認知症の講演会に行く

2016.10.31.11:25

今朝もデイサービスに出掛けてくれた

やっとブログも書けるし、スマホの練習や勉強も出来そうだ

5~10分は、妻をほっといてパソコンやスマホが触れるがそれ以上は無理

妻が問題行動に発展していくオカシナ動きを見せ始めるからだ

                       

昨日の日曜日、町主催の認知症講演会に行ってきた

日曜日はデイサービスが無いので最初は出席を諦めていた

諦めていたけど、聞いてみたかった

思い切って義兄に妻を見ててくれないかと相談してみた

義兄は旅行が有るけど義姉さんに頼んでやるからと言ってくれた

義姉さんには義母の事で一杯感謝をしていた

植物人間みたいになった義母を献身的に7~8年介護してくれた

                       

勿論、妻と私も二年間ほどだけど週二回、半日だけ義母を介護した

実家に義母を迎えに行き新築の家に連れ帰り、また送り帰した

それが妻の思いだったから・・・・・私も同じだった

動けない体の義母を「お姫様抱っこ」してお風呂まで抱いて行った

私はバスタブの義母を支え、妻が義母の体を洗った

私は裸の義母を150回以上は抱っこした

義兄や義弟二人には出来なかった事が私には出来たと思う

                       

でも妻の認知症状に気が付いたのは、この頃だった

個人専門医に診て貰い、近郊で一番権威ある病院の紹介状を貰った

2週間ほどの検査入院の手続きをした

義母の介護予定日だった、午後の介護時間に遅れる時間になってしまった

義弟に電話で事情を話した「義母の介護に遅れるから」と告げた

義弟の言葉に???と思った

義姉さんに許可をもらったんか?」 チョッと意味が解らなかった

私が妻の事を心配して専門病院に連れて行った事が気に障っていたのか?

植物人間的になった義母も大事だが、私には元気な妻の方が大事だった

       義兄に相談した・・・でも最後は

  「入院したなら近所にも知られるし見舞いにも来られる
   病気が病気だから近所の手前も有るから様子をみてくれるか」

私も現役最後の方だったので仕事を優先してしまった

専門病院の入院手続きを断る電話を入れた

この事が今の私の最大の後悔になっている

あの時、廻りを気にする事無く、仕事の事は無視しても

妻を入院させ治療方針を決めて貰い、治療を開始するべきだった

                       

昨日の講演会でも演者が強く言われた事がこの事だった

おかしいと思ったらなるべく早く、専門医を受診して欲しい

公的機関に相談して欲しい」「心から話せる人を見つけて欲しい

認知症の義母の介護中に介護ウツにも陥り3回も死にたいと思ったと

その後実母の認知症で実父と共に引き取り実父は亡くなったが

実母は現在特養でお世話になっていると言われた

                       

講演会が終わるなり妻を迎えに実家に急ぐ

義姉さんが玄関先で帰りを待っていた、妻も出てきた

「お父さんが居らんとアカンわ」 とボソッとこぼした

「サア~ 帰ってわんこ達の散歩に行こうか~」と妻に言う

義姉さんに、いっぱいのお土産を貰った

お世話になった私が、持って来なければいけないのにと

義姉さんにしっかりとお礼を言って帰った

家まで2分ほどの時間なのに、妻に4回も聞かれた

どこに行っとんたん?」「保健福祉センターやで

何回も行っている場所だけど 「何処に有るん?」と聞いてくる

2分程で家に帰っても義姉さんからお土産を貰った事は覚えていない

義姉さんの所に行った事も覚えていない

これが認知症なのだ、でも妻は嬉しい事に穏やかだ


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ




































theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

生きているだけで十分だよね

2016.10.28.10:38

裏の雑木林に沢山なっている西条柿と花梨を友人がくれた

花梨は少し追熟させた方がよさそうだったので保存中

なので昨日は妻と一緒に吊るし柿を作った

妻も手伝うと言えば出来る様に準備だけはした

こうするのやで~ と教えてやった

妻には出来ないで当たり前、と自分に言い聞かせた

ヘタと軸を取ってしまい使い物にならないのを一個作った

あとはピーラーが使えなくて妻は手伝うのを諦めた

それでも傍で子供の様に使い物にならない4~5個で遊ぶようにする

IMG_2197_edited-17.jpg

40個チョッと作れたので8連にして洗濯竿に掛けた

夜は夜露を避ける、お風呂の洗濯物干し棒に掛けた

IMG_2198_edited-22.jpg

花梨は少し追熟させてから、後日カリン酒を作りますよ

IMG_2188-17.jpg

先日の記事で沢山の励ましやアドバイスを有難う御座いました

ご主人を亡くされたブロ友さんの一言で気付かされた事が有ります

まだ寝たきりでは無い、まだ動けるし、まだ一緒に遊べる じゃないか
出来ない事を叱ったり、あれしろ、これしろと命じたり
他人に期待したりはもう止めましょう


本当にそう思います、グサッときました、有難う御座いました

生きているだけで十分なのに、知らぬ間に欲が出ていたのでしょう

だから昨日は、傍に居てくれるだけど「ほんわか」としました

これで私も一皮むけた介護生活が送れそうです




今日は、これからスマホデビューの為の手続き、講習に来てくれます

ジャパネット○○で一カ月半前に購入契約していました

随分と安く使える様になったものですね~ 

半年間は月1980円、その後は3980円です

電話通話料金はゼロ円に等しいです


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ






theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

認知症でも意地がある

2016.10.26.11:46

昨日は花がやっと終わったムクゲを切り戻した

脚立の上で不安定な体制で3メートル位まで背を低くした

小さい枝を除去してもっと風通しを良くしてやりたいが又あとで~

IMG_2189-17.jpg

株元左右の源平シモツケ2株は大分前に強剪定を済ませたが

お蔭で3回目の花が咲いている(最盛期とは、ほど遠いけどね)

右側のクロガネモチは最近剪定していないが、実が赤く色づいてきた

IMG_2194-17.jpg

左側の源平シモツケの花です

IMG_2193-17.jpg

右側の花数が少ない方の源平シモツケです

IMG_2191-17.jpg

クロガネモチの実が、みるみるうちに赤くなってきました

今年も又、ヒヨドリ達のエサになるのでしょうね

IMG_2190-17.jpg

                        

いつもの様に妻と一緒に作業をしようと庭に連れ出した

剪定枝が地面にいっぱい落ちるので一輪車を準備し妻に頼んだ

枝を拾い一輪車に乗せてな~と、でも2~3回拾うと内容が変わってくる

ツボミが付いている枝を取出したり、葉をちぎり出したり

落ちてる枝を拾う作業が全く進まない、枝を拾って積んでな~と言うと

一輪車を裏の畑の方に移動し始める、一輪車はここでエエから枝を拾って~

そんならお父さんがせんか! と言い返す

俺は高い所で剪定せなアカンからな~ だから枝を拾って一輪車に積んで~

枝を拾う気配がない、それどころか置いているラジオを手に持って

裏の畑に来ている義兄の所に足が向く

兄ちゃん、兄ちゃんと口癖の様に出る妻なのだから

少しは私の悪口でも、昔の話でも、何でもいいから義兄と話せればいいのにと

淡い期待をしつつ、少し時間が経ってから裏の畑に様子を見に行くと

義兄は知らん顔でイモを掘っている、妻は遠い所で子供のイタズラみたいな事を

そんな事をしたら兄さんに怒られるで~ 

兄ちゃんが、こないせ~って言うた

兄さんがそんな事は言わへんと思うで~

鳴っていたラジオも変なボタンを押しているから ガーッとしか鳴っていない

そろそろワンコの散歩に行くからな~ 帰ろうか~

私にも義兄にも見放されている様な気がしていたのだろうか

私の言う事も無視してテーブルの被せものを破り続けている

わんこ達を連れて出てくるからな~兄さんの所で待っとってや~

わんこ達を連れだって裏の畑の義兄の所まで来ても妻は来ようとしない

認知症でも意地が有るのだろうか、そんな気がした

私 : 義兄さんと話をしてるんかと思ってたんやけどな~

義兄:「お父さんが行ってこい言うた」 だけしか言わへんのや~

    何にも話さへんし、何にも分かっとらへんしな

(心の声) 
  何にも分からんでも、慕っている妹が傍に来ているのだから

  無視したりしないで子供の頃の昔話でも、意味がつながらない話でも

  イモを掘りながら言葉を掛けてやってくれたら、妹はどんなに

  心が癒されるのだろうにと感じてしまう

昔、義兄に言われた一言が頭をよぎる 「優しいしたら癖になるしな~」

                        

昨夜は、思いっきり子供に帰って、子供がじゃれている様に

ニコニコ顔の妻になるまで接してやった、わんこ達と一緒に


長くなったので 貴方な~らどうする の問題行動は次回に残す


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ



  
    
















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

気にせず、怒らず、止めさせず

2016.10.25.10:13

デイサービスの昨日、ブログを保存しようとした瞬間に
 書いた記事が全部消えてしまった、どうにもならなかった
   ガックリで、昨日は洗濯や掃除や買い物で気を紛らせた
     今朝、気を取り直して記事を書いている、失敗するなよ~

                    

   少し前のブログで、下記の様に書いた

  毎日の暮しが、最近は辛いと思う日が何故だか少なくなった

    介護に慣れてきた事もあると思うが、よくよく考えれば

      心的ストレスが減っている事では無いかと思う

       肉体的ストレスはあまり感じていないから

        時により幸せさえ感じる事が有る


                        

  妻の認知症状が改善される事は残念ながら期待できない

  色々と悩まされた問題行動は減るより、むしろ増えている

     では何故、心的ストレスが減っているのだろう

                        

  今迄、ブログで妻の問題行動を包み隠さず吐き出してきた

その都度、介護を経験された方々から励ましやアドバイスが有った

      嬉しかった、分かってくれる人が居ると思った

             また ・・・ 或る時

   包括支援センターにも飛び込んだ、黙って聞いてくれた

    状況を話す内に涙が出た、でも不思議と楽になった

   デイサービスやショートステイを利用しないかと言われた

金銭的に余裕がない事も有ったが施設などのサービスは念頭になかった

  私を支え続けてくれた妻は自分が守り切るんだと気張っていた

聞いてる内に自分でも公的機関のサポートを受けられるんだと気が付いた

 自分がぶっ壊れてしまっては妻を守る事など出来ないと気が付いた

  妻と別居した経験が無いのに、ショートステイも一度だけ試した

    デイサービスも月に8回から始め、今は11回受けている

                        

 問題は減っていないのに、心的ストレスが減っていると書いたら  

ブロ友さんにこう言われた、「コントロール術を身につけたんだね」

自分でも、そうか~そうなんだ~自然と身に付いいたのか~と

     今、一番気を付けている事が有る

ブログタイトルの 「気にせず、怒らず、止めさせず」 だ

妻が問題行動を始めても気にせず、怒らず、止めさせずと云うモットーだ

     妻の身に・「危険が無い限り」・と云う前提はある

簡単な事の様に思われるだろうが、出来そうで出来ないんですね、これが

    慣れてくると、問題行動の回避術も分かってくる

   だから今は、辛いと思う日が減って来たんだと思う

    今、起きている問題行動を次回に紹介します

あなたな~ら、どうする~ と云う様な事が一杯です


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ

     

theme : つぶやき
genre : 日記

未知の野菜を

2016.10.22.09:55

ご近所さんの菜園に見た事が無いものが茂っていた

ヒョウタンだかヘチマだか何だか知らないものが生っていた

妻と同窓生の奥さんが先日それを家まで持ってってくれた

レシピが入っていた ハヤトウリ と書いて有る

聞いた事が無い、どう読むのだろうと何回か読んでみた

ヤトウリ・違うな~ ハヤトウリ・何か違うな~

ハヤトウリ あっ これだ! ウリなんだ!!

早速ネットで検索してみた、知らないのは私だけなのではと思うほど

レシピがいっぱい載っている

IMG_2158-17.jpg

その中で、1コ使用し最も簡単な浅漬けを作ってみた

長手方向に半分に切ると柔らかい種が有った、スプーンで取除いた

 IMG_2180-8.jpg IMG_2181-8.jpg

外皮は剥かなくても良いみたいだが軽く剥いた

食べやすくする為に、長さを半分に切って厚さ5mm位に切った

IMG_2182-17.jpg

常備のカットわかめと輪切りトウガラシを少々いれ

IMG_2183-17.jpg

浅漬けの素を加えナイロン袋に入れ軽くもみ込んだ

半日したらパリパリ感のある美味しい浅漬けの出来上がりでした

IMG_2184-17.jpg

次に、3個使ってキュウリのキュウちゃん風に作ってみた

これも軽く外皮を剥いて縦半分に割り、5mmに刻んだ

長手方向も食べやい長さ、約半分に切った

漬物容器に入れて軽く塩をした

左側に見えるのは炊事用手袋、人により肌荒れが有るみたいだ

IMG_2185-17.jpg

蓋をしてハンドルを廻し中ブタを軽く押付けた

半日漬け込んだら、水分が出るのでシッカリと取除く

IMG_2186-17.jpg

砂糖100g、酢75cc、醤油75cc、昆布1片、梅干し2個

ショウガ1片(スライスしてから千切りにして最後に使う)

を混ぜ合わせて一度沸騰させてから自然放熱(直ぐ冷める)

水を切ったハヤトウリをこの中に入れ沸騰させ自然放熱させる

ハヤトウリを取上げ別置き、残った汁に千切りしたショウガを入れ炊く

最後にハヤトウリを鍋に戻し一煮立てさせると完成

冷蔵庫で半日ほど寝かせてからの方が美味しく頂けました

IMG_2187-17.jpg

私のストレスは以前に比べ減っていると書きました

これは心的ストレスが減っていると云う事で、妻の問題行動が

以前より減ったと云う意味では無い、むしろ問題行動は増えている

次回に少しづつ紹介します


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ










  

theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

妻のクロワッサン

2016.10.20.11:12

火曜日は妻の定期再診日、ドクターに現況を話してきた

朝の食欲が今一つなので色々と工夫をしているけど

一日一回、朝食後服用の薬が有るので食事量について聞いた

同時に8年間の体重の推移と現体重46Kgだと説明した

ドクター ; 食事量については余り気にしなくても良いですよ~

牛乳一杯でも問題なさそうな口ぶりだった

最近は二人分の味噌汁を作る途中で味噌を入れる前に

半分を取分けて妻用の雑炊に追煮し昆布スープと本つゆで味付けし

最後に玉子とじ風に仕上げていた

食べるのだけどスプーンを持つ手が、なかなか進まない 

いつも私がスプーンで口に入れてやっていた

完食するのに時間が掛かっていた

以前、家族会の知人からクロワッサンを頂戴していた

試したところ妻は完食してくれた・・・なのでコープに注文していた

水曜日が配達日なので早速、朝食にクロワッサンを出した

左コップは牛乳、プレート左下が切り分けたクロワッサン

左上は半分のバナナを小さく切った、柿半分を小さく切ったもの

右はブロッコリーを湯がいてポン酢とマヨネーズで、そしてヨーグルト

時々リンゴとイチゴのジャムも使用した

口に入れてあげる事は手伝ったが、今朝は完食してくれた 

IMG_2162-17.jpg

寒かったり、暑かったり 花達も困っているだろうな~

通路を塞ぐように咲いているコスモス、花が終わるまで辛抱しよう

背の高いのは皇帝ダリヤ (一本は厳しい日照りで枯らしてしまった)

IMG_2171-22.jpg

厳しい日照りで傷んでいたドリフトローズも元気を取戻したようで

綺麗な赤色の花が一年中目を楽しませてくれる

IMG_2173-17.jpg

IMG_2174-17.jpg

今頃咲くか~? 

源平シモツケも単色気味になっているが三度目の開花です

花後の切り戻し時が二度目、今回は強剪定の後に開花しました

 IMG_2165-8.jpg IMG_2166-8.jpg

鉢植えのキキョウは終わってしまったけど地植えが咲いています

マダマダつぼみがいっぱい有ります(ツブツブに見えるのは朝露)

 IMG_2167-8.jpg IMG_2168-8.jpg

刺していたゼラニュウムも綺麗に咲き始めました

IMG_2163-17.jpg

TBS「あさチャン」に息子とベアードッグが登場しますと

急な連絡を多くの方にコメントを入れさせて頂きました

沢山の方々に見て頂いた様です、有難う御座いました


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ











theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

嬉しい絵手紙が届いた

2016.10.16.14:36

          嬉しいな~ 

こんな応援メッセージを頂戴したのは初めて 

   笑っても 泣いても 一日

ゆる文字のあたたかさが気張らずに頑張れよと言ってくれてます

    今の私には、これ以上の励まし言葉は無いね~

   「春には白いモクレンの様な花が咲くコブシの実です」

     奥様との暮しは山あり、谷ありと思われます

 遠い地よりのあたたかメッセージに思わず涙ぐんでしまいます

  ガーデン日記 の、しーちゃん有難う御座います

  絵手紙の色合い、風合いはパソコンでは表現出来てない

      生のハガキがとっても良いもんですね~

IMG_2157-22.jpg

皆さんのブログで良く出てくる オキザリス

コープのチラシに有ったので何か月か前、10球ほど鉢に植えていた

今年は咲かないのだろうな~と、思い込んでいた・・・でも咲いていた

IMG_2150-17.jpg

これもオキザリス 姉に貰った鉢植えだが

ビロードの様な葉色と蝶が3枚重なった様な葉型に特徴がある

IMG_2154-17.jpg

これも姉から貰っていた鉢植えのゼラニュウム

名前は分からないが朱色が鮮やかだ

IMG_2155-17.jpg

  毎日の暮しが最近は辛いと思う日が何故だか少なくなった

   介護に慣れてきた事もあると思うが、よくよく考えれば

     心的ストレスが減っている事では無いかと思う

     元々、肉体的ストレスはあまり感じていないから

       時により幸せさえ感じる事が有る

薬を口に入れてやり、水を飲ませてあげアーンと言って
  口の中を確認したあと優しい目元が間近に見えた時

何にも考えないでワンコ達と散歩をし時には駆けっこをしている時

妻にスプーンでアーンと言って口に入れると食べてくれる時

妻の歯を磨いてやり、化粧液を付けてあげ、頭をといてあげる時

自然に手を出せば自然に手が出てくる妻の手の温もりを感じる時

バンザーイと言えば素直に手を上げて着衣を脱いでくれる時

便器に座る妻の足元で紙パンツやパッドを替えると素直にしてくれる時

布団を首元に揃えてあげ暫らくすると寝息を立て始める時

言葉に表せば他愛も無い事に幸せを感じている

だから妻を何事も無く介護し続けられるのだろうと思う


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ






















theme : 今日の出来事
genre : 日記

行方不明となれば

2016.10.13.10:44

去年の秋祭り 

私は村の端役が有り子供神輿に同伴していた

途中、妻が行方不明騒動になっていると携帯が鳴る

慌てて帰宅の途中、ご近所さんお二人が妻を保護してくれていた

第一発見者も別のご近所さん

祭りとは関係のない、1Kmほど離れた反対方向で

車で走行中に妻の異常を察知してくれた

いつもは必ず二人で歩いているのに、妻が一人で

しかも履物がオカシイ・・・直ぐに皆に連絡してくれた様だ

私は家を出る前にマジックで大きなメモ用紙に要点を書残した

行先 と 帰る時間 と 家に居る様に と大きく書いた

でも ドンドンドン ピーヒャララ は

勝手口のスリッパで外を見ている内に・・・妻を誘惑した様だ

庭で見ている内に、メモ書きの事など無かった事になる

庭から道に ・・・ 道から遠くで音のする方へと足が向く

こうして1Kmほども逆方向に向かった様だ

町内殆どの地域が祭りでドンドン、ピーヒャラピーヒャラしてる

妻が見当違いの方向に進んでも不思議ではない

前置きが長くなったがこんな事を経験しているので

この度、町が始めた取り組みにいち早く申し込みをした

   市川町認知症高齢者等の
   見守り・SOSネットワーク

関係機関、地域ネットワーク協力機関、住民との連携で見守りをするものです

見守りQRコードシール ワッペンの様な物を申請者のクツ

帽子、カバン、服、ズボンなど何にでも貼り付けられるシールです

このワッペンには QRコード が付いていて

携帯電話やスマホで連絡先が読み取れます

携帯電話の メニュー 便利ツール バーコードリーダー を押し

カメラをワッペンにかざしてコード読取りを押すと連絡先が読取れます

個人情報は洩れる事が無い様になっています

昨日地域包括支援センターに申請しワッペンを10枚取得しました

町内で私が一番乗りでした

私やデイサービス先が常に見守りはしていますが

いつなんとき、この様な事になるかも知れません

妻は住所も名前も言えない事が多くなっています

勿論、書く事などは出来なくなっています

問題は見守りQRコードの事が一般住民にどれだけ浸透する かが

問われる事になると思う、システムを作っただけで終わらない事を願う


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ
























theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

防げるぞ、迷惑メール

2016.10.12.10:15

妻をデイサービスに送り出し洗濯を2回済ませ

コープの宅配便を待っている間にメールを書いています

きのう、魔の迷惑メールの事を書きましたが

今となれば来るべくして来ていたんだと思う

防ぐ方法は唯一つ、知人や信頼出来る関係者以外には

メールアドレスを不用意に公開しない

私は フレッツ光  eo光  フレッツ光 と

値段が安くなるから とか キャッシュバック が有るから等と

勧誘の有る度に変えていた

その都度、プロバイダーも変わっていった

ここ迄は、問題無いのだけれど 問題となるのは

その都度 アンケート や 懸賞に申込をしていた

結構長いアンケートにも答えていた

個人情報満載の答えをしていた

NTT,ソネット、ヤフー等と有名企業だから大丈夫だと思っていた

でもアンケートや懸賞は名簿業者に筒抜けみたいだ

情報を吸い上げる方法は幾らでもある様だ

それに気が付いた今では、メールアドレスには注意をしている

                    

迷惑メールは直ぐに分かるもの と ウッカリ開きそうなもの がある

直ぐに分かるものは

  ○○億円振り込み準備が出来ています・・・口座を連絡せよ
  余命宣告を受けたので遺産を貴方に譲りますので・・・
  ××が当選しています・・・・
  データーが一杯になっています・・・
  契約情報の確認をして・・・
  AKBなどのスターの名を語ったもの・・・
  エロ仕掛けの物・・・これは多数の表現が有る
  
引っかかりそうなもの

  友人、知人を語ってメールアドレスが変わったとか・・・
  さっき送ったメールは間違ったので、こちらを確認して・・・

挙げればキリがないほど有るがメールを開く前に落ち着いて2点確認する

タイトルメールアドレスを確認すると

大体迷惑メールだと判断出来ます

常識で考えて有り得ない事が多いですね

メールの発信元(会社名など)も殆どがハッキリしていないですね

迷惑メールフォルダーを活用する事とプロバイダーで遮断する

無料サポートを利用すれば、大体解決します


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ
  









theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

魔の迷惑メール

2016.10.11.14:42

今日は妻の介護とは関係ない話ですが

皆さんには迷惑メールの経験は有りませんか

或る時から大量の迷惑メールが入りだしたんです

日に40~50通もの迷惑メールが何ケ月も続くのです

         

4年ほど前にも有ったんです

その時は対処の方法に詳しくなかったので

たまらずにメールアドレスを変えました

メールアドレスを変更するのも大変なんですよね~

色々とアチラコチラと使っていますからね

         

今回は少なからず経験も知識も増えている

勿論、絶対に迷惑メールは開けて見ない

迷惑メールは一目で分かりますからね~

自分の出来る事だけで対処していました

迷惑メールフォルダに振分ける様に設定していました

ところが知っている方法では普通のメールまで混じっているんです

だから迷惑メールフォルダーに入ったメールを慎重に確認して

普通のメールは又、元に戻していたのです

でも迷惑メールが減るどころか逆に増えている様に感じてました

この4か月で2000通は下らなかったでしょう

最後の方にはプロバイダーを語った  

これはたまらん! と調べてみると色々と有るんですね

契約しているプロバイダーの無料サポートで

プロバイダーの所で遮断して個人の所には届かない様に出来たんです

でも敵もさるもの、少しアドレスを変えてしてくるんです

でも根気良くプロバイダーでの遮断の条件を増やしていきました

今では単発の迷惑メールが入る位まで減らせました

         

こちらは受け側ですが、逆に出す側にも騙されて迷惑メールを出すように

仕向けられている人が沢山いるのでは無いだろうかと感じています

長い記事になるのでこの辺で終わります


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ















theme : つぶやき
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR