行儀の悪さは三才児並み

2016.08.31.14:03

迷走台風で各地に甚大な被害が起きていますね

北海道では距離が有ったのに、又もや被害が報道されています

・・・ お気の毒に思います ・・・

こちらでは不謹慎な表現ですが恵みの雨となりました

雨の翌朝にはカラフルレインリリーが一斉に咲いていました

IMG_1971-17.jpg

今日、妻は水曜日のデイサービスに

朝から汚れた寝具類を洗濯し外で干しているが風がきつい

竿4本にびっしりと干してあるが横に流れて見え難い

大きなマット、シーツ類が強風にあおられて全体が倒されそう

慌ててトラックロープで4点を固定し木に縛り付ける

それでも快晴に近いので良く乾いてくれそうだ

IMG_1973-17.jpg

昨日は6週間目の再診日、ドクターに近況を話す

大勢に大きな変化は無いがソシャク回数が減っている事を報告

食欲も少しは落ちているが極端な体重減は無いので様子をみたい

8年間で15Kgも増加していたが現在は10Kg増に戻っている

                 

気持ちを再確認した事が有る

どんな事をしても妻を怒る事はしまい!

怒って、注意して、それで直る事なら怒っても良いが

・・・ それは不可能だから ・・・

一昨日の夕食時も妻の行儀の悪さが始まった

行儀の悪さは3才児並みかと感じる

それを注意すると意味不明の反論が有る・・・心的ストレスの始まり

例えばこんな感じ

何処へ座るのか座る位置も分からなくなっているので

妻が配膳する事は無理、だから予め妻の位地に座らせてあげる

そこへ私が配膳していくのだが

器を運んでいる間にも、カチャカチャと器を混ぜてしまう

自分のご飯に、出したタクワンを全部入れてしまう

それを今度はお茶が入った湯呑みに、ご飯ごと移し入れる

他の小皿や器の食材を他の器に移し替える

汁物のお椀を水平に保てないので注意してもこぼれてしまう

口に食べ物を入れても2~3回しか噛まないで頬に溜める

飲み込んでいないのに次の食べ物を口に入れてお茶を含む

食材はノドを越していない、お茶だけ飲んでいる感じ

頬に溜め込んだ食材は、最後まで残る

食器類を洗い終わって戻って見ても口に残っている

小鉢、小皿に残った食材など全部を混ぜてしまう

空の器を作りティッシュで拭いたり、残った食材を布巾などで包む

考えられない事をいつもする・・・だからこんな風にされても良い様に

捨てても惜しく無い様に小分けして器に入れ配膳する様にしている

私の心を落ち着かせる為に、先日は妻に言った

俺を怒らそうとしているのかも知れんがな~

俺は、お前が何をしても怒らんからな~

耐えられそうにない時には、こうするつもりだ

こう言って知らん顔をするのが今出来る最善の方法だと思っている

こうすればカッカ、カッカとしないし見過ごす事が出来る


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ
















theme : 日々の暮らし
genre : 日記

「愛」を感じる時

2016.08.29.12:09

迷走台風が進路をハッキリし始めた

何と直接東北地方に上陸するのは観測史上初めてだと

巨大な台風とのこと、予報進路の皆様どうぞお気を付けて下さいね

不謹慎乍ら兵庫県には土曜、月曜と恵みの雨になっています

草木が枯れるのではないかと思うほど日照りがきつかったのですが

一息ついた状態でホッとしています

多くの花を咲かせているムクゲも元気を取戻した様に感じます

IMG_1965-17.jpg

切り戻しで二番花が咲き始めているノーゼンカズラ

花数は最盛期に及ばないが、今の時期には嬉しい花です

IMG_1954-17.jpg

IMG_1956-17.jpg

落ち生えのアサガオも涼しい顔を覗かせています

 IMG_1958-8.jpg IMG_1960-8.jpg

見て~ この可愛らしいバラの花

四季咲きのピンクシャンパーン

IMG_1962-17.jpg

ブロ友さんに枝を貰って挿し木で育てている一年生です

こんな小さな鉢でも二番花を咲かせてくれました

IMG_1963-17.jpg

今迄は24時間テレビはあまり見なかった

今回は「」がテーマで色々な方々のが紹介された

その都度泣かされた

私も妻に違う形の「」を感じ始めていたから

指で錠剤を口に入れ、コップで水を飲ませる

飲んだ事を確認する為に アーン と口を開けて見せると

オウム返しの様に アーン と口を開けてくれる

顔の直近で目元や口元に子供の様な「」を感じる

だから、時にはチュッと唇を重ねてやる

食べ方が変になっているので スプーンで口に入れてやる

スプーンを抜くとシッカリ食べ物を口に残してくれる

そんな時にも子供の様な「」を感じる

アーン とか イーン と指示をしながら歯を磨いてあげる 

中々うまく口を開けてくれないが子供言葉で磨いてあげる

ブクブクペッ とか擬音を使って口をゆすがせる

そんな時にも子供の様な「」を感じる

ウォッシュレットでお尻を洗い拭いてパッドを付け紙パンツをはかせる

ズボンを上げてお尻をポンと叩いてやる

そんな時にも子供の様な「」を感じる

ソファに座らせ、私の上肢に足を乗せて靴下をはかせてあげる

はかせた靴下の足裏からコチョコチョすると子供の様にくすぐったがる

そんな時にも子供の様な「」を感じる

・・・ な ・ の ・ に ・・・

きのう、そんな妻の頬を4本指でぶってしまった

5時間も経っているので下の処理をして買い物に行こうとした

妻が頑なに拒んだ 時間を置いて3回ほど繰り返した

それでも拒んだ 無理やりズボンを下し処理をしようとした

兄ちゃんに言う! と言う
     家に帰る! と言う
       もう来うへん! と言う

心的ストレスが溜りきっていたのだろうか、大声で叫んでしまった

何ぼでも言わんか!
     帰れ!直ぐ帰れ!
           もう来るな!

普段は耐える事が出来ているのに、聞き流す事が出来ているのに

   ・・・ 妻の頬をぶってしまった ・・・

無理やりズボンを下した、何も汚れていなかった

5時間も経っているので汚れている筈が、汚れていなかった

妻に済まないと思った 自分を恥じた 

記憶には残らないけど深層心理に残ってしまっただろうな~

その後買い物に行った ず~と妻の手を離さなかった

つないだ手の温もりに子供の様な「」を感じた

何処に行っても、誰が居ても、妻に手を伸ばすと

妻は子供の様に手をつないでくれる

昔の私には、想像できないが今は自然に出来る


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ
























theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

厳しい日照り続きだから

2016.08.25.10:47

滅多に台風など通過しない北海道にこれでもかと云うほど雨や台風が

関東、東北の皆様もお気の毒に被害を受けられた方もいらっしゃいます

まだ行き先がハッキリしない大型台風も迷走しています

関東地方に向かうか事が有るかもと心配させていますが気を付けて下さいね

我が関西地域は日々の日照りで野菜も花も木も水やりに難儀しています

先日の記事でノーゼンカズラの二番花が咲き始めた事を紹介しましたが

その奥の方に雛段の様に一年生のツルバラを置いているのですが

日照りでなのか葉が落ちたりチリチリになったりした物が有ります

今頃になってから? なんですが日除けを取付けてあげようと考え

ラチスがチラチラと見える部分に付けたんです

IMG_1952-17.jpg

デッキ上がり口部までチョッと近寄ってみます

ラチスを2枚並べて斜めに仮置きしヒモで結びました

上部には断熱シートを垂らせる様に置いてやりました

日照りが強くなると下部までシートを垂らします

右に見えるのは雨水タンクです

IMG_1951-22.jpg

雨水タンク側から見るとこんな感じです

朝日はこちら側から当たります、昼間の厳しい日差しは

断熱シートを垂らして防いでやります

もっと早く気が付いていればバラ達が喜んだろうに・・・

IMG_1950-22.jpg

きょう木曜日はデイサービス、洗濯を済ませブログを

外は珍しく曇っています、日照りがキツク無くて助かります

本当は一雨も二雨も欲しい処ですが降ってはくれそうも有りません

最近の妻はトイレで自力で排泄する事を忘れたかのように

トイレ誘導しても思う様に排泄してくれません

殆どが紙パンツの中で済ませます、勿論パッドも有るのですが

日に2~3回の交換の度に汚物入れの袋がズッシリと重くなります

燃えるゴミとして出すのですが重くて手では持って行けません

大袈裟ですが距離も有るので一輪車で運びます

そろそろ介護用品費、介護費用、医療費等をまとめる準備をしなければ

今迄、国からの低所得者に当たる補助費などが貰えていません

年金収入だけなので税務申告をしなかったので仕方ないけど

苦しい家計を守る為にもキチンと申告出来る様にしよう


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ








theme : 日々の暮らし
genre : 日記

さあ東京オリンピックへ

2016.08.22.10:46

今週のデイサービスは月、木

先日の遅刻お迎え以来、10分ほど早く送迎車が来てくれる

玄関先でウロウロと未だか未だかと待つ事を考えたら嬉しい

                 

洗濯後にブログを書いているとオリンピックの閉会式が始まっていた

2020年TOKYOオリンピックへのフラッグハンドオーバーイベントだ

何だか涙ぐむほど感動的な東京オリンピックへのイベントだった

安倍晋三総理大臣はもっと笑顔を出して欲しかった!! 

着物姿の小池百合子東京都知事、雨に濡れた着物は経費で落とすんだろうな~

でもでもMIKIKOさんや椎名林檎さんのプロデュースらしいが素晴らしかった!

IMG_1944-17.jpg

我家のノーゼンカズラ、とっくに花が終わっていたのに

全ての花ガラ部の枝を切り戻していたら、何と花芽が沢山付いている

その一部が開花し始めた、花が無い時期だから嬉しいな~

IMG_1949-17.jpg

ノーゼンカズラの花が二度楽しめるとは知らなかったから嬉しい

IMG_1947-17.jpg

日当たりが良過ぎるし雨が降らない、満足に水もやれていないのに

また花を咲かせてくれるのだから、シッカリと水をあげなければな~

IMG_1948-17.jpg

19才で見た東京オリンピックは部分的にしか覚えていないけど

4年後の東京オリンピック迄は夫婦二人とも元気に生き抜くぞ~


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ











theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

増えてくる排せつ介護

2016.08.19.11:11

今週は月水金のデイサービス

女子レスリングを見たく少し早起きして観戦

四連覇は逃したが女子レスリングをここまで牽引してきた吉田沙保里さん

彼女はよくやった、彼女が居なかったら女子レスリングはここまで育って無い

( グズマニアの新芽が見えてきた、これがグングンと伸びてくる )
IMG_1941-17.jpg

朝食の準備を済ませ少し早いが妻を起こす

いつもは4時頃起こして紙パンツ、パッドの交換をするのだが省略してた

トイレへ連れて行くと臭う、少し下すだけで下痢状のものがベットリ

他人事の様に言いながら触ろうとする

妻に手を動かさないで・・・何もしないで・・・と告げるが

何だかんだと触りたがるのを制止てパッドを紙パンツごとに始末する

でもトイレで処理できる量ではないので、そのまま風呂場へ

温水シャワーでキレイに洗ってあげる

( 株分けして2鉢有るが、この鉢にも赤い新芽が )
IMG_1940-17.jpg

昨日午後ケアマネジャーが来宅、来月のスケジュールを確認

妻も同席して色々と話をした

そんな事が頭に有ったのか後で妻が一人でトイレに行った

テレビを見ている私の所へパッドをぶら下げて来た

パッドの付け方も、捨て方も分からないからだろう

アッと思ってパッドを取り上げる、尿を吸収しているから重たい

そこでパッドを交換する訳にはいけないのでトイレに

便器の蓋を上げると排便したまま流していない(流せない)

自分でウンチを出せた事は良かったので

ウンチが出て良かったな~ 良かったな~ と言ってやる

良かった~ 出た~ と返す

お尻を拭かずに(拭けない)紙パンツを上げていたので

お尻シャワーをして、結局全部新しく取替えてあげる事となった

デイサービス先でも排せつ介護が増えている様だ

毎回のように「パッド、紙パンツを貸し出しています」等の

コメントが連絡ノートに書かれている事が増えてきた

IMG_1942-17.jpg

2個しか実が残っていないし葉も落ちていた庭の富有柿 

何とこの時期になって新芽、新葉がいっぱい出てきた

これで枯れる事は無いのだろうと思う

実がなりだした最初の年も少し実を残し

二年目三年目は一枝一個になる様に摘果してきたが

思い切って全摘果してでも木を育てた方が良かったのかも知れない

IMG_1943-17.jpg

最近は荒れ地の庭にも雨が降らないし十分な水やりが出来ない

二年目の皇帝ダリヤも下葉からドンドンと萎れて枯れていく

晩秋に花を見る事が出来るのだろうか心配だ



妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ



theme : 日々の暮らし
genre : 日記

一人にはさせられない

2016.08.17.15:28

お盆も終わり今日は水曜日のデイサービスに

家が施設から一番近いからだろうと思うが

朝のお迎えは5分前に、夕方は常に3分後には送迎車が到着する

いつも決まった時間なら、それも良しとしたい

時々の事だけど30分前にお迎えの時が有る

お待たせさせない様にと玄関で二人で待機する様にしている

でも今朝は中々来てくれない、始業時間になっても来てくれない

6分経過しても来てくれないので忘れられていないかと電話を入れた

恐縮された様に 「すぐ行きます」 と応対された

お世話になっているので苦情を言うつもりは無いけど・・・

一台で何人かを集めて廻るので交通事情が影響するのだろうな~

( 西側に植えているトラノ尾がポツリ、ポツリと咲き始めた )
IMG_1938-17.jpg

ツボミの下側から膨らんできて順に開花していく

IMG_1937-22.jpg

昨日はM.シュナウザーのハウディ君をトリミングした

洗濯機の上の簡易トリミング台なのでエアコンは効いていない

手持ち無沙汰になると、妻は何かをしたくなってオカシイ事をする

エアコンの効いた部屋でTVを見る様に言っていても傍にきたがる

無視してトリミングをしていたが終わるまでに・・・こんな事を

(1) 義歯入れのプラケースに犬の毛を詰めている

(2) 扇風機のモーター部分に犬用のタオルを巻きつけている

(3) エアコンで冷房していたのに部屋が暑くなっている
    リモコンで直そうと探すけど見当たらない!
    10分程探し回りテレビの下に発見、暖房30度になっている

(4) テレビは映っていなく「チャンネルが設定されていません」と
    画面に出ている

こんな風に家の中でも外でも妻だけにする事は避けないと何かが起きる

常に目だけでも妻を追っかけていなければいけない

( 秋の七草の一つオミナエシ 身長程になり長く咲いている )
IMG_1939-22.jpg

以前の妻は、食べ過ぎを抑えるのに苦労をしていたが

最近は食べさせる事に四苦八苦している

特に朝は食欲がうすい、食べてくれたと思っていても

ハムスターの様にほっぺたに詰込んでいる

でも膨らんでいるから一目で分かる

寄ってきたワンコに口移しでやっていた様だが

私の目が有る時は最後の最後までほっぺたに置いている

残り物を湯呑みの中や布巾の中やティッシュペーパーにも隠す

結局は残飯として捨てる事になる

何度も頬っぺたをツンツンして、口を動かして!と言うのだけど・・・

( これしか無いのかと云われそうだが花数を見て欲しくて )
IMG_1935-17.jpg

7年間で13Kgも増えた体重はなかなか減らない

途中でオヤツ等も食べさせているので少し様子を見よう

薬のせいで食欲不振が起こっているかも知れないが

今しばらくは様子を見る事にする


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ



theme : 日々の暮らし
genre : 日記

お盆と云っても

2016.08.15.11:58

夫婦二人家族の介護生活には盆も正月も無い

15日でも平日の月曜、妻はデイサービスに送り出す

それでも妻のご先祖様供養に13日と14日は出掛ける

歩速の遅い妻の手を引いて、ご先祖様を迎えに墓まで往復1Km

お線香の持ち方が分からなく何回も火の付いた方を持ちかける

人差し指と親指で持てば折れないのに中指も添えるので折れてしまう

休憩せよとの声で実家へ入るが妻には右も左も分からない

お茶のコップに饅頭の食べ残しを入れ義弟の嫁に粗相だと直される

家では日常茶飯事、言わなくてもマナーの悪さは片付け仕事で補える

(ご多聞に漏れず我家にも高砂ユリがアチラコチラと咲き始めた)
IMG_1934-17.jpg

午後には遠地の義弟夫婦が妻の顔を見に来宅する

問題のない様に一時を過ごした

帰るからと車が出たとたん、ポツリと言う

あの人、どこから来たの~

京都やないか~ ○○○さんと×××ちゃんやんか~

お前の弟夫婦やんか、だから京都からやで~

この事が原因なのか小さな問題行動が連続して起きてくる

すべてが分かっている事(問題行動)なのでやり過ごす

寝る前のトイレもパッド交換はさせてくれたが排尿する気が無い

ベッドへの寝相も言う事を聞かない

仕方なく寝かせるが1.5時間後、もぞもぞするので起こしてみる

ヨコ漏れでシャツもジャージもシーツも防水シートもベットリと

寝る前に言う事を聞いてくれていたら、こうならないのにと思う

でも洗濯すれば済む事なのでストレスとしたら比較的に小さい

(咲き続けてくれる鉢植えのマンデビラ・サンパラソルジャイアント)
IMG_1932-17.jpg

14日の夜はいつもの様にお経と御詠歌をあげる

経本を追っかける事は出来ないが鼻歌の様に声は出す

終わってからの茶菓子と飲み物、ブドウが有ったが食べ方が

口の中で噛んで皮だけ出す事がなかなか出来ない

座布団に正座したまま手で前傾体重を支えているので

足を崩す様に言うが足を投げ出したり横に出したりが出来ない

何度か試みるが正座の形のまま場所が変わるだけ

家では座椅子、ソファー、掘りごたつ座りなので出来なくなったのかな

座椅子が有ったので妻を座らせてやる

(変わり咲きオシロイバナも終わりに近いがマダ咲いている)
IMG_1921-17.jpg

西側に植えてるので朝日が当たらないから7時頃までは見られる

 IMG_1923-8.jpg IMG_1924-8.jpg

普通のコスモス以外に昨年から変わり咲きコスモスも植えている

今年は種が飛んでだろうアチラコチラでコスモスだらけ~

シーズン前から目を楽しませてくれている

 IMG_1928-8.jpg IMG_1927-8.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ








theme : 日々の暮らし
genre : 日記

分からない事が頭を占領したら

2016.08.13.11:20

昨日に続いて朝から南面の庭木の剪定を

小鳥さんプレゼントの雑木がまだ有るのでチョッキンチョッキンと

毎年剪定をしているのに樹高3メートルは越えてしまった

ラジオでオリンピックを聞きながら、これと云う種目は家に入りテレビを

IMG_1911-17.jpg

前に見えるのは、何にも作ってないけど義弟の畑

刈込んで、スッキリと元の状態になりました   

IMG_1916-17.jpg

南側から見るとこんな感じ、天辺は脚立に乗ってやっと届きます

IMG_1919-17.jpg

金曜なので妻は家に、エアコンの効いた部屋でテレビを見させ

リビングから見える所の雑木の刈込みをする

妻に あの木を剪定するからな~ と言って庭に出るも

不安になるのだろう、何回も庭に出てくる

もう少しで刈込みが終わりそうになった時に、又あのフレーズが

ここのうち(家)の人は? と聞いてくる

また始まったか~ と思いながらも同じ様に説明していく

ここのうちの人はな~ (妻の肩に手を乗せ)この人とわしやで~

だからな~ 他に、このうちの人なんかおれへんのやで~

分かったとは言わないで ここのおばさん死んだの? と聞いてくる

おばさんなんか最初から居れへんやん!

これから以降は、いつもの様に何回も何回も説明を続ける

遺産相続の話、地鎮祭の話、建築中の話など写真を見せてやる

今回は 分かった、分かった と私に返してくれた

でも、これは妻の記憶には残らないので何回も何回も起こるだろう

どんどんと分からない事が頭を占めてくると本当に不安になのだろう

自分の身に置き替えて考えると 妻の不安さは余りに可哀想だ


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ







theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

安心して庭木の剪定を

2016.08.11.13:51

きょう木曜日は妻のデイサービス

何も気にしないで仕事が出来るので朝から庭木の剪定を

酔芙蓉ハナミズキの間に木が3本あるけど

真ん中はマサキで両隣は小鳥さんプレゼントの名も無い山の木

IMG_1910-17.jpg

真ん中のマサキが樹高2.5メートル二本立で左は普通葉で右が斑入り葉

三本共、刈込んでこんな風に    仕上げました

IMG_1912-17.jpg

外側(南側)から見たら    こんな感じに仕上がってます

南面に何もない我家では、雑木でも大切な防風林になっています

IMG_1913-17.jpg

ここから西側にも小鳥さんプレゼントの雑木が4本有るけど

樹高を低く抑える為に刈込んでやりました

左側にムクゲが有るが、まだまだ咲き続けている

樹高が4メートルほども有るので花が終わったら切り戻してやります

葉が一部茶色になっているのは陽光桜です

この木は剪定をせずに北側に枝を引っ張って枝を調整しています

IMG_1914-17.jpg

剪定した枝は家の裏側に広げて乾燥させ後日焼却します

暑すぎるので今日の作業は午前中で終わり~とします

午後は洗濯や片付けや夕食の準備であっという間に過ぎ去ります


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ



theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

手持ち無沙汰を紛らす為か

2016.08.08.11:17

きょう月曜日はデイサービスなので昨日の記録を残す

今に限った事では無いが妻は時として問題行動を起こす

その事を見て見ぬ振りをする時と、仕方なく放置する時がある

                 

見て見ぬ振りの時は、比較的簡単に場面転換をして止めさせられる

例えば、未だ夕方になっていないのに食事の準備が気になるのだろう

台所で鍋、まな板、布巾、各食器類で水を使って色々な事をする

ただ野菜など食材は出していない・・・と云うか出す事が出来ない

何処に何が置いて有るのか場所が分からないからだ

しばらくの時間(30~40分)放置した

私が何も言わなかったからか、こんな事を言った

サア~ お父さん食べて~ ・・・見てみると

凹みが2個有るワンコの食器に軽く水を入れ

片側の凹みには私の湯呑みを、湯呑みの中に布巾を丸めて入れて有る

もう片側の凹みには水を少し入れ、上には箸が置いて有る

サア~ お父さん食べて~ ・・・と再度言うので

まだ時間は早いしな~ ワンコの散歩の時間がきてるしな~

散歩の準備を始めよか~

散歩に行く前に、母さん!トイレに行こか~

こんな事で、これ迄の問題行動に終止符を打てる

               

問題行動を仕方なく放置と云う事例は

今の時期は夕方6時過ぎわんこの散歩を終える

妻にはエアコンの効いた室内に居る様に告げ、私は庭や畑の水やりを

その間妻は手持ち無沙汰なのだろう、やはり水を使った問題行動をする

外で水やりをしていると、ホースに掛かる水圧がドンと下がるので分かる

10~15分して中に入ると、想像通り台所でやっている

洗って片付けている鍋、茶碗、布巾などを使って終わりの無い行動を

昨日は初めての事例が有った

キッチンの蛇口もシャワーヘッドの様に伸ばす事が出来るのだが

ヘッドをシンクの底に置いて上向きにシャワーが噴射している

遠くで見ると、正に噴水状態であった

慌てて止めてやったが、自分で如何したらいいか分からなかった様だ

夕食の支度の前に、妻の(遊びの)片付けからしなければならない

軽くても注意された事は残っているので、今度は食事マナーが乱暴だ

でも食事マナーの事は、毎度の事なので殆どの事に目をつぶれる

食事後も水を使った問題行動に入りそうだったので

洗い物を済ませ、直ぐに屋外の遠い所の水道の元栓を止めた

これで水は出ないので問題行動は止められるが

再び元栓を開けなければいけないので面倒くさい


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR