要介護認定の再申請で

2016.05.30.15:39

10日前に要介護認定、再申請の家庭訪問審査を受けた

現在要介護2だけど1年前に比較すると矢張り認知症状は進んでいる

普段イエス、ノー問題の様な質問には95%ウソで上手に会話をするが

審査員の物事を聞き出す様な質問には、どうにも答えにならない

何月ですか、今の季節は、何才ですか、生年月日は、犬は何匹などなど

(ボールペンを見せ)これは何ですか・・・その他記憶問題など

それはもう当然の事乍ら全てに応える事が出来ない

ケアマネジャーに妻を庭に連れ出して貰い、審査員に現状を説明する

     (源平シモツケが咲き始めた、一週間もすれば満開になります)
IMG_1536-17.jpg

以前多かった夜の問題行動は薬(トラゾドン)の効果が出ているのか

今では殆ど無くなったので精神的なストレスは大きく減った

     (同じ源平シモツケだけどマダツボミが固い感じですね)
IMG_1535-17.jpg

それに変わって顕著になってなっているのが排泄の問題だ

先日はデイサービス先で便失禁が有った

家を出た時のズボンと違う物を着て帰ったので何か有ったな思った

連絡帳には入浴前に便失禁が有ったと記入されていた

その日の予定はドライブツアーだったから施設内の日常と違ったので

便失禁したのかどうかは不明だけど尿意、便意が薄らいでいるのは

日常生活の中でも起こっている問題だ

     (昨年知人に貰って植えているが名前が分からない  )
IMG_1528-17.jpg

現状は日に2回以上紙パンツ、パッドの交換が必要となっている

たまに妻自身でトイレに行く事も有るが排泄介助は必要になっている

紙パンツ、パッドを自分で着ける事は出来ない

出来ていると思っているだろうが、とんでもない事になっている

例えばパッドをパンツの背中側のゴム部に掛けていたり

紙パンツとズボンの間にたたんで置いて有ったり

紙パンツを上げないでズボンを上げているので外観からでも一目で分かる

     (雨上がりの曇り空なので開きの悪いガザニア)
IMG_1529-17.jpg

もっと困るのは軟便をしている時に自分で処理しようとして

アチラコチラに便を付けてしまう事だ

ペーパーホルダーカバー、便蓋カバー、便座カバー、トイレマット

時には壁についている事が有る

寝ている時の尿漏れは、これ以上は防ぎようがないのかな~

横漏れは寝相の問題も有るし、量の問題は寝る前のトイレ拒否なども有る

今は防水シートと大形タオルケットでベッド周りが汚れる事を防げている

IMG_1531-17.jpg

今は食事のマナーがとんでもない事よりも、咀嚼回数が極端に減り

口に含んだ食べ物を、お茶で流し込む事が気になっている

食べ物の好みもかなり変わってきているし、食欲も落ちている

小さく切ったり、柔らかくしたり工夫はしているのだけど・・・

  何だかんだ言っても肉体的なストレスは

      精神的なものに比べて気持ちに余裕が持てる


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ























theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

そこまで梅雨がきている

2016.05.28.10:12

    アジサイの季節に入る前に柏葉アジサイが咲きますが

        只今6分咲きと云った感じでしょうか

アジサイと云えば梅雨を思わせますし梅雨と云えば田植えも連想します

      この辺りでも早生米の田植えは始まっています

IMG_1525-17.jpg

      右手に見える赤いのがドリフトローズの赤です

       植えた時の4~5倍になっているようです

      これから晩秋まで咲き続けてくれるんですよ 

     枯れた様に見えるのはヒメキンギョソウの一部です

         早く抜かないと不細工ですね

 下は柏葉アジサイのアップ、もっと密集した感じになるのですがね

IMG_1527_edited-17.jpg

これがドリフトローズの全景、花は2シーズン目ですが大きくなりました

IMG_1521-17.jpg

  ここには河原ナデシコの赤、ピンク、白と植えているのですが

      白の姿は まだ見えません 

IMG_1520-17.jpg

      昨年植えた変わり咲きコスモス5種のうち

   種が飛んで違う所に一輪だけですが、花が咲いています

        チョッと早過ぎでしょ~ 

IMG_1524-17.jpg

 昨日、一昨日の二日がかりでわんこ達のトリミングとシャンプー

  チワックスのモモちゃんだけは毛が伸びないので後回しです

 パンツ一丁で奮闘中、前の畑に来ている義弟に気が付いた妻が

 玄関を開けっぱなしで会いに出ている、当然の様にハウディ君も
 
   慌ててパンツ一丁のまま玄関を閉めハウディ君を捕獲に

    普通なら呼んだだけで私の元に飛んで来るが、来ない

    何かを食べている、こんな時は、素直には来ない

                       

      先日も裏の畑に義兄が、その女友達が来ていた

     勝手口もドッグランの扉も開けたまま妻が見ている

義兄たちがオヤツを食べていたのだろう、ハウディ君が付きまとっている

  悪い事に義兄の女友達は犬が嫌いだ、逃げ惑う様にしているが

     オヤツを貰えるかもと思っている彼は付きまとう

        その人は犬から逃げる様にウロウロ

   気が付いた私がハウディ君を捕獲(大袈裟な表現だね)

   アチコチの戸を開けている妻を怒る訳にはいかない

   ついつい 愛犬ハウディ君にキツク当たってしまう

  チャンとわんこ達を愛しているのに辛く当たってしまうのは

      溜っているストレスがさせているんだと思う

         ・・・ ゴ・メ・ン ね ・・・

     妻の事は熊本の大地震の後、書けなくなっている

  問題はいっぱい有るけど、介護に慣れてきているのも有るけど

       何だか小さな事みたいに感じて書けない


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ



   

















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

この花なんて言うのかな~

2016.05.25.13:23

ニシキウツギ(箱根ウツギ)が咲き揃った感じです

背が高くなり過ぎているので切り戻しを考えています

IMG_1519-17.jpg

先日バラのシュートを固定する枠を設置してやったバラです

名前は分かりませんがノイバラだと思います

花数は今年は復活していませんが、この淡いピンクが好きなのです

IMG_1511-17.jpg

去年お隣さんから枝を貰って挿し木をしていたキンシバイ(金糸梅)

二本とも根付いて花も咲き始めました

IMG_1506-17.jpg

3年目のペンステモン2鉢、ぼちぼち咲き始めました

IMG_1515-17.jpg

この花  なんて言う名前なんですかね~

ネットで調べてみたけど名前が分からないんです 

実生苗から大きくなっているけど買った記憶が無いので

他人に貰った鉢から生えてきたのかも・・・誰か教えて下さいな~

 IMG_1517-11.jpg IMG_1507-8.jpg

モモちゃん(チワックス)とクール君(マルチース)のMIX

生まれた時からモモちゃんと私が育てたメロ君です

思い切って夏バージョンにトリミングしてあげました(6才オス)

まだ足回りが未完成ですがシャンプーしてから仕上げをします

IMG_1489-17.jpg

胴回りはバリカンで5mmカット、残りは100均のハサミです

IMG_1496-17.jpg

野良犬状態だったハウディ君もシュナウザーカットしてやりました

シャンプーした後で仕上げのカットをしてあげます(妻の足元で)

IMG_1494-17.jpg

もう直ぐ10才になります、一番大きいのに一番温厚なんですよ

IMG_1483-17.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ

















theme : 日々の暮らし
genre : 日記

バラを蘇らせるぞ~

2016.05.23.15:12

今日は妻のデイサービス

昨夜の爆尿の後始末で洗濯タップリ 

10時からは予約している歯科医へ、余り自由時間は取れない

でもブログも今日しかアップ出来難いので頑張ろう

介護認定の再認定面接も20日に受けた

要介護2のまゝか変化が有るかはマダ不明だけど、どうなんだろう?

介護度が上がれば費用もそれだけ負担増となるし 

               

汚い雑草を紹介しようと云うのでは有りません

キツネが居るのでも有りません、チワックスのモモちゃんです

じ・つ・は・・・中央部にバラが有るんです

冬場に腐葉土やバーク堆肥等を入れて少し土壌改良をしました

この辺りにはトラノオ、ビンカマジョール(つる日々草)、等が有ります

周辺の雑草、トラノオ、ハーブ等を根こそぎ撤去しました

IMG_1446-17.jpg

バラの周囲をアングルフレームで組んでバーコラ風の枠を置く為です

バラを閉じ込めるのでは有りません、シュートが凄く伸びるので

このフレームに固定する為です

ビニールヒモで吊るしておいてフレームを順に組んでいきました

地面には何本か子供が出来ていたので、ついでに保護もしてやりました

IMG_1459-22.jpg

地面はスッキリとしました、水や肥料などもあげやすくなりました

昔は花数が多かったのですが、この地に植替えしてからはサッパリでした

今年の花は半分諦め気味ですが、これからはシッカリと育ててやります

IMG_1468-22.jpg

中輪のバラですが好きな色なのです

来年からは沢山の花を楽しめる様にしたいのです

IMG_1470-17.jpg

ドリフトローズの赤、3~4日前から開花しました

このバラは晩秋まで咲き続けてくれますので楽しみなんですよ

IMG_1460-17.jpg

でも今年の花は何だかチョッとだらしない感じがします

昨年はバラの花らしくギュッと引き締まった感じだったのですがね~

IMG_1436-17.jpg

何回も登場させていますけど今日のピーチドリフト(ドリフトローズ)

晩秋まで咲いてくれるし、色の変化が楽しめて本当に得なバラです

黄色で開花し赤く変色していきます 

IMG_1466-17.jpg

ムラサキツユクサも咲き始めています

 IMG_1438-8.jpg IMG_1440-8.jpg

庭での作業は妻もわんこ達も一緒 

妻はスリッパが屋内と屋外用との区別がつかない

室内用スリッパで外を歩き回るし外用スリッパで室内をウロウロするし

用事を言い付けても10mほど歩いている間に全然違う事になるし

でもあんまり怒ったり出来ない、ストレスが溜っていると分かるのは

その分わんこ達のしつけ時に厳しく当たってしまう事がある

わんこ達に助けて貰っているのに・・・

ハウディ君大きな声でゴメンね!きつく当たってご免ね!


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ












theme : 日々の暮らし
genre : 日記

水彩画がやっと描けた

2016.05.19.15:05

デイサービスの木曜日、ヤット絵を描く時間が取れた

小学生以来の水彩画を始めて今回は4作品目です

先日フラワーセンターの帰路に柳田国男生誕の地に寄ったが

現場でスケッチしたかったが団体で時間なかったので写真を残した

(写真は5/15のフラワーセンターの記事を見て下さいね)

約一時間でスケッチ、100均の0.38mmのゲルボールペンを使った

IMG_1432-17.jpg

約一時間で水彩で色を付けた、チョッと塗り過ぎたかな~

IMG_1433-17.jpg

背が高くなり過ぎたので去年切り戻しをしたせいか

下半分のみに多く開花しているニシキウツギ(箱根ウツギ)です

未だ背が高いので、もう少し今年も切り戻しをするつもりです

IMG_1430-17.jpg

花は最初から二色では無くて白、ピンク、紫の様に変色していきます

IMG_1401-8.jpg IMG_1402-8.jpg

IMG_1403-8.jpg IMG_1404-8.jpg

妻の事も有るがカテゴリーをなるべく分けておきたいので

別に記録していきます


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ












theme : 絵・イラスト
genre : 日記

雑草も庭の賑わい?

2016.05.18.11:15

宿根ガザニアが咲き始めたよ~ 

二年目だけど3倍にボリュームアップしてる

IMG_1399-17.jpg

3年ほど前から植えている昼咲きツキミソウも咲き始めたよ~

増え過ぎに注意と有った気がしたが思ったよりも増えない

IMG_1400-17.jpg

他人に貰った花だけど名前が分からない 

ネットで調べたらマーガレットかもと思うけど

前から持っているマーガレットよりも断然大きいし(6cm)

草丈50~60cm位だけど葉の形も違う・・・何でしょうかね?

IMG_1405-17.jpg

雑草なのに可愛過ぎるのでお持ち帰りし庭に植えている庭ゼキショウ

IMG_1406-17.jpg

 雑草も庭の賑わい??? でも雑草だと思えないくらいだね~

 IMG_1407-8.jpg IMG_1409-8.jpg

カタバミ これも雑草だけどピンクが可愛いのでアチコチに置いてます

と云うより勝手に生えてます

IMG_1419-17.jpg

名前は分からないベゴニア もう4~5年も室内越冬させています

IMG_1418-17.jpg

先日来紹介している ドリフトローズ ピーチドリフト

昨秋買った小さな苗ですがこんなに咲いてくれています

とにかく色が可愛いんですよ

IMG_1420-17.jpg

3年目の地植えしているドリフトローズ 赤

地植えだからか4~5倍になった様な気がします、間も無くアップ出来そうです

これからズ~と長く咲いてくれるんですよ


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ










theme : 日々の暮らし
genre : 日記

夏野菜を植えたよ

2016.05.17.10:23

裏の畑で野菜を育てる余裕は無くなったけど

勝手口前の畑だけには夏野菜を植えようと頑張った

スイカ、メロン、トマト、キュウリ、ナス、シシトウ、ピーマン、カボチャ

紅小玉スイカ、ニューメロンは縦作りで育て玉は吊るして育てるつもりだ

IMG_1395-8.jpg IMG_1394-8.jpg

先日のフラワーセンターでは安いツルバラを一株買ってきた

普通のツルバラは2000円ほどするのに、これは550円だった

「クラッシック ふれ太鼓」 赤でも黄色でも無い好きな色だ

将来はパーゴラに他のツルバラと一緒に絡ませるつもりだ

IMG_1389-22.jpg

昨秋買ったドリフトローズが一週間ほど前に一輪咲いていた

アプリコットなのにピンク色だった、ツボミが2個が密着していた

どうなるのかと写真をアップ出来なかったが分かってきた

最初の一輪が異常で本来のアプリコットが密着していたのだ

IMG_1382-17.jpg

ピンクは一輪だけ、残りの花はチャンとアプリコットになっている

IMG_1387-17.jpg

たくさん付いているツボミは全部この色です、良い色ですよ

IMG_1397-17.jpg

                 

デイサービスの月曜、旧友が訪ねてくれた

田舎での同窓会にも大阪での同窓会にも出席できない私に

事情を良く知ってくれている中学時代の友人が3時間かけて来てくれた

自身が大病と闘っている友も一緒だった   

昼間の2時間足らずがアット云う間に過ぎ去ってしまった

食べる時間を惜しんで話したが、3人が話すには時間が足らない

又の再会を約束して駅でサヨウナラをした


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ











theme : 日々の暮らし
genre : 日記

フラワーセンターへ

2016.05.15.10:24

老人会のバス旅行、町のバス2台でフラワーセンターに行った

車で30~40分の近い所だけど楽しんできた

( 後、中列の左から2人目が私達 )
IMG_1333_edited-17.jpg

平日の金曜日だったけど車は沢山有った

保育園のちびちゃん達も楽しそうに来ていた

可愛らしくとってもほのぼのとした気持ちになった

ゲートをくぐって振り返った所の写真だけど人は余り居ない

快晴で暑い日差しだった、みんな上手に日陰を選んで歩いている

IMG_1363-17.jpg

大きな池を廻り込んで行くと、こんな噴水池と出会う

時期がイマイチだったのでチューリップやフジは終わっているが

左側の藤棚の方にはベンチも有って休憩している人が目立つ

IMG_1346-17.jpg

この写真は私達のグループが殆どだけど他にもお年寄りが多かった

IMG_1343-17.jpg

昼食後の花の即売所での妻、みんな妻の事を知ってくれているので

誰彼となく気遣ってくれる事が嬉しい

IMG_1358_edited_edited-24.jpg

風車の前にはポピーが、でもチョッと盛りを過ぎている

ここも絵にしてみたくて写真を残した

IMG_1362-17.jpg

帰路に柳田国男の生誕の地に寄る

スケッチしたかったが時間が無かったので写真に残した

後日絵に描いてみよう

IMG_1375-17.jpg

駐車場に近い池で怪獣(河童の河次郎)が30分毎に顔を出す

多くの小さいお子さんは泣きわめいて怖がるから注意して下さいね

見物客は怪獣よりも泣いて怖がる子供達の姿を微笑ましく眺めている

IMG_1378-8.jpg IMG_1371_edited-f-13.jpg

                     

最近の妻は、食欲は無くしてはいないのだけど

咀嚼回数が極端に減っていて飲み込み難くなっている

まともに噛まないで、口の中に溜めるだけ溜めてお茶で流し込む

時には、えづいてゲボッと全部戻してしまう

噛む様に、口を動かす様に言うのだけど

それが気に入らないで余計に口に食べ物を入れてしまう

大形のエプロンをしているから、以前の様には汚さなくて済んでいるが

フラワーセンターでも同じ事をやって私のハンカチに戻した

最近は妻用のご飯を準備している、お粥さんまではいかないが

「味付きお粥風のご飯」と云った物を作ってやっている


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ













theme : 日々の暮らし
genre : 日記

バラが咲いたよ

2016.05.11.19:19

今日は月一回の介護家族の集いに参加してきた

同じ境遇の方、介護を卒業された方、伴侶との別れで介護ロス状態の方

親が老々介護状態になっているので心配だと来られた方など

立場は違えど互いを解り合える集まりとなった

二回目の出席だけど今後も参加していきたい

IMG_1328-17.jpg

昨年ブロ友さんにバラの枝を送って頂き挿し木苗を育てていた

3種類で12~13鉢も挿し木していたが8割ほどの鉢にツボミが 

一年で花が見られると思っていなかったのでとても嬉しい~

3種類とも咲いたら全部まとめて詳細をアップするつもりです

癒しの庭 さん有難う御座いました、 咲いたよ~ 嬉しい~

IMG_1321-17.jpg

4年前から育てているコンボルブルス、一鉢は消滅させてしまったけど

この鉢は元気に咲き始めました、花数はモットボリュームアップしてきます

                 

雨模様が三日も続いたので風呂場の乾燥バージョンが大忙し

洗濯しない分けにもいかないので雨の日は辛いね~

でも先日は、しまらーと化して妻に春先の上着を買ってあげた(@1900)

木曜のデイサービスから帰って来た妻に着せてあげた

チョッと高かったけどいいのを買ったよ~ と言うと

嬉し~ と素直に喜んでくれた

IMG_1329_edited-22.jpg

ついでにタオルケット(1.5×2.1m)2枚も買った(@900)

これで夜の失敗の度にベッドカバーを洗濯しなくてもよくなった 

枕もチョー古かったので洗える枕を買った(@800)

色々と問題は有るけど今の私には、妻が元気でいてくれるだけで十分だ


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ





theme : 日々の暮らし
genre : 日記

夏バージョンに

2016.05.06.14:00

シランが咲き始めた

先日の二日続きの強風で傷んでいるが大分元気を取り戻した

IMG_1316-17.jpg

広い所へ株分け植替えして3年目、100株位は有ると思う

IMG_1315-17.jpg

開花が進めば、もっとボリュームが出てくるんだけどな~

IMG_1311-22.jpg

一日の大半を過ごすリビングの堀ゴタツも夏バージョンに

冬はこの食卓の上に布団を掛けDIYの天板を置いて食卓テーブルになる

妻が夜の問題行動により布団で天板を包む様な、めくる様な事を続けたので

ついでに夏バージョンに衣替えとなった

IMG_1303-17.jpg

窓際に置いている観葉植物達

IMG_1308-17.jpg

スパティフィラムは大株だったので2鉢に株分けしていたが

ミズバショウみたいな花を咲かせている

IMG_1307-22.jpg

昨夜の問題行動の結果が、この洗濯物に表れている

着の身着のまま、歯磨きもトイレもしないでベッドへ入ってしまった

ベッドカバー、タオルケット、防水シート、タオル

肌着、ズボン下、ズボン、セーター、いつもこんな感じだ

折角干したのに一時間もしない内に、ポツリ、ポツリと降ってきた

仕方が無いので風呂場の乾燥バージョンで乾かそう

IMG_1314-17.jpg

食事中の行儀は見ない様にしているが、食べ方にも問題が有る

口の中いっぱいにご飯を入れて、ほとんど噛まない、お茶で流し込む

口の中のご飯を噛んで飲み込んでから、次のご飯を食べ~

と言うと、それが気に入らなくて更にご飯を口に入れる

えずいて、ゲボッと戻す ・・・ 度々こんな事になる

食べ残しのタクワンや他の残飯等を急須に入れている

何とか食事も終わり、洗い事などの片付けも終えてTVの前に

電気を切っているキッチンの方に妻が ・・・ 始まった 

問題行動の開始だ ・・・ 見て見ぬ振りを続ける

茶碗、お箸、お皿、タッパー、布巾、まな板、水等をもて遊ぶ

テーブルに並べて水をよそう ・・・ 今度はキッチンに運ぶ

水道と食卓テーブルの間を行ったり来たり、終わりの無い行動に

これだけで1.5時間ウロウロと (遊んでいる様に思ってしまう)

2時間経っても止めないので言ってみる

テレビが面白いで~ チョッと来てみ~ ワッハッ八~

うん、見よ~ 一瞬で場面転換だ、これで全てが終わる

こんな夜は、寝る前の作業は絶対に云う事を聞かない

新しい紙パンツとパッドにしているが、横漏れでベットリ 

深夜1時、汚物を全部取り替えて妻を寝かせる

汚物は洗濯機投入し洗剤を入れ水を張り浸け置きする

朝一番の仕事となった


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ
















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR