介助の意識を少し変えてみる

2016.02.29.11:16

二月最後の月曜日、デイサービスの日

いつもより一時間早く起きて主夫をする

妻を寝かせたまま、前日準備した燃えるゴミも出す

妻がご飯を食べている間、わんこ達を自然のあぜ道へトイレ

ノーリードで一匹づつさせる、用が済めば一目散で私より先に玄関へ

霧雨が降っていたが、今はもう止んだ・・・しかも暖かい 

写真は深夜(土)の問題行動翌朝(日)何事も無かった様な穏やかな妻
ひじ掛け上でモモちゃんがパソコン前の私が用の済むのを待っている
IMG_0831-17.jpg

トラゾドン塩酸塩錠25mgを寝る前に一錠飲み始めて2週間

飲ませるタイミングが、イマイチよく分からなかったが大分わかってきた

今思うに飲ませて30分以内にベッドへ入らせるのがベストかな~と

               

世話の焼き過ぎ、何でも自分がやってあげよう

こんな気持ちが問題行動の起因の一つになってはいないか?

こんな事を今迄にも何度か感じていたので実践してみた

深夜の問題行動の翌日、少しだけ試してみた

排せつ介助を最低限にしてみた、でも自分でトイレに行けていた

シッコもウンチも流す事は出来ていないが紙パンツに出てはいない

拭く事が上手く出来ないので紙パンツに汚れは付いているが

固形だったので大した汚れでは無かった

トイレから出てきた時、着衣の乱れ(上手く着られていない)は有るが

直してあげれば済むので大した問題では無い

料理も少しだけでもと思い声を掛けて見るが

ニンジンとか大根その他の食材の名前がよく分からない

勿論の事、何が何処に有るかは全く分からない

冷蔵庫、野菜室、冷凍庫、もう一台の冷蔵庫の位置が分からない

(だから自分の家で無いし何もさせてくれないと感じるのでは)

出来た料理をテーブルへ運んでと言っても台所に置いたり

ご飯を入れるのに(シャモジを使わず)箸やスプーンで盛る

急須にお湯を入れてと言うとポットからでは無く蛇口から水を入れる

だから天ぷら等の時は、危ないのでさせられない

フキノトウとニンジンとタマネギで掻き揚げを作ったが

天つゆに掻き揚げを付けて食べる様に言うが

天つゆをお汁の様に飲んでしまう、天ぷらを付けて食べよ

と言うと もう食べへん 要らん と言ってのけてしまう

話が次々とそれてしまったが、今回は排せつ介助を最低限にしたり

口頭指示を極力減らしたり、行儀の悪さに付いての注意を減らして

妻の問題行動が減る可能性を試してみた

一日だけでは分からないが昨夜は、問題ゼロで寝られた

深夜2時頃、モゾモゾしているのでトイレに誘うと素直に出来た

これから少しだけ介助の意識を下げてみようと考えている


   (コメントは気にしないで下さいね

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ


































theme : いま想うこと
genre : 日記

久し振りに深夜の問題行動

2016.02.28.09:24

義歯外しはさせてくれた、歯磨きは拒否、排せつ介護は拒否

いつもの様にトイレの世話をしようとすると顔付を変えて怒る

女の私が入っているのに 

最近は排せつがし易い様に背中を擦ってやっている

ここはオシッコ ここはウンチ ここはウンチとシッコ

こんな掛け声を作って背中の右側、左側、中央をさすってやる

出た時には ヤッター出た出た 良かった良かった~

こう言ってやると 妻も決まって 良かった~ と返す 

紙パンツの交換や下着の交換は素直にさせてくれるのに

昨夜は何故だが怒って拒否した

直感する  異常行動に入るな~

   ーーーーー     -----     

異常行動そのものは、いつもと一緒なので省略

   -----     -----

     ウソを告げて落ち着かせよう

あしたはお婆ちゃん(母)とお爺ちゃん(父)の法事やろ~

今だったらマダ間に合うから チャンと寝よ~で

俺の顔を見るのが嫌だったら、他に行って寝るからな~

半分押さえつける様に寝かし付ける

   -----     -----

今回は、和室に準備した簡易ベッドに私が潜りこんだ

寝室の様子を聴き耳を立てながら仮眠する

2時間後の深夜1時、寝室の様子を見に行く

電気毛布、掛け布団2枚を掛けて寝る様にしているのに

電気毛布と掛け布団を下にして布団一枚だけを掛けて寝ている

しかも縦横を逆にして掛けている

丁度良い時間になっているので起こし、トイレに誘導すると素直だ

後は完全に問題行動を抜け出ている

(夜寝られない時のお薬は、適した時間に飲ませたのだけど?)


   (コメントは不要ですからね

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ













theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

100円ショップでも満足だ

2016.02.27.14:28

デイサービスの日にもう一つ

黒のストッキング、クシ、ヘアーピン、口紅、化粧ポーチみたいなケース

みんな百円ショップの商品・・・ 

色々な物を無くするのは、いつもの事だ

とんでもない所から色々と出てくるが

普通は大体目星が付くので探し出せる

でも洗面所で使う化粧ポーチの品々がケースごと不明に

考えられる所を全部探したが今回はギブアップ

百円ショップでぜ~んぶ揃った 

妻が喜んでくれれば、100円ショップでも百貨店でも一緒だ 

IMG_0825-17.jpg

お薬のお蔭で夜の問題行動はかなり回避出来ている

熱い寒いが逆になったり、子供と兄弟がゴチャゴチャになったり

多少の言葉のやりとりがチンプンカンプンだったりは、ご愛敬だし

何も脱がずに便器の蓋を上げずに座っているなどの

行動の不自然さも、ご愛嬌・・・みんな受入れてやれば安泰だし

正論の通らぬことも、ウソを言われても聞き流せば安泰なのだ

正そうとしても良い結果は得られないから

IMG_0829-17.jpg

ウッドデッキから近い小さな富有柿の木で遊んでいるジョウビタキ君

とっても鮮やかで艶やかでしょう


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ



theme : 日々の暮らし
genre : 日記

備えあれば患いなし、でも

2016.02.25.11:16

珍しくもないし嬉しい事もない

人目の遠い所から順番に食べつくして

最後はリビング前のウッドデッキ周りへやってきた

昨年は10羽ほどの群れでやってきて、一気に食べて行った

それから私はヒヨドリギャングと名付けている

デイサービスの今朝、お迎えの車を待っているとギャングがやってきた

花芽は困るがナンテンの実くらいは、何ぼでもプレゼントしたるで~

IMG_0818-17.jpg

深夜の問題行動が激しくなっていた二週間位前

妻が寝室を出たがる時の為にと、こんなベッドを準備した

掃出し窓側には、とっさの飛び出し防止用に使わない衣装ケースを

シャッターを閉めるので外へ出る心配は無いが勢いで向かわない為に

IMG_0821-17.jpg

一度だけ、問題行動に入りそうだった時にこのベッドを見せた

向こうの寝室が嫌だったら、此処へきて寝てもいいんやで~

寝るわ~ と言って布団に潜りこんだ

電気アンカのスイッチを入れ、電灯を小にすると

消さんといて~ 分かった、チョッと寝てみ~ 

部屋の戸を閉め、リビングで一人テレビを見ていると

10分しない間に、リビングに戻ってきた

あそこでは寝えへんわ!

いつもの寝室に誘導すると ここで寝るわ! と言う

新築してから殆ど使っていない和室なので一番馴染めないのだと感じた

過ごして居る時間が一番長い、生活の中心がリビングなのだから

記憶が無くなっても、体が覚えている場所がリビングなのだと感じた

以来、和室の臨時簡易ベッドは一度も使っていない

                    

先週の火曜日に処方して頂いたお薬のお蔭で問題行動は随分と減った

しかしながら服用させる時間を間違えると、まだ問題行動は起きる

夕方に小さく問題行動が起きる時、早めに飲まそうと試したら

実際に寝る時、時間も半分くらいだが小さな問題行動が起きてしまった

試行錯誤しているが、寝る前30~40分前が理想的かなと感じている

義歯外しや歯磨き、排せつ介護などの世話を

素直に受入れてくれる時は問題行動は起きない

する事、なす事を拒否する時は問題行動が起きる

勿論、紙パンツから溢れる事も同じ様に付いてくる

いろんな事が、経験している中で分かってきている

昼間は笑顔も有るし穏やかなのに夕方近くになると色々と起きてくる

でも今回のお薬は私と妻に大きな味方になっている


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ











theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

孫娘の合格祈願へ

2016.02.24.10:11

デイサービスの日、二週間毎に図書館へ出掛ける

今回は、こんな絵本を借りてきた(バラの本は私用)

前回初めて借りてきた絵本は、妻と読破(大げさな~)

絵本は文が長く無いし絵が優しいので効果が有ると感じた

(文が長くなると読み終わった部分の記憶が出来てない)

二人で、大きな声で、ユックリと読んでいく、絵も楽しむ

漢字は読めないが、ひらがなはマダ読める事が分かった

どんどんと読み始めると漢字も思い出せる様になるかも知れない

IMG_0805-17.jpg

遠くに住んでいる孫娘の高校入試が近づいている

何にもしてあげられないが、合格祈願のお参りくらいは出来る

小学校から学年一番らしい孫娘、県下一の進学校を受験すると

今の中学でも学年一番を続けてるらしいが、心配するのは子も親も一緒

せめてもと、一願成就で有名な鹿嶋神社へ出掛ける爺、婆二人

玄関先のハナミズキに見送りのジョウビタキ君が

IMG_0813-17.jpg

車で一時間、火曜の朝方は寒かった、参拝客の姿もチラホラ

長い参道を抜けて行くと急勾配の階段、妻の手を取り慎重に上る

 IMG_0808-8.jpg IMG_0809-8.jpg

階段を上がりきると、立派な門に圧倒される

IMG_0810-17.jpg

門を抜けると本殿が正面に、鈴の数も7~8本ある

一心不乱に本堂の周りを願掛けしている母親達の姿が4~5人

年の数だけ廻るのだけど、爺婆は一周だけ念を込めて廻った

IMG_0811-17.jpg

合格祈願のお守りを、孫娘に手紙を添えて送ってあげた

寒いのに頑張っている孫娘にエールを送ってあげた

封筒の住所を妻に読んでもらったが読めたのは苗字だけだった


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ







theme : 日々の暮らし
genre : 日記

劇的に減った深夜の問題行動

2016.02.22.11:48

デイサービスの朝

玄関で5秒間ほど行きたくない感じを漂わす

今日はカットをお願いしてるからな~ キレイにして貰ってき~

玄関を開けるとお迎えの車が・・・手を取ってやると歩み進めた

お迎えの方に「宜しくお願いします」と・・・車中の妻に手を振ってやる

朝食の片付け、洗濯も済ませてホッと一息つくと10時半

気が付けば、庭の赤いネコヤナギがふっくらとしてきた

     (違う所にピントが合ってしまった  )
IMG_0804-22.jpg

一株しかないけど、庭のクリスマスローズはマダツボミが固い

IMG_0792-17.jpg

隣に植えたリュウキンカ(立金花)、マダ花数は少ないが咲き始めた

IMG_0791-17.jpg

今回ドクターに処方されたトラゾドン塩酸塩錠25mg

深夜の問題行動を劇的に減らしてくれた

気持ちも体も楽にさせてくれた 

完全に無くなったとは言えないけれど

飲ませる時間を間違えなければ、大丈夫な様に思っている

               

飲み始めて4日間は何事も無かったが、土曜の深夜に問題行動が

いつもと一緒なので省略するが深夜1時間半まで続いた

もう疲れたやろ~ 疲れた~

(場面転換も兼ねて)トイレに行こうか~ と言うと ウン と返す

経過時間が少ない時には、こんな事では決して言う事を聞かないが

4時間以上、立ったままドアーを開けようとしているので足も疲れている

紙パンツを交換し、すっとしたやろ~ 寝ようで~

と言うと スッとした~ と返してくれる

ここからは素直にベッドに上がってくれた

               

振り返ると昼過ぎから状態が良く無かったので

夕食後の早い時間(6:30)に薬を飲ませた

8:30寝室へ誘導する、問題行動に入っているのでトイレは拒否した

後はいつもと同様、3回も寝室~暗いリビングを行ったり来たり

最後は出られないのにソファーを越えて出て行こうとする

危ないので寝室に戻った後ドアーロックし温風ファンで室温を確保

               

この事から学んだ事は、寝る前一時間くらいに服用させるのが肝心だと感じた


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

わんこ達にも助けられ

2016.02.19.10:27

どんなに問題行動が有っても、寝て起きればこんなに表情が変わる

メロ君がお腹を見せてお気に入りのオモチャで遊んでいます

何とも云えない穏やかな表情を見せています

これが元々の妻、問題行動は病気がさせているだけなのだ 

モモちゃんも覗き込んでいます        右がメロ君    

IMG_0772_edited-23.jpg

モモちゃんは、いつもペロッ、ペロッと妻をなめ回します

手でも、口でも、頬でも、鼻でも、目でも

メロ君が落したオモチャを拾って笑顔で渡してやってます

IMG_0776_edited-24.jpg

私に出来る事、傍に寄り添い笑顔でいられる時間を増やしてやる事

お互い老眼を掛け、くっつき並び絵本の両頁を持ち大きな声で読む

時として絵本に感動し涙声になる事もある

室内越冬中で春を待つ花達、花は少ないが咲いてくれると嬉しい

これはフラワーセンターで昔買った特売品だけどキレイに咲いてくれる

   ( ゼラニュウム トスカ ローズWアイ )
IMG_0780-17.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ


theme : 日々の暮らし
genre : 日記

ドクターへの再診日に

2016.02.18.10:59

あぜを踏むとバリバリと霜の音・・・今朝も寒い

城山の稜線がクッキリと浮かび上がる、透き通るほどの快晴だ

デイサービスの朝、いつもの様に2~3日振り返る

火曜日は妻の再診日、ドクターが妻に問診をする

具合は如何ですか? ・・・ ハイ、とっても良いです
                 何でも出来ますドクター 苦笑い
よく眠れていますか? ・・・ ハイ、寝られます
ご飯は食べられていますか? ・・・ ハイ、食べられます

こんな風に普通の人の様に答えているが、殆どが ウソ

夜の問題行動で寝られない日が有る事を先月相談していた

以前よりも増えてきた事をドクターに相談すると

今回は、トラゾドン塩酸塩錠25mgを処方してくれた

火曜の夜と水曜の夜、飲ませた

もっと早く処方して欲しかったな~と思うほど効果が有る

                    

火曜夕方、わんこ達の散歩の後、夕食が気になったのか

犬はホッタラカシでキッチンに行っている

全ての犬の足を洗って玄関に戻るってみると

妻がズボンをびっしょり濡らしてキッチンから玄関に

アレッ (キツイお漏らしをしている

直ぐにトイレに連れて、紙パンツや着衣を替えてやる

                    

8時頃パジャマ姿に着替えさせるがボタンが合わない

第一ボタンを第三穴に入れ、次々と 

最後余った所は服を折り返してダブルでボタンに掛ける

ボタンがずれているで~ と言うと

手がブルブルと震えて興奮仕掛けている

初めてトラゾドン塩酸塩錠25mgを飲ませた

2時間ほどは、いつもの問題行動に近くなっていたが

ベッドから出る事は無く、昔話の中で落ち着いてきた

                    

水曜の夕食後、妻の湯呑みとお茶うけのタクワン、漬物を残し食器洗いを

テーブルを見ると妻が空になった茶碗一杯タクワンを入れている

IMG_0783-8.jpg IMG_0784-8.jpg

慌ててタクワン、ハクサイの漬物、ラッキョを片付ける

メガネケースに詰めていたティッシュペーパーを出して

それを包み始める  、床にもご飯ツブが一杯

IMG_0788-8.jpg IMG_0787-8.jpg

床を雑巾で拭き、タクワンと漬物を片付ける

何でこんな事をするのや~ と言っても正論は通用しない

とやかく言わないで場面転換を図るのが一番大切なので

動物の赤ちゃんのテレビを見る様に仕向ける

テーブルの事などは何も無かった様にテレビを見てくれる

早い時間から問題行動に入りかけているので

この夜も7時半にはトラゾドン塩酸塩錠25mgを飲ませた

早目に飲ませたので、いつもの時間通りの夜の流れに

義歯外しも、歯磨きも、トイレも、ベッドへも素直だ

いつもの様に昔の話を誘導しながら自然に眠りに入る

深夜12時と早朝5時のトイレも素直に行かせる事が出来た

この不安を取去ってくれる効果が有るトラゾドン塩酸塩錠25mg

私の大きな味方になってくれた


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ
















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

人並みにバレンタインデー

2016.02.15.12:20

昨日はバレンタインデー

老々介護の始まった古希世代夫婦には縁の無いもの・・・

イヤイヤどうして、3個も貰ったよ~

2人住まいになってしまった82才の姉とその孫娘から

お隣さんからも可愛いらしい姉弟が玄関に届けてくれた

デイサービスから妻が帰ってきたら頂きますね~ アリガトウ~

IMG_0769-17.jpg

2014年の3月、甥が旅立った日に初めて咲いたツバキの花

あれから3回目の開花になるが今年はチョッと早い~

土が悪いせいなのだろう、ツボミが多いのにチョッとキレイで無い

この株元にも手を加えてやらないといけないな~

IMG_0753-17.jpg

庭まではやってきてくれるジョウビタキ君

今年はどうしてウッドデッキまで来てくれないのだ~

IMG_0745_edited-19.jpg IMG_0750-8.jpg

               

問題行動が起きる時間が早くなってきている

9時以降 ・・・ 8時半以降 ・・・ 8時以降 ・・・ 

そして昨日は夕方6時半から起きてしまった

夕食も済ませ食器洗いも済ませ風呂へ入ろうと妻を促す

リビングを出た途端、玄関に降り 兄ちゃんとこの風呂に行くねん

兄ちゃんが風呂に来いって言ってたからな

と言って 激しく玄関を出て行こうとする

マダ夕方の早い時間だったので良いだろうと思い義兄に

義兄の促しには直ぐに ウン と納得するが

10秒もすると 又兄ちゃんとこへ行く と叫び出す

携帯も留守電に切換えられてしまった

マダ時間が早いと思ったので妻を車で義兄の家まで連れて行った

あまり歓迎されていない事は察知したが

一時間ほど妻が落ち着くまで居させてもらった

やはり時間が早いからと云って、行くべきでは無かったと少し後悔した

妻が寝室で寝ようとしない問題行動の時の為に

4日前に和室に簡易ベッドを置き、妻が寝られる様に準備はしているが

まだ寝室で寝てくれているので使っていない

問題行動の中では、寝室やお風呂は自分の家では無くなっている

私の事も介護人みたいに感じているのではと思う

子供の頃の、おじいちゃんが居た大きな家や

優しい、頼りになるお兄ちゃんが頭を占めてしまうようだ

昼間の穏やかな妻とは手の平を返したように変化する

ムゴイ病気なんだな~ 

精一杯に妻の機嫌を取る様にしているが・・・


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ










theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

バラにも手入れを

2016.02.14.10:52

好きな花だったので苗を注文していたアルティア

アルティアって何の花だろうと思うがホリホックだって

ホリホックでも、今一つ分からないがたちあおい

同じ花なのに何で呼び名が多いのだ 日本名だけでいいのにな~

マースマジック と ポーラースター 

宿根タイプの巨大輪咲きの二株を植え込んだ

IMG_0764-8.jpg IMG_0763-8.jpg

10年ほど前、散歩中に荒れ地で咲いていたバラの枝を挿し木した

淡~いピンクでとても可愛い花だった、今の終の棲家にも連れてきた

植えっ放しでいたら段々と花が咲かなくなった

我家の庭も荒れ地の様な土だけど世話をしなければ当然かもな

借りてきた本に今頃の時期にバーク堆肥をやるように書いて有った

直径1メートル位の部分を掘起こしてバーク堆肥と花の土を入れた

右隅に裏の畑を耕している義兄の姿が有る   

IMG_0760-17.jpg

深夜の問題行動では兄ちゃんフレーズを連発する事が多い妻に

何でも良いから兄さんと話しておいでと妻を行かすが

義兄が話しに乗らないのか、チョッと邪魔だという雰囲気を感じる

妻は余り話が出来ずに直ぐに戻って来る

夜中にあれだけ兄ちゃんフレーズが飛び出すのに

IMG_0756-17.jpg

掘り返した部分にバーク堆肥40Lと花の土20Lを入れた

新芽が伸びてくれたらバーコラみたいなアーチみたいな物で

物置の屋根まで誘導してやろう

バラの名称は分からないがノイバラ(ツル性)だと思う

IMG_0762-17.jpg



妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ








theme : 日々の暮らし
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR