ついに兄が黄泉国へ

2015.12.31.10:31

奇跡を続けていた兄が黄泉の国へ旅立ってしまった

                   

    12月29日、深夜23時07分だった

  落ち着いているからと病院から帰路に付いた

     私達夫婦が家に着いた頃だった

       兄は、まだ75才なのに

                   

         優しい兄だった

   私が苦しい時、何にも云わず助けてくれた

 若い時に難病を患い、ず~と薬漬けの生涯だった

  気持ちが滅入り死にたいと思った事が有ると

     でも頑張ったよな~ 孝ちゃん

   普通に暮らせていたもんな~ 孝ちゃん

     よく歩いていたな~ 孝ちゃん

 ベッドの枕元に千羽鶴が有ったよね、孝ちゃん

 親戚でもない子供を良く可愛がっていたんだって

     その娘さん達が大きくなって

孝ちゃんが入院していると聞いて折ってくれたんだって

 私には千羽鶴を折ってくれるような人、居ないと思う

最後のお別れは義姉さんと愛娘夫婦だけだったんだよね

   でも人生を全う出来たと思うよ、孝ちゃん


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ


theme : いま想うこと
genre : 日記

危篤の兄を見舞っても

2015.12.28.15:21

土曜の朝は濃霧のパリみたい、視界が20メートルほどだ

南東、南、南西と順番に前庭をリビングから定点で撮影した

IMG_0603-5.jpg IMG_0601-5.jpg IMG_0600-5.jpg

隣保毎の回り番で阿弥陀堂の掃除が予定されていたが

危篤の兄を再び見舞う為だと、お隣の奥さんに伝え病院へ

余命宣告を受けている兄と話が出来る、背中を擦ってやる

水が飲みたいと頼まれるが禁止されているので、先生に聞くからな~と

暑いというので布団を少しめくってやる

昼前には兄嫁と姪(一人娘)が入ってくる

水と薬のジュースも許可が出る、ノドを越す音がする

途中誤嚥を起こしたか苦しいと言う、ナースコールする

でも少し後には治まる、ヤレヤレ

昼食は食べられないが小さく切ったサフランスは食べた

余命宣告を受けた風に見えない、義姉、姪達にバトンタッチして帰路に

               

この日の夜にも妻は問題行動を起こす

テレビを見ている妻にパジャマを持ってきてやる

そろそろパジャマに着替えよか~ と促すが

これでエエねん! と着替えさせてくれない

無理強いしないでいると妻はパジャマを持って寝室へ

暫らくすると又リビングへそのままの姿で戻って来る

何回か繰り返しているので 歯を外して、歯を磨こうか~ と

そんな物は無い とぶっきらぼうに言い捨てて寝室に入ってしまう

こんな時は間違いなく問題行動を起こすのが分かっている

寝室の温風ファンを付けて室温を上げて、例のラッチを利かす

そのままでいいから寝ようか~ と言うが

家に帰って寝る! と言ってパジャマを持って出ようとする

ラッチが聞いているのでドアーを開ける事は出来ない

一気にエスカレートしてドアーを開けようとする

何とか開けようとするがドアー上下のラッチには気が付かない

開けて! 

自動ロックが掛かっているから朝まで開かんで~

二時間ほどガチャガチャとしているが開かない

兄ちゃんが待っとるから家に帰る!早よ開けて~

理屈を説明しても、何時もの様に理解は出来ないので

兄さんと姉さんは一泊旅行に行くからな~と電話が有ったやろ

だから危篤の見舞いにも行かれへんって言ってたやろ

だから明日の朝まで留守やってお前も聞いたやろ~

それは聞いたけど、兄ちゃんが家で待っているから開けて!

五回も六回も同じ事の繰り返しだ

妻を刺激しない様に色々と昔の話をするが

最後には 義兄が待っているから というフレーズに帰ってしまう

義兄の家を自分の家だと、この家は自分の家では無いと

向こうに大きな家が有るんや~と

ここは施設の様な感覚で私は介護人みたいな感覚だ

一時頃に諦めて寝てくれるが着の身着のままだ

何ともやるせないが仕方が無い

4時頃トイレに起こすがタップリのオシッコ、でも毛布は大丈夫

朝になると何事も無かった様に起きる

朝ご飯が終わってもコックリ、コックリと・・・


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ












































theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

奇跡を続けていた兄貴が

2015.12.28.14:11

クリスマスには毎年の様に義兄からケーキのプレゼントが届く

全員でのパーティー写真を撮ろうとタイマーをセットしようとする

でも、一眼レフでタイマーを使用した事が未だ無いので手こずる

 クールは見ていられないのでウロウロ
    ハウディは上目づかいにジ~と睨んでいる
        ももちゃんは妻の膝上からマダ~?
            メロ君はヨダレを出しながら覗き込む

毛が伸び過ぎて野良犬状態の仔も後日キレイにトリミングしてあげた

IMG_0594_edited-27.jpg

翌日の午前中、わんこ達のトリミング中に姉から 電話が鳴る

今年の2月、余命宣告を受けていた兄に奇跡が続いていたが

遂に再びの余命宣告を受けたと知らせが入る

年を越せないかもと ・・・直ぐに  へ駆けつける

勿論妻も連れて駆け込む 兄、姉も既に来ている

兄の状態を気に掛けながらも帰路に就く

十回以上も見舞っているのに妻は何も記憶に残っていない

帰る途中に妻は ここは何処? と何回か聞いてくる

高校時代にも銀行員になってからも通った土地柄なのに

此処は○○だよ~ ココは××だよ~ ここは△△だよ~

運転しながらバスガイドの様に次々と場所を妻に教えてやる

道のり半ばなのに何回か アッ、家や と言う

似ているけどマダマダ家は先やからな~ と言ってやる

知らない所を走っている様な感覚になっているのだろうか無口になる

何もかも分からなくなっているような、が不安を感じていたのか

夜の早い時間から問題行動が始まった

ホリゴタツの掛け布団に汚れ防止として布カバーしているが

指先でゴソゴソとしていた、やがて天板を包み込むようする

最後には無理矢理布団カバーを引き抜いてしまう

ティッシュペーパーを一枚づつ、次々と取出してしまう

布団カバーを包み込む様な仕草をするが出来ない

約2時間ほどテレビも見ないで必死にしている

興奮しているのか、顔も少し赤らんでいる

スルナ!止めろ!何をしているのや!等は禁句

一気にエスカレートするのは分かっているので

じーっと見守る・・・ここぞと云う時に助け船を出す

疲れたやろ~ 後は明日にして寝ようか~

予想通りに、妻はゴソゴソを止めてフーと一息つく

(二時間ほどの仕事が、写真の様にカバーを外しペーパーを出した事)
IMG_0604_edited-20.jpg

すかさず、ここでチョッと休憩しようかとソファーへ誘導

疲れたやろ~そろそろ寝よか~で無事に寝室へ進んでくれる

翌朝、妻が外したついでに洗濯をする

IMG_0606-17.jpg

兄の危篤状態と次の妻の問題行動は次の記事で


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ







theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

クリスマスイブなんだけど

2015.12.24.11:38

寒かったり 暖かかったり と

     草花たちも戸惑って いるのかも知れない

          春に咲く庭の日本水仙がツボミを蓄えてきた

IMG_0587-8.jpg IMG_0588-8.jpg

ここの処、穏やかさを保てている妻に

     今日はクリスマス会だよとデイサービスに

          お迎えの車に素直に乗込んで行く妻に

               いつもの様に手を振って送ってやる

                         

先日100円ショップでラッチを購入し寝室の出入り口に取付けた

問題行動が起きるのは、寝室に入ってからがほとんど

寒い時期に宅内徘徊をすると風邪を引かせてしまう

寝室だけならば体温を保ってやれる

上部は私の手がやっと届く所で妻は手が届かない

IMG_0591-8.jpg

        中央部のドアノブにはロック機構が付いていない

        IMG_0593-8.jpg

                下部に付いている事は気が付かない

                IMG_0592-8.jpg

一昨日の夜、問題行動が起きそうになったが私も色々と学習してきている

     受け入れる、強いない、急がせない

この気構えが基本に有る事は言うまでもないが

ドアーにラッチを取付けているので気持ちにゆとりも有る

家に帰るわ  が始まってもそれを阻止しようとはしない

そやな~ 家に帰るか~ 朝、明るくなったらな~

阻止する言葉も、仕草も妻にかけないで受け流せる余裕が有る
(ドアーは開けられないので気持ちの余裕も有る)

すると驚くほど妻もエスカレートしないのだ

そ~や、朝になったら帰るかなら~
(妻は、まるで冗談でも言うような口調で)

朝になったら帰るんやな~ ほな、寝ようか~

これで素直にベッドへ横になってくれた・・・ウソみたい

今迄は家に帰るを何とか収めようと言葉でも態度でも阻止しようとした

お前の家はココなんやで~
兄さんの所は姉さんと○○ちゃんの家なんやで~
何時や思ってんのや、こんな夜中に(禁句)

等々と何とか収めようと沢山の禁句言葉を投げかけると

間違いなくエスカレートして玄関から飛び出しそうになる

だから最長の問題行動が有って以来、ほとんど問題行動は起きていない

昼間の妻は穏やかで居られる事が続いている

デイサービスから帰ってくれば、わんこ達と大歓迎会を開いてやる

涙をにじませ、とっても嬉しそうにする

幸せなひと時なのだ


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ










 








theme : 日々の暮らし
genre : 日記

愛犬と買い物へ

2015.12.21.10:30

        朝の寒さが緩んできた小雨の月曜日

  妻をデイサービスに送り出し、洗濯物を風呂の乾燥バージョンで

    何だかユッタリとした気持ちでブログを書いている

IMG_0574-10.jpg

筋力アップにと購入した自転車こぎマシーン、ほぼ毎日二人で続けている

   IMG_0575-10.jpg

   ただ踏込むだけでは面白く無い、チョッとストーリーを付けてやる

      IMG_0576-10.jpg

      アチラコチラと寄り道しながらマックスバリューへの買い物だ

         IMG_0577-15.jpg

         フードにモモちゃんを入れてやると孫を背負った気になる

            あたたかくて ええわ~ と言う

         ずーと笑顔で、モモちゃんも嫌がらない・・・?

IMG_0578-17.jpg

2日前の朝方、300cc用の紙パンツから溢れる尿漏れ

敷き毛布を洗濯機に無理矢理入れてみたが洗えない

仕方が無い、お風呂で足踏み洗濯で汗を流す

お風呂乾燥と天日干しで乾かすのに丸二日かかる

でも夜の問題行動が起きていないので気持ちは安らかだ

殆どの事を素直に世話をさせてくれるので嬉しい

IMG_0582-17.jpg

水だけのビンの中で既に白い根が張っているコリウス達

貧乏性なので毎年この様にして室内越冬させて命をつなげている


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ








theme : 日々の暮らし
genre : 日記

デイサービスの朝

2015.12.17.11:17

今朝はチョッと寒かった

タイマーで暖房の効いたリビングで着替えをする

わんこ達との散歩、朝食の準備等をバタバタと済ませる

朝ドラを見ながら朝食を頂く、妻はTVが気になって箸が進まない 

気をモミながらも妻をデイサービスに送り出した

外は気持ち良く晴れている、ブログの写真を撮ろうとウロウロしていると

観賞用のグミの赤い実が目に入った

知人から剪定枝を貰って挿し木をし境界代わりに植込んだもの

IMG_0562_edited-17.jpg

観賞用なのであまり甘くない、小鳥も気が付かないのか食べていない

IMG_0563_edited-17.jpg

今朝から急に冷え込んでくるというので、こんな事をしてみた

長さ75センチほどのプラケースを廃品利用して簡易霜除けにした

この中に大小12~13鉢入れている

IMG_0566_edited-17.jpg

リビングの中は例年の様に室内越冬の植物が占拠

わんこ達と夫婦二人の生活だから、こんな事が出来るのだ

IMG_0567_edited-11.jpg IMG_0568_edited-11.jpg

                         

夜の問題行動が有っても、朝起きれば何事も無かった様に目覚める

先生が言われる、夜は薬の効果が切れかかっている時間帯なのでは

それならば朝食時が一番効果が薄れていると思うのだが

朝目覚めると本当に別人の様に、穏やかで聞き分けの良い妻なのだ

妻が気を悪くしない様な言動を一日中心掛けている

一時たりとも妻の傍を離れる生活はしていない

穏やかな顔になる様に、笑い声が出る様にしている

買い物へも親戚へもイベントにも外へ連れ出している

問題行動の時以外は幸せな気持ちで居られる

妻は段々と赤ちゃんに戻っている様だが

今が一番幸せなんだとも思える


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ














theme : 日々の暮らし
genre : 日記

過去最長の問題行動が

2015.12.14.14:09

今頃咲いているネメシアメロウミルキーピンク

間延びしているので切戻して屋内に入れてやらないと

IMG_0560-17.jpg

他人に貰った鉢に実生苗が沢山有った

何なのか分からなかったがブロ友さんの写真でサクラソウだと分かった

10本以上有ったので2鉢に分けて植替えをしていたが

花が咲いて来ました、春に咲く花だと思っているのにね~

IMG_0558-17.jpg

小さな苗なのに花芽を付けているのですよ

どうしよう   分からないから放任しとこ~ 

IMG_0559-17.jpg

                         

          昨日は老人会の忘年会

       勿論妻を連れだって参加してきた

お遊び、会食、ビンゴゲーム、カラオケなど2時半頃まで楽しんだ

 リズムダンスなど、妻も一緒に飛び入りでワイワイ踊ってきた

     明るさの残る時間帯に二人でお風呂に入る

      会食弁当の残り等で夕食も二人で楽しく

  BSで歌を楽しみ、地デジでフィギュアスケートを楽しんだ

 9時半頃寝室へ、疲れているだろうから直ぐに寝るだろうと思った

      甘かった ・・・・・ 問題行動が起きた

   2時間が過ぎ、3時間が過ぎ辛い見守りが続いた

      咳を始める、鼻をぐずぐずさせる

     寝る様に諭すが、聞く耳を持たない

      家に帰る が始まった

     仕方が無いので義兄に   

  電話の度に妻が落ち着くが4~5分もすると元の木阿弥

   悪いと思ったが3~4回真夜中に義兄の携帯を鳴らす

   義兄は何回も電話して来たら兄ちゃん寝られへんやろ

   もう電話は掛けられない ・・・ しかしそれから

  3時間経っても4時間過ぎても、どうしても収まらない

       途中何回かトイレを促すが例のごとく 

        行った行った ・・・・・ 無い無い

  朝の5時まで続いた ・・・ 咳とクシャミが出ている

   トイレに行こうか? と言うと今度は ウン と返した

トイレに連れて行って見ると パジャマまでの尿漏れをしている

直ぐに全部着替えさせて、ベッドへ ・・・ 毛布も濡れている

 尿取りパッドを付けて下着を替えさせて妻を抱きしめ頬擦りする

  大丈夫だからな!必ず守ってやるからな!心配するなよ!

着替えさせたら、妻は何とか寝てくれたが今日はデイサービスだ

    殆ど寝る間も無く朝の準備、わんこ達の散歩、朝食

いつもの事だが朝起きると、妻はまるで別人(正常で素直)になっている

デイサービスに送り出し、毛布などの洗濯を済ませてケアマネジャーに相談

    幾つかのヒントが得られたが、コレと云った解決策ではない

    来月のドクターへ再診日にもう一度相談しよう

   昼間の妻は機嫌が良いのに ・・・ 夜が来るのが辛い

   (コメントし難い記事ですから気にしないで下さいね


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ


息子達のブログ更新が有ります、よかったら見てやって下さいね
軽井沢ツキノワグマ日記

theme : 日々の暮らし
genre : 日記

黄色のじゅうたん

2015.12.12.11:42

     場所によっては大きな被害の出た低気圧のせいで

         裏の神社の大イチョウも一気に落葉した

秋祭りには、この境内で6基の屋台が勇壮に煉り合せをしたんですよ~

IMG_0554_edited-17.jpg

( どちらも一分ほどの動画です祭りの屋台の煉り合せを見て下さいね )

[広告] VPS


[広告] VPS


                         

12月3日(木)、7日(月)そして昨夜11日(金)と

       妻に問題行動が起きた

それぞれ朝方4時迄、夜中2時迄そして今朝の1時迄と

   問題行動の時間も減ってきている様に思う

今迄は回避出来ていた家に帰るが昨夜は出てしまった

寝ばなの9時から11時頃迄は、何とか見守りながらの説得

でもパジャマ姿での問題行動、咳がゴホッ、ゴホッと出かけた

     寝かせなければ風邪を引いてしまう

   この焦りが・・・妻への禁句発言へと・・・

    早よ~ 寝よ~ 風邪引いてしまうぞ~

    そんな事は明日にして、早よ寝んか

      これで一気に問題行動がエスカレート

     お父さんが寝んか 私、アッチに行くから

      セーターを片手にパジャマ姿で玄関へ

  セーターを靴下の様にして履こうとしているが履けない

  中途半端な状態で靴を履こうとしているが靴は入らない

   私の紐靴の紐を外して入れようとするが入らない

      色々と説得して寝室までは帰らす

        でも直ぐに他の問題行動へ

        又、寝室を出て行こうとする

寒いから出す訳にはいかないのでドアー前に立ちふさがる

      体当たりみたいに私をどかそうとする

      私も耐えながら、妻をベッドへと返す

      もう家に帰る が始まった

    こんりんざい此処へはこうへん(来ない)から

      お前の家はココなんやで 

    もうこうなったら収まらない、いつもの売り言葉に買い言葉

収支が付かなくなってくる、仕方ないので義兄に、でも直ぐに留守電に切換えられる

留守電に替わったので で妻を落ち着かせる

  最後は、好きな様にすれば良いけど明日明るくなってからにし~

       これを繰り返して寝かせる事に成功、ヤレヤレ

        妻とのやり取りで、一つだけ収穫が有った

          私のしたい事が何も出来へん

  妻が出来ない事を私がやっているので、これを気にしているのだ

 昨夜も夕食の準備は私が済ませてから夕方の散歩へ行ったのだが

 時間もまだ早いのに、ゴソゴソとキッチンで何かしているのが分かる

見ると、芽が出ているタマネギ4個を皮を剥かないで鍋に入れている

それを私が準備出来ているから明日にしようと制止してしまった

       多分この事が残っていたのだと思う

そのままやらせて良いものか?、止めさせる事が良いのか?

           


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ























theme : 日々の暮らし
genre : 日記

皇帝ダリヤの養生

2015.12.10.11:07

 IMG_0441-8.jpg IMG_0442-8.jpg
  ( 一か月前の皇帝ダリヤ、初めてだったけど3株とも咲いてくれた )   

   今朝は妻を騙す様にデイサービスに送り出した

   朝食後の事・・・忘れないうちに薬を飲もうか~

    今日は止めとく何でコレ飲まなアカンの~

   元気になる様にな~ 足腰が弱ってきてるしな~

      ( ゴクッ と飲んでくれる ヤレヤレ )

       チョッと顔を洗って、歯を磨こうか~

  と言って、時間が無いので両手を持って立上らせてやる

     今日はカットと毛染めを予約してるからな~

  何処に? 予約しているから迎えに来てくれるからな~

  行ったらええやん!   でも迎えに来てくれるからな~

      騙す様に誘導して洗面所、そして玄関に

        8時45分に玄関先へ迎えの車が

                        

冬場になると朝が忙しい!特にデイサービスに送り出す日は忙しい!

 6時40分に起床、暖房の効いてるリビングで妻の着替えを手伝う

      わんこ達にも服を着せて朝の散歩へ出掛ける

   朝食を作り、わんこ達にも食べさせ朝ドラを見ながら朝食

     朝は妻の食事が極端に遅いので気が気でない

  特に今日はおあさちゃんの出産が有ったので涙ぐむんでいる

     朝ドラが終わって、やっと食事らしく食べてくれる

                        

   デイサービスの日は、つかの間の自分の時間が持てる

食器類を洗いブログ用の写真を撮り洗濯機を回し乍らブログを更新する

  この辺は既に2~3回霜が降りている、皇帝ダリヤも終わり

昨日、妻と一緒に皇帝ダリヤをバッサリと切り戻して株の保護作業を

株上15センチ位の所をノコで切断し新聞紙でグルグル巻きにして

  ナイロンシートをグルグルに巻いて寒さ避けをしてやる

 最後は、もっと枯れ葉等を置いて地上部も保温してやります

IMG_0549-17.jpg

IMG_0548-8.jpg  IMG_0550-8.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ




theme : 日々の暮らし
genre : 日記

妻の問題行動の原因は

2015.12.07.13:38

妻は今日から月、木曜日にデイサービスに行く事にした

写真は昨日樹高3メートルほどに切戻し剪定したムクゲ

IMG_0547-17.jpg

妻は最近、穏やかな日中を過ごせているのに

時々だが夜になると突如として問題行動が顔を覗かせる

色々と対処方法を工夫しているのでエスカレートする事は減った

   (写真はムクゲ近くの洗濯物干し場にわんこ達の服を干した)
IMG_0539-17.jpg

今迄に妻に問題行動起きた時の時間帯をみると

  目覚め~犬の散歩~朝食迄・・・・・0%
  朝食後~昼食まで・・・・・・・・・2%
  昼食後~夕食まで・・・・・・・・・5%
  夕食後~寝室に入るまで・・・・・・13%
  寝室に入ってから・・・・・・・・・80%   

過去の問題行動の多くが寝室に入ってからだ

しかも、それはベッドに入ってからが殆どなのだ

私には、何となくだが上の数字が分かる様な気がする

IMG_0540-17.jpg
(玄関先のペチュニア、貰った鉢から一輪咲いた物がこんなになった)

朝起きてから妻の不安、イライラ、腹立ち等が布団に潜った途端

色々と潜在意識が頭を巡りだし、眠りに付けないのではと思う

不安というのは「私は、どうなっているのだろう」
        「私は、どうなっていくのだろう」
        「私は、何で分からない事が多くなったのだろう」
        「私は、何で周りに知らない人が多くなったのだろう」

イライラや腹立ちの多くは私からの口頭指示の数に比例するのでは

ベッドに横になった途端に頭を不安、イライラ、腹立ちが巡りだしたら

自分で意識しなくても問題行動へと入ってしまうのではと思う

IMG_0543-17.jpg
 (先日の記事のパッションフルーツ、こんなに実っているのに・・・)

     問題行動をエスカレートさせない為には

問題行動否定しない、止めるよう強いない事が重要な事が分かってきた

    たて続けに説得するのではなく20~30分おきに
      妻に柔らかく説得を続ける様にしている

        ハイハイご苦労さん、そろそろ寝よか~
        風邪ひいたらアカンから、もう寝ようか~
        もう○○時になったよ、そろそろ寝よか~
    この辺にして、明日明るくなってからにしたらどないや~
   明日○○○が有るから、起きられんかったら困るから寝よ~
 明日、兄さんも○○○に一緒に行くのに起きられへんかったら困るで~

禁句・・・これを言うとどんどんとエスカレートしやすい言葉

              早よ寝んか~
             もう止めんか~
            何をしとんのや~
           何を考えとんのや~
          いいかげんにせんか~
         同じ事をいつまでもやって~
       何時までそんな事をしとんのや~

過去この様な否定につながる言葉が出た時、行動は一気にエスカレートした

もう家に帰ると」激しく言い放ち、パジャマ姿で玄関を開けて出ようとする

IMG_0544-17.jpg
     (こんなに実っているのに、収穫出来る日がくるだろうか?)

だから最近は場面転換を図る事が難しい真夜中の問題行動に対しては

ユックリと説得の言葉を言ってあげる事と同時に

私の本心・・・どんな事が有っても守ってやるからな
        どんなになっても絶対守ってやるからな
        だから安心してくれたらいいんやで・・・これを伝え続ける

問題行動がどんな事なのかは、何度か紹介しているので省略するけど

3時間も4時間も延々と続けるので睡眠時間がドンドン減らされるのだ


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ

 
             



















 



theme : 日々の暮らし
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR