遠くで酔芙蓉が輝いていた

2015.09.30.20:37

わんこ達との散歩の帰り道

遠くからでも、わが家の酔芙蓉が目に付いた

帰ってから写真に撮ってみると、感じた美しさが出ていない

遠くから見るのと、近くから見るのとでは視感が変わってしまうのかな~

ドッグランをイメージして取付けたラチスも6年経つと傷んできました 

IMG_0193-12.jpg

上の酔芙蓉の子を勝手口前の畑の境界に植えてやったら

こんなに大きくなってしまった、でも花は同じ様にキレイです

左側にはパッションフルーツが、右奥はビワの木です

大きくなり過ぎたので、今度思い切って頭を止めるつもりです

IMG_0180-12.jpg

パッションフルーツは、この10日程で40個ほど人工授粉しました

写真の中にも時計草と結実したパッションフルーツが見えています

IMG_0186-12.jpg

今朝写真を撮っているとオーソドックスなコスモスが最盛期なので 

これが一昨年道端の電柱の根元に咲いていたコスモスです

種が出来るのを待って家の庭にお迎えしました

背の高いものも低いものも有りますが優しい感じが好きです

IMG_0194-12.jpg

明日はデイサービス、妻が楽しんでくれる事を祈っています

私は一日中「ふれあいの会」で見て頂くスライドショーの作成に

没頭しなければ・・・普段はそれだけパソコンの前に座っておれません


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ




theme : 日々の暮らし
genre : 日記

実りの秋でも

2015.09.28.15:36

秋ですね~  庭の富有柿が色づいて来ました

年を取ってからでも収穫出来る様に背を低く育てています

実が付き始めて三年目、一枝に一個の実を基本にして摘果しています

IMG_0173-12.jpg

去年からコスモスを小さなスペースに植えて楽しんでいます

IMG_0146-12.jpg

オーソドックスな花は、電柱の根元に生えていた「ど根性コスモス」で

種になるのを待受けて一昨年、庭に撒いていた物です

IMG_0151-6.jpg IMG_0171-6.jpg

珍種のコスモスを何回か紹介してきましたが今日咲いていた花を載せました

IMG_0162-6.jpg IMG_0164-6.jpg

IMG_0166-6.jpg IMG_0168-6.jpg

IMG_0169-8.jpg IMG_0170-8.jpg

友人に苗を頂戴し皇帝ダリヤを3本育てています

2本は室内越冬させてから庭に下しました、霜や寒さに耐えてきたのですが

枯れそうになったので春遅くに1本追加で頂戴し3本となっていますが

今は全部2メートルを超えています(友人談では、肥料が足りて無いと  )

IMG_0138-5.jpg IMG_0139-5.jpg IMG_0140-5.jpg

これは家の裏に有る義兄の畑の一部です

今朝早くから小さな耕耘機で畝も谷も耕して更地にしました

5年程ここに野菜を作ってきたのですが、余裕がなくなってきたので

ここに作るのは止めとくわ~と義兄に言っていたのですが

義兄弟でもケジメをつけなければと思い、今朝キレイにしました

IMG_0161-12.jpg

途中、わんこ一匹が出てきたのでオカシイなと思い連れ帰ると

玄関を開けっぱなしで道路をほうきで掃いている妻が

もう少しで終わるから家で待っててな~ と言って畑に戻る

30分ほどすると、妻が畑に出てくる

室内履きのスリッパを履いたまま外のスリッパを履いている

ご飯やで~  と言った様な気がした

未だ十時やからな~ 待っとってな~ と言って帰らす

10時半、作業が終わり家に帰って見ると 案の定だ

二人の茶碗にご飯を入れ、お箸を置き常備のオカズは出していないのに

弁当箱大のタッパにご飯を詰めて置いている、オカズのつもりだろうか?

キッチンを見るとアク抜きをして冷凍していたワラビを温めたのだろうか

味付けも無く包丁で切ってもいないものをどんぶり鉢にデーンと置いている

冷凍庫に有る「豚の生姜焼き」を2袋レンジで温めている

これはレンジ調理出来ない物で、8分間湯せんしなければならないのにね

まあ後でやれば何とかなると思い私は、そのままシャワーに・・・

他の皿にはサツマイモの皮を剥いたものとナスをぶつ切りしたものに

焼いていたサツマイモ2切れが乗っていたのでこれは取除いた

シャワーしてくるからな~ 後で一緒にするんやから待っといてや~

そう言い残してシャワーに ・・・ あがって見ると

サツマイモとナスは砂糖を鍋に入れて炊いている

湯せんしなければならない袋は破って中身を出してしまっている

注意しかけるが妻がキレそうになるので思いとどまる

仕方が無いのでフライパンで他の野菜とで炒める事にした

ヤル気は未だ失っていないので色々な問題を起こす

色々言うと結果が良く無い事は分かっているので言われない

口頭指示をしても中々出来難くなってきたが

しつこく繰り返して言うと、これも夜のトラブルの元にもなってしまう

程度が難しいが、ご機嫌を取る様にして上手にしていかないといけない

家の外では、チョッと見ただけでは何の障害もない様に見れるのですがね


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ





























theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

旬の栗ご飯を

2015.09.25.10:11

先日、裏の雑木林で栗を取っている友人に大きな栗を貰った

昨日、妻はデイサービス ・・・ なので栗ご飯で歓迎したろ~

そう思って去年のブログを再確認して作りました

写真左、皮付で500g有ります、ざっと洗って熱湯で10分

包丁の角で皮を剥きます、渋皮は少し残っていいんですよ

( 渋皮に依ってご飯に栗色が付くのでね )

4~6分割して水にさらし、水をよく切って置いておきます

IMG_0128-6.jpgIMG_0129-6.jpg

 料理酒・・・・・大2
   みりん・・・・・大1/2
     塩・・・・・・・・大1/2
       めんつゆ・・・大2

調味料として上の物を準備し、普通にお米を炊くように準備したものに調味料を

加えて軽く混ぜておきます、最後に栗を上に投入してスイッチONです

私はいつも60分吸水させてスイッチが入る様に予約していますが

同じ要領でこんなに美味しそうな栗ごはんの完成です

欲張って5合炊きの炊飯器に5合炊いたので栗が溢れそうです

IMG_0132-12.jpg

左が私の茶碗、右が妻の茶碗、2人とも2杯づつ頂戴しました

ほっくほくで美味しい栗ご飯でしたよ

IMG_0134-12.jpg

デイサービスから帰って来た妻をわんこ達と歓迎してやります

姉に貰った二十世紀ナシを剥き、わんこ達には紅あずまを焼き

暫しの歓迎パーティータイムです

    昨日今日、普段通りの妻です

        いつもこうだったら良いのですけどね~


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ



theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

夜の来るのが怖い

2015.09.24.13:42

今日、木曜日はデイサービス

しとしと降る雨の中、お迎えの車に乗せてやる

素直で・・・優しくて・・・控えめな妻

昨日はお彼岸の墓参りに義兄夫婦、義弟夫婦達と墓前に

どうしても歩行の遅くなる妻の手を取って歩調を合わせてやる

こんな姿からは想像できない状態が前夜には起きていた

真夜中の2時に、悪いと思ったが義兄の携帯を

幸い観月会で飲み明かしていた後のようで

深夜なのに自転車で直ぐに駆けつけてくれた

玄関を開ける・・・どないしたんや と義兄が

義兄さんゴメンな、○○○が寝てくれへんねん

   私、もう家に帰る

お前の家は、ここやないか! と義兄が

・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・
< ここで軽くいきさつを義兄に説明する >
・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・

あすの朝、兄ちゃんが旨いコーヒーを入れたるから

・・・ 早よ、寝るんやで ・・・

不思議なもので義兄に諭されると、素直に寝かけてくれた

    

因みに異常行動の始まりは、こうだった

寝ぼけ気味の妻を洗面所に誘うが何もしないで寝室に入ろうとする

義歯を外さな~ノドに詰まって死んだらアカンから洗面所に行こう

背を支える様に洗面所に行く

口をゆすいで・・・顔を洗って・・・タオルで拭いて

いつもの様に口頭指示で促す・・・簡単な行動だがスムーズには出来ない

タオルで手や口や顔を拭けないので拭くように促すが

化粧ポーチから口紅を出そうとする

今、顔も手も洗ったのやから・・・もう口紅は要らんで

はよ~タオルで手や顔を拭きや~ 

そうして、ヤット口を開けてくれたので義歯を外してやるが

何故か私を睨みつける様な顔つきだった

ベッドに入っても寝ない、暫らくすると

ベッドに腰掛ける様にして、傍の衣装ケース等を触りだす

何を探すでもないが何かをしている

この様な行動は特に不安全行動ではないので見て見ぬ振りをする

30分ほどしてから 

明日、墓参りやのに早よ~寝な起きられへんで と言う

返事をしないので繰り返し言ってやる

それとなく見るとシャツを無理矢理に足から履こうとしている

当然足からは履けないから力を入れている、少し興奮気味になっている

明日の朝、明るくなってから着たらええやん、早よ寝~よ

このまま寝てくれるかと思っていると5分程したらゴソゴソし始めた

最初は、毛布の縁をなぞったり、揃えたりしていたのだけど

毛布を被っている私から完全に取去り変な形にたたんでいる

何をしているのや、はよ寝んと明日墓参りに起きられへんで

・・・と言って毛布と取り返そうとすると・・・

何をすんの    と言って毛布を完全に取去ってしまう

足元に掛けていた布団は、とっくにベッドから落ちている

今度は敷布をめくって潜り込もうとする

それは敷布やで~   毛布で寝な~

今度は私が腹が立ってきた、 敷布を思いっきりめくって妻に掛ける

妻は、その敷布を持って部屋を出る

和室に入ろうとするが引き戸の開け方が分からない

リビングに行こうとするがドアーの開け方が分からない

無理矢理的に妻を寝室に連れ戻す

もう私、実家に帰る とわめきだす

義兄さんに電話するど、 ええんか~

私、もう帰る と玄関に向かっていく

とっさにロック1か所を2ヶ所ロックする

長靴をはいた姿で必死に戸を開けようとするが開けられない

こんな状態は、義兄に電話するしかないなと判断して携帯電話に

普段は何事も無かった様に暮らせているのに

一つ狂うと色々と問題行動を起こしてしまう

可哀そうだけど、これが認知症がなせる業なのだ

毎日毎日、機嫌を取る様に接してやるのだけど

妻自身も出来ると思う事が出来ないイライラも有るのだろう

全てを受け入れて守ってやる覚悟はとっくに出来ているのに

・・・ 夜が来るのが心配になる事が有る ・・・

長々と済みません、コメントは気にしないで下さいね

聞いて頂くだけでいいのでね


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ













  





theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

パッションフルーツが再び

2015.09.22.21:03

癒しの庭」さんから頂戴したバラ3種類を挿し木していた

保険を掛け過ぎ位に数を増やした為に小さい枝になっていた

初めての挑戦だったので上手くいくだろうかと心配だった

植替え時期は11月頃のようだけど苗用のポットに挿していたので

心配になり今日思い切って鉢に植替えしてやった

葉の付いていない物も有るが根はキレイに発根していた

ピンクシャンパーン(四季咲き)
ドロシーパーキンス(ツル性)
ゆきこ(ツル性?)

欲しくてオネダリした「ゆきこ」が一番多く根付いていた

ドロシーパーキンスも沢山、ピンクシャンパーンは2株だけだった

(写真の奥4鉢は、バラでは有りません)

IMG_0119-12.jpg

人生初めてバラの植替えと剪定をしていた四季咲きのバラ

春よりチョッと花数が少ないけど、3回目(?)の開花です

IMG_0116-12.jpg

バラの植替えが終わったので、フッとパッションフルーツを見ると

何と2.5か月ぶりに開花していた、6輪開花していた

時間が午後だったので心配だったが人工授粉してやった

IMG_0125-12.jpg

人工授粉が成功していても問題は自然落果するまで気温が保てるか

昨年は気温が下がってきたので50個ぐらい捨てた記憶がある

IMG_0122-12.jpg

写真は載せていませんがツボミも沢山付けていますよ

IMG_0120-6.jpg IMG_0123-6.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ





theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

頭を染めてあげるが機嫌が悪い

2015.09.20.13:56

先日から開花が始まった 酔芙蓉

寄せ集めの写真になりますが色の変化を紹介します

IMG_0097-12.jpg

開花直後の純白から、ほんのりと紅が差し、やがてピンク一色に

IMG_0108-6.jpg IMG_0107-6.jpg

時間が進むにつれピンクが濃くなりやがて赤黒くなって萎んでいきます

IMG_0104-6.jpg IMG_0095-6.jpg

開花しかけていた鉢植えのシュウメイギク

こんな花姿でした、実物はモット赤色が入っているのですけどね

IMG_0099-12.jpg

花の少ない時期、庭に広がってきたバーベナが目を楽しませてくれます

IMG_0090-12.jpg

先日来、ラチス周りの草引きや小鳥さんプレゼントの木々を剪定

名も知れない木々だけど、我家の防風林の役目をしてくれます

IMG_0106-6.jpg IMG_0105-6.jpg

                         

今日は白髪が目立ってきた妻の白髪染めをしてあげた

染め上がり待ち時間中に、昔の住まいの知人が突然来訪してきた

わずか10分ほどの来宅だったけど急だったのでチョッと面喰った

綺麗に染め上がったのだが何故だか妻の機嫌が悪い

一生懸命にしてやっているのにな~

液が入るから目をつぶって~ とか 目を開けたらあかんで~ とか言ったり

シャンプーしてゴシゴシと強く頭をこすってやったりが悪かったのか?

目に水が入ったのか? 何が気に入らなかったのか?

頭をタオルで拭き取ってあげる時に、興奮した様に呟かれる

もう嫌、今度は絶対他所でして貰う

T-シャツも新しいのに変えてあげる

もう嫌、家に帰る・・・・・家はココやで

おじいちゃんもおばあちゃんも居ないのやからな~

兄ちゃんがおるから帰る・・・・チョッと話をしてくる

まあ好きにしたらいいけどな、もう昼やし昼からにし~

昼の準備をしてやり、ご飯を一緒に食べる

テレビを見初めて笑い声が・・・少しむかつくが何事も無かった様に

してくれているので・・・ まあ・・・いいか~


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ









 






theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

珍しくプレゼントに当選した

2015.09.16.14:47

7/15の記事でも紹介しましたが

我家はコープこうべの個人宅配を利用しています

毎週水曜日に玄関先まで届けてくれます・・・食料品、花、生活用品etc

CIMG5798-28.jpg

2~3週間前にチラシからCoop商品の人気投票をしていました

運が良ければコープ商品のプレゼントが当たるものでした

今日の配達の時、ビックリしました、当たってますよ~ と聞かされた

プレゼントの箱を開けて見ると、これだけの商品が入っていました

IMG_0084-6.jpg IMG_0085-6.jpg

これも以前コープから買っていたシュウメイギク

今までのは地植えしているのですが、これは鉢植えしています

一見クリスマスローズのような雰囲気ですが、開花直前の姿です

IMG_0083-12.jpg

これもコープから買った珍種のコスモス5種類の中の一つです

花の姿は前回のものと一緒ですが、これは色違いですね

IMG_0082-12.jpg

白蝶草は7/7に開花してから次々と咲いていました

白と赤と同じ鉢に植えていたのですが赤色は中々咲きませんでした

2~3日前からヤット咲き始めたのですがね

IMG_0080-12.jpg

白は白蝶草で赤色のものは、どうやらヤマモモ草って呼ぶらしいのです

IMG_0079-6.jpg IMG_0077-6.jpg

                         

妻の異常行動につながる一因となっていた事

晩御飯の食べ過ぎを注意(制止)しなくても大丈夫な方法を見つけた

昔はご飯茶わん1.5杯だったのに、ひどい時は4杯目を入れに行こうとする

だから食べ過ぎだと注意する、4杯目やから止めとこな~ と言う

私はマダ一杯しか食べてないで~ と言って入れてしまう

これを制止する事で異常行動の原因の一つにつながっていたのだが

カレーライスの時はお代わりをしない事に気が付いたので

普通のご飯の時もカレー皿に盛って食卓に出すようにした

勿論私も付き合って同じ量をカレー皿に持ってもらう

どちらの皿も妻に入れて貰う事で視覚で量を認識してくれると考えた

結果的に、お代わりをしないで済むようになった

大成功です

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ













theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

やっと酔芙蓉が開花

2015.09.14.15:14

朝七時、朝露でビショビショになりながら散歩から帰って来たわんこ達に

足の洗い場でチョッと待ってもらって左側の花を 

いまだ咲き続けてくれる変わり咲きオシロイバナです

ここから左側に10株以上も有るのですが朝までは、キレイにさいています

IMG_0064-12.jpg

一つの株から色々な花色、花柄がさいてくれます

IMG_0053-6.jpg IMG_0061-6.jpg

昼間も咲いてくれたら申し分ないのですが、残念ながら朝方迄なんですね

IMG_0058-6.jpg IMG_0055-6.jpg

種からも増えるのですがイモの様な株がドンドンと大株になります

IMG_0063-6.jpg IMG_0060-6.jpg

同じ黄(白、赤)色地でも柄が色々になるんですよ~

IMG_0056-6.jpg IMG_0054-6.jpg

南側正面に植えている酔芙蓉、昨日は未だ開花していなかった

IMG_0045-12.jpg

今日お昼前に妻を歯医者から連れて帰って見ると一番花が開花していた

IMG_0065-12.jpg

時間と共に白色、朱色、赤色と変化していき二日目には萎んでいきます

咲き始めは純白のドレスの様に清楚で

時間と共に乙女が白い頬を染める様に色付いてきます

IMG_0071-12.jpg

裏の畑を義兄から借りて野菜を育てていた

勝手口前の畑も満足に管理できない状態になってきた

だから裏の畑を義兄にお返しする様に草引き、片づけをした

最後の植え物のサツマイモ紅あずまを二人で全部収穫

軽く水洗いして保存する事にした、ブロ友さんから得た知恵を拝借

発泡スチロールのケースにもみ殻を入れて保存するつもりです

最近の妻は、時々私を困らせる事は有っても普通に暮らせています

デイサービスも素直に行ってくれていますので助かっています


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ













theme : 日々の暮らし
genre : 日記

刺激が強すぎたのか

2015.09.09.19:58

雨や曇りを喜んでいるのはコリウス位のものです

4年ほど前から差し芽、室内越冬で命をつないでいます

ここに見えているのは、ほとんどコリウスです

IMG_0031-12.jpg

以前は3種類有ったのですが、今は多分2種類のみです

IMG_0032-6.jpg  IMG_0033-6.jpg

IMG_0034-6.jpg  IMG_0035-6.jpg

玄関先のサンパラソルジャイアント、ずっと咲き続けてくれてます

IMG_0041-12.jpg

コデマリの様なスーパーベナも次々と咲いてくれますよ

IMG_0037-12.jpg

昨年暮れに枯らしてしまったベゴニア、小さな枝を差していたら

ここまで復活してくれました、元の株は3~4倍有ったのですがね

IMG_0040-12.jpg

春に小さな株を買っていたランタナ七変化も

天候不順を乗越えてここまでになりました

IMG_0039-12.jpg

                         

昨夜10時からNHKで認知症の特集番組を放映された

まだ現実を理解する事が出来ている妻にも参考になると思い見せた

2人とも一時間ほど熱心に見た・・・放送が終わった

妻に刺激が与えられると思った・・・刺激を良しと考えていた

だから気持ちや心のケア―をしていなかった

歯磨きやトイレやパジャマに着替えるなどの寝る前の準備を

いつもは私の口頭指示でスムーズに出来ていたのに少しごねた

夜の室内徘徊に近い異常行動には慣れていたけど

昨夜は朝の4時半頃まで寝かせてくれなかった

私の声掛けをことごとく嫌った、聞く耳を持たなかった

徘徊が始まる時は、深夜の灯りは不自然なので壁スイッチは切る

慣れた室内は色々な小さい灯りが有るので歩く事は出来る

寝室でのゴソゴソは、やり過ごす事は出来ても寝室を出て行く時は

危ないので後を追いかけなければならない

朝の4時半になっても寝ようとしないので最後の脅し文句を告げた

こんな状態なら、明日起きたら精神病院に行って看て貰わないかんな

何とこの一言で瞬時にベッドに横たわってくれた

私に背を向けていたが、肩を抱きしめて言ってやった

どんな事が有ってもお前を守ってやるからな~

心配せんでもええんやで~ 安心していたらええんやで~

か細い泣き声で ~うん~ と返事を返した

深夜5時間に渡っての異常行動は、心の不安を紛らすものだった様な気がする

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ


















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

失いつつある時間の観念

2015.09.08.21:58

4年前に半額セールで買ったグズマニア

熱帯雨林の植物なのですがチョッと変わっているので紹介します

花と云うよりも観葉植物と言った方がピッタリかもしれませんね

中央部の色づいている部分、この花茎が真っ赤に色づいて伸びてくるんです

IMG_0027-12.jpg

カメラを近づけて見ると新芽が色づいた様に見えます

IMG_0026-12.jpg

違う花茎を見て見ると、真っ赤になっているのが分かります

IMG_0028-12.jpg

少し離れて見ると10Cm位伸びていますがモットモット伸びてきます

IMG_0029-12.jpg

花が終わると、この株は何年か掛けて枯れていきます

もちろん新しい子株を蓄えてからなんですけどね

水やりも根っこでは無くてこの部分にやるのですよ、変わってます

冬越しも三度以上必要なので室内越冬させています

直射日光を嫌うのでカーテン越しの明るい日陰と云った場所に置きます

                    

時間的な認知機能をかなり失ってきた妻

食間時の10時頃、3時頃や一区切りが付いた時に問題が

ティーバッグを破って中身を二人分の深皿に入れ、お湯を注いだものと

二人分の湯呑みに水を入れたものと何も入っていない二人分のご飯茶わんと

二人分の箸をテーブルに縦向きに置いている

冷蔵庫に常備の惣菜がタッパに5種類ほど有るのだが

有る事が頭に残っていないのでテーブルには出す事はない

今の時間を説明してやるとそんなら止めとくわ~と言って片付ける

暫らくした後に、又同じ様な事を繰り返す

同じ様に今の時間を説明してやりコーヒーでも入れたるわな~と言ってやる

自分がオカシクなっているのが分かるのかゴメンな~と鳴き声で告げる

ええんやで~ チョッと勘違いしただけやからな~ と言ってやる


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR