ここは、何処なの~

2016.07.31.11:29

わんこ達の散歩道は朝晩とも大体同じだ

先日、前方で飼主さんがおしゃべりしているワンちゃんが居た

無駄吠え防止の為にも途中でルート変更して帰路に就いた

その道は旧道で妻が幼い時から歩き慣れている実家の前を通る

実家の50メートル程手前で聞いてみたここは何処か分かるか~

新しい家がポツリ、ポツリと混じっているから分からないのだろうか

キョロキョロと見回すが妻は何も答えない

実家の角まで来てもう一度聞いてみたここは何処か分かるか~

キョロキョロと見回すが、やはり妻は何も答えない

ここはおばあちゃん(義母)の家やで~ 

お前の生まれた所やで~

生まれた時とは家が新しくなっているけど、お前の実家やで~

そこで再度聞いてみた お前の実家やで~ 分かるか~

すると今度は、分かるで~ と返してきた

そのまま旧道をユックリと家までたどり着いた

IMG_1880-17.jpg

ワンコの足を洗い玄関口にたどると妻が言った

ここのお家の人は居れへんの? と漏らす

何を言っとんのや~俺が鍵を開けているし、お前の家やろ~

前にも急な雨で家への近道として隣家の前を通った時

同じ状態が妻にみられた

IMG_1881-17.jpg

中に入ってからも前回と同じ事が起こった

(この家に)前に居った人は? 

最初から、お前とわしとわんこ達の家やからな~

だからな~前に住んでいた人なんか居らへんのやで~

ふ~ん・・・でも・・・ここの(家の)前の人は?

IMG_1879-17.jpg

一時間ほど掛けて、ジックリとユックリと家が建つまでの経過を話してやる

前回と同じ説明だけど妻にとっては、いつでも初めて聞く事と同じだから

新しい事は記憶が出来ないし、古い記憶も新しい順に消えているのだから

おじいちゃん(義父)の田んぼを遺産相続で貰ったんやで~

そこを地上げして、地鎮祭をして、棟上げして、家が出来るまでの事を話す

妻が納得する頃には、妻の目には一杯の涙が溜っている

IMG_1885-17.jpg

自分の事に置き替えて考えてみると

自分の記憶の無い事ばかりが、自分の周りを占めているとなると

どれだけ不安が増すのだろう、どれだけ心細いのだろう

少々の問題行動や、なり振りや、正論の通らない事などは

考えてみると何でもない事なのかも知れない

IMG_1882-17.jpg

ただこれからは妻の身の安全だけは守ってやらなければならない

少しでも穏やかに暮らせる様に気を付けてやらねばならない

それが妻に返してやれる最後の恩返しではなかろうか

IMG_1878-17.jpg

その為にも元気で居てやらなければならないし

病気などには掛かっていられない

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ






theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

テレビの息子を理解した

2016.07.27.10:19

NHK BSプレミアムで息子の姿を久し振りに見た

ブログガーデン日記のしーちゃんから教えて貰った

残念ながら、指を怪我しながらも草引きに一生懸命で見ていなかった

ブログまるちわすみれのブログのすみれさんから再放送が有るよと聞いた

見逃さない様にと妻も早めにテレビの前に座らせた

妻は、ひとつ前の番組ワンワンパッコロをワッハッハ、ワッハッハと楽しんだ

(次男の)純平がもう直ぐ出てくるからな~ と言い続けた

番組が始まった 純平やで~ 分かるか~ と妻の顔を覗く

分かるで~分かっとるで~ と妻も画面を覗き込む

画像はNHK BSプレミアムの画面から拝借しました 

番組名;平成のサムライを探して しなの鉄道JR信越本線 ぶらり鉄道旅

認知症で要介護3 の妻でも 息子の顔を認識できた

前回のニュース画面では理解できていなかったけど今回は出来た

IMG_1858_edited-17.jpg

北海道大学大学院を出ながらも世の為、人の為になる事をしたいと

安定した公務員等を願う親の気持ちを押して大変な道に入り込んだ

現在二代目のベアードッグ(職業犬)を育成中だが

盲導犬とか災害救助犬等と違って未だ世間の認識は低い

人身事故の多かった軽井沢町もこの十数年、事故が皆無近くになった

詳しくは別の機会で紹介します

下の写真はわんこ達の遊び場のラチスで戯れる我家育ちのスズメ達

IMG_1874-17.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ





theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

ドライバーで刺してしまった

2016.07.25.15:02

日差しを防ぐサンシェードを出して間も無く

サンシェード裏の家側にお客さんが・・・アブラゼミ

何故か今年はセミの声が殆どしないのでチョッと寂しい

IMG_1847-17.jpg

ブロ友さんから息子がテレビに登場していたと教えて頂いたが

私達は、残念ながら見逃していた

その日に限って「とと姉ちゃん」を見たら直ぐに草引きをしようと

朝早くから庭に出ていた

10時頃、汗びっしょりになりながら妻の動きを横目で見ていた

その時、鈍い痛みが・・・シマッタ・・・指を刺した

固い土と石の混じった荒れ庭の雑草を引抜く時は

左手で雑草を握り、右手で根部にドライバーを刺し込み

根を掘起こして雑草を引抜くようにしている

よそ見しながら勢いよく刺し込んだマイナスドライバーの先端

薄いゴム引き手袋を破り、人差し指の先端に刺さった

シマッタ と思っても手遅れ

指を握り・・・直ぐに家に戻り・・・包帯でキツク縛った

消毒する間が無いのでオロナインをタップリ塗りバンドエイドと包帯で

人差し指の先端を止血する様にキツク包帯を巻いて応急処置

病院に行こうと思ったが土曜日だし、救急車を呼ぶほどでもないし

傷みは続いたが様子を見ていた

IMG_1849-17.jpg

寝ててもジンジンする痛みとズッキンズッキンする痛みは止まない

バイ菌でも入っていたら困るので日曜だけど、総合病院に電話した

運良く外科医が当直していた、診るから来なさいと許可がでた

妻を置いては行けないのでトイレも済ませ連れて行く

何回教えても指の怪我の事を分かってくれない

何処に行くの?  指をどうしたの? 何で?

何回も同じ事の繰り返しだ

嫌になっても、その都度教えてあげる

人気の少ない日曜の院内を手を引いて連れ回る

レントゲン撮影の結果骨も異常無し

痛み止めと化膿止めを処方される

薬の効果は絶大だ、二日分処方されたが

一回飲んだだけだけど痛みはキレイに治まった

明日も来なさいとドクターが・・・そんな事で今日も病院に

月曜日の今日、妻はデイサービスに行っている

ナイロン手袋をして、わんこ2匹のシャンプーをしてあげた


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ

theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

夏バージョンに

2016.07.23.15:58

真夏の花モミジアオイが咲き出した

直径20cm程も有る、大柄で派手な花だ

関西は梅雨明けと共に暑い日が続いている

毎日30度越え、わんこ達も居るしエアコン点けっぱなし

でも冷房はあまり使わない、除湿で28℃の設定としている

冷房は付けたり切ったりする時に電力を消費するので

小まめに付けたり切ったりしない方が電気代は安いと云う

IMG_1843-17.jpg

ウッドデッキの南面の窓にはサンシェードを取付けた

1~2分で取付けできる物を4年前から使用している

IMG_1844-17.jpg

このサンシェードを付ける付けないでは断熱効果が違う

あれだけ花を楽しめたノーゼンカズラは、ほぼ終わりに近づいた

IMG_1845-17.jpg

今日は妻の義歯(ブリッジ)が出来た

二年近く通院している妻、その事も病院の存在さえも記憶に無い

ハムスターの様にほっぺに食べ物を溜めている姿は終わりとなるかな?

今は歯磨きが悩みの種だ、妻にやらせると10秒程で終わってしまう

だから歯磨きをしてあげるのだが

あ~んして・・・い~んして・・・ぶくぶくぺってして

これだけの言葉でいいのだけど

い~んして(歯を見せて)が出来ない

出来るのだけど歯ブラシを当てると唇で歯を隠してしまう

だからい~んの状態からあ~んの状態になってしまい磨けない

又妻自身で歯磨きが出来る様に挑戦してみよう



前記事にブロ友しーちゃんからコメントが入った

しーちゃんのブログ ガーデン日記

しーちゃん有難うございました、下がコメント内容です

再度訪問。
記事とは関係ないのですが、先ほどNHKの「にっぽんブラリ旅」を
見ていまして、息子さんに出会えました。
中軽井沢の平成のサムライとして紹介されていました。
ベアードッグと共に活動の様子が紹介されていましたよ。
奥様もごらんになって、息子さんをわかられたのかな?
他人の私でも嬉しく思いますのに、どうだったのかなって、思いました。

昔は彼らを密着取材したドキュメンタリーや特別番組などが

よくテレビで放映されていました

以前は事前に連絡が有ったのでビデオテープに収めたりしていました

妻もその番組毎に涙を流しながらよく見ていたものです

前回もニュース番組に息子が登場していたのですが、どうやら妻は

分かっていませんでした、後で写真などで再確認はさせましたけどね

今度また詳しく紹介しますけど、皆さんも目にされる事が有ると思います

世間では一流と云われる大学を出ながら世の為、人の為といって

安定した生活よりも厳しい生活の方に進んでしまいました

親としては応援する事しか出来ません


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ








theme : いま想うこと
genre : 日記

チョッと嬉しい事が

2016.07.22.11:05

きょう金曜日、妻をデイサービス送り出す

洗濯を済ませてから暑いけど草引きをしなければ

その前に昨日のチョッと嬉しい事をブログに記録しておこう

昨日の午後3時頃、初めて義弟に嬉しい事をして貰えた

義弟がいきなり玄関を入ってきた、わんこ達が飛びかかる

噛んだりしないがわんこ達をケージに入らせた

何の風の吹き回しか一時間ほど妻を義弟宅に連れて帰えると言う

丁度妻をトイレに誘導しようと思っていた処だった

ソファーに座っている妻のお尻を、わんこ達が盛んに匂っていたので

義弟には玄関先で待ってもらいトイレに連れる

パッドに軟便がベットリ、便座カバーも汚してしまう

ウォシュレットでは処理しきれないので下半身裸のままお風呂へ

軟便がポタッポタッと落ちるがシャワーでキレイにしてあげる

全身着替えさせてあげ義弟に託す

一時間半後に戻ってきたが、時間の大小よりも何よりも気持ちが嬉しい

               

先日の神社の掃除の時も全く同じ状況が起きていたので欠席した

年4回の神社の掃除が有るが8年目で初めて欠席をした

これからも区の行事に何らかの支障が出るのではないかと思うが

日役の行事(出席しなければ罰金付の行事)は、どうしようか?

日曜日でもデイサービスを受入れてくれる施設を探さなければ仕方ない


IMG_1841-17.jpg

熱さにタフなんでしょう 菊芋モドキ 

5~6年経つのですが土壌も良くないのに毎年咲いてくれます

夕方の水やりと花ガラ摘みを忘れない様にすれば長い間咲いてくれます


IMG_1839-17.jpg

勝手口前の菜園ではトマトが青枯れ病で散々

隣の小玉スイカも影響を受けて一個収穫出来るかどうかの状態

縦栽培しているニューメロン、梅雨明けまでは花は咲けども結実せず

背ばかり伸びたので先端を摘芯した。

それが良かったのか分からないが一気に結実し始めた

IMG_1838-17.jpg

一株だけしか植えて無いけど10個位は収穫出来そうだ

今は野球ボール大なので様子を見てネットで受けてあげよう


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ






theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

久し振りに深夜の問題行動

2016.07.20.12:05

月曜の夜は一か月振りに夜の問題行動が

・・・ 9時半から深夜1時半まで ・・・

いつも通りだったがTV番組が違った 初めてのお使い 

いつもは半分ウトウトしながら見ているが

小さな子供のお使いにハラハラ、ドキドキ、時に涙を流しながら見ていた

( 鉢植えにしている白蝶草だけど地植えにしよう )
IMG_1832-17.jpg

いつも通りに寝る前の薬を飲ませ、いつも通りに寝室に、でも寝ない

掛け毛布の端を揃える仕草から、エスカレートして毛布全体を剥がす

エアコンを点ける時期だから寒くは無いので、ジッ~と我慢の見守り

たたんでいる様に見えるがたためない

風呂敷を丸める様な感じで毛布を丸める

ベッドの脇に置いて、今度は衣装ケースをガサガサ

こんな時は排尿トラブルが付き物だから途中でトイレに誘導

11時に一回目、トイレでは素直に従ってくれる

これで寝るかと思えば寝てくれない

( ドリフトローズの二番花が咲き始めた、晩秋まで咲いてくれる )
IMG_1834-17.jpg

クローゼットを開けて出て行くと言う

衣服が沢山ぶら下がっている、意味も無くアレコレ触っている

吊るした防寒コートをベッドの上に

しびれを切らせて言う 何をしているのや~ 手伝おうか~

すると手伝ってくれると言う どないすんのや~

目的の無い、終わりの無い行動なので、どうして欲しい等とは言えない

襟を強く引っ張るので 言ってみる

千切れるで~エエんか~使えん様になるで~

何にも言わない 何でこんな事をすんのや~ と聞くと

いつもの言葉 こないせなアカンねん と言う

( サンパラソルジャイアントが次々と咲いてくれます )
IMG_1835-17.jpg

深夜1時も過ぎた、場面転換のしようが無い

取敢えずトイレに誘導し紙パンツとパッドを交換してやる

明日大阪に行かなアカンからもう寝よう とウソを言ってみる

大阪? と呟く そうや朝早いから寝よう~

再度エアコンを除湿、お休みタイマーに入れ

スッキリしたから、これで寝られるやろ~寝よな~

何とあっさりこれで寝てくれた

火曜の定期再診、ドクターに今迄の経過を報告する

寝る前の薬トラゾドンを以前の様に毎夜使う様にしたいと伝える

ドクター曰く、この薬は連続使用に寄る障害は心配ないですからね

以前、自己判断で勝手に薬を調整した事を後悔した

今日はデイサービス、楽しんでくれていればと願う


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ



















theme : 日々の暮らし
genre : 日記

梅雨明け近し

2016.07.18.10:41

立葵(ホリホック)の天辺が開花し始めた

言われている様にここが開花すれば梅雨明けの印だそうな

今朝のテレビによると梅雨明けを発表されそうな感じだ

どんよりとした雲間に強い日差しが差し込んでいる、暑くなりそうだ

立葵を斜めに横切るように汚れた様に見えるのは・・・クモの糸

IMG_1826-17.jpg

一週間ほど前から女郎グモが巣を張っている

姿は美しいがジ~っと獲物が掛かるのを待っている、悪女なのだろうか

取除くのは女郎蜘蛛が可哀想だし自然のままにしている

IMG_1827-17.jpg

4メートル程になっているムクゲこんなに白く咲き進んでいる

IMG_1830-17.jpg

ムクゲの株元付近に植えている源平シモツケの二番花が咲いている

早目に花ガラを摘んでいたのが良かったのか数は少ないが咲いた

IMG_1824-17.jpg

月曜の朝、妻をデイサービスに送り出し洗濯物を済ませる

嬉しいのはデイサービスに出掛ける事を嫌がらない事だ

若しも嫌がる妻だったら送り出すのにも気持ちが落ち込むだろうに


今日は少しづつ進めている断捨離を続けよう


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ



theme : 日々の暮らし
genre : 日記

便器で手洗い

2016.07.17.10:03

金曜日、妻を誘って庭の草引きをする

草引きを手伝って貰う事よりも傍で見守れるから

根気が続かない、どちらかと云うと草で遊んでいる

柏葉アジサイの花ガラを切り落とした、妻が其れで遊んでいる

暫らくすると花ガラを持って家に戻っていく、花瓶に活けるかなと思う

胸騒ぎがしたので家に戻って見る、わんこ達のケージの前でゴソゴソと

花ガラを千切ってわんこ達のケージに入れている

ブロ友さんによるとアジサイには毒が有ると聞いていた

慌てて全ての花ガラを回収して妻に言った

これは毒が有るからやったらアカンのでや~

こんな時は、いつもと一緒の返事 ・・・ こないせなアカンねん

幸いわんこ達が食べた様な形跡は無い・・・ヤレヤレ

IMG_1811-8.jpg IMG_1812-8.jpg

家の西側に変わり咲きオシロイバナを育てている

何にもしないけど毎年咲いてくれる、金曜日から咲き始めた 

IMG_1813-8.jpg IMG_1814-8.jpg

赤とか白の単色がオーソドックスだと思うが

色々な色、柄が出てくるのでとても楽しみな花です

IMG_1815-8.jpg IMG_1816-8.jpg

ただ残念なのは早朝7時頃までしか見る事が出来ない

昼間の明るい時間は、萎んでしまい見る事が出来ない

IMG_1817-8.jpg IMG_1818-8.jpg

わんこ達の朝の散歩帰り、足を洗う時に写真を撮った

昨年までは水色系統も咲いていた様に思うけど?・・・忘れた

IMG_1819-8.jpg IMG_1820-8.jpg

金曜日は更に驚きの行動が有った

草引きの後、汚れた手袋を洗うつもりだろうか

屋外に2か所も水道蛇口が有るのに家の中に持って入ってしまった

IMG_1821-8.jpg IMG_1822-8.jpg

少し後に家に戻ると妻がトイレに居た

水洗トイレの便器に流れる水で手を洗っている

水はキレイだけど、使い方が違う

慌てて言うここはオシッコをする所やからな、洗面所へ行こう

水洗便器の上部の手洗いと勘違いしたのだろうか 

目を離せない状態は少しづつ増えている


コメントは求めていませんからね、気にしないでネ~

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

汚水の中のパッドを

2016.07.14.12:41

火曜日はメロ君の兄、チャロ君が3カ月振りに散髪にきた

モモちゃんの子で帝王切開で生まれた長男のチャロ君だ

胴長、短足で顔はマルチーズに近い、夏用で5mmカットした

2016071211170001 (003)-65

朝ご飯を食べるのが遅い妻が食事している間に

4わんこ達を順番にシッコ、ウンコを外でさせてやる

最後のハウディ君が終わり、リビングに戻って見ると妻が居ない

暫らくすると妻が戻ってきた、トイレに行ってた様だ

5時に紙パンツとパッドを交換してあげているのでシッコでは無い

ズボンの様子を見ると オカシイ

後ろを見るとズボンのお尻部に軟便が付いている

慌ててトイレに連れ戻す・・・ドアーを開ける・・・オカシイ

水洗の便槽に汚水がタップリと・・・軟便も・・・パッドの端が見える

瞬間に判った

取敢えず妻をお風呂に連れ、お尻をシャワーで洗ってあげる

手際よく紙パンツとパッドを付けズボン、クツ下をはかせる

トイレに戻り軟便が浮かんでいる便槽に手を突っ込み

汚水をたっぷり含んで運良く詰まっているパッドを手で掴み引き抜く

ズボッといって汚水が流れてくれる

壁を手で触ったらしく壁にも軟便が付いている

トイレマットにも当然付着している

トイレの入口で私が処理するのを見ている妻に言った

パッドは絶対に便器に捨てたらアカンで~ 
詰まったら何十万って金が掛かるからな~

妻が言い返してきた 私、こんな事してへん!

これ以上言っても無駄な事だと分かっているので言葉を飲込む
( これが心的ストレスなのだ )

                

水曜日の午後は早い内からオカシかった

自分の家を自分の家だと認識できていない事を言う

ここの内の人は? と言う  最初からお前の家なんやで~

わんこ達を見ても・・・この子は何処の子~と言う

すぐにパソコンの傍に座らせた

画面に地鎮祭の状況、基礎の状況、建築中の状況、出来上がり状況

その他モモちゃんの出産当時の写真やわんこ達の写真を見せる

やっと落ち着いて自分の家、自分のわんこ達だと思い直した様だ

アレやコレやとしたい事が有るが妻の様子を伺いながらになる

                

今日は木曜日、デイサービスに送り出し洗濯物を干し

足らなくなった寝る前の薬を病院に薬の処方箋を貰いに行く

アッと云う間に自分の自由時間が飛んで行く


コメントは求めていませんからね、気にしないでネ~

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ






















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

心的ストレスの一例

2016.07.11.11:04

心的ストレスばかりを紹介しているけど

肉体的なストレスは正直な処、無しと言ってもいい位だ

今日紹介する事例も心的ストレスの代表格と云えます

暑かったので昨夜は冷やしうどんをした

大きなどんぶり鉢に氷を敷き、うどんを入れトッピングには

シーチキン、キュウリやニンジンの千切り、シメジなどを置き

ソーメンつゆを掛けて食べました

いつも美味しい、美味しいと食べるのに昨夜は箸が遊んでいた

食事が終わり洗い物をしていると大きなどんぶりに残った物を

小さなご飯茶わんに入替えたりお茶を掛けたりとしていたが無視して

洗い物を続けた、最後に残り物を食卓に取りに戻ると妻が異常行動を

 IMG_1804-8.jpg IMG_1805-8.jpg

ご飯茶椀に入替えた汁やうどんをテーブルにひっくり返している

何でこんな事をすんのや~と言いながら写真を撮った

義兄さんに見て貰うからな~と言うと かまへんで~と返してくる

こんな問題行動は、怒ってはいけない まさに心的ストレスなのです

汁は下にこぼれているが、うどんだけ茶碗に入れた処で始末する

布巾でテーブルを拭いといてや~と言って後始末を済ませる

こんな時は、間違いなく水遊び(本人は遊びではないだろう)が始まるので

屋外の遠い所に有る元バルブ(止栓)を初めて止めた

水が出ないので流しから洗面所に行ったり、蛇口を上に向けたり

お父さん何か触ったやろ~ と言っていたが 

知らんぷりをして言った 歌が始まったから早よ~テレビを見よ~

背中を押すようにソファーに座らせ、わんこ達もケージから出す

モモちゃんが勢いよく妻の膝に飛び乗る、ペロペロと顔や手を舐める

これでいっぺんに場面転換が出来た わんこ達よ有難う~

問題行動は毎日毎日あるいは24時間ず~と有るのではなく

夕食前後から就寝までの間に起こり易いのです

昨夜の場合は、自分が何もさせて貰えないというイライラから

何かをしたいと云う気持ちが、問題行動を起こしているのだと思う

実際は何もさせないという事は無いのであるが

ご飯を入れてか~ 食卓に持って行ってか~ 箸を出してか~

お茶を入れてか~ 等色々とやらせてみるが出来ないので

どうしても自分がそれを代わりにやってしまう事になる

IMG_1803-17.jpg

チョッと大きくし過ぎた(約4m)夏の花木ムクゲが咲き進んでいます

全体がもっと真っ白になり遠くからでも目立つ位になります

花後は毎年の様に剪定(約3m)するのですがね

大きくならない様に剪定して抑えるのが大変です

IMG_1808-17.jpg

4年ほど前から鉢で育てているカサブランカ

今年は一輪だけの寂しい開花となりました

今度は肥料もあげて掘り上げて地植えしようと思います

IMG_1810-17.jpg

これは5年ほど前から育てているサンパラソルジャイアント(マンデビラ)

もう直ぐ開花、でも花が少しづつ小さくなっている様な気がします


コメントは求めていませんからね、気にしないでネ~

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ








theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR