恵みの雨が寒さを

2015.10.29.10:31

一昨夜は恵みの雨が・・・何週間ぶりだろう

雨は嬉しいのだが朝晩めっきり寒くなってきた

南京ハゼも真っ赤になり他の庭木も紅葉が一気に進んでいる

IMG_0349-17.jpg

ハナミズキは落葉を始めて花芽と赤い実が目立つようになった

枝間に写っている赤い電車は100メートル西を通っている播但線

IMG_0351-17.jpg

そんな中、グズマニアの株が大きくなり過ぎたので株分けし植え替えた

IMG_0356-17.jpg

深まりゆく秋に気をもんでいるのが、パッションフルーツ

9月22日に再開花、人工授粉を重ね今では春をしのぐ結実数

自然落果して収穫出来るまで、果たして気温が持ってくれるのだろうか

IMG_0347-17.jpg

左は余り苗を頂戴し植えたブロッコリー、右は種を撒いた聖護院丸大根

何れもパッションフルーツの東西両側に植えています

IMG_0341-8.jpg IMG_0342-8.jpg

左側も余り苗を頂戴し植えている壬生菜(みぶな)10株

右側はブランドネギ(岩津ネギ)を干しネギにして植込んでみた

乾燥した日々の中およそ一カ月ほど干した

全く水気が無いのに新芽が出始めたので植込んだ

IMG_0344-8.jpg IMG_0345-8.jpg

                       

今日はデイサービス、快晴の秋空を眺めながらお迎えの車を待つ

私を困らせる夜も有ったが3~4日は穏やかな日々を過ごしている

最近、時々だけど大山のぶ代さんの認知症がテレビで報道されいる

見る人の年齢、立場、状況などで感じ方、受け止め方は色々だろう

でも一番大切なのは大山のぶ代さん夫婦がどうのこうのではない

周りにその様な介護家族がいれば、早く公的支援体制に相談する事を

進言してあげる事だ自分が頑張れば、には限界が来る

介護家族の心労を察知し、気持ちを吐露させてあげられる様に

どうのこうのと詰問する事よりも話を聞ける気遣いを・・・

何事も無く人生を全う出来る人も有ろうが多くの人が通る道だと思う

幸い私は早目に公的支援へ訪問、相談しサービスを受ける事が出来た

それまでは、出来る限り自分で何とかしようと考えていたが

それは間違いだったと後になって思った


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ


















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

無視の後には

2015.10.27.09:43

前記事の結末の前に私が何故こんな態度を試したかを・・・

異常行動を見て見ぬ振りをしてみようと思った心の内を・・・

ひょっとして私の世話の焼き過ぎだと心底で反発していたのでは?

私の口頭指示が無くては、どうしていいのか分からなくなっているのに

でも薬のお蔭か、ある部分はチャンと残っている自我、女心、主婦魂などだ

これを逆なでするのが口頭指示になるのではないだろうか?


数十分の無視の結果、妻は私の傍に戻ってきた

ソファーに座り、犬の毛布で時間をツブしている様に思える

更に数十分、もう一度(口頭指示で)寝る前の動作を誘導してみた

何と・・・今度はスンナリと聞き入れてくれる

服を脱がせ、パジャマを着せてベッドにあがらせる・・・素直だ

でも5分程すると寝ている状態から横向きになり、ベッド脇をゴソゴソと

室内灯は消しているが、足元非常灯が有るのでホンノリと灯りは有る

全く意味不明の行動をしているが、私は無視(薄目を開けて見ている)

ベッドを降りて部屋を出て・・・と云う行動になれば、私も付いて回るが

そうではないので隣に寝た状態で見守るだけにした

一時間過ぎ、二時間過ぎ、夜中3時頃になって・・・やっと横になってくれる

ヤレヤレ 私も寝息を出せる状態になった

こんな夜を過ごしても朝は同じ様に起きてくれた

朝の口頭指示は素直に応じてくれた、いつもより素直に思う

わんこ達との癒しタイムで全てを流してくれる

妻にも私にも笑顔がこぼれる

私にとって一日で一番幸福な時間かも知れない


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ







theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

問題行動の最中に無視をしてみた

2015.10.25.22:41

柏葉アジサイの紅葉の中に季節外れの高砂ユリ

7月頃の花なのにオカシイですね~

昨日の朝、アレッと思い逆光の中で撮ったのでチョッと見ずらいのですね

IMG_0335-17.jpg

柏葉アジサイの隣の富有柿の株元に植えているドリフトローズ

パンフレットに書いて有った様に本当に長い間咲いてくれます

IMG_0338_edited-17.jpg

                         

昨夜は木枯らし1号が夜中に吹き荒れました

深夜に起きて家中のシャッターを閉めまわりました

3~4日荒れてなかった妻ですが日曜の午後に又問題行動が

3時頃に夕食の仕込み準備をしていると妻のお腹がゴロゴロと

大丈夫か? トイレに行ってきや~ と言うと

うん と言ってトイレに

数分後戻ってきたが、匂う・・・それとなくお尻を匂うと

まさに・・・うん○の匂いだ ・・・ 慌てて洗面所に連れて行き

全部脱がせて選択機へ、そして直ぐにシャワーで洗ってあげる

キレイにしてあげて私が風呂場から出る間に

揃えてやっていたパンツと下着上下の中で

パンツだけ持って寝室に行っている

いつもの様にパンツの上に直接服を着ようとしているが

着られない ・・・ 片袖は表で、片袖は裏にし着ようとしている

下着を着てから服を着なアカンで~ と言うと 

これでエエねん と返してくる

そのままやったら一時間掛かっても着られへんで~

いっぺんその服を脱いでからにしよ~ 

ここら辺までくると興奮気味になって よいしょッ~ よいしょッ~

分からん行動を始め出し、もうエエ、家に帰るが始まる

家はここやし、兄さん裏の畑に居るから呼んで見て貰おうか~

ええで~ 呼んで~ と返してくる 

寝室の窓を開け義兄を呼ぶ事も出来るが流石に裸姿を見て貰う事は出来ない

色々となだめすかして下着を着せ服を着せる

そして何事も無かった様に夕方のわんこ達との散歩へ

当然義兄の前を通るが何事も無かった様に普通に通り過ぎる

それからは、寝る時間まで何事も無かった様に過ごしていたのに

今は夜の10時頃、又問題行動へと入っていきそうなので

一度好きな様にさせてみようと一人でリビングに戻ってパソコンに

歌番組を見終わり寝ようで~ と云う所までは良かったが

洗面所に行こうとしないので義歯だけでも外させようと思い

入歯だけでも外しとこうか~ 寝てて外れて死んだらアカンから~

死んだってエエッ って返してくる

服脱いでパジャマに着替えようか~

パジャマは手に取るが着ている服の上に着ようとする

着ている服を脱いで、パジャマを着なアカンで~

色々やり取りするが、どう言ってもパジャマに着替えてくれない

これ以上アレコレ言うとエスカレートしてしまうので

マア生き死にに関係する様な事でもないし

と思い寝ている妻を寝室を残しリビングでパソコンに・・・

30分もしない内に昼の服で寝ている筈の妻がリビングへ出てくる

好きな様にさせて見ようと思っているので 無視 をする

流しへ行ったり、ソファーで犬の毛布をたたんだりしている

今10時半・・・一度パソコンを止め寝室に促してみよう

つづきは、又次回に書きます・・・コメントは不要の内容です

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ







theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

脚の筋力低下を何とかせねば

2015.10.23.18:59

脚の筋力低下が気になっていました

最近半年で3回転んでいますが幸い大事には至っていません

いつもホリゴタツに座った状態から床に立上る第一歩目で倒れます

チャンと踏ん張れて居ないのに体が動いてしまって足首を挫くのです

酷い時は、3日ほどビッコをひいた事が有ります

体重は6年で13Kg増えているのに、筋力は極端に低下しているのです

脚が上がっていない、すり足気味の歩行なので歩く速度も落ちています

私自身も脚が弱っているし膝もガタガタだな~と思っていたので

夫婦で脚の筋力強化に取組む事にしました

そこで思い切ってジャパネット○○で買ったのです

IMG_0318_edited-22.jpg

今朝から組立てやりました ・・・ 何だか妻も喜んでくれました

負荷が簡単に替えられ走行距離、速度、時間、消費カロリーなど

見ながら出来ますので明日から時間を決めて遊びますよ

分かっているのか ・・・ いないのか 

これで兄ちゃんの所へ乗っていける と嬉しそうに言うのですよ

ここら辺がオカシイのですが、そこはパスして

マックスバリューまでこがなアカンで~ と言ってやると

行くで~ といいます

そんな事を言っているとわんこ達が何をしているのかと出てきました

IMG_0327_edited-22.jpg

右のはボート漕ぎの機械ですが、脚の筋力強化にはイマイチです

暑すぎたので、明日からはTシャツですね~

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ

theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

進む症状が愛しさを増やす

2015.10.22.13:59

   今日木曜日はデイサービス、NHKの朝ドラを見てから

   一息ついていると、8:30分にお迎えの車が玄関先へ

前もって説明しても記憶に残らないので、いつもぶっつけ本番みたいに

    サア、お楽しみ会に行こうか~ と言って送り出す

  今日は出張サービスのカット・顔そり・毛染めをお願いしている

 これも介護家族としては、嬉しいサービスです(別料金で6500円)


       問題行動が有る夜は辛い時間も有るのに

    起きている間は頼りなげな妻にでも愛しさが増してきます

  若い時よりも優しくなれ、元気な時よりも優しい言葉使いが出来ます

子供をあやす様に接する事も出来ます、冗談にも笑って答えてくれる時は

       その反応にこちらが癒される事が有ります

                          

  庭の紅葉を紹介していたのですが最後は柏葉アジサイです

IMG_0300-17.jpg

     初めて挑戦している皇帝ダリヤが3本有るのですが

 開花時期が近づいてきたので確認してみると無事に蕾が出来ていました

   11月に入れば開花してくれるだろうとワクワクしています

  土が悪いし肥料も不足の様で少し小振り(3メートルほど)ですが

      無事に花芽を付けてくれたのでホッとしています

IMG_0303_edited-9.jpg IMG_0305_edited-9.jpg

夫婦で甘柿の皮をむき、ご覧のネットで干していましたが今日で6日目

大きさもピンポン球位に小さくなりました取込んで小分けし冷凍保存します

IMG_0310-22.jpg


輝かしい活躍だった日本初のベアードッグ(名前ブレット)との辛い別れから

やっと二代目ベアードッグを迎える事が実現したNPOピッキオ

アメリカ~帰国の様子を下のURLをクリックして見てやって下さい

キャリーハントさんと機中で写っているのが次男です

    軽井沢ツキノワグマ日記


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png







theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

プロの裏技を使った

2015.10.21.09:50

情けない朝が過ぎ
   問題の無い生活が2日間続き
      ヤレヤレ良し良しと、ほっとしている夜

寝る前のルーチンワークの中でトイレを拒否した

トイレに行こうか~ ; もう家で行ってきたからエエねん と言う

テレビを見ながらウトウトとしていたから半分寝ぼけているのだろう

まあ、途中で起こしてやるのだからエエか ・・・と思い寝室に

パジャマを着せている途中、上は着てくれたが下は途中で脱ぎ捨ててしまう

下も着なアカンで~ ・・・ お父さんが着たら~ とこちらに返してくる

パジャマのゴムが伸びてしまっているので嫌がったのかな~

まあ、いいか~ 寒い時ではないし ・・・ と思いそのままベッドに

途中12時、3時に起こしてトイレを促すが、ないない と言う

しゃ~ないな~ と思いそのまま朝方まで

ゴソゴソとするので夜中の事も有るので早めに起こしてみると

サア大変・・・濡れている・・・慌ててトイレに連れて行き着替えをさせる

いつもの様、わんこ達との散歩の間に下着類は洗濯も終わらせる

食事の後は、ベッドの上のカバー類3枚を洗濯する

4回も5回も洗っているので要領も良くなってくる

今日写真を載せたのは見苦しい物をお見せする為では無いのですよ~

先日テレビでやっていた「隠しワザ」を使ったので見て貰おうと思ったのです

乱暴な干し方をしているのではないのですよ~

乾燥時間が短縮できるプロの隠しワザなのですよ~

普通はキチンと半分に折り、竿に掛けるでしょう

この写真を見て分かる様に斜めに掛ける事により乾燥時間が

何とおよそ1/3位で済むのですよ~ これホントですよ~

IMG_0298_edited-17.jpg

マット類や敷布以外は風でひっくり返っていますが気にしないで下さい


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ

theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

庭にも紅葉が

2015.10.19.10:56

じわじわと進んでいる庭の紅葉

南京ハゼだと信じ込んで植えているのだが・・・

小鳥さんプレゼントの木だけど、この葉の色、この形が好きなんです

IMG_0291-17.jpg

先日剪定をしたビワの木の隣に植えています

本当の南京ハゼならば冬場には白い実が出来るのですが

この木には未だ何も付けた事が有りません

でも好きな木なので何でも良しと思っています

IMG_0292-17.jpg

ヒイラギの株元に植えているナンテンも実が赤くなってきました

IMG_0297-17.jpg

モッコウバラの下に植えているシュウメイギクも盛りを過ぎようとしています

IMG_0284-17.jpg

今年の正月明けにブロ友ガーデン日記のしーちゃんに頂戴した

蠟梅の苗と種、順調に育っていたのに妻が苗を雑草と思い込み抜いてしまい

ムスカリを一本植込んでしまっていた

その話をブロ友さんにすると、今度は少し大き目の苗木を送って下さった

キッチンペーパーにタップリと水を含ませナイロン袋で養生してあった

結果的には苗も種も無事に育っています

種から芽出ししてた仮植えの鉢から地に下してやりました

写真右側は封筒で送って下さった苗木の方ですが専用鉢に植えました

 IMG_0287-8.jpg IMG_0286-8.jpg

以前引っ越しで不要となった鉢類を一杯貰っていたものの中に

花芽を持っていた物が有ったのですよ~ 何か得した気分

左はペチュニアだと分かるのですが右の赤い花は名前を知りません

ネットで調べて見よ~っと

 IMG_0282-8.jpg IMG_0283-8.jpg

                    

先日情けない朝を迎えたが、それ以降の二日間は全く問題なしの妻です

波が有るのですね~ 朝は調子良いのですがね~ 

特に夜になるとオカシクなってくるのです


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ









theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

辛い夜から情けない朝に

2015.10.17.16:03

先日来、何だか柿づいている

前に貰った柿が未だ残っているのに、またまた義兄がくれたので

今日は二人で皮むきをして干し柿をする事にした

甘柿だから干す必要がないのだけど、置いていたらジュクジュクになってしまう

干し柿にしたら保存食みたいに長持ちさせられると思うので

IMG_0279-17.jpg

パッションフルーツが春の最盛期をしのぐ勢いで結実している

このまま人工授粉を進めていっても自然落果するまで生育温度が

続くのか心配なところは有るが、取りあえず人工授粉を続けている

IMG_0273-17.jpg

花も大きな実も授粉間もない小さな実も混在しています

IMG_0276-17.jpg

春は38個だったけど、その数をはるかに超えている様に感じます

願わくば、生育温度が続きます事を祈るしか有りません

 IMG_0277-8.jpg IMG_0278-8.jpg

                         

夜が来るのが辛いと ・・・ そんな中で昨夜も情けなく辛い夜でした

9時半頃までご機嫌さんでテレビを見ていたのだが、いつもの様に就寝準備を

ベッド際でパジャマを着せていたのだが、ズボンを半分はいた処で何故なのか

脱いでしまった ・・・ ズボンもはきや~

イヤ、これでいいねん ・・・ まあいいか~

ベッドに入ってくれるのかと思っていると・・・いつもの異常行動が始まった

2つ有る衣装ケースを暗闇でガサガサ、ゴソゴソ

何をしているのや~ ・・・ する事が一杯有るんや~

何回かやり取りはするも刺激するので、寝転んで見守る

1時間が過ぎ ・・・ 2時間が過ぎ ・・・収まる気配が無い

明日、明るくなってからしたらええやん~

無視して・・・ヨイショ・・・ヨイショ・・・ヨイショと独り言を呟き続ける

終いには、いつもの口癖が

もう家(実家)に帰る、もうええ、家に帰る

室内スリッパを履いたままで私の靴を履こうとしているが、入らない

和室から出ようとするが鍵を開ける事が出来ない

玄関を開けようとするが鍵を開ける事が出来ない

もう義兄さんに電話するぞ~ ・・・ ええで早うして~

こうなったら収まらないので、携帯を鳴らすも充電中でつながらない

何度か義兄絡みで話すとベッドに戻ってくれた

・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・

途中何回かトイレを促すが、無い と返す

朝になって着替えさそうと起こしてみると、サア大変・・・

お尻が濡れている、慌ててズラしてみると、下痢まで一緒だ

何か月ぶりにやられてしまった ・・・ 下に敷いていたナイロンシートは

妻が気が付いて抜き去っていたのを大丈夫と思いそのままにしていた

今朝から2~3時間かけて汗びっしょりで洗濯を

勿論妻には、下痢で病気だったのだから気にするなよ~と付け加えたが

今回は返事は無かった

長々と読んで下さって有難う御座います

今回もコメントは気になさらないで下さいね、私の覚え書きですから

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ




















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

夜の来るのが辛い

2015.10.15.10:56

祭りが終わっていつもの朝が来た(三日前の事です)

わんこ達との散歩を始めているとご近所さんの畑から

○○○さ~ん ・・・ おはようございます

私 : この前は、お世話になりました 
       有難う御座いました、お蔭様で無事に済みました

私が(車に)乗せて帰ったら良かったのに悪かったね~

 : とんでもないですよ~ お蔭で無事で済みましたよ~

これ、食べてか~   

済みませんね~ この前貰ったのもメッチャ美味しかったですよ~

そない言ってはったからね~ ここに置いとくから帰りに持って帰って~

     (これがご近所の奥さんがくれた枝豆、3株有ります)
IMG_0263-17.jpg

実はこの奥さんが妻の第一発見者だったのです

軽トラックを運転していてチラッと見かけたが自信が無かったと

いつも二人で歩いているのに(妻が)一人だったからオカシイと

しかも全然見当違いの方向に歩いているのでオカシイと

大至急に帰宅し神社に居る義兄やお隣さん達に伝えてくれたのです

そして斜め隣りの主人と隣の奥さんが車で妻を探しに行ってくれ

見つけてくれ車に乗せて連れ帰ってくれたのです

ご近所様の素早い連携プレーで妻の行方不明を未然に防ぐ事が出来たのです

本当にご近所様の有難味を感じた出来事でした
  
   (3回に分けて茹でて頂戴しました、とっても美味しい枝豆です)
IMG_0264-17.jpg

私はいつもの様にマジックインクで大きな字で

11時迄に迎えに帰るから待っている事

その他は 犬の散歩は済んでいるから不要です
       犬のエサは済んでいるので不要です
       お昼ご飯は神社で弁当を食べるからな

いつもはこんなメモ書きを残していると2~3時間の留守番は出来てた

でも今回は祭りでアチラコチラでドンドン、ドンドンの太鼓の音がするので

ワクワクと浮かれ気分になってしまい、私が出てから30分も経ってないのに

他所の太鼓音を私達が帰ってきつつ有るのだと思い込んでしまった様だ

祭りが済んで機嫌も良く過ごしているのだけど、やっぱり夜になるのが怖い

一日おき位で問題行動を起こす

昨夜もBSで4時間番組の歌番組を二人で見ていた

機嫌も良かった、10時前になったので寝る様に誘導した

寝る前の行動が出来ないので私が口頭指示をする

ノドに詰まったらアカンから入歯を外そ~
口をゆすいでな~
口を開けて~
(歯ブラシに歯磨きを乗せてやり)歯を磨いて~
チャンと口をゆすいでな~
ついでに顔も洗って~
顔を拭いて~ 手も拭いて~
トイレに入ろうか~
ズボンを脱いでパジャマに替えよ~
バンざーいして服を脱いで~

こんな事を口頭指示しなくても・・・と思うだろうが

指示をしないで見守ると、これらの殆ど全部が出来ないので

仕方なく口頭指示をする・・・時には2回3回と繰り返して言う

指示してもその行動自体が出来難くなっている

昨夜は、パジャマを着替える時にオカシクなってしまった

ズボンも脱いでくれない、セーターも脱いでくれない

パジャマをたたんだり、丸めたり、抱えてリビングに行ったり

極端に云うと私を避ける様な動きをする

私も慣れてきているので、とやかくと刺激する様な事は言わない

ただ暗闇だから怪我をしない様に安全だけは注意して見守る

こんな時に最近必ず言うのが

もう家(実家)に帰る、もうエエ、家に帰る

昨夜もどうしても寝ようとしないので

仕方ないから兄さんに電話して着て貰おうか

兄さん絡みの話を3回ほどしている内に

昼着のままだけどようやくベッドに上がってくれた

・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・

途中、夜中にトイレに誘導する、ついでにズボンを脱がす

・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・

朝起きる、トイレを誘導する、何だかいつも通りで普通だ

わんこ達との散歩に出かける・・・全く普通だ、嬉しいしホッとする

今日はデイサービス、30分もしない内に電話が有る

奥さんのセーターの脇の所がビーて破れているので着替えを

寝ている間に破ってしまったのだろうかと思う

夜のこんな行動が増えてきた、そんな時は少し辛いと感じる


長々とした妻の行動記録、コメントは気にしないで下さいね

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ











theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

秋真っ盛り

2015.10.14.15:21

庭のハナミズキ、ここまで紅葉が進んできた

春の花は赤い実となり、来年の花芽は澄み渡る空に存在感を示し

色々な事が有っても、しばし忘れさせてくれる気持ちの良い一日になった

IMG_0266-17.jpg

土壌が思わしくないので満足な花のボリュームになっていないが

金木犀が4~5日前から満開となり、毎日いい香りを漂わせている

IMG_0268-17.jpg

金木犀の隣の酔芙蓉、マダマダ目を楽しませてくれている

白からピンク、ピンクから赤、赤から赤黒くなって萎んでいくのだけど

私はこんな白からピンクへの移り変わりが好きだ

IMG_0267-17.jpg

ずーと玄関先に置いているサンパラソルジャイアント(マンデビラ)

もう何か月も咲き続けてくれている、何という優等生なこなんだろう

IMG_0270-17.jpg

年を取っても簡単に収穫出来る様に育てている富有柿

シンボルツリーの様に庭のど真ん中に植えている

今日思い切って収穫した、木を育てる為に小さい時に摘果しているので

数は38個でしたが、わりあい大粒な甘い富有柿が収穫出来た

IMG_0271-17.jpg

                         

昨日は担当のケアマネジャーが訪問してこられた

11月の介護サービスの予定を確認に来られるのだが

今まで通りにお願いしますと伝えた

ついでにお祭り時の行方不明未遂の話も伝えた、妻も同席で

妻を傷つけない様に話を進めたが、矢張り少し気にしている様だ

夜は早めに入浴したけど、口頭指示に色々と抵抗を示してきた

それでもチャンとボディソープで洗ってあげられたが

直ぐに一人であがり、準備してやっていた着替えを手に持って

寝室にいってしまった(いつもは私が着せてあげるのだが・・・)

暫らくして部屋を覗いて見ると案の定だ

ブラジャーは付けずに長袖の下着を直接きている

それは良しとしてパンツが上手くはけないでいる

形状認識能力がかなり落ちているので縦横、上下、裏表など

すんなりと理解出来なくなっている

片足が出る所から両の足を入れようとしているので絶対に入らない

一度脱いで、はきなおす事を口頭指示すると

割と素直に聞いてくれて着替えを済ませる事が出来た

未だ7時半なのに寝ると言い出す、逆らわない方が良いので

私はリビングルームへ・・・30分ほどすると部屋から出てきた

何事も無かった様にケロッとして出てきた

NHKの歌謡コンサートが始まっているから一緒に見ようと言うと

見ようか~  何事も無かった様に答える


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ














theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR