塵も積もれば山となる、心的ストレスとは

2016.06.30.13:33

六月も今日で終わり、妻をデイサービスに送り出し洗濯を

雨模様を恨めしく思いつつも風呂場の乾燥バージョンで

IMG_1761-17.jpg

昨日は我家でケアマネとデイサービス先との三者面談が有った

一年が経過し要介護度も3に上がった事で今後の介護方針を決める為だ

現状の妻の状態を家とデイサービス先とで報告し合った

同席している妻は、自分の事を話し会われていると云う認識が殆ど無い

時折涙ぐんでいたが何に反応してなのかは分からなかった

私としては話しの度に妻に反応されるよりも随分と救われる気がする

名前の分からなかった花は・・・イトバハルシャギク(糸(細)葉春車菊)
IMG_1757-17.jpg

今迄ブログで肉体的ストレスと心的ストレスと表現してきたが

具体的に表現してみよう

肉体的ストレスとは日常的には炊事、洗濯、掃除、片付け、ゴミ出し

草引き、ワンコ達の世話などで

介護的には着衣の着せ替え、洗ったり拭いたりの下の世話や

寝かせる起こす、トイレ、洗顔、歯磨き、風呂、食事などの誘導

いつも書いている様に肉体的なストレスは殆ど無いし溜らない

一番厄介なのが心的ストレスなのだ

二度目の切り戻しが必要な感じがしてきたネメシアメロウ
IMG_1760-17.jpg

何が心的ストレスなのかを書く事でもストレス回避につながると思う

塵も積もれば山となる  まさにピッタリの格言だと感じる

見て見ぬ振りをする、注意したり怒る事を抑える、強制しない

急がせない、間違いを指摘しないなど認知症患者にはどれも大切だ

どうしてもこの要点をを守り切る事が難しいしストレスとなって溜るのだ

心的ストレスを一度に書き上げるのには多すぎるので場面ごとに書いてみる

同じく二度目の切り戻しが必要な感じになったコンボルブルス
IMG_1758-17.jpg

今回は食事編と題して食事にまつわる事を書いてみる

2人が座る場所は決まっているのに座る場所が分からない
配膳している食器を訳の分からない場所に移動してしまう
其の度にお茶やお汁がこぼれてしまう
常備菜のタッパを縦にして蓋を取るので中の汁がこぼれる
こぼれたお茶や汁は箸の先で掻き回したり指の平で拭き取る様に掻き回す
布巾を置いてやってもティッシュペーパーで拭き取ろうとする
汁だけ先に飲む、おかずに手を出さないなど食べ方が偏ってしまう
タクワンとかご飯とかおかず等、何でもお茶の中に入れてしまう
お茶をご飯やおかずの中にいれてしまう
ハムスターの様に口の中に入るだけ入れて噛まないので飲み込めない
お茶で流し込もうとするのでゲボッと咽て吐き出す
箸の先が揃わないので色々な物が掴みにくい
自分の食べ残しを他の常備食材の中に入れてしまう
食事が終わっても中々湯呑みや箸を離さない
大形のナイロン製エプロンを首から付けているがビショビショになる
座椅子周りや掘りごたつの足元に食材が散らかってしまう
最後に湯呑みと箸を取ろうとすると、未だご飯を食べて無いと言う
全て片付けと洗い物が終わりホッとしているのに
  流しに行き布巾を洗いビショビショの布巾で
     何回もテーブルを拭いたり布巾を洗ったりを繰返す
洗い終わっている食器やコップに水を入れキッチンテーブルに並べる

食事中の事でも書ききれないほど我慢しなければいけない事が有る

以前半額程で買った色の好きなツルバラの二番花が咲き始めた
IMG_1763-17.jpg

勿論の事だけど予防策を色々と対応している

なるべる食卓と体の間が開かない様に座らせエプロンを掛けるとか

例えばキッチンの目につく所に水が溜る食器類を置かないとか

常備菜は更に小分けして最悪捨てても良い様にして食卓へ並べるとか

出来る限りの事をしているが、上記を我慢するのは本当にストレスが溜る


今回の記事は、まとめと説明なのでコメントは必要ありませんからね~


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ




































theme : いま想うこと
genre : 日記

ここはスズメの遊び場だよ

2016.06.27.11:41

デイサービスの月曜、久し振りに陽の光が降り注ぐ

妻を送り出し、一息ついて庭の花を眺める

ノーゼンカズラがドンドンと咲き進んできた

ウッドデッキ階段入り口も不自由になったが花が済むまでは辛抱だ

IMG_1733-22.jpg

この場所は雀の遊び場にもなっている

3月頃から毎日ご飯粒をあげ、水盤にお水もいれてある

どんなに雨の中でも親子スズメ達はこの場所にやってくる

IMG_1721-17.jpg

4/30のブログで紹介した親子の情愛シーンを何回も見守っています

妻と二人で朝ご飯を食べ乍ら、こんなシーンを見ない日が無い位です

IMG_1220_edited-23.jpg

カメラマンが写り込んでいるけど、チャンと手も足も有りますから 

IMG_1729-17.jpg

今朝、気が付いたけどポンテデリアが咲き始めている

水鉢にビッシリと株が増えてしまったので株分けをしなければ 

IMG_1736-22.jpg

手前にピントを合わせたつもりがボケている 

奥に写っているツクシの親方みたいな物、生け花に使う物だと思うが

アチラコチラに根がつながっていて、増え過ぎてしまって困っている

IMG_1735-17.jpg

一昨年知人に頂戴したストケシア、この雨の間に開花していた

とっても清々しい色で大好きな花です

IMG_1734-17.jpg

一週間ほど前に活けたアジサイが傷んでいたので、再度活けてあげた

こんどは、ヒペリカㇺをアクセントに活けてみたけど

写真で見ると右下の柏葉アジサイがチョッとだらしなく見えるので

他の色付きアジサイと交換してみよう

本当は水彩画で描いてみたいのだけど思う様に時間が作れない

IMG_1724-17.jpg

今回は妻の事を書かないでおこう、たまにはスッキリと終わらせます


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ










theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

やはり要介護度が上がっている

2016.06.24.11:30

昨日、妻に言ってやった

   今日はお前の誕生日やで~
        覚えてるか? ・・・ウン・・・ 
           70才になるんやで~ ・・・ウン・・・
                俺が71、お前が70やで~

妻は分かったのだろうか?
  要介護度再認定審査では生年月日も年齢も言えなかった
    昨日ケアマネジャーから要介護度再認定の結果の連絡が有った

要介護度3 になっていますよ(今迄は要介護度2)

どちらかと云えば、私は現状維持で有って欲しかった
  介護度が上がれば、それだけ世話の度合いが増える
    と云う事は私にのしかかる介護費用が当然ながらかさんでくる

IMG_1707-17.jpg

最近まで影を潜めていた夜の問題行動が月曜の夜と水曜の夜に起きた

水曜日は夜中の3時頃まで続いた・・・薬は、いつものトラゾドン

最初はすんなりとベッドに寝てくれた

10分ほどして妻が私の顔を見ながら言った 

あんた、いつから此処へ寝とんの? 

毎日、一緒に寝とるやろ~ ここで7年も一緒に寝とるやろ~

ムクッと起き上がって  アッチにいくわ! 家に帰るわ!

お前の家は、ここやろ~ 毎日ここで寝とるやろ~

イヤ! ・・・ 兄ちゃんが待っとるから帰る!

目を見て、ユックリと諭す様に話すが 妻の目つきが変わっている

問題行動は同じ様な事なので省略するが

寝室も家も自分の家だと云う認識が無くなっている

5~6才の頃の、今は無い昔の家が自分の家だと思っている

真っ暗なキッチンの勝手口の所まで行き

アレッ 兄ちゃんおらへん!

兄ちゃんが待っとるから、早よ~行かなアカンねん!

こうなったら何を、どう説明しても無駄な話

全ての説明が、妻を否定する事になるから絶対に聴かない

IMG_1706-17.jpg

一番効果の有るのは、 行こう!行こう!

明るくなったら行こう! 連れて行ったるで~

だから早よ~寝んと、明日起きられへんで~

イヤ! 兄ちゃんが待っとるからすぐ行く!で又、ウロウロとする

3回4回では問題行動は収まらないが繰り返して妻の思いを受入れた様に振舞う

危険でない時は見て見る振りをする
  部屋を荒らされても多少の事は辛抱する

我慢の限界を越えそうな時が続くが、病気なんだからと辛抱するしかない    

 IMG_1704-8.jpg IMG_1705-8.jpg

介護犯罪者の言葉に 思わず カッとなって とっさに

こんな言葉を聞く事が有る、不謹慎かも知れないが気持ちがよく分かる

これは介護を経験した人にしか分からない感情だろうな~

下の世話や家事全般の事などはストレスが掛かっているとは思わない

心的ストレスこそが最大のストレスだし恐ろしい

IMG_1703-17.jpg

お隣さんから株分けして貰った花が咲き始めた、まだ名前を知らないが

花が咲いてくれる度に一つづつストレスを消してくれる様な気がする

IMG_1702-17.jpg

九州や関西各地で雨の被害が報じられている、お気の毒にと思う

朝一番に干した洗濯物を早々と取り入れ、雨の音を聞きながらブログを


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ









theme : いま想うこと
genre : 日記

何かをしたいが何も出来ない

2016.06.22.11:59

自分の事は、自分でせなアカンねん

最近になって何回か 妻が呟いた 事が有る

何でもいいから、何か出来る事をしたい と思うのだろう

とっても前向きな考えで、それ自体には何も異論はない のだが

やろうと思った事が出来なくなっている ので、しばしば問題が起こる

IMG_1699_edited-17.jpg

多くのアジサイが有るのに、傷むのを見ているより少し生け花にしてみよう

     それとアジサイを水彩画で・・・と思い玄関に活けてみた

     妻にも柏葉アジサイの花を何個か摘んで言ってあげた

          この花を生け花にして飾ってみたら

         ほんまや! 飾ろ~ と言って洗面所へ

     どんな形でも意見はせずに誉めてやろうと思っていた

           暫らくして妻の様子を見に行く

       ゴミ箱を洗面台に置き、水を流し込んでいる

      中のゴミ類は、着替え物入れカゴに移している

       ゴミ箱を花瓶と思い込んでいたのだろうか

     オイ、オイ、オイ 何してんのやと言ってしまった

    それは、ゴミ箱やで~そこのガラスの花瓶に活けや~

  すぐ下に有ったガラスの花瓶を渡してやり、柏葉アジサイを入れてやる

( 今春2株植えていた立葵(ホリホック)、小さい木だけど咲いてくれた )
IMG_1700-17.jpg

     この辺からイライラ、カリカリ、焦りなど噴出したのだと思う

    今度はキッチンに持ち込み葉をちぎり、花ビラをちぎり始めた

         大きな葉は、生ごみ入れに入れた

花ビラを千切り分けて、多くの花を納豆などを入れる小鉢にテンコ盛りにした

 ここまできたら私は口を出さない、意見しても何にもプラスにならないから

          見なかった振りをして場を外した

IMG_1701-22.jpg
( 何故なのか、この一本のグラジオラスだけ満開状態になった )

     妻のデイサービスの日でないと出来ない事の一つ

      私の散髪今日、二ヶ月振りに行ってきた

    このブログを書いた所で残りの自由時間が無くなってきた

                   

   月曜の夜、久し振りに問題行動で寝かせて貰えなかった

       同じ様な事なので大半は省略するが

    いつもの兄ちゃんフレーズで私をイライラとさせた

         兄ちゃん、兄ちゃんってな~

 にいちゃんが、こんな風にウンチを拭いたり、お尻を洗ったりしてくれるか?

         兄ちゃんは何でもしてくれるで~

      兄ちゃん、兄ちゃんってお前は幾つなんや?

   3っつか? 4っつか?  もうチョッと上や~ 5つつか?

そんなもんやな なら兄ちゃんは8才か? そうや、8才やで~

         向こうの家から、みゆき~ こいよ~ 

     ご飯買いに行こうか~ って連れてってくれるんや~

    こんなウソとも本当ともとれない言葉が、小さい時の話だろうけど

            時には私をひどくイラつかせる


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ




 












































theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

誕生日が父の日でも

2016.06.19.13:38

誕生日おめでとう・・・・・とは

誰も言ってくれない年になったのか・・・と

トイレで妻の紙パンツを替えてやりながら思う

通販会社などがパソコン画面で「誕生日おめでとうございます」・・・と

でも・・・めげな~い、めげない!

今日という日を無事に迎えられているし妻も傍にいる

71才の誕生日 「お・め・で・と・う」 と自分に言ってやる

10年ほど前にも有ったが「誕生日」が「父の日」と重なっている

IMG_1677-17.jpg

 花ガラ摘みをして一か月も経っていない・・・と思うのに

ピーチドリフトに二番花が咲き、ツボミも沢山つけてくれた

アプリコットの色がとっても素敵なバラなんですよ

 二年目の白蝶草も昨日開花した

赤も有ったけど消えてしまったのかな~

IMG_1678-17.jpg

5種類の変わり咲きコスモスを昨年から育てている

10日程前からアチラコチラに咲き始めている、まだ梅雨なんだけどね~

IMG_1682-17.jpg

先日添え木を補強したノーゼンカズラも

誕生日だからと・・・こんな通路部分から咲き始めた

花が終わるまでは通路を通らないで避けて通らないとな~

IMG_1680-17.jpg

昨日の妻は何だか変だった、化粧ポーチを洗っていたり

何回も外用スリッパで室内を歩き回ったり

片側は長靴で片側は室内スリッパで歩いたり

室内用スリッパで外を歩いていたり

洗濯バサミを洗濯機の底に並べていたり

生乾きの洗濯物を取り入れて座椅子の所や枕元や置いたり

義兄に貰ったんだと、ジャガイモを洗面所でゴシゴシと洗ったり
(乾かさなくてはいけないのに・・・水道は外に2ヶ所有るのに)

3時半頃には化粧ポーチを持ってチョッと出掛けると言う

何処に行くのや~ と聞いても 何処でもええやん と返す

出て行ったら後ろをついて行こうと考えていたが玄関が開けられない

玄関の鍵は2ヶ所有るので、どうしても開けられない

最後は勝手口に回って出ようとするので

もう直ぐ兄さんが畑に来ると思うから居りや~

ホンなら、兄ちゃんの所に行くわ!!


最後は、わんこ達の散歩に行く事で全てが解消されたが

思わぬ時に失踪しかねないので、今まで以上に注意が要りそうだな~


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ









theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

TVの息子が分からないの?

2016.06.18.09:34


  金曜朝の4チャン、「朝ちゃん」のニュースを見ていた

     久し振りに息子の姿が大写しで登場していた

            妻も一緒に見ていた

指さして言ってやった「○○やで!」、「お前の息子の○○やで!」

     妻は言い返した・・・「これは違う」・・・

        別シーンでも息子の大写しが

    「これやで、○○やで~」「お前の息子やで~」

     又も妻は言い返した「これは違う」・・・

   本当に息子まで分からなくなっているのだろうか?

    息子には確かに7年ほど会ってはいないが・・・

時々ある息子の電話には、話をしていると涙声になってしまうのに

IMG_1670-22.jpg

 テレビの後、最近の息子や孫娘達の写真を直ぐに見せてやる

   同じ様な写真なのに・・・「これは○○やで」・・・と言う

      じゃ~息子と違うと言ったさっきは何なんだ? 

           寝ぼけまなこだったのか?

IMG_1671-17.jpg

   毎日の様に、前の畑や裏の畑には義弟や義兄が来ている

   いつでもそうだが・・・「あれは誰や~」と独り言の様に言う

         いつも同じ様に言ってやるのだが

       前の屋敷(畑)は、△っちゃんの畑やろ~

          車も△っちゃんの車やろ~ 

       だから△ちゃん以外は来うへんのやで~

         なんや、△△△か(義弟の名前)と言う

IMG_1672-17.jpg

       裏の畑に義兄が来ている時も同じ様な事が

   わんこ達の散歩では必ず義兄の畑の二面を通過するのだが

      「アッ 兄ちゃんや~」、「兄ちゃんが来とるわ~」

   (散歩に出かける迄に、義兄の存在は何回も見ているのに)

IMG_1673-17.jpg

   へメロカリスのコーナーで一輪だけ咲いているのを見つけた

   100本以上は有ると思う  が夏の花が動き出した

IMG_1674-17.jpg

一株のアジサイなのに色姿が違う様に見える、これもアジサイの良さなのか

 IMG_1675-8.jpg IMG_1676-8.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ







theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

パッドを貸し出しされていた

2016.06.16.11:05

畑の世話をする時間は減ってきたけど

勝手口前の畑には人並みに食べる分だけ夏野菜を植えている

キュウリ、ナス、シシトウ、甘トウガラシ、ピーマン、トマトなどなど

IMG_1654-17.jpg

今週のデイサービスは月、木の二回

月曜の連絡ノートを見るとパッド二枚を貸し出しと書いて有る

お風呂上がり用に紙パンツとパッドは、いつも各一枚持参させている

排泄誘導の度に少量の排便が重なりパッドを交換したようだ

( 今年は小玉スイカを縦栽培してみた、実ったらネットで吊るします )
IMG_1652-17.jpg

帰宅後、落ち着いてからトイレに誘導し排便を促してやる

ウォッシュレットで大も小も、お尻を洗って刺激を加えてやる

お腹に力を入れさせ背中をさすってやる

しばらくすると気持ち良いほどの極大のウンチが出た

スッキリしたやろ~と言ってやるとスッキリした~とオウム返し

( ニューメロンも同じ様に縦栽培を試みています )
IMG_1653-17.jpg

前々日から軟便が少しづつ出ていた

その都度洗ってやり拭き取っていたがヒドイ時は

拭いても拭いてもトイレットペーパーに新しい○○○が付いていた

( 畑の傍にも、夏の花メドセージが咲き始めた )
IMG_1660-17.jpg

月曜の深夜は久し振りに問題行動で4時間ほど辛い時間が

以前の様に家中をウロウロする事は無かったが

寝ている大布団を剥がして、たたむ仕草や手で拭き払う仕草

衣装ケースの引出しを開けてグチャグチャにしたり

あげくはクローゼットを開けて ハイ、どうぞ(出て下さい)~ と言う

こんな時は大体、紙パンツにタップリの排尿がある

一時半頃トイレを促すと素直に従ってくれ紙パンツも替えてやれた

気分転換になったのか後はそのままベッドで眠りに就いてくれた

やはり途中で薬を省略していた影響が出たのかな~と感じている

( ノーゼンカズラもモッサモサになってきたので強風の為の添え木を )
              
IMG_1663-17.jpg

去年強風の為にノーゼンカズラを倒され大変な思いで補強をしたので

今年は早めに穂強をしてあげた    

IMG_1664-17.jpg

秋の花、変わり咲きコスモスがアチコチにパラパラと咲いています



妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ

theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

花ガラ摘みも大切だね~

2016.06.15.11:42

   雨の合間は草引きが大変だけど

     花達の花ガラ摘みも大切な仕事です

       二本育てている源平シモツケも半分以上が盛りを過ぎた

 IMG_1633-8.jpg IMG_1632-8.jpg

   こんな風になっている花は花ガラ摘みをしてやりました

 IMG_1634-8.jpg IMG_1635-8.jpg

   こんな花はマダマダ見られますので、あと少し楽しみます

 IMG_1636-8.jpg IMG_1638-8.jpg

花ガラ摘みを済ませサッパリと、風通しも多少良くなった気がします

IMG_1644-17.jpg

植えてから5年ほど経つので今度の冬には樹形を整えてやります

IMG_1643-17.jpg

春咲きのバラは終わったようだけど、今度は四季咲きのミニバラが咲き始めた

IMG_1646-17.jpg

姉に貰っていた一鉢のガクアジサイ、まだ一輪だけど大きく開花 

IMG_1647-17.jpg

地植えのガクアジサイも咲き進んでいます

IMG_1649-17.jpg

墨田の花火もそれらしく咲いています

IMG_1651-17.jpg

ヒペリカㇺは花が終わったけど、こんな可愛い小坊主が現れました

IMG_1648-17.jpg

妻の事を書いたけど長い記事になったので

妻の介護記録は別記事にしよう


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ






























 

 










theme : 日々の暮らし
genre : 日記

もうアカン~と妻が言った

2016.06.12.13:38

金曜日のデイサービスから帰るなり妻が言った

 もう、アカン~ 

金曜日は知らない人が多かったんか?

知らん人が多かった ( 私の問いかけのオウム返しだな 

暫らくして又訴えかける  もう、アカン~ 

何で (私) こないなってしもうたんやろ~ 

本気で ・・・ 正気で ・・・ 私に話している様に感じた

大丈夫やで ・・・ 必ず守ってやるからな~

前から言ってるやろ ・・・ どないなっても守るってな~

声は無いが、涙がにじむ    

何も分からん様になっても、寝たきりになっても 守ってやるからな

安心しとったら ええんやで~

     ( 庭のアジサイが咲き進んでいます )
IMG_1630-17.jpg

何で今頃こんな事を言い始めたんやろうか考えた

思い当たるのは、ただ一つ

眠られない時に飲む薬「トラゾドン」を4日間飲ませていないからでは

上の様な不安を軽減する作用も薬には有ると思っている

不安を取除いて眠りに入れる様にする薬だと思う

それを飲ませていないから、(当然)自意識も蘇ってきていたのだろう

不安な気持ちも、ど~んと蘇っていたのだろう

だから上の事を言ってやった、二年前の事を再び言ってやった

二年前の正月に妻に年賀状を送った事がある

正月の朝、普通の年賀状に混じって妻宛の年賀状が届いた

new year 00728

ど真ん中の一枚、文字のみの年賀状がそれだ

その時の気持ちを年賀状にして、文字にして妻に知らせたかったから

照れ臭がった妻は、すぐに水屋の引出しの自分の箱にしまい込んだ

同じ様に、今度は言葉で何回も話してやった

new year 00928

その夜は、寝られない予感がタップリだったので

寝られない時の薬「トラゾドン」を飲ませた

ベッドに入ってから5分ほどリビングへ戻ってしまったが

わんこ達も疲れているから、寝かせてやろうな~

この言葉だけで、寝室に誘導すると素直にベッドへ戻ってくれた

不安を取除く為にも有る薬だからこれからも飲ませてあげよう

一日おきに飲ませてあげよう、その方が妻も楽な筈だ


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ




theme : いま想うこと
genre : 日記

ここは、何処なの~

2016.06.10.11:39

日曜の夜、眠れない時の薬トラゾドンを飲ませようとした

残り2個ある筈が無いので、同じ効果が有るテトラミドを飲ませた

医師から処方された薬で、どちらを飲ませても良いと言われていた

トラゾドンを飲んだ後でも、更にテトラミドを飲ませても良いと聞いていた

(雨模様が続いたのでグダ~となった柏葉アジサイ、今度は裾を開けよう) 
IMG_1612-17.jpg

以前の妻は深夜に4~5時間もの問題行動を繰り返していた

素直に寝て欲しいと思っていた

だから、何も考えずに毎晩寝る前に飲ませていた

( 我家の荒れ庭にもアジサイが咲き始めました )
IMG_1613-17.jpg

月曜の朝、いつもとは違って食事中から眠気に負けていた

デイサービスに出すまで眠気に負けていた

デイサービスから帰って来た・・・連絡ノートを見た

眠気に押されていた妻を職員の方が覚醒に努めたと有った

瞬時にテトラミドを飲ませた影響だなと直感した

( 普通のアジサイだけど、これからだな~と云う感じ )
IMG_1615-17.jpg

月曜の晩は何も飲ませないでも素直に寝られた

火曜日の定期再診でドクターに報告した

私の要求でトラゾドンを半減して貰った

そんなこんなで月、火、水、木と飲ませていないが寝られている

その影響では無いだろうが昨日妻にチョッと異変が有った

( 私の作ったマナーパンツで発情期を乗り切って貰います )
IMG_1602-17.jpg

昼前にウッドデッキの方を指さしてハウディが居ると言う

ハウディはソファーに寝そべっているから違うと思うで~

ウッドデッキに出て近くで見てみ~ と妻をデッキに誘う

木の置き台(クールの鼻先に写る)をハウディと見間違った様だ

( スズメのご飯が残っていないか点検中のハウディとクール )
IMG_1608-17.jpg

今度はリビングに入ろうとすると変な事を言い始めた

この家の人は、いつ帰ってくるの と私に聞く

ここは自分の家やで~ だから誰もきたりせ~へんのやで

ここに前に居た人は誰やったん  と私に聞く

ここは二人が苦労して建てた家やからな、前に居た人なんか居ないんやで~

なら誰が前に、ここに住んどったの?  と私に聞く

この辺は田んぼやったやろ~ 
六軒分を地上げをして地鎮祭もしたやろ~
お前の姿も兄さん達も、ぜ~んぶ写真に残っとるで~

( 写真を撮られているのに迷惑そうなモモちゃん )
IMG_1603-17.jpg

ここの前の持ち主は誰やったん  と繰り返して聞いてくる

線路の方にお爺ちゃんの田んぼが有ったやろ~
この辺全部が区画整理で場所がここになったんやで~
お前の兄弟が四人で遺産相続したんやで~
だから前が弟○○、裏が兄△△、ここをお前が相続したやろ~

それで、まえの人は誰やったん  と繰り返して聞いてくる

延々と30分ほど繰り返して、細かく話をしてやる

( 眠たいのに~ もう~ あくびが出ちゃったよ )
IMG_1601-17.jpg

途中、父が亡くなって7年、母が亡くなって3年だとよも話もする

遺産相続でここをお前が貰ったのだから前の人など居ないんやでと繰り返す

父が亡くなって・・・母が亡くなって・・・に反応して涙を流す

もっともっと一杯説明して何となく理解した様だ

色々な問題行動は、やっぱりここが自分の家だという確信が無かったのだ

確かに残っている記憶はどのあたりまでなのだろ~

小学生に上がる前の事は未だ分かっている

なるべく妻の不安を取除いてやろうと日々務めている


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ



















theme : いま想うこと
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR