ビックリぽんや!

2015.11.30.09:49

ビックリした というよりも、病気だろうか 副作用だろうか

   日曜の朝方ズボンまで濡らす3回続けてのお漏らし

          最後は夕食後ソファーで

       とっても穏やかで機嫌は良かった

わんこ達にオヤツをあげた後、妻と私の座る位置が変わった

    ふとズボンのお尻が湿っているのに気が付いた

   オカシイなと思い手を当てて見ると矢張り湿っている

        匂いを嗅いでみると 匂う

     慌てて妻のお尻を見ると 漏れていた

日曜3本目のズボンまでのお漏らし、でもこれは私の失敗かも分からない

紙オムツをチャンと付けていたのだが一枚だったので容量不足だったのだ

         そうだ 2枚重ねて着せてみよう

       それから夜寝るまでは、全く出ていない

     9時半頃 寝ようか~ と言って トイレに誘う

    私も一緒にトイレに入ってやると、とっても素直にしてくれる

    全くオシッコは出ていなかったので座ってみ~と言ってみる

  座らせた便器でオシッコがいっぱい、とっても状態の良いウンチも出た

  妻が用を足している間に、足元でパンツをもう一枚追加して3枚にした

     嬉しくなって 良かったな、良かったな と言ってやると

   二度も三度も ありがとう アリガトウ 有難う と私に返してくれる

         何だか、とっても幸せな瞬間に思えた

             ベッドも素直に寝てくれた

      横になっている妻の背中を10秒程抱きしめてやる

             じきに寝息が聞こえてきた

     今朝方5時ごろ体がゴソゴソしたのでトイレに誘った

             とっても素直に行ってくれた

           紙オムツの中には全く出ていない

           チャンとトイレで用を足してくれた

 ビックリぽんの日曜日から幸せな月曜の朝を迎える事が出来た


コメントし難い記事ですから、コメントは気にしないで下さいね

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ

          






theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

薬の副作用なのか

2015.11.29.12:12

11月11日から薬をドネペジル塩酸塩10mgに増量した

副作用としては食欲不振、下痢、イライラなどが有ると聞いた

認知症状が強く出る場合も有ると聞いた

5日目の朝方にオネショと共に下痢が現れた

それ以降は時々下痢が有るが際立った下痢症状は出ていない

それよりもオネショが急に多くなった、副作用だろうか

ここの処、5日で4回のオネショが起きた

驚いたのは今朝方の4時半、7時、8時半と続けて出た

4時半はオネショ、初めて紙オムツを付けていたのに漏れている

7時と8時半は服を着て立った状態で出てしまった

初めて使っている紙オムツが機能していない

仕様を見ると150cc×2回分となっている

保水量が少な過ぎるんだな~と思っている

一回分の排尿量が具体的に分かっていなかった私の失敗だ

ナイロンシートを使いベッドとベッドマットには濡れない工夫をしている

右側の写真、これが一日の洗濯量で、二回に分けて洗濯する

左側の写真は大輪の斑入りのツバキの花で次々と咲いている

IMG_0498-8.jpg IMG_0499-8.jpg

毎週水曜日にコープの宅配が来てくれる

いつも明るく可愛らしいお嬢さんが配達してくれる

車が何だか変わってる、絵柄が際立っている、なんと新車だ

ピカピカの新車だった、お嬢さんの成績が良かったのかな?

IMG_0489-8.jpg IMG_0491-8.jpg

昨夜ももう家に帰るが始まった

朝、昼、晩と何の問題も無く穏やかに出来ていたのに何でだろう

時間は夜10時半、まだ深夜では無かったので義兄に電話した

一時間ほどで収まってくれた

どんな事をしても妻を守ると重ねて話した

妻がどんな状態になっても必ず守ると重ねて話した

一生懸命に妻の事を思ってしている事を重ねて話した

45年間頑張ってくれた妻にお礼がしたいのだと重ねて話した

だからどんな事でも出来るし苦労と思っていないと重ねて話した

私がその様にしている事を分かってくれているのだか尋ねてみた

分かっていると返事をくれた

初めての紙オムツも付けてくれた、何だか嬉しくなった

でも今朝から3回のオシッコの失敗は、副作用なのだろうか?


コメントし難い記事ですから、コメントは気にしないで下さいね

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ







theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

あなたなら、どうする(4)

2015.11.26.11:46

昨日のテレビでは北海道で62年振りの大雪だと

先日は気温が高く雪不足で悩んでいるニュースも有ったのに

火曜の朝からとっても穏やかで普通人と変わらない様な妻にも突如異変

お風呂で楽しく話し機嫌よく背中も洗わせ下着もチャンと付けさせてくれた

3時間ほど一緒にテレビを楽しみ、寝る前の準備に入った

義歯を外す事に少し でも応じてくれた 歯磨きも一緒に済ませた

パジャマは風呂上がりで着せているので、最後はトイレへの声掛けのみ

サア! トイレに行こうか!と言うと、前に入ったと言って寝室へ

風呂に入る前からトイレに行ってないのは分かっている

でも入ったと言い張る ・・・ まあ夜に起こすからいい

こんな状態で9時にベッドへ潜りこむ

10分ぐらいして妻のゴソゴソが始まった ・・・ いつもの問題行動だ

暫らく忍耐の時間が始まるな~ と思いながら見守りに入る

IMG_0482-17.jpg

     家敷き入口部の柊(ヒイラギ)に花がいっぱい咲いた

  金木犀(キンモクセイ)に似た花に、ほんのりと香りを漂わせる

IMG_0486-17.jpg

夜中30分おき位に、寝る様に仕向けるがゴソゴソが収まらない

寒いのにパジャマのままで暗いリビングの方へ二度三度

風邪ひいたらアカンからもう寝よ~と抱きかかえる様に寝室へ

すると、久し振りに実家に帰るが始まった

スゴイ勢いで玄関を開けようとする (いつも開けられないけど)

夜中の一時半頃だが、万が一を考え義兄に  

義兄の説得には二言、三言で素直に応じて寝室へ

でもベッドに入ってもゴソゴソが収まらない

又ベッドから降りてリビングへ行こうとする、余りに遅い時間なので

寝室から出られない様にドアーを背に立ちはだかる

妻が激しく出ようとする ・・・ でも私はドアーからどかない

困り果てて義兄に三度目のをするが今度はつながらない様にされている

三時半頃になってヤット寝てくれた 

朝起きて見ると半分予想通りのオネショ 

IMG_0475-17.jpg

   ナンテンの実が真っ赤になってきた、これはこれで美しい

IMG_0481-17.jpg

         新芽の葉までが真っ赤に染めている

IMG_0484-17.jpg

     温水でタオルを温めお尻を拭いてやり着替えさす

     夜中の人とは別人だ、素直に着替えさせてくれる

       午後から雨の予報だが洗濯に精を出す

IMG_0488-17.jpg

 10本ほどのビンに水差しした室内越冬のコリウス、一本に花が

IMG_0477-17.jpg

貰った鉢に残っていた物に直径1.5Cmほどの小さな花が咲いた

   名前は分からない、這い性ツルの様な先端に咲いた

           名前は何ていうのだろう

IMG_0478-17.jpg

今日は木曜日、妻は機嫌良くデイサービスに出かけてくれた

昨夜は昼も夜も何のトラブルも無かったのに二夜連続のオネショだ

70才前の妻に紙パンツは可哀想と思っている

尿漏れ用のパッドは買っているが使っていなかった

妻に安心出来る様に今度から付けようか~と話すと

     素直にうなずいた

午前中3回に分けて洗濯、でもこんな事には全くストレスを感じない

言葉のやりとりでのストレスは感じるが、実際の世話にはストレスが無い

どんどんと優しくしてやれるし、愛おしさがましてくる

デイサービスでの買い物ツアーに1000円持たせている

      楽しんできてくれたら嬉しい

IMG_0480-17.jpg

背を低く切り戻したビワの木、たくさんの花が咲いている

大きい実を付けさせるには摘果しなければいけない

面倒なので一度も摘果した事が無いが今度はしてみよう

コメントし難い記事ですから、コメントは気にしないで下さいね

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ











theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

あなたなら、どうする(3)

2015.11.23.12:45

一昨夜は一カ月ぶりのオネショ 

夜中にトイレを進めると普通は素直に応じてくれるのに

無い!無い!とか今日は行ったとか言って応じてくれなかった

朝4時半、ゴソゴソするのでトイレに行こうかと言うとウンと応じた

トイレに誘導する途中に、お尻が濡れているのが分かった

直ぐに着替えを準備してトイレで着替えさせる

経験を積んでいるので下準備していた事が功を奏した

衣類とベッドカバーとタオルケットだけ洗濯機に投入すれば済んだ

ナイロンシートを上手に挟んでいたので最小限で済んだ 

穏やかだったが前兆が有った

ティッシュペーパーの箱からティッシュを次々と出し始めた

最初に一言 2~3枚でいいんじゃ~ない と言うも聞く耳を持たない

ティッシュペーパーくらいは安いものだから自由にさそうと思った

次々と出してはテーブルに積み上げている

最後はティッシュペーパーの箱の上部の隅を破りだす

出したティッシュペーパーを縦や横にたたんで箱に戻す

更に昨夜は夕食後に問題行動が

食後に食器を洗った後、コーヒーカップ2個と湯呑みに水を満た食卓へ

自分の茶碗は食事が済んでいるのに、ご飯を入れて食卓へ

おまけに汁茶碗2個にも、ご飯を入れ食卓へ

流しで急須にお湯を入れ食卓の自分のご飯に湯を入れている

まな板に布巾を乗せて食卓へ

これは場面転換が必要だと感じた

妻に明日の手土産を買いに行こうとウソで誘った

こんな暗くなってから? と妻が

買い忘れたから、ご飯を元に戻して直ぐにマックスバリューに行こうか

妻はアッサリとのってきた、買い物袋を持って行こうで~

車で7分、タクワンとラッキョと天ぷらと菓子パンと買ってきた

家に帰ってから、何事も無かった様に普段と変わらない 

上手くいった ヤレヤレ

下の写真は毎日続けている自転車こぎマシーン

朝方の眩しい日差しにもモモちゃんとご機嫌にマックスバリューまで

IMG_0454-17.jpg

ドッグランを春に向かってノンビリと取付け中

勝手口前から裏の義兄の畑への進入路にドアーを取り付けた

IMG_0466-17.jpg

スキマの有る所は垣根用の木(アベリア)を植える

IMG_0467-17.jpg

義兄の畑で使う畑用品が物置や整理棚や外に沢山有る

IMG_0465-17.jpg

一方こちらは南東入口部、ペンキは未だだが先日取り付けた

IMG_0435-17.jpg

わんこ達が足を掛けても開かない様な方向の自動復帰にしている

IMG_0437-17.jpg

妻は基本的にはとっても穏やかなんです、一緒に居てやる事で変な行動を

防げるのでず~と一緒にいます。 

PCを触り過ぎは妻が何かしようとし始めるのでブログアップには気を使います
コメントし難い記事ですから、コメントは気にしないで下さいね

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ







theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

あなたなら、どうする(2)

2015.11.19.12:00

ここ2週間、穏やかに過ごせていたのに

昨日は15日振りに夜の問題行動が起きた

それは、いつものルーチンの中で兆しが現れた

昼食に私が野菜炒めを作った、うどん玉一個も投入した

スリッパのままでイスに掛ける様に(ホリゴタツに)座りや~
  それか、正座をするのやったらスリッパを脱ぎや~

昼食中、いつもと違い食欲不振の傾向が出ていた

ご飯に野菜炒めを乗せ始めた、あまり食が進んでいない

半分になった野菜炒めの茶碗に湯呑みに入った茶を移し替えた

空になった湯呑みに、急須のお茶を全部注いで飲み干す

空になった湯呑みに、野菜炒めのウドンを入れ始める

空になった急須の蓋を取り、箸で中を掻き回し始めた

野菜炒めの茶碗に入っているお茶を急須に戻している

結局ミニトマトを2個と野菜炒めは7割方食べ後は残した

以前は異常行動を気付かせる様に色々と言っていたが
最近この程度の異常行動では何も言わない様にしている

昼食後は腕時計と防寒コートで3時間も異常行動を始める

脱いだ防寒コートをたたむのか裏返えすのかチャックをはめるのか

必死にしているが何をしようとしているのか全く分からない

チャックの止め金具の糸を爪でホジホジ仕かけたので壊れそうだ

ワンコのオヤツやり等で場面転換を図り防寒コートを片付ける

                    

今度は腕時計(最近100均で買った)で異常行動を始める

やはり何がしたいのかが分からない動きだ

バンドを止める輪っかを外してバンドの片端を引っ張ったり

バンドを締め上げたり、輪っかをしたまま反対に引っ張ったり

外れた腕時計を流しに持っていき水道で洗ったり
(これは流石に見逃せないので壊れるからと止めさせる)

結局バンド止めの輪っかを引きちぎってしまった

小さな異常行動が止まらない、外は雨の一日なので何も出来ない

                    

場面転換には買い物しかないと思い近所のマックスバリューへ

駐車場で偶然に義弟を見かける、窓を開けてやり声掛けを

                    

雨なので、わんこ達との散歩は一匹づつ私が連れて行く

早目の夕食を済ませ、お風呂に入る

下着類を全部揃えてやり頭をシャンプー、背中も洗ってやる

この日は素直に入浴、ドライヤー、着替えもさせてくれた

入浴後の体重チェック: 51Kgと又増えているど~

パジャマも素直に着てテレビ観賞、でも最初だけだ

途中から脱衣した着衣を触り又小さな異常行動が始まる

たたむでも無く、裏返すでも無く、テレビに目をやらず触り続ける

これは寝かした方が良いと思い誘導すると素直に従う

でも 素直にしてくれたのは、ここまでだった

トイレに行こうか~  (無視してベッドに入ってしまう

義歯だけでも外そうか~ (そんなもん、無い

寝てて外れ、死んでしまうと困るからな~ (死んでもエエ

死んだら俺が困るから~ (ほっといて、と睨み返される)

こうなったらドンドンとエスカレートするのは必至だ

仕方が無いので私だけ洗面所でヒゲ剃り、歯磨きなど済ませベッドへ

ベッドで妻にヒゲを綺麗にそったやろ~と見せるとニッコリとした

でもベッドに入り寝ようとすると妻の意味が分からない行動が始まった

毛布や布団を揃える様な、手ではたく様な、たたむ様な

布団をはぎ取られそうになるので黙って布団を守る

衣装ケースを触りだしたり暗いリビングへ行ったり来たり

玄関を出ようとしたり、聞く耳を持たずに動き回る

でも今回は何故か家に帰るは!!言わなかった

こんな異常行動を21:30~1:30まで、4時間も我慢が続いた

大きな声も出したいのを辛抱して妻を優しく諭し続けた

途中で妻に聞いた・・・どうして欲しいのや~ 
              どないしたらいいのか言って~

妻は いわん と怒り声で返してきた

1:30になって寝てくれた時に妻に言ってやった

   どんな事が有っても守ってやるからな
   どんなになっても絶対守ってやるからな
   だから安心してくれたらいいんやで

背を向けている妻が鼻をすすった様な気がした、
4時間もウロウロしたので寒かった? それだけではない気がした

寝息を立てるまで手を握り続けてやった

今朝は、とっても気持ち良くデイサービスに出かけてくれた

大きな皇帝ダリヤの一株を切り花に持たせて見送った

( 今回もコメントは不要です、気にしないで下さい )

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ

























 

あなたなら、どうする(1)

2015.11.17.13:52

       認知症の場合は感情が敏感になっている

       だから出来るだけ、そのままを受け入れる。
    
     何よりも自尊心を傷つけないような心掛けが大切だ。

 そこで否定はしない、押し付けない、急がせないが重要になる 

    この事をブロ友さんのコメントから再確認させられた

IMG_0445_edited-8.jpg IMG_0441-8.jpg

        今までは 小さな事は気にしない 

    これを基本に全ての事を受け入れてきたつもりだった

      でも何日かおきに問題行動が起き頭を悩ませた
      (今は11/3以来、夜の異常行動は起こしていない

一生懸命に妻をサポートして、それが原因で問題行動が起きていたんだろうか

IMG_0443-8.jpg IMG_0442-8.jpg

今までどんな風にしていたのか、ほんの一部ですが紹介してみます
       (ほとんど今でもやっている内容です)

朝、トイレに誘導してあげる・・・その後、寝室に戻らせ
       着衣、服を出してあげ、時には着せてあげる
       服の裏表、前後、上下を教えてあげる
       ズボンの前後を教えてあげる
寝室から洗面所へ誘導する
       出し入れが出来ないので義歯を入れてあげる
わんこ達との散歩に出かける・・・朝晩とも殆ど問題なし
       外の足洗い場から一人で帰らす、玄関の鍵を渡し開け方を教える
       真ん中に入れて左回し、真ん中に入れて左回しと教える
       (でも50%の確率で開けられない)
朝食を作る、食べる、片付ける
       私が味噌汁を作りながら下の事を妻に頼む
       布巾でテーブルを拭いてか~
       (おかずを冷蔵庫から出してやり)テーブルに持って行ってか~
       (茶瓶に)お茶を入れてか~ ロック解除して給湯を押してな~
       湯呑みを出してか~
       ご飯を入れてか~
       (ホリゴタツなので)足を中に入れや~
       正座するんやったらスリッパ脱いでな~
       (テーブルまで遠いので)もっと前に座りや~
食事中は作法、マナーが無くなっているので色々と言ってしまう
       ○○○○も食べや~
       ××××も食べや~
       △ばかり食べずに交代ごうたい食べや~
       お茶ばかり飲まずに、味噌汁飲みや~
食後の洗い物は、出来るだけ妻にやって貰うようにしている
(妻は食器洗剤を使えなくなっているので油ものの時は自分が洗う)

IMG_0435-17.jpg
  南東の出入口に自動復帰ドアーを設置中、庭をドッグランに変身中

午前中はそんなに問題が起きません夕方、晩にしたがって問題が起きます

昼から晩にかけての行動は長くなるので次回以降に紹介します

こう書き上げると、寝る迄に相当数の口頭指示を妻にしているのが分かる

でも口頭指示がなければ妻自身では出来なくなっている

でもこれだけ指示されたり言われたら多分自分でも腹が立つに違いない

これで段々と妻の問題行動の原因らしきものが推測出来そうだ
( 今回もコメントは不要です、気にしないで下さい )

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ


      
下記ブログがアップされています、時間が有ったら見てやって下さい

軽井沢ツキノワグマ日記

theme : 日々の暮らし
genre : 日記

エチケットパンツを作ってやった

2015.11.14.11:40

モモちゃんのエチケットパンツを作ったよ~

春と秋は発情期だけど、この時期に小っちゃな発情をしてきた

オス3匹の中にメスはモモちゃんだけ、散歩帰りの妻の膝で

小さい時の服2枚をリメイクしてエチケットパンツを作ってやった

IMG_0429-17.jpg

シッポの出口は元々首の所、2枚の服の胴端どうしをミシンで縫った

これでオスからのアピールも防げるし多少の出血にも耐えられる

IMG_0420_edited-20.jpg

昔、鳥取の生家に有った椿・・・その子を育てて何十年になるのか

今、うちの庭で再びその花姿を楽しませてくれている

IMG_0416-17.jpg

今年は何か早い気がしているがツボミも次々と膨らんでいる

IMG_0417-17.jpg

何回か紹介している皇帝ダリヤ、日増しに花数が増えています

IMG_0408-17.jpg

3株植えているけど少しづつ距離を置いて植えているので全体が写せない

だけど全部無事に咲き進んできたので嬉しい

IMG_0415_edited-17.jpg

                       

最近の妻は穏やかだ 私の気持ちも穏やかだ

  認知症の場合は感情が敏感になっている

    だから出来るだけ、そのままを受け入れる。
    
      何よりも自尊心を傷つけないような心掛けが大切だ。

そこで  否定はしない、押し付けない、急がせない 

       という3つの事がとっても重要になります

分かってはいたのですが、ブロ友さんのコメントで再確認させられました

  次回記事では「あなたならば、どうしたでしょうか?」と題して

      今までの出来事から抜粋して挙げてみます

   そのまま受け入れる事の難しさが分かると思います


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ





theme : 日々の暮らし
genre : 日記

皇帝ダリヤが咲き始めた

2015.11.10.14:33

一昨日にツボミの先が割れ ・・・ 昨日は雨なのにここまで開花

IMG_0384_edited-17.jpg

今朝、妻の再診に出かける前に眺めると、ほぼ開花してます

三株で花茎が4本、花は五つ咲いています

IMG_0389_edited-17.jpg

立派な花姿なのにくっついたツボミが同時に開花しかけてます

IMG_0393_edited-17.jpg

真下から覗き込む様に写してみました

他のツボミの先も色づいてきているのが分かります

IMG_0394_edited-17.jpg

昼前に病院から帰り見上げると、空から覆いかぶさる様に咲いています

花茎が途中で二股に育っているので、この3花で一株なのです

IMG_0401_edited-17.jpg

                       

今日は妻の再診日、先生にはこう伝えた

「全体的には穏やかに暮らせていますが、五日に一度くらい夜に
なると3時間ほど寝かせれくれない事が有ります」

「私の対応が悪いのかも知れませんがね」

先生 : 「そんな事は無いと思いますよ」

「6月の初診の時よりも少し症状が進んだように感じています」

「以前試したドネペジル塩酸塩10mgを再度試してみたいのですが」

先生 : 「そうですね、そうしてみましょうか」

先生 : 「イライラが出たり、食欲不振、下痢などが出るかもしれませんが
       極端な場合は病院へお越しください」

「来月からデイサービスを週2回にする計画をお願いしているのですが」

先生 : その方が脳に対して刺激が増えて良いと思いますよ

そんな事で12月から月、木とデイサービスを利用する様になりました

私も   妻の自尊心を傷つけないよう
  否定はしない、押し付けない、急がせない

これを肝に銘じ、自分が何もかもやろうと云うのではなく

その為には、どの様な対応をするのが一番なのかを工夫しながらやろうと思う

( 前記事の続編は時間を見ながら書いてみます )


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ


















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

帰って来た家の子

2015.11.08.14:12

チリッ・・・ チリッ・・・ ? ? ?

   アレッ・・・ 外を覗いて見ると

       家の子が帰って来た~  

           慌ててカメラを手に取る

              庭から引込み線の上に移動した

IMG_0373_edited_edited-20.jpg

 この子の為に望遠の有る一眼レフを買ったようなもの

    去年は毎日の様にウッドデッキの手摺りにきてくれた

       間違いなく?? 去年来てくれたジョウビタキ君だ

IMG_0375_edited_edited-18.jpg

 この引込み線の下には、楽しみにしている皇帝ダリヤが

  雨の合間に見上げて見ると、ツボミが色付いている

   よく見るとツボミの先が割れて開花寸前だ 

IMG_0380_edited-17.jpg

 今日一日雨の予報・・・よく見ると今にも落ちそうな雨だれが

    茎は巨大化していないがツボミは一杯付けている

        ぜーんぶ咲いてくれるんだろうね~

IMG_0382_edited-17.jpg

妻の問題行動をどう対処したらいいのか

色々と書こうと思っているけど、この2~3日とっても穏やかだ

私がPCを触り過ぎると、少し可笑しくなりそうなので様子を見ながら・・・

今日は妻の為に、この辺で止めておきます


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ



theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

ふれあいの会で楽しんだよ

2015.11.06.21:19

第一金曜日は「ふれあいの会」、朝から妻を連れて出掛けた

私はサポートする側のボランティアスタッフとしても参加した

昨日は妻のデイサービスなので自由になる時間を今日の為にフル活用

約100枚の写真を加工しスライドショーとして皆さんに見て貰った

最後はボランティアスタッフ担当の昼食を皆で、妻も一緒に頂戴

CIMG6263_edited-28.jpg

何かと気遣いしてくれる老人会長にアドバイスを貰いながら

室内用カーリングを楽しみました

CIMG6227_edited-28.jpg

チャンと目線を目標に合わせて投げています

CIMG6228_edited-28.jpg

立ち姿でも投げています、足腰も何とか様になっています

CIMG6231_edited_edited-29.jpg

他の人の投げ方もチャンと見て、楽しんでいます

CIMG6230_edited_edited-16.jpg CIMG6244_edited_edited-17.jpg CIMG6247_edited_edited-17.jpg

                       

一昨日、義兄が妻を実家に連れて帰ってくれた

裏の畑に来ている義兄に妻を預けた、11時だった

軽トラックで3分、実家で義兄、義姉と三人で昼食を取ったようだ

12時過ぎに義兄から電話が入る

ご飯食べたら、家に帰ると言い出した・・・と

結局2時間後には私の元に帰って来た

あれだけ私や義兄に実家に帰ると言っていた事は

本人はそんな事を言った事は無いと言っていた様だ

一年で数分しか過ごして居ない実家へ帰りたいと思えないだろうに

そこら辺は病気のなせる業なのだろう

先日のコメントし難い記事にコメントを下さった方々有難う御座いました

とっても納得のいくものばかりでした

特に私がドンぴしゃりと考えが一致しているコメントも有ります

「そのままを受け入れる。
認知症の場合は感情が敏感になっているために、
自尊心を傷つけないような対策が必要です。
そこで否定はしない、押し付けない、急がせないという
3つの条件が重要になります」


この3つの事に葛藤が有るのです

妻が出来なくなって居る事を私が全力でサポートすると決めているから

問題が起きてくるのですね

長くなるので次回に書きますが・・・・例えば下記の様な時にどうすれば・・・

昼食後、片付けも終わり一服状態に有る時に妻に・・・

  サア、ご飯の準備を・・・と言われたら

パジャマに着替中に又普段着に戻ろうとする時に・・・
義歯を外さないで寝ようとする時に・・・
食事が済んだのにマダご飯を食べると言った時に・・・

沢山の例が有るのですが、今までの対応とこれからの考えを

次回に書きたいと思っています


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ



















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR