風呂の操作が分からなくなっているので一年近く触っていない

何をしているのや? と聞くが答えない

もう一度 何をしているのや? と聞くと

妻が 見て分からんか と返してきた

浴室のドアーはオープンのまま、シャワーのホースを持って動いてたのだろう

洗面脱衣室の床が水浸しになっている

妻のズボンも服もクツシタもスリッパもビショビショに

急いで雑巾を取ってきて脱衣室の床を拭きながら

チョッと止めて と言うがシャワーの止め方が分からない

ホースを持って振り回すので 又脱衣室に水が飛んでくる

慌ててシャワーを止めてやる どないしたいのんや 

もう寝る時間になっているのやで~と言う

言ってくれたらええやんと返してくるが意味が分からない

多分、「お風呂に入りたいなら言ってくれたらええろ」と云う意味だと感じた

妻に 着替えを持ってきたからズボンと服を脱いで と言うが

濡れたスリッパのまま着替えを持って寝室に行ってしまう

今度は廊下、寝室に濡れた足跡が・・・タオルで拭きまくる

寝室に入って見るとズボンと服を脱いでパンツを首に引掛けたまま

どうしても胸まで下せない妻の姿がそこに有る

パンツもブラジャーも付けているのにパンツを頭から被ろうとしている

パンツをブラジャーだと間違えている様だ

首のパンツを取除いてやる、ついでにパジャマを着せてやる

風呂に入りたいのやったら、言ってくれたらしてやるやん 

こんな寝る時間になってから、こんな事して~

この言葉が悪かったのか、引き金になったのか

もうええ!  もう実家に帰るから!

実家って言ったって義兄さんと義姉さんと○○子ちゃんの家なんやで

こんな時間やから義兄さんは、もう寝ているんやで~

兄ちゃんは、ええって言うから 明日帰る

分かった、分かった 連れて行ったるからな~

付いてこんでいい 、他にも親戚が一杯有るし

分かった、分かった、分かったから寝ようか、明日起きられへんで

こんなやり取りの後、それでも素直にベッドに入ってくれたのでした



妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ























 























theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

寝て下さいな~

2015.08.29.22:56

           小さな事は気にせん!

        可哀そうに病気なんだからな~

        こんな言葉を呪文の様に呟き乍ら

        妻の問題行動をやり過ごしてきた

         今からも、信念は変わらない

         でも、塵も積もれば山となる

         ス ・ ト ・ レ ・ ス

      時々ガス抜きをしなければ辛い時が有る

      誰かに、気持ちを聞いて欲しい時が有る

     会った事も無い、ブログの向こうに居る人に

       何がストレスなんだい? 

食事の準備か?・・・ストレスどころか楽しみに近い感覚が有るよ

食事の片付け?・・・ストレスどころか鼻歌が出てくる感覚が有るよ

洗濯、掃除なの?・・イエイエ、掃除って結構面白いところが有るね

トイレ掃除か? ・・・イエイエ、便器を磨きあげると気持ちが良くなるよ

下の世話なの?・・・ストレスどころか世話をしてあげられる喜びを感じるよ

        お風呂に入れて洗ってあげる事か?

         下着や服を着せてあげる事か?

        人前で妻の手を引いて歩く事か?

こんな事には、嘘の様に何~にもストレスを感じない

    ストレスって云うのは、精神的な事が殆どなんやね~

       自分の云う事を妻が聞いてくれない時

  妻自身がしたのに、私はそんな事はしていないと言われる時

妻に何かしてあげようとした時、そんな事して要らんと拒否される時

   こんな状況は、妻が異常行動を始めた時によく起こる

      異常行動を制止しようとする時によく起こる

    何故、異常行動を起こすのか何となく分かってきた

妻の間違いを指摘したり、制止したり、直したりした事が多い日の夜に

     何となく異常行動が起こっている様に感じる


   長くなるので、異常行動は又次回以降に紹介します

     一つは、ゆうべ真夜中の3時まで寝かせてくれなかった

     見過ごしたり、後追いしたり、危険を予知して防いだり

       やっと寝る事が出来たのは真夜中3時だった

            寝かせて下さいな~


  今夜も妻が下痢でトイレ、マット、パンツ、ズボン等汚した

 妻には、体調が悪かったのだから気にするなよ~と云ってやる

      後で妻は ゴメン~ と返す

  気にするなよ~ 気にしないでええんやで~ と言ってやる

 こんな真っ当な言葉が出てくるのに、異常行動も有るとは不敏だよ~


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ
   







      










theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

雨台風になった

2015.08.25.16:04

台風15号、この辺は遠いのに雨が激しくなっています

各地に被害のニュースが報道されていますがどうぞご注意を!

                 

この時期には、こんな花が咲いています

ゼフィランサスの白(他にはピンクと黄色が有ります)

CIMG6111-20.jpg

     こんな風に縁取り的に植えています

     CIMG6110-20.jpg

          こんな感じで他にも3~4ヶ所咲いています

          CIMG6109-20.jpg

上の写真、左側の赤紫色の花はコスモスです

以前一部紹介した珍しいコスモス5種類の内の一種類です

コスモスゾーンからゼフィランサスに垂れ込みピンボケで写っています

CIMG6112-20.jpg

     これは良く似ていますが以前紹介したものです

     CIMG5952_edited-blog-20.jpg

          モッコウバラ(添え木補強は完了)の小株側に生えている

          高砂ユリ、草丈は2メートルほども有ります

          CIMG6108-20.jpg

庭のいたる所に咲いているので、妻が適当に生けたものです

花の落ちた物も有りますが気にしないで入れています

CIMG6107-20.jpg

昨日は町の健康診断受診日、年一回なので夫婦揃って受診した

妻に同行出来る項目は全てついてあげるがレントゲンは同行出来無い

だから担当者に(要介護なので宜しく頼みます)とお願いした

眼底検査は私が同行するも担当者の指示になかなか沿えないので

人様の3~4倍の時間が掛かってしまい、後ろに人が溜ってしまう

バリウムで胃のレントゲンは指示に即応する事が出来ないので辞退した

今日は一か月ぶりの妻の受診日で先生に状況報告をしてきた

薬の量を10mgから5mgに変えている事も報告した

傍に居る人の判断が一番的を得ていると思うので結構ですよ

それでは、元の5mgで当分様子を見ましょう

と云う事で次回の受診日まで5mg(一錠)の服用となった

小さな問題行動は時々起こすが、順調にデイサービスも行ってくれる

このまま普通に生活出来る事を今日も願うばかりです

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ












theme : 日々の暮らし
genre : 日記

居ないと寂しいデイサービス日

2015.08.21.14:45

竜巻の様な突風で倒されたモッコウバラ

何とか恒久的な対策をしてやるつもりで添え木を追加しています

アーチ中央部は1.8メートルの丸太2本の上に2x4材を固定しました

モッコウバラは未だ乗せているだけで仮止めのままです

CIMG6101-28.jpg

全ての固定点に言える事ですが木の成長を妨げない様に

直接縛ったりしない様に注意しています

CIMG6097-18.jpg  CIMG6099-18.jpg

二股や三股の支え材は、前にヤナギの木を剪定した時に

保存していたものを今回使っています

CIMG6100-13.jpg  CIMG6102-13.jpg

台風15号が嫌な方向に進んでいます

大至急に添え木の補強を完成させなければ

私達の播磨地方も進行方向の右(東)なので注意が要ります

影響を受けそうな地域の皆様、どうぞご注意下さいね

デイサービスも三回目、馴染んでくれそうなのでホッとしています

昨日は高砂ユリを沢山摘んで持たせてやりました

送りだす時に 「お父さんも一緒に行くんやろ~」 と言われた

うんうん、後で顔を出すからな~」 と迎えの車に乗込ませてあげた

昨日は、お昼にそうめん流しの外食予定となっていた、楽しめたかな~

お金の計算は出来なくなっているので、別途2000円連絡帳に添えた

いつも傍に居る人が居ないとなると、不思議に寂しいものだと感じた

介護する私の為にも有るデイサービスなのだけど妙に寂しく感じる

帰宅予定時間になると、わんこ達も私もソワソワとし始める

帰宅を歓迎してやろうとスイカを冷やして待ってやる

いつもの様にわんこ達とテーブルを囲んで笑顔がはじける

ホッとする癒しの時間だ


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ








theme : 日々の暮らし
genre : 日記

モッコウバラが倒された

2015.08.18.16:14

4~5日前の突風で倒されていたモッコウバラ

仮に起こして仮に倒れ防止をしていた

中央の丸太二本をHCで購入して恒久対策を準備していた

なのに昨日昼過ぎに台風以上の強風、強雨に襲われた

PCで常に雨雲レーダーを見ているので雨は予測済み

でも台風の様な突風までは予測出来なかった

CIMG6091-28.jpg

最初に強雨と共に南からの突風が、暫らくすると西風に変わる

最後、とんでもない北風に変わった途端に一たまりも無く倒された

CIMG6094-25.jpg

アーチ仕立ての小株側が完全に倒されている

CIMG6090-25.jpg

左側が大株側から出ている枝、竹で作ったトレリスも惨めに壊された

CIMG6092-25.jpg

2~3日掛けてじっくりと転倒しない様に添え木をしてやろう


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ










theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

珍種コスモスと高砂ユリ

2015.08.17.10:44

普通のコスモスの他に五種類の珍しいコスモスを植えています

何度か紹介していますが今回のは         

かすかにピンクが入っていて八重の様にも見えます

CIMG6082-25.jpg

少し傷んでいますが横から見るとこんな感じです

CIMG6083-25.jpg

家の周りに数え切れないほど姿を表している 高砂ユリ

外来種で、アット云う間に増えてしまうよ~ と余り歓迎されない事が有るが

連作障害が有り、同じ所には生えてこないと知っているので放任しています

CIMG6084-25.jpg

ユリはユリだよ・・・姿は美しい

外来種だからと云うだけで駆除し回る気にはならない

CIMG6085-25.jpg

草丈は50cm位の物から2メートル位まで色々有ります

邪魔になる所だけは、遠慮なく根っこから引っこ抜いています

CIMG6086-25.jpg

上の写真の背景は、剪定前のモッコウバラ

先日、瞬間的な嵐でアーチ仕立ての小株側が倒されてしまった

仮の剪定をし仮に起こしている

天気が良くなったら恒久的な添え木をしてやる様に準備をしている

お盆もアット云う間に終わりました、妻もチャンとお勤めをしましたよ

家の中では、色々と問題行動を起こしているが今となれば

み~んな、許容範囲となってきた・・・慣れてきたのだね~

このまま普通の暮らしが送れる様に願うばかりです


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ




theme : 日々の暮らし
genre : 日記

奇跡の兄貴のジョークは

2015.08.14.09:50

先日パッションフルーツの食べ頃等を紹介しましたが

    あれから今日までに自然落下したものです

        この中で4~5個は食べ頃になっています

            これだけで部屋に甘酸っぱい香りが満ちてます

  CIMG6081-25.jpg

久し振りの登場ですが、甘え上手のモモちゃんです

この子は必ずと言っていい程、私の太腿か妻の太腿をゲットしています

唯一の女の子で要領が良く、時に我がまま娘に変身します

雷やイナビカリが怖くてブルブルと震えまくります

CIMG6080_edited-blog-31.jpg

毎週木曜日がデイサービス、二回目も素直に出掛けてくれた

すんなりと馴染んでくれそうなので・・・ヤレヤレ

見舞いや墓参りに出掛ける前、少し断捨離作業をする

土鍋、炊飯器、電気ポット、子供達の弁当箱等々

この6年間、一度も使っていない物だ

妻が居る時に捨てる事など絶対に出来ないから

これから少しづつ勇気を持って断捨離をしなければね

お昼前から一回り年上の姉とお食事デイト、そして

2ケ月振りに奇跡の兄貴を見舞ってきた

余命2~3日宣告から、よくもここまで復活したものだ

認知症も有るので同じ話が多いが良く喋った

面白い冗談まで飛ばしてくれた

この前な~ 夢を見てな~ ノンアルコールがとっても旨くてな~

ガブガブ飲んだらな~ オシッコが出てしまってな~ 

下を触ってみたらオムツをしてたからな~

ヤレヤレやったで~

早よ~ 退院してな~ ノンアルコールが飲みたいわ~


こんな話をしてくれるに迄に回復している


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ











theme : 日々の暮らし
genre : 日記

パッションフルーツの食べ方

2015.08.10.15:14

自然落果から食べられるタイミング迄を紹介していますが

左側から落果4日目、5日目と写真右は昨日落果したものです

CIMG6071-13.jpg  CIMG6076-13.jpg

落果5日目の物から果物ナイフで切ってみます

ナイフの先端を刺し込む様に切り込んでいきます

CIMG6072-28.jpg

皮と実の間に少しスキマが多くなっています

スキマが多いと甘さは増しますがジューシーさが落ちてきます

CIMG6073-28.jpg

上側2個が5日目、下側2個が4日目のものです

落果4日目くらいの物が最適ではないかと思います

CIMG6074-28.jpg

スプーンで種ごと頂戴するんですよ~

少し酸味の効いた完熟ミカンの味を堪能できますよ

ネット等で調べてみるとジャムなど他にも食べ方が有りますよ

CIMG6075-28.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ





theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

薬の副作用が現れた

2015.08.09.11:34

6日、7日に自然落下した1号、2号

こんなにも変色が進み、シワも増えてきました

CIMG6069-28.jpg

右の実は、今日にも自然落下するはずです

未だ落下していないのに変色が始まりシワも入りかけてます

CIMG6067-28.jpg

多雨の後の高温続きで花も1ヶ月ほど咲いていませんが

ツルはすこぶる元気で茂っていますので気温が落ち着いてくると

再び花が咲き結実させる事が出来ると思います

CIMG6068-28.jpg

水曜の晩から妻の食欲が下がっているのに気が付いていた

医師から聞いている3つの副作用、食欲の減退、下痢、手足の震え

ハッキリと今までと違い食欲が減退しているので薬の量を5mgとした

落ち着いてきたので金曜は10mgにもどした

土曜の朝バタバタして薬を飲ませ忘れたので昼食後に10mgを飲ませた

今朝五時半頃トイレに行くというので誘導しかけてハッとした

新しいつづら折りの敷布に色付きの汚れが、直ぐに下痢だと分かった

取敢えず妻をトイレに、パンツとパジャマの下を脱がせ洗濯機に

妻が気にしない様に大丈夫だから気にするなよと言ってやる

妻をシャワーで洗ってあげる、新しい下着を身に着けさせる

いつもの様にベッドカバーとベッドのマットを風呂場で洗う

下から2枚目のマットの上にナイロン袋を4~5枚敷いていたのだが

日毎にズレていて役に立っていなかった

一番下のカーペット状のマットは大丈夫だったので少しは助かった

妻が精神的に落ち込まない様に 体調が悪かったのだから気にするな

繰り返して言ってやる。

今朝は1錠(5mg)にした、当分5mgで様子を見る事にしよう


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ







theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

初めてのデイサービス

2015.08.07.20:01

昨日、パッションフルーツの自然落下第一号を発見

少しシワは入りかけているが色はグリーンのまま

CIMG5969-25.jpg

昨日一個見つけたので今日も見ると二個目を発見

一日経つとグリーンから少し色が変わってきますよ

一週間ほどしたらシワも増え、色も淡いあずき色になり

食べ頃になった事を教えてくれます

CIMG6065-25.jpg

昨日は妻が初めてのデイサービスを経験した

常に一緒に居る者が家に居ないと何故なのか物足りない

五時前に送迎車で玄関先へ、乗り合わせの皆様と担当者にお礼を告げる

スイカを冷やして待っていたので、わんこ達とテーブルを囲んでパクパクと

妻の顔つきで、嫌な思いをしないで帰ってきてくれた事が分かる

何をどうしたか等と聞いても、それは無理な話なので顔色で悟る

連絡帳が持たされている、何をしたのか大体わかる

家に帰ってきた姿を見ると直ぐに気が付いた

上の服も下のズボンも前と後ろが逆になっている

持ち物をチェックすると持たせたタオル関係が濡れているし

着ていた下着も着替えているのでお風呂にも入れて貰ったようだ

初めてのデイサービスとしたら上々の滑り出しなのでホッとした


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ





theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR