金魚もワンコも

2016.01.28.13:17

今日はデイサービス、落ち着いてパソコンの前に座れる

妻が居る時は、なるべくパソコンの前に座らない様にしている

                        

我家には「癒しのわんこ達」と共に金魚も三匹同居している

冬場になるとエサの食べ残しから水槽が汚れやすくなる

青藻の様な物が知らない間に付いて汚くなりやすい

3週間位で水槽の内側やフィルターを掃除してやる

同時にカルキ抜きした水も補給してやる

IMG_0700_edited-17.jpg

リュウキン等だけど買った時の3倍位に大きくなった

手の平を広げた位になっている、案外大きくなるものですね

IMG_0682-17.jpg

良く慣れている、私が傍に行くとエサを催促する様に寄ってくる

何にも文句を言えない子達ですから、気に掛けてやらないとね~

IMG_0701-17.jpg

毎日妻に寄り添ってくれるのが、チワックスのモモちゃん

夢の中や幻想に入り込みそうになる妻をキス攻撃で現実へ戻してくれます

そして私を一番癒してくれるのがメロ君、モモちゃんと私が育てたんですから

IMG_0691-17.jpg

                         

昨日は妻の白髪染めをしてあげた、もう止めようと思い乍らも・・・

毛染めが散って衣類を汚さない様にしている物を取去ろうとする

乾燥時間待ちに指先で何回も頭を触ろうとする、それらを阻止する

阻止する回数が増えてくる度に妻がだんだんと不愉快になってくる 

シャンプーするシャワーの温水が熱いと怒る(実際は、ぬる~い)

頭をシャンプーする時「目を閉じて」と言っていても閉じていないので

目に入りそうになるので慌ててタオルで目の辺りを拭いてやる

すると拭く力がキツイと暴力を振るわれた様に怒る

「頭を下げて」と言っても思う様に下げないので、少し抑えると

ごっつい事をするわ~ と反抗する様に頭を上げようとする

洗い終わったのでタオルの両端を持って散髪屋さんの様に

水気を取ろうとすると、タオルが耳にキツク当たると怒る

(感情、感触などが敏感になっている事は前から分かっている)

もう白髪染めをするのは止めよう・・・プロの人も困ると思うし

                         

昔の話を丁寧にする事で辛い辛い夜の問題行動が影を潜めた

小さな問題行動は勿論消えている訳ではないけど

それを受入れ、寄添い、場面転換を上手にすれば

上手にスルー出来る事が多くなった

小さな問題行動とは、普通では考えられない様な行動で無意識なのか

何か意味が有るのかは不明だけど不思議な行動なのだ

小さな問題行動の過去の例を挙げてみると

●次々取れる様にとハミ出しているティッシュペーパーの
  出ている部分が気になるらしく次々取出してしまいテーブルに
  並べてたたんで置き、最後には箱を片側破りそこに入れる
●取出さない時にはハミ出している部分を箱に押し込んでしまう
  ので次に紙を出すのがとっても困る
●テーブルにこぼれたお茶を箸の先で拭き取ろうとカサカサと拭く
  箸を使わない時は、指先を使って布巾で拭く様にする
●丹前の紐を5回も6回も端が無くなるほど結んでしまう
●靴の紐も同じ様な事をするので紐クツは使っていない
●顔を洗ってタオルで拭いて口紅を塗って終わりにならずに
 又顔を洗ってタオルで拭いて口紅をと繰り返してしまう

長くなってしまったので他は又の機会に紹介します


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ
 
  








theme : 日々の暮らし
genre : 日記

厳寒の玄関先で

2016.01.26.09:38

庭で積雪や凍結する事が心配だったので

この小さい鉢物達を玄関先に避難してやっています

勿論玄関の中にも一杯取込んでいます

小さい鉢の大半が昨年ブロ友さんに頂戴したバラ枝の挿し木苗です

数を増やそうと小さい物になってしまった (貧乏性だから)

   ピンクシャンパーン (四季咲き)
   ドロシーパーキンス (ツル性)
   ゆきこ (ツル性)

挿し木して4か月位でこの鉢に植替えしましたが

根はシッカリと発根していたので春にはシッカリと葉が茂ってくれると

思っているのですけどね~

こんな小さなバラの挿し木苗なのに、早々と夢をくれますね

どこに、どのように伸ばさせようか、どのような配置で植えようか等

果てしなく想像させてくれますね 

まあ、4~5年先を楽しみに鉢でシッカリと育てよう~

IMG_0679_edited-17.jpg

最近の妻には昔の話をよくします

特に問題行動が起きそうだな~と予感の有る時には

ユックリと丁寧に話題を昔の事に持ち込んでいきます

以前の様な夜中の問題行動も受け入れ、寄り添いを念頭に

付き合います、だから寝室のロックは使わない様にしています

2~3回、寝室から出て行った事が有るけどアチコチの確認だけで

素直に寝室に戻ってくれた

昔の様に玄関の戸にかじり付いて家に帰ると騒ぐ事が無くなった

兄ちゃん、兄ちゃん・・・も殆ど無くなってきた

話題をユックリと昔の話を掘り下げていっているのが

多分効果をあげているのだと思う・・・色々と経験して今の妻には

どうしたらいいのかを考えれる様になったのだと思う


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ












theme : 日々の暮らし
genre : 日記

厳寒のデイサービス

2016.01.25.10:28

震え上る日本列島ですね~

家ではボイラーが点灯しない被害ですが各地で雪の被害が報道されています

(水道は大丈夫なので電気で代用出来ています)

皆様方の所は大丈夫でしょうか 

今朝は厳寒でもデイサービスへ送り出せた

相変わらず問題行動は多く起きるものの

慣れてきたのだろうか、軽く収まってくれている

妻の現状を 受入れ、寄り添い、急がせない

下の写真は、ホリゴタツの掛け布団を取去る様な動きをしています

食卓の上に布団を置きDIYで作った天板を置いているのですが

布団の端を触っている間に、めくり上げたり、天板を包み込もうとしたり

座っている座椅子を包もうとしたり延々と続きます

力が入っているので汗さえかく事が有ります

本当は布団カバーも掛けていたのですが

前回の同じ様な行動の時に抜き去ってしまったので

布団が汚れるのを覚悟で使っていません

IMG_0675_edited-17.jpg

何がしたいんや~ 教えてくれたら手伝うで~

この様な時の返事は、だいたい決まっています

こないせな~アカンねん! 

寒いから温風ファンで温めているやで~ 

寒うなるから布団を掛けておこうな~

この様な正論は通用しません 

こないせなアカンねん! 見とらんと手伝ってくれへんの!

こんな時の対処法は、ある程度の時間は思い通りにやらせる

    ・・・ そして ・・・

頃合いを見て場面転換を計ります

    ・・・ 例えば ・・・

「買い物へ行こう」、「お風呂の準備をしよう」、「兄さんの所へ行こう」

その時々で変えますが、あまり早く誘導すると効果が有りません

お父さんが行ってきたらええやろ~」みたいな事になり収まりません

他にも問題行動は有りますがタイミング良く場面転換をする事が大切です

紙パンツや下着を替えてやる事は日常生活のサイクルになっていますが

夜中の排尿をトイレでさせてやるタイミングも大切です

お尻が冷えない様にしてやらないと風邪の元にもなります

今は深夜2時前後にトイレに誘導しています

出ている時は紙パンツを替えてやり、うまく間に合った時には

良かったな~ これで気持ちよう朝まで寝られるで~

衣類を整えた後、お尻をポンポンとしてやると

 あ~ 良かった~ と言い返します

毎日の問題行動を週2回のブログでは残しきれないけど

時系列では無く記憶を記録する様に残そう


   (コメントし難い記事ですコメント不要ですからね

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ













theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

ブログの本心は

2016.01.21.12:55

今日だけは問題行動や介護の話は書かないでおこう

デイサービスの朝、つかの間の自由な時間が訪れる

でも自由な時間は、アット云う間に過ぎ去る

私は5年前このブログを始めた

目的は一つ 「妻の闘病記と介護の記録」

わんこ達の事、花、畑、庭、行事の事も残しているが

暇つぶしに書いている訳では無い

人生を全うした時に、長年私に尽くしてくれた妻に

自分がどれだけの事を妻に返せてやれたのかを

日毎に残していきたかったからだ

単なる、その時々の話や思い出話だけでは何も残らない

ボ~としていては、何も残らないし何も分かって貰えない

ブログに寄せられる数多い励ましのコメントに目を通す

妻のいる時はパソコンの前に座る事を極力控える

20~30分座っていると妻の問題行動を誘発してしまうから

立場は違えど介護の経験のある方々のコメントも本当に参考になる

時には介護に立ち向かう励みを皆様のコメントから得る事が多い

                    

縁者の中からは、真直ぐな介護心をざわつかせる様な書面も届く

気分の良い事をコメントに書いて貰って癒されているんだろうとか

ブログの更新を息抜きしているのだろうとか

妻の身内だって年なんだからと(暗に迷惑を掛けるなと)

多くの遠回しの意見よりも、短くていいからねぎらう気持ちの一言」が

どれだけ妻の介護を後押しするか分からないのだろうか

                    

皆様のコメントで励まされる事は多くても癒される事は少ない

私に癒しを与えてくれるのは妻のアリガトウわんこ達だけ

ブログのコメントで癒されようなんては一度も考えた事が無い

妻の現実と介護の一部だけでも触れて知って欲しいと思い

悪いと思ったが3度ほど義兄に深夜に電話をした事がある

だが然し、妻の縁者に介護の一端を担ってほしい等と

心の片隅にも考えた事は無いし今後も無いと思う

ただ妻の現実に一度触れて欲しかっただけなのに

一度だけでも知って欲しかっただけなのに

縁者からは手紙で・・・


   (コメントし難い記事ですコメント不要ですからね

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ









theme : いま想うこと
genre : 日記

妻の記憶を探ってみた

2016.01.20.11:47

朝の一仕事を終えカーテンを開けると外は雪景色

問題行動は軽く収める事が出来たが早朝の洗濯が付いてきた

晴れなら外に干したいけど風呂場の乾燥バージョンに頼るしかない

IMG_0658-17.jpg

一日おきに起きる問題行動・・・昨夜は、その順番だ

夜八時を過ぎると急に状態が悪転する

穏やかな状態から意味の無い動きが目立つ

八時半頃リビングでパジャマに着替えさせる

義歯を外し歯磨きを・・・トイレもちゃんと出来た 

9時には寝てくれたのに・・・10分経ったら始まった

予感が有ったのでドアーは手早くロックしていた

制止させようとはしないで、先ずドアーの妻へ温風ファンを

ベッドの端に腰掛る、ドアーをガチャガチャする妻に語り掛けた

心理療法士の様にユックリ、ユックリと答えられる所まで掘り下げた

IMG_0660-17.jpg

どの辺まで記憶が残っているのか探ってみた

名前を聞いてみた、
     お父さんの名前は何ヤッタかな~  ○○や
       お母さんの名前は何ヤッタかな~ ・・・・・
         お兄さんは~ ・・・・・
           すぐ下の弟は~  △△や
              一番下の弟は~ ・・・・・

こんな話を一杯してから妻に言ってみた 

もう疲れたやろ~ こっちに来て座って話をしよ~

不思議と素直に妻が寝る付近に腰掛てくれた

それから一時間ほど、あれやこれやと昔の話をしてみた

IMG_0661-17.jpg

大体の事が分かってきた

これから話をすれば蘇ってくる事が幾らかは有るだろうが

今、記憶に残っている範囲は概ね小学校、中学校、高校の辺りまで

銀行に就職した時の事も残っているが断片的だ

結婚してから後の出産、育児、子供の事などは聞いても答えが出ない

助け舟を出すと「そうだ」と言う位のかなり記憶の中に薄くなっている

それ以外でも、所々は鮮明に残っているが話のつながりは難しい

だから「今、住んでいる終の棲家」を自分の家だと云う感覚が

問題行動の中では頭の中に無いのだろうと思う

こんな所には、もう来ないとか家に帰るとか言い始めるのだろう

昔の話を続け乍ら、ベッドに誘うと素直に上がってくれた

2時間ほどの問題行動で寝かせ付ける事が出来た

朝5時トイレに連れるが予感通りの溢れる程のお漏らし

トイレの中で温風ファンを効かせ、全部着替えさせる

チョッと早いが起きて洗濯だ

毛布、パジャマ、衣類一式・・・でも外に干せない

浴槽も使って干すしかない


   (コメントし難い記事ですコメント不要ですからね

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ








theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

もう限界かも

2016.01.18.11:51

あ~ァ   
   何とか無事にデイサービスに送り出す事が出来たな~
      たった2時間ほどの眠りが、私を寝過ごしさせそうにする

ゆうべは、もう限界かもと・・・
   問題行動が収まっても一時間ほどで又問題行動が
      云い様の無い辛さが頭を占める、耐えられるのだろうか

IMG_0639-17.jpg
 (昼間は、こんなにも穏やか わんこ達もまどろんでいるのに)

寝室のドアーを何とか開けようとドンドン叩く 
   妻を温める温風ファンも勢いで倒されてしまう
      もうドアーから離さないと、風邪をこじらせてしまう

羽交い締めの様にしてベッドへ連れ戻す 
   上四方固めの様に妻をベッドの布団に倒す
      興奮状態の妻に泣き叫ぶように私の気持ちをぶつける

正論をぶつけても通用しないなのは分かっている
   それでも私の気持ちを妻にぶつけるしかなかった

これだけ一生懸命、お前に尽くしているのが分からんのか 
  どんな事が有っても守ってやると約束しているやろ~ 
     寝たきりになっても守ると言ってるやろ~ 
        分かってくれてないのか~ 

分かってるで~ と興奮状態から力が抜けた様に妻が
4~5時間もうろついていると弱っている足腰に休めの指令が
急におとなしくなる、毛布や布団に隙が出ない様に肩口をふさぐ

IMG_0645-17.jpg
  (わんこ達に癒されて、助けられて、日々乗り越えられる)

暫し寝たが私がトイレに立つと妻が目を覚ます
5時前になってたので妻をトイレに誘う
温風ファンを置いてやり出口で待つ
・・・間に合った・・・ 
パンツや衣類を上げてやりながら 良かったな~ と言うと
ウン と答える

朝方になると、いつもの事だが元の状態に戻る
まだ寝られる時間が有る、2人とも直ぐに眠りに

IMG_0656-17.jpg
(桜の後に咲くモッコウバラがどうしたらいいのかと数輪が)

少し寝過ごした~ 
大慌てで、妻が食べやすい様に準備する
卵掛けご飯と味噌汁と牛乳に砂糖を入れ温める

いつもの朝は食が進まないのに、今朝はモリモリ
わんこ達には、少なめの散歩シッコで辛抱してもらう
デイサービスの送迎車が、アットいう間に玄関に

介護者の言葉に「一緒に死にたいと思った事が有る」 
こんなコメントをテレビで見聞きした事が何度か有る
初めて気持ちが分かった様な夜を過ごした
もう少し本気度を下げないといけないのかな~
真っ正面過ぎるとポキッっと折れてしまうのかな~


   (コメントし難い記事ですコメント不要ですからね

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ






   
   

theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

介護の本気度を試されている様に

2016.01.16.11:39

IMG_0624-17.jpg
    ( しばらく振りに来たジョウビタキ君 )

妻に介護の本気度を試されているかの様に

辛い辛い夜の問題行動を繰り返されてしまう

・・・ 昨夜も、やっぱり繰り返された・・・

寝る前のトイレも済ませ、機嫌よく寝室に入ってくれた

妻を寝かせて布団を掛けてやる時に

妻が低いうなり声を出した、目つきも少し悪かった

IMG_0627-17.jpg

布団に入り約10分、妻の咳が移ってしまっている私が一度咳き込んだ

穏やかに寝かけていた妻が突然ムクッと起き上がり、ひとこと言った

アッチで寝る とひとつかみの衣類を持って部屋を出ようとする

妻の異変を少し感じ取っていたのでドアー上下をロックしていた

ここで寝ようで~ アッチは暖房してないから寒いで~

でも妻はドアーにまっしぐら ・・・ でも開かない

風邪が治りかけているんやから、ここで寝ようで~

私を無視してドアーを開けようとしている

加湿付の温風ファンを妻の方に向けてやり

俺も風邪薬を飲んだから寝るで~

妻は寝室を出る事しか頭に無い ・・・ ガチャガチャとしている

こんな事を9時から1時頃まで止めようとしない

IMG_0625-17.jpg

こんな時は大体寝具にまでのお漏らしが付いてくるのが分かる

だから少し強めに妻をトイレに誘導し暖房を入れ便器に座らせる

10分ほど様子を見るが用を足していない

仕方ないのでお漏らし覚悟で寝かせる

IMG_0630-17.jpg

朝方5時頃、ゴソゴソ動きが有ったので直ぐにトイレに誘導するが

遅かりし、紙パンツ2枚はいているのにパッチ、パジャマのズボンまで

全部替えてやる ・・・ 洗濯機を回す

今回は何故なのか兄ちゃん、兄ちゃんは一度も口に出なかった

初めての事だ、でも何を言っても私の言う事を聞いてくれない

問題行動中の妻は、とっても意地っぱりだ

今回は孫娘の高校受験の合格祈願のお札を貰いに鹿島神社に

いく事を妻が息子達に電話で約束した様にウソをついてみた

その事は 分かっているで~ で終わってしまい

寝てくれる事にまでは進まなかった

たび重なる問題行動は、まるで私の介護の本気度を試されている様に

辛いものになる


   (コメントし難い記事ですコメント不要ですからね

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ



























theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

殆どの問題行動は

2016.01.14.12:22

日曜の夜は一晩中、火曜の夜は3時まで寝られず

ひどい咳も三日間薬を飲ませて何とか治まりつつある

今朝は普通にデイサービスに送り出す事が出来た、ヤレヤレ

問題行動と云う言葉をよく使うが、殆どが下の様な事なのだ

意味の無い手仕事から寝ている敷布やベッドカバー、布団を剥がそうとする

何時間も衣装ケースをガサガサしたり部屋から出て行こうとする

問題行動の始まりは下のどれかのフレーズから始まる
 
   向こうで寝る! 
        家で寝るわ!
             家に帰るわ!

と言ってパジャマのまゝ適当に何かを持って寝室から出て行こうとする

以前の私は、ここがお前の家やろ~ ここで寝んねんで~

こう言うと妻は決まって 

   向こうに大きな家が有んねん  兄ちゃんが待っとんねん

これに対して、以前の私は・・・

義兄さん所わな~義兄さんと義姉さんと□□□ちゃんの家なんやで~

と正論をぶつける・・・すると妻は必ず下のどれかを言い始める

兄ちゃんは優しいで~
兄ちゃんは、いつでも帰って来い言うとんや
兄ちゃんが待っとるから早よ帰らなアカンねん
兄ちゃんが早よ帰って来いっていってるからな
兄ちゃんとこ行って寝るんや

今の私は(正論は通じないので)ウソを上手に使う事を覚えた

さっき兄さんから電話が有ったやろ~
  兄さんと姉さんは、○○荘へ泊るって言うとったやろ~
    □□□ちゃんは老人ホームで夜勤だって言ったやろ~
      お前も横で聞いとったやろ~ 覚えてへんのか~??

こう言うと、妻は 覚えとるで~ と言う

私は だから明日朝明るくなってから帰ったらええやん と言う

これで妻が直ぐに 分かった~ そないする~ とは、まず言わない

兄ちゃんは優しいで~
  兄ちゃんは、いつでも帰って来い言うとんや
    兄ちゃんが待っとるから早よ帰らなアカンねん
      兄ちゃんが早よ帰って来いっていってるからな
        兄ちゃんとこ行って寝るんや

兄ちゃんが自転車に乗せて帰ってくれるんや
  兄ちゃんが連れてってくれんねん(小学校の事)
    兄ちゃんが迎えに来てくれんねん(小学校や駅の事)

上のフレーズのどれかを何回でも繰り返し、寝室から何とか出ようとする

妻が気が付かない間に、ドアー上下にロックを掛けて有るので開かない

ドアーをハンガーでガタガタとしたりクローゼットから出ようとする

窓をコンコンする、住宅ローンが終わっていないからな
             壊れたら弁償させられるで~ 知らんで~

と言うと なんぼでも兄ちゃんが払ってくれる と意に介さない

裏に兄ちゃんとこの大きな家があんねん
 早よ~ 帰らせて 
  何で開けてくれへんの 
    開けてくれたらヒョイヒョイと走って行けんねん

私が相手をしないで黙っていると

親戚がよ~け(沢山)有ってな
皆がな~ △△△、来いよ来いよって言ってくれるんや
○○○○(甥)が、姉ちゃん姉ちゃんって言ってくれんねん
女の子が一人やったからな△△△、△△△って可愛がってくれんねん

こんな話が出てきて、又最初に戻ってしまう 

もうこんな所には来うへんからな 帰るからな~

話をやり取りしても、エンドレスになるので余り相手をしない様にする

自分がお腹を痛めた子供の話も、若い時の楽しい話も余り眼中にない

話が終わらない内に、いつでも兄ちゃん、兄ちゃんに戻ってしまう 

今の時期は室温まで下がるので加湿機付きの温風ファンで温める

12時頃、4時頃にはトイレに行かせるが、割と素直に聞いてくれる

トイレにも温風ファンを移動し時には紙パンツやパッチを替えてやる

上手くオシッコが間に合った時には、良かったな~スッキリしたな~

等を言ってハグしてやると 良かった~ スッキリした~ と返す

こんな問題行動も、手の平を返したように元に戻る事が殆どなのだ

朝には完全に戻っている

 色々考えてな~ 何でなんかな~ と妻が言う

気にせんでええで~ どんなことになっても守ってやるって言ってるやろ~

元に戻っている妻の目に涙とグズグズの鼻音がする時だ

   (コメントし難い記事ですから気にしないで下さいね

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ







theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

辛さが消える瞬間だ

2016.01.12.07:36

わんこ達の散歩を一人で済ませて玄関で足湯をさせていると

わんこ達が私の背中越しに向かってシッポをフリフリしている

夜中とはまるで別人の妻が起きて来ていた

妻にも「おじや」と「特製スープ」を・・・良く食べてくれる

ドネペジル塩酸塩と風邪薬を飲ませる、シッカリと確認もする

昨夜寝られていないのでもう一度ベッドを促すととっても素直に

寝る前にオシッコもウンチも出来た 

スッキリしたな~ と言うと スッキリした~ と返す

10時頃にもトイレを誘導、チャンと出来た

紙パンツを替えて・・・衣類を整えて・・・そして

お尻と背中をポンポンと、そして子供の様に軽くハグしてやると妻が言う

何で(私)、こんなんになってしまったのやろ~ と言う

大丈夫やで~ 心配せんでええで~ 

こないして世話をさせてくれると嬉しいんやからな~

どないなっても守るっていってるやろ~

子供の様に服を整えてやっている妻が鼻をグズグズと鳴らす

気にしないでええんやで~  アリガトウ と妻が返す

全ての苦労が喜びに変わる瞬間だ

この時は認知症の妻ではない、我が子みたいになった妻だ

牛乳に砂糖を少し加えて飲ませてあげる

美味しい美味しいと飲んでくれる

                    

薬のお蔭だろうか下着類が汗ばんでいる

全部新しい衣類と着替えさせ横にならせる

昨夜の妻は、何処にも居ない、素直そのものだ

お昼も特製おじやとスープを

風邪薬もチャンと飲み午後の就寝についてくれた


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ





theme : いま想うこと
genre : 日記

ついに夜通しの見守りに

2016.01.11.11:40

とおとお寝られない夜を過ごした

前日の夜頃から乾いた咳をしていた

前日の朝から市販の風邪薬を飲ませていた

錠剤が上手くノドを通っていなかったらしく床やキッチンシンクに 

今迄は錠剤をチャンと飲めていたので気に掛けていなかったのに

どうしても舌の上や下に残ってしまいだしたのでシッカリと確認が要る

昨夜は早めにベッドへ・・・素直に歯もトイレも済ませてくれた

でも一時間半、咳が止まらない・・・オシッコが出ているかも?

トイレも素直に・・・衣類を脱がせ紙パンツも素直に替えさせる

スッキリした~ とも言ってくれる

再びベッドへ・・・毛布、布団を掛けてやり寝る様に促す

ところが少しすると例の問題行動が始まった

指だけの動きから、腕の動きに変わり、上半身起きての動き

自分達の寝ているベッドカバーや敷き毛布を外そうと踏ん張る

軽い声掛けで寝る様に促すが もう、兄ちゃんの所で寝る~

どんどんエスカレート、クローゼットのアコーディオン扉を開ける

ドラえもんの様にそこから出て行こうとする・・・出られない 

いつもの言葉が繰り返し出てくる

  兄ちゃんは優しいから帰って来いっていうねん
  いつも連れて行ってくれたんや~(小学校の話)
  いつも兄ちゃんが待っとんねん早よ~帰らんと、
  女の子一人やったから皆可愛がってくれたで~
  ○○の新宅も有るしな~ どこでも行けるねん
  大きな家が有るからな~ もう此処へは来うへんわ~
  ここも兄ちゃんが建ててくれたんやで
  私なんか居らん方がええやろ~

咳が激しく出ているので何とかベッドへと誘うが言う事は聞かない

途中2回トイレに・・・これだけは素直に・・・紙パンツも素直に

これ以上咳が続くと熱が出て救急車を呼ばなアカンようになるで~

  ・・・呼んだらええやん・・・

熱が出たら死んでしまうで~ 死んだらええやん

こんなやり取りはまともに出来ている

兄さんは宮総代をしているからな、姉さんとヒマワリ荘に泊まるって

さっき電話が有ったやろ~ お前も聞いてたやろ~ とウソを言う

明日の朝まで留守をするって聞いたやろ~  聞いたで

何度も何度も、こんな言葉のやり取りを繰り返してしまう

腹を痛めた子供の話をしようが、昔住んでいた所の話をしようが

話は直ぐに 兄ちゃんは・・・ に戻ってしまう

4時頃ベッドへ戻ってくれたが、咳き込んで寝られない

当然私も寝られない・・・熱を見るが熱は大丈夫だ

熱が無いだけでもホッとする

今日はデイサービスなのだが、これでは送り出す事は出来ない

お粥をたべさせ、薬を飲ませ、紙パンツを替えて寝かせる

デイサービスのキャンセルの電話の時、加湿器をしてあげてと聞いた

義兄に尋ねたら、お婆ちゃんが使っていた物が有った

有難い事に早速持ってってくれた

今はスヤスヤと眠ってくれている、ヤレヤレ


   (コメントし難い記事ですから気にしないで下さいね


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ


















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR