発想の転換が有った

2016.09.28.14:07

雨で目覚めた水曜日

洗濯物はお風呂の乾燥バージョンで

朝は食欲の悪い妻、今朝はおかゆさんにしてみた

ほうれん草とシメジを小さく切り、鶏がらスープとめんつゆで煮込んだ後

ご飯を80g追加し玉子とじ風にした

おかずは湯豆腐(絹ごし)に少し甘味を付けたゴマダレをかけた

この2品を妻は珍しく完食してくれた

あとはヨーグルトを1カップ、でもヨーグルトは残したのでわんこ達に

私は豆腐、ホウレン草、シジミの味噌汁と常備佃煮類だけの質素なもの

IMG_2103-17.jpg

雨のやみ間に酔芙蓉を撮った

きのうピンクに染めていた花ビラは赤黒く萎んでいるが

朝を迎えると新たに純白な大きな花が目を楽しませてくれる

IMG_2104-17.jpg

午後一時、雷と共にポツリ、ポツリと

お風呂乾燥から天日に干していた洗濯物を慌てて取り入れる

この時間になると、ほんのりしたピンクの花ビラに

写真ではピンクのキレイさが出ていないが目にはとってもキレイだ

左側の金モクセイが知らない間に開花を始めていた

IMG_2109-17.jpg

特徴のある金モクセイの香りがプーンとしてくる

IMG_2105-22.jpg

スリッパの問題を紹介したら色々とアドバイスを頂戴した

発想の転換と云うか、スリッパを使用しない方法に気付かなかった

・・・ 早速実践した ・・・ 

トイレのスリッパを履いて出てくる ・・・ だから、これも止めた

玄関履きのスリッパを履いて上がっている ・・・ これも隠した

今は日常的にクツシタで ・・・ クツシタは簡単に洗濯できる

裸足でもいいけどフローリングの掃除が行き届いていないので

早速コープの注文書にフローリング掃除用の品を頼んだ

スリッパを履いている事での転倒の危険もこれで回避できるし

履き替え出来ないので困るという問題も解消できる

これで・・・一石二鳥・・・と目出たし目出たし~


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ











theme : 日々の暮らし
genre : 日記

どうしたもんじゃろの~

2016.09.26.11:50

雨で始まった九月の最終週

「今日は遅いな~」 妻と二人、玄関先で

庭の花に目をやりながら迎えの車を待つ

ウッドデッキに集めている鉢植えのバラ

四季咲きの黄色いミニバラが再び開花を始めた

IMG_2099-17.jpg

土曜は朝から勝手口前の畑で草引きを

見守りを兼ねて妻と同伴作業、足しにはならないが安心できる

抜いた草を畝に並べたり、眺めたりしているだけだけど安心できる

サア~昼にしようか~ と家に戻ってトイレに連れる

すぐに昼食とはいかない、ウンチ処理の一仕事が待っている

紙パンツとパッドを下す・・・いつもの口癖がでる 

誰かこんなにしとんねん~ 手で触ろうとする

いいから、いいから ジッとしとってや! それでも触ろうとする

触らんとってな~ その方がキレイに出来るからな~

いつもの様にウォッシュレットとお風呂のシャワーで処理を

(草引き後は苦土石灰を、数日後ミニ耕うん機で耕しウネを作ります)
IMG_2097-22.jpg

左側は秋ナスなどのウネだけど草ボウボウ 

一番手前はニラを植えているけど花盛り   

蝶さんにカメラを向けても知らん顔、夢中で花蜜をあさっている

IMG_2093_edited-20.jpg

以前から分からなくなっている事の一つに

上履きと庭履きとトイレスリッパ等を履き替える事

(トイレは既に指摘しない様にしている)

でも庭履きスリッパのままで室内に上がるのは困る

5~6歩けばリビングにも入ってしまう

強くは言わないけど これこれ、それは庭履きだから掃き替えよう~

すると、よく言うのが これでエエねん!

庭の土がついとるからな~ 替えなアカンのやで~

すると、よく言い返す言葉が 兄ちゃんやったら、そんな事言わへん!

普通は、その言葉は聞き逃す様にしている

でも色々と溜っている時には言ってしまう

裏の畑に義兄さん来とるから、見て貰わんか~

そう言って庭履きスリッパを室内スリッパに替えてやる

足首、つま先などの使い方も鈍っているので

自分でスイスイと脱ぎ履きが出来難くもなっている

妻に履き替えさせると、こんな事にもなる

庭履きスリッパのままで室内スリッパをダブルで履く

片側に左右のスリッパを重ね履きし、反対はクツシタのまま

室内スリッパに替えられても庭履きスリッパを室内に持ち込んでしまう

室内から庭に出る時も同じ事が起きる

先日も室内スリッパのままで庭履きスリッパを履いて出ようとするので

指摘をし、履き替えさせようとすると

いつもの これでええんやで~ が私に返ってくる

イラついたので つい ・・・ 禁句を言ってしまう

義兄さん来とるから見て貰え! 近所の人にも笑われるわ~

こう言って・・・履き替えさせてから出掛けるのだけど

妻は私に怒られているように感じる様だ

指摘をしないと変な状態で出てしまったりするので

指摘もしないといけないし・・・

履き替え直してやらないといけないし・・・

どうしたもんじゃろの~  

黙って見ぬ振りもダメだと思うしな~


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ






















theme : 日々の暮らし
genre : 日記

やっと雨から解放された

2016.09.23.14:58

今が旬の松茸、我家には縁のない高値の花

せめて雰囲気だけでもと松茸ごはんのもとを買って炊込んだ

それも2合炊き用の袋だったけど、3合で炊いた

昨夜も食べたけど今朝も食べた

味噌汁は豆腐、油あげ、シメジ、ほうれん草、タマネギ

酢の物はブロッコリー、キャベツ、シメジを湯がいたもの

甘酢チキンカツに千切りキャベツを敷いたもの

その他は常備の佃煮類、新生姜の甘炊き、辛子明太子、ラッキョ

妻はご飯、味噌汁、酢の物少々を食べてくれた

IMG_2081-17.jpg

やっと雨が上がった感じの金曜日

妻は機嫌よくデイサービスに出掛けてくれた

私は朝から刈払機で1.5時間かけて庭の草刈りを

庭と云っても田畑が傍に有るので雑草がドンドン攻めてくる

妻が居る時には単独行動を取る事が出来ない

こんな作業はデイサービスの日でないと出来ない

傍に私がいなければ何をしでかすか、予測の出来ない事をされてしまう

前日も雨だったので一匹づつワンコを散歩させたのだが

玄関に脱いだ私のスリッパを冷蔵庫(小)の上に
カーテンのとじ紐2本を外し洗面所で洗ったのか濡らしている
私が着替えた短パンを寝室に持って行ってる
玄関に置いたワンコの足拭きタオルが無くなっている(洗面所に有った)
まな板を食卓に置いている
布巾を丸め湯呑み茶碗に入れて食卓に置いている

僅かな間でも何かをしているので目が離せない

IMG_2082-17.jpg

庭の酔芙蓉は今が盛りとばかりに咲き続けているが

その子供を東側、勝手口前の畑に何本か植えている   

隣家との境界側だから大きく出来ないので剪定を続けているが

こちらの酔芙蓉もたくさん咲いている

同じ場所のメドセージも酷暑を乗越えて、まだまだ咲いている

IMG_2084-17.jpg

4メートル越えのムクゲ本当に長い間花を楽しませてくれる

IMG_2086-17.jpg

鉢植えのシュウメイギクが咲き始めた

前から育てている地植えシュウメイギクは酷暑日照りで枯れてしまった

このシュウメイギクも傷んだせいなのか花姿が少し変だ

IMG_2088_edited-30.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ






theme : 日々の暮らし
genre : 日記

敬老の日に

2016.09.21.12:11

月曜は「敬老の日」、妻はデイサービス

土曜、日曜以外は祝日でも受入れてくれるので助かる

記念の写真と紅白まんじゅうをプレゼントされて帰って来た

時々おかしくはなるが穏やか朗らかな性格なので嫌われてはいない様だ

IMG_2077-17.jpg

こんな笑顔でいても、突然に錯覚が頭を混乱させる時が有る様で

スタッフの方を困らせる事が有ると・・・

この日も少し早く送り帰されてきた・・・

家の誰かに不幸か災いが起きたと頭が大混乱した様だ

わんこ2匹を抱いて迎えている私を見るなり赤い目をして言う

誰が死んだん? 誰も死んでへんで~

誰が悪かったん? 誰も悪くないで~ いつも通りやで~

さあさあ、中に入ろ~ みんなでマンマ食べよう~

いつもの様に4わんこと二人でテーブルを囲む

ティッシュペーパーで鼻水を拭き取り、わんこが膝に上り

お菓子と飲み物で歓迎パーティーをしている内に

知らない間に笑顔と笑い声が 

あ    り     が     と     う

火曜日は台風16号が・・・テレビで状況を聞きながら

月曜日からモッコウバラを倒されない様にロープで固定したり

倒れそうな花達を玄関やホールに避難させてやった

IMG_2078_edited-17.jpg

  遅ればせながら秋ナスを期待して切戻していたナスを見ると

  嬉しい事に花を沢山咲かせ中には秋ナスの姿がチラホラと

 IMG_2070-8.jpg IMG_2071-8.jpg

三月や九月は人事異動の季節ですね~

我家に二年半も届け続けてくれたコープこうべのお嬢さんも

移動が有るんですよ~ と先週私に告げた

気持ちを明るくさせてくれる、とっても素敵なお嬢さんだった

商品の間違いや時間のルーズさなど全く無い人だった

今日は交代される新しい人と同伴だった

IMG_2080_edited-17.jpg

健康的で可愛らしく孫娘のような人だった

プレッシャーを感じないようにね~ 

配達時間が多少ズレても貴方の都合でいいんだよ~

これから宜しくね~ お世話になりますね~

IMG_2079_edited-27.jpg

皆さ~ん 可愛らしいでしょ~ AKBなんか目じゃないですよ 


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ

















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

朝食を食べて欲しくて

2016.09.19.10:47

毎日の様に雨が、明日の夜には台風16号が来そうだ

雨の合間に庭に出る、コスモスが耐えられず水玉を吐き出している

以前の日照りで皇帝ダリヤ一株とシュウメイギクを枯らしてしまったのに

今度は水攻めに会っている様だ 

IMG_2067-17.jpg

妻が食べてくれる様にとアレヤコレヤ朝食を考え中

日曜は食パン一枚を6分割、耳は嫌がるので取り外す

とろけるチーズで4個、残り2個はリンゴとイチゴのジャムで

梨を1/8個、ブロッコリーとモヤシをゴマダレで

飲み物は牛乳、ポタージュスープ、ヨーグルト

おまけに味噌汁を置いた

私はトウモロコシご飯と味噌汁、白菜漬け、タクワンその他で

妻はパン2切れと味噌汁を残した

IMG_2066-17.jpg

デイサービスの月曜朝も同じ様なものに

焼きナス(しょう油)、小松菜の葉を湯がいて(ゴマダレ)

(小松菜の茎は口の中に残してしまうので味噌汁へ)

大スプーン2杯のヨーグルトはお代わりをした

パン4切れは食べたが、2切れは食べられない

パンの耳は食後わんこ達のオヤツになった

IMG_2069-17.jpg

昼、夜はマズマズだけど寝起きの妻には食欲が今一つだ

最近は、朝食の話題が多いが書く事が無いからではない

単なる問題点の一つを記録しているだけ、問題は他にも沢山ある


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ




theme : 日々の暮らし
genre : 日記

食べられる朝食を

2016.09.17.13:34

土曜の朝、パラパラとにわか雨が降ったり止んだり

葉水がやりたくてリビングから出してやった観葉植物達

サンシェードの下にはスパティフィラムグズマニア各2鉢

IMG_2057-17.jpg

どちらも小さな一鉢だったけど、大きくなったので株分けしている

その鉢も随分と大きくなってしまった

スパティフィラムは一年中咲いている様な気がする

水芭蕉の様な花が咲き時間が経つと濃い緑色に変わっていきます

IMG_2060-17.jpg

朝食が食べづらくなっている妻に

何とか食べて貰おうと色々工夫している

昼食、夕食は何とか普通に食べる事が出来る

朝食は抜いてもいいかな~と考える事も有るが

大事な認知症の薬が一日一回朝食後なので、そうもいかない

写真は昨日の朝食

五枚切りの食パン一枚にスライスチーズを乗せて4分割した

ほうれん草、ブロッコリー、ヨーグルト、牛乳、白菜漬け

ワカメのスープとワンプレートは私の和食用

結果パン3/4枚と牛乳、ヨーグルトは何とか食べられた

ほうれん草、ブロッコリーは少しだけしか食べない

(勿論、和食側は全然食べていない)

IMG_2053-17.jpg

今朝は面倒くさいので私もパン(5枚切)にした

大きいのは半分切り(私用)小さいのは4等分(妻用)

ブロッコリーとモヤシのゴマダレをかけたもの

きざみキャベツに半熟タマゴとウインナー

ヨーグルトと牛乳、ジャムはリンゴとイチゴ

デザートは梨1/4を小さく切ったもの

結果はパン3/4、牛乳、ヨーグルト、梨で

ブロッコリー、ウインナー、玉子関係は食べていない

もっと単純にした方が良いのかも知れないな~

IMG_2056-17.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ




theme : 日々の暮らし
genre : 日記

元気で100才も居るのに

2016.09.15.10:21

ツボミが出来てヤッタ~ と思っていると

翌日には開花した~ 

ブログ「花を楽しむ」のとっくん様、有難うね~

IMG_2033-17.jpg

時々、酔芙蓉の花を紹介しています

樹高は3メートル越えですが花径も大きいんですよ

手前の脚立と比べても大体分かると思います

実生苗も良く出来るのでアチラコチラに移植しているのですが

成長が早くてドンドン大きくなり花も沢山付けています

 IMG_2034-8.jpg IMG_2035-8.jpg

グズマニアの赤い新芽が15センチ位まで伸びてきました

鮮やかな赤が目立ちます、株分けした2鉢とも出来ています

雨降りには外に出して葉水を当てる様にします

IMG_2037-17.jpg

フラワーセンターでの半額セールで買ったツルバラ

     クラッシックつるバラふれ太鼓

今年3回目のツボミが出来たので開花までを写しました

 IMG_2040-8.jpg IMG_2041-8.jpg

開花を初めて一日で開花完了するのですね~

IMG_2046-8.jpg IMG_2047-8.jpg

時間帯と日差しの有る無しで色目が全然違って写っていますが

基本は橙色(2枚目の写真色)のグラデーションで変化します

IMG_2049-17.jpg

食事中の行儀の悪さと食欲不振を解消する為に

ワンプレート、洋食系にしてみましたと書きました

沢山の方から色々とアドバイスを頂きまして有難う御座いました

ワンプレートのメリットもパン食の工夫も勉強出来ました

今朝、パンが無かったのでワンプレートと今迄の和食にしたのですが

ワンプレートの常備のオカズには手を付けないので

ポテマカサラダ、ゴーヤチャンプルー、千切りキャベツに半熟タマゴ等を

私がお箸で口の中に入れてやりました

ご飯100gと味噌汁、お茶、牛乳半カップでしたが

結果は湯呑み半分くらいの残飯をのこしました

今日はデイサービスに機嫌良く行ってくれたので

パン食の買い物をしてきます

送迎車に100才のお婆さんがいらっしゃいました

ニコッとされ、とってもシッカリとされていて感心しました

あやかりたいので手と足をスリスリさせて頂きました

こんな風にシッカリと生きられたら素晴らしいな~

                      

今の悩み(悩んではいないけど考えている事)は、大便の事

自発的な排泄をさせる為に時間を計算して便器に座らせているけど

小は時々成功するけど大は殆ど上手くいかない

座らせる時間を延ばしてみたり工夫はするも上手くいかない

便が出始めると少しづつ、少しづつ何回にも分けてパッドに出る

そしてパッドで尿と一緒になり軟便状態にもなってしまう

洗えば済む事だけど仕方がないのかな~


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ






















theme : 日々の暮らし
genre : 日記

朝は洋食系にしてみた

2016.09.12.10:28

今週は月、木のデイサービス

早めに送迎車が来てくれ、いつもの様に出掛けてくれた

午後は雨の予報、早めに洗濯を片付ける事が出来て嬉しい

どうしても尿臭がしやすくなるので寝具類は小まめに洗濯をする

玄関先のサンパラソルジャイアント、相変わらず良く咲いてくれる

IMG_2031-17.jpg

土、日にツルバラの植替えをした

小さなプラ鉢の挿し木苗一年生、厳しい日照りに根が傷みがち

それでも1メートル位伸びてきたので冬まで待てない

月曜から4日間ほど雨混じりの予報だから

少し大き目の鉢に植替えしてやった

IMG_2032-17.jpg

ブロ友さんに頂戴して遅いタイミングだったが種を蒔いていたキキョウ

発芽してからの成長が遅かったが間引きして別に植替えていた

地植えと鉢植えと分けたが、鉢植えにツボミが出来た

半分諦め気味だったので嬉しい            

IMG_2023-8.jpg IMG_2022-8.jpg

妻は特に朝食が食べ難いので洋食に変えてみた

今朝はロールケーキ、スティックパン、ほうれん草のお浸し

牛乳、ヨーグルト、わたしのオチョコには果実のジャム

ロールケーキを一個とお浸し少々を残したが、ほぼ完食した 

IMG_2027-17.jpg

昨日は好きなタクワンと牛乳半カップ、ヨーグルト半分

スティックパン2本と果実のジャムだった

スティックパンを4切れとタクワンを残したが

牛乳、ヨーグルトを追加して飲んでくれた

IMG_2019-17.jpg

ひじ掛け付きの座椅子のせいなのか左手の動きが鈍くなっている

肘を掛けているせいか体も左側に傾きかげんだし

右手も器用さが無くなったのでエプロンにこぼれる

ジャムも上手には載せられないので塗ってやる

和食では口の中にハムスターの様に残っていた残飯

これが無くなっただけでも気持ちがいい


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ

theme : 日々の暮らし
genre : 日記

行儀の悪さは減らせられる

2016.09.09.12:23

今週は月、水、金のデイサービス

男性に多いと思うが、行く事を嫌がる人も少なくないと聞く

幸いな事に、妻は不思議なくらい素直に行ってくれる

玄関先で嫌がったりした事は一度も無い

お蔭でブログ更新など少ないながら自分の時間を持つ事が出来る

                         

食事中の行儀の悪さを「どうしたもんじゃろの~」と考えていた

ワンプレートを使う事で大部分は減らす事が出来ている

ガチャガチャと移動したり混ぜ返したりしていた小皿、小鉢が少ない事もある

配膳の順番も考えている

ガチャガチャの原因となるお箸、小皿、小鉢などは最後に出す

食事後の片付けも順番に気を付ける

妻は最後までお箸と湯呑みは離さないのでエプロンを着けたまま放置し

食器洗いをや片付けを済ませ最後に妻に言う

これで拭いといてな~」と布巾を渡し食卓拭きを妻の役目と思わせる

これで頭が切り替わる、エプロンを首から外し湯呑みとお箸を片付ける

IMG_2018-17.jpg

写真は昨日の朝食、お味噌汁は具だくさんにしている

妻は咀嚼回数が減っているし大きなものは最後まで口に残す

まるでハムスターの様に飲み込まないで残している

だから食材はなるべく小さく、薄く刻んで入れている


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ


theme : 日々の暮らし
genre : 日記

イチゴのワンプレートが良い

2016.09.07.14:30

昨日はワンプレートを買いに妻と一緒に100均へ

色々と有ったが妻が「イチゴのがいい!」と言う、で私は柄違いに 

昨夜と今朝これを使った

何かしらしていた問題行動はグッと減った 

すくなくとも小鉢や小皿をガチャガチャと移動したり混ぜ返す事は出来ない

IMG_2015-17.jpg

妻はデイサービスに自分から進んで出かけてくれた

いつも妻の目に触れない時間と場所で準備はするのだが

義歯を外し、顔を洗い、化粧液をつけ、頭をブラッシングしてやると

洗面化粧台の鏡に向かい「なっ、なっ」と言って鏡の中の自分にニコッとする

こんな事で気分が良くなったのだろうか

初めて「今日は(デイサービスに)行く日やな~」と言った

妻を送り出し、洗濯を済ませギリギリに介護家族の集いに参加した

今日は私以外は介護中の新しい人は居なかった

少しは気分転換は得られるが、主旨が少しズレているな~と感じる

介護中の人の話を聞いてあげる、吐き出させてあげる事で

気持ちを新たにさせてあげる、楽にしてあげる

これが第一の目的だと思って参加しているが

OBの方の自慢話に近い回顧録が目立ち

聞き上手では無く、話し上手になってしまっていた

こんな事なら参加しないで自分の時間として過ごした方が

こんな事を考えさせられた本日の会だった

( ノーゼンカズラの二番花がマダマダ楽しめている )
IMG_2011-17.jpg

先日から開花し始めた酔芙蓉、朝はこんなにも純白なのです

IMG_2009-17.jpg

昼過ぎになると淡いピンクに、夕方には赤く変色していき

IMG_2006-17.jpg

翌日の昼位には赤黒くなって萎んでいきます

IMG_2010-17.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ




theme : 日々の暮らし
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR