雑草でもキレイだ

2016.03.30.14:10

家の周りに田んぼが有るのでアゼも有る

我家の専用道路みたいな所にヒメオドリコ草が群生している

こうなると雑草でも・・・まんざらでもない

IMG_0981-17.jpg

時々可愛い雑草を庭に持ち帰る事がある

植えた覚えの無い玄関先に可愛らしい庭ゼキショウ スミレが咲いた
(昨年散歩中に持ち帰り植込んだ白い庭ゼキショウに似てたけどスミレでした)

IMG_0983-17.jpg

勝手口前に2本植えているプラムの木、花もアップで見るとキレイだ

IMG_0987-17.jpg

数年前から育てているネメシアメロウ、花の勢いが弱くなっているが

今年もキレイに咲き出した

緩効性肥料しかあげてないのでチョッと世話が足りないのかな~

IMG_0993-17.jpg

アネモネの白とピンクは見て貰ったけど今朝開いたのは濃いピンクだ

IMG_0992-8.jpg IMG_0990-8.jpg

隣の隣保でご葬儀が出来た
昨夜のお通夜式は妻を置いて行けないので欠席した
今日の葬儀、昼間の妻は大丈夫そう、香典だけ持参しお参りだけした

昨夜は3時に起こしたが久し振りに寝具までの尿漏れだった

先日防水シートを購入したので衣類一式を着替えさせ

防水シートも交換して直に眠る事が出来た

原因は分からないが一因は紙パンツとパッドも影響が有る様だ

今迄購入した物が勿体ないので昼間用に使用し続けている

トイレ拒否の流れの中で、寝る前に夜用に交換出来なかった

それでも何でなのか、5夜連続から5夜連続の尿漏れ無しだったので

チョッとうかつな面も有った

ショートステイを一回だけ経験させて頂いたが考える所が有り

残り3回はキャンセルした、その代りにデイサービスを2回分追加した


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ









theme : 日々の暮らし
genre : 日記

夜中の洗濯回避の為に

2016.03.28.13:26

デイサービスの朝、春めいたブラウスで送り出してやる

洗い物を済ませ、室内に置いている花達を外へ出してやる

IMG_0970-17.jpg

開花が進んだ陽光桜ふと見るとヒヨドリが一心不乱に花蜜を吸っている

IMG_0971-8.jpg IMG_0968-8.jpg

洗濯干しを少し待ち普段はチョッと憎いヒヨドリの可愛らしい姿を写真に

IMG_0969-8.jpg IMG_0966-8.jpg

先週は5夜連続で夜中に洗濯、色々と対策を考えている

紙パンツ、パッド等の無償サンプルをケアマネが持参してくれた

今日は、防水シートの値段を確認しに薬局へ行く

先日ケアマネが教えてくれた値段よりも高い

ならばとケアマネの所で2枚購入した、これで3枚になる

これからは夜中に急いで洗濯をしなくても済む事になる

(ピンクの雪ヤナギも満開近くになってきた)
IMG_0972-17.jpg

鉢に植え込んでいたアネモネの球根、その花姿を見せ始めてくれた

IMG_0978-8.jpg IMG_0979-8.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ


















theme : 日々の暮らし
genre : 日記

シャツのリメイクも出来た

2016.03.25.13:49

妻がデイサービスに出かけている間に妻の為に一仕事を

セシールでチュニックタイプのシャツを買っていたのだが

妻に着せてみたら着る事が出来なかった

今回は、Sサイズが有ったので迷わず買ったのに

裏地がフリースだったせいか、若い人向きなのか

袖が長すぎるし、腕周りが細すぎ

妻に着せてみたが上腕が入らないし、様にならない 

改造するしか手は無い、袖の裏地を切り取り半袖にしてみよう

チェック柄に沿ってハサミを入れ半袖に、肩口から先の裏地を切り取る

柄に沿ってアイロンで折り目を付けミシンを掛ける

ミシン目は2列の縫い目で最小目にする

IMG_0942-11.jpg IMG_0944-8.jpg

素人の私にしては、思いの外上手に出来たと思う

着る事が出来なかったシャツでも着られる様になった

昼間の妻は穏やかで、ご機嫌さんだ 

IMG_0950-11.jpg IMG_0952-11.jpg

デイサービスでは外食ツアー(高速道路のサービスエリア)だった

予備に2枚持たせていた紙パンツが使われていた

連絡ノートには何も書かれていないのでマアいいか~

昨日は食事前に風呂に入れた、未だ外は明るい

頭を洗ってやり、背中とお尻も洗ってやる

話も一杯して、歌も歌って気分を和ませる

でも何かにつけて、 兄ちゃんんフレーズが出てくる

私をイライラさせようとしている訳ではないだろうが

何でも言葉の前に兄ちゃんがくっ付く

無視する訳では無いが、意に介さずにスルーする

これでパジャマも紙パンツも夜用パッドも無難に付けられた

11時と5時にトイレの誘導、素直に聞いてくれた

紙パンツにも漏れていない 

6日目にヤット深夜の洗濯から逃れる事が出来た

IMG_0954-17.jpg
  ( 一番古い水仙も今が一番キレイだ )


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ




theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

試練はどこまで?

2016.03.24.10:08

火曜は再診日だったのでDr.に相談してみる

夜の問題行動は収まったけどトイレの誘導を拒否され

寝具までの尿漏れが、寝て直ぐと朝方の2回起きている

全身の着替え、寝具類の洗濯を夜中にしなくてはならない

Dr.は聞いてくれたが解決策は指導されなかった

代わりに今飲んでいるトラゾドン塩酸塩錠25mgと同効果の有る

テトラミド錠10mgを余分に2週間分処方された(試して下さいと)

どちらも気持ちを落ち着かせたり意欲を向上させる効果が有るようだ

でも私の気持ちは飲ませる必要が無いと感じている

 IMG_0940-8.jpg IMG_0941-8.jpg

昨夜も拒否された、結果5日連続の夜中の洗濯につながった

ズボン、ズボン下、紙パンツ(2回分)、パッド(2回分)を下ろさない

仕方が無いので尿5回分吸収可能の紙パンツを履くように説得する

やっと紙パンツを履いてくれたが全滅、3時に起こしたが背中まで 

着替えさせる時、汚れた衣類を床に退けたら妻がののしる

手でほかして(捨てる様に)  と私に言う

直ぐに洗濯せなアカンのやから~ と言うのが限界

妻を怒鳴りたい、怒りたい、でもそれは何の効果もないと知っている

怒られながらも、機嫌をとりながらも粛々と世話をする辛さ

もっともっと試練は続くのだろうな~ 

それにしても寝る前の7時~8時頃の妻、気が付かない内に

手の平を返したように反応が激変する

激変した後は、絶対と言っていい位に云う事を聞いてくれない

かと言って早めに寝る前の薬を飲ませると

意に反して寝なかったりすると薬が効かない様に思う

今度は薬以外は早めに済ませ、薬だけを寝る前に飲ませよう

昨夜は薬まで拒否した  兄ちゃんに聞いてみる と

これは兄さんは関係ないんやで~ 飲まんかったら死ぬで~

騙す様に飲ませる、パジャマにも着替えない

もう家に帰るわ! 好きにしたらエエよ

知らん顔をして洗面所に行くと、あっさりと妻が玄関から寝室へ

リビングへ簡易ベッドを置き始めてからは、問題行動は回避出来ている

いつでも言ってやる  好きな方へ寝たらエエんやで~

結果、度々起きていた深夜の問題行動が回避出来ているだけも

ストレスは極端に減ったが、新たに夜中の洗濯が肉体を襲っている

今日はデイサービスで外食ツアーが予定されている

私はケアマネジャーに少し相談に行ってみよう

IMG_0939-17.jpg
   (富有柿の株元に沢山植えている花ニラが咲いた)

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ


theme : いま想うこと
genre : 日記

問題行動が収まったら今度は

2016.03.22.00:10

夜の問題行動は殆ど収まったけど

反作用みたいに夜の尿漏れが頻発している

寝る前のトイレを拒否するので強制はしないで

落ち着いたらトイレに誘導するようにしている

体の動きで排尿の気配を感じて起こすのだけど時遅し

下着やパジャマ、寝具までも濡らしてしまう

寝相が悪い(横向き)から横漏れするのか?

(商品切れだったので)紙パンツを変えたから漏れるのか?

3日連続で夜中(11時頃、4時頃)に洗濯している

対策を考えなければと思い生理用品売り場を探す

オシッコ5回分のお試し品、寝具保護の防水シートを試してみよう

今晩も寝る前に拒否をされる、一時間ほど後の11時前に漏らしている

妻をリビングの簡易ベッドに寝かせ、洗濯中にこのブログを書く

IMG_0931-17.jpg

一番右は、食事中の行儀を直させるよりもエプロンを使おうと買った

今日はデイサービスだったので、いつもの様に図書館で絵本を借りる

IMG_0933-17.jpg

家に帰るなり花好きのご近所さんがキレイな水仙を持って来てくれた

花が咲いたら何種類かあげるからね~ と前に約束をしていた

咲いている物で4種類ある、咲いて無い株も有るので楽しみだ

IMG_0934-8.jpg IMG_0937-8.jpg

IMG_0935-8.jpg IMG_0936-8.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ





theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

彼岸の墓参りで

2016.03.21.11:57

義兄から電話が 

彼岸だから墓参りに行こうか~ 妹も連れてきてやってな~

春と秋には恒例になっている、義兄弟夫婦達との墓参り

               

義弟の嫁が妻に言った、名前分かるか、言ってみな~ ハッハ~

妻に対して何と非礼な言葉遣いだろうと思ったが私は聞こえない振りをした

顔を見たら分かるわよ~ と妻が義弟の体に触れながら言った

               

墓地に着くと妻が言った ここら辺から家の墓やで~

墓地の半分くらいが、家の墓の様な言いかたをする

そうか~ 親戚の墓がそっちに有るからな~ と返してやる

               

墓参りが終わり、義兄の家に寄ってお茶を飲む事になった

家に入っても、どちらへ進めばいいのか妻には分からない

コタツで座って話をする、義兄や義弟が妻に質問をする

妻が最近の事を記憶出来ているのを前提としている会話だ

直近の事は何も記憶が出来ていない事が分かっていない

当然ながら答えは口から出まかせや相手が言う事を肯定するだけ

話は妻に全く興味のない事ばかり、誰それがどうたらこうたらばかり

妻にはチンプンカンプン、妻の顔もしらけている

仏壇を拝んで帰ろうか~ と妻に助け船を

               

義兄が言った 昼間やったらなんぼでも家に来たらええんやからな

義兄も義弟も勘違いをしている事が有る

妻が問題行動中に言っている 兄ちゃん・・・は 

小さい時の優しかった兄ちゃんの事だし

家に帰る、家に帰る・・・の家とは、子供の時の家の事なのに

今の実家の事は、妻の記憶からはほぼ消えているのに

今の実家に妻が行きたがっているとは考え難いのに

昼間だったら、なんぼでも家に来いよ~ と言っていた

               

でも、翌日義兄が新聞の集金の時に言ってくれた

初めてハッキリとねぎらいの言葉を言ってくれた

何にもしてやれんけど、世話になるけど、済まんけど頼むな~

この一言で、全ての苦労は報われる様な気がした

他のどんな事よりもこの一言が励みになる

IMG_0928-8.jpg IMG_0929-8.jpg

庭先に「おまかせ20球のチューリップ」が咲き始めた
       どんな花が咲いてくれるのだろうかな~ 楽しみだな~

夜の問題行動は対策が良かったのか収まっている

でも代わりに夜の寝具までの尿漏れが続いている

12時ごろ、5時頃に起こすが衣類、寝具類まで漏れている

薬局で何か良い品物が無いか探してみよう



妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ

















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

孫娘がヤッタ~、合格だ~

2016.03.20.09:46

嬉しい知らせが入った  

長野県に住んでいる孫娘が最難関高校へ見事に合格した 

偏差値ランクを見ると長野県で一番高い

長野高校、屋代(理数)、松本深志、伊那北、屋代(普通)、佐久長聖(Ⅰ類)と続く

孫の受験を初めて経験した ・・・ 一報が入るまでは心配はした

我家の荒れ庭でも合格を祝う様に水仙が咲いた

IMG_0920-17.jpg

ヒヤシンスも咲いた(少し肥料をあげないと花が小さくなっている)

IMG_0925-17.jpg

ムスカリもアチラコチラに咲き始めた(やっぱり肥料不足だな~)

IMG_0927-17.jpg

ピンクの雪ヤナギもチラホラと咲き始めた、やせ地でも頑張って咲いてくれる

IMG_0926-17.jpg

リビングへ簡易ベッドを置き始めてから深夜の問題行動が収まっている

毎朝晩の設置、片付けが大変だけど問題行動が起きなければ嬉しい

パジャマへの着替え、義歯外し、歯磨き、寝る前のトイレなど

拒否が有っても、問題行動にまでは発展していない

寝室で寝難くなったら、このベッドで寝たらいいからな~

今日は、どっちで寝るか~ と聞くと アッチで寝る と寝室へ向かう

IMG_0921-17.jpg

例え代償として洗濯物が増えても、その方がストレスが無くて良い

下着、パジャマ、ベッドカバー、吸水マット、タオルケット等がお漏らしで

汚れてしまうけど、私には余り苦にならない


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ




theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

初ショートステイを経験して

2016.03.17.13:40

初めてのショートステイを15日夕方から一晩だけ経験した

私は寂しいだけだったが妻の緊張は如何ばかりだった事か

何事も無くても緊張するタイプだから心配はしていた

ノートのバイタルチェックを見ると血圧が異常に高くなっている

18時:177 / 100 22時:191 / 117 翌朝:140 / 89

家での問題行動に近い事が有ったようで就寝は深夜1時半頃となっている

16日朝9時、わんこ達4匹と共に車で迎えに行った

私達の顔を見るなり涙をこぼす

             

帰宅後の妻は、放っておけばコックリコックリとするので

100円ショップと五代薬局での買物、コリウスの植替えや

わんこ達の散歩を早目に行ったりして寝かさない様にした

それでもコックリコックリするとズボンや座椅子へ尿漏れ

紙パンツは履いているがべったりと漏れているので直ぐに替えてやる

トイレで着替えさせる、妻が ゴメン とこぼす

寝とったからな~ 気にするなよ~ と言ってやる

             

夜は早い時間に簡易ベッドをリビングへ準備してやる

前回はリビングでグッスリト寝られたので、当分リビングで寝かす

ここは、わんこ達も居るし一番安心できるからな~

パジャマに着替えさせ簡易ベッドに寝かせると

アット云う間に眠りにつく

私は2時間ほどBSテレビで歌を聴いていた

大きなイビキで時々目を覚ますが、私を確認すると又寝付く

9時には私も就寝する、いつもの様に3時間おき位に妻を確認する

案ずるよりもチャンと寝ている

             

朝5時半頃リビングへ行くと妻も目覚めていた

直ぐにトイレへ誘導するがパジャマ、毛布、敷布まで濡らしている

でも、それよりもグッスリと寝てくれた事が嬉しい

今日はデイサービス、私は沢山の洗濯に汗を出す

良い天気なので、ドンドンと嬉しいほど乾く

薬のせいか何だか分からないが症状が進んでいる様に思う

特に排泄に関しては、神経がそちらにいって無いのだろうかと思う

でもリビングへ寝かせる事で深夜の問題行動が回避できるとしたら

嬉しいのだが・・・どうなんだろう

             

家の洗濯機は小さいので毛布までは洗濯できない、試しても空回り状態だ

風呂で足踏み洗濯、すすぎも足だのみ、でも脱水は洗濯機で大丈夫だった

天気が良いので今日中に乾いてくれそうだ 


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ























theme : いま想うこと
genre : 日記

何んて寂しいんだろう

2016.03.15.19:09

初めてのショートステイにウソを告げて連れて行く

鳥取の義姉さんが亡くなったのでお悔やみに行くからと

明朝9時には、迎えに来るからな~ と職員の方に託して帰る

僅か車で5~6分の所だけど、帰路には寂しさが込み上げる 

辛い夜を過ごしても、居るべき人が居ないとなると何だか寂しい

妻を一人で寝かせるのが不憫に思う

IMG_0904_edited-8.jpg IMG_0903-8.jpg

おととい夫婦になったばかりのスズメの夫婦が昨日からやって来ている

妻と二人でリビングからウッドデッキの可愛らしい姿を見つめている

スズメの夫婦でも絆は強い、必ず一緒にやって来る

IMG_0902-8.jpg IMG_0901-8.jpg

世話をする相手が居ないとなると、なんとも寂しい夜だ

ポッカリと空いた穴の様な気持ち、これは不思議な感覚だ

IMG_0900-8.jpg IMG_0899-8.jpg

3月に2夜だけのお試しだけど、リビングで寝る事が出来だしたら

ショートステイは止めておこうと思う

緊急の何かが有る時以外は利用しない事にしよう

IMG_0898-8.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ






theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

リビングへ寝かせてみた

2016.03.15.09:46

もっと早く試したら良かったかな~

今まで問題行動中の妻は、寝室とリビングを何度も往復した

何時間も ・・・ 仕方なしに後ろをついて見守っていた

和室に準備していた臨時の簡易ベッドも入ろうとしなかった

結局、私が3~4度使ったけど問題行動の回避にはつながらなかった

ショートステイを試そうと思っているが、妻が一人で外泊出来るのか

とても不安が有る、そうだリビングへ簡易ベッドを置いて寝かせてみよう

夜8時 ・・・ 妻に 寝られるか?チョッと着替えて寝てみようか~

やった~ ええわ~ 気持ちいい

そばで、もうチョッとテレビを見ているからな~ 寝ていいよ~  

怖い物が来うへんかな~

大丈夫や~ わんこ達が4匹も傍に居るからな

家の中で一番安全な所やからな~ うん

10分もしない内に寝息が聞こえだした

そっと自分一人で寝室へ行ってベッドへ

10時、12時、2時、4時と起きて様子を見に行く

何事も無かった様に姿勢もそのままで、ぐっすり寝ている

  (和室に準備した簡易ベッドをリビングへ移動させる)
IMG_0821-17.jpg

妻は、久し振りにぐっすりと寝てくれた

これだったら妻をショートステイさせたくないとも思った

一人で寝かせるのが可哀そうに思った

でも何かの時に利用しなければならない時が来るだろうし

今日のショートステイは、お試しだけでも為させなければ

          

直近の記憶から失っていく中でも、リビングは最も居る時間が長い所だ

寝室も和室もリビングの比では無い、もっと早くリビングへ寝かせる事を

試したら良かったのにと思った


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ

theme : いま想うこと
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR