認知症と体重の変化

2016.11.30.11:44

妻が認知症だと分かる前、普通の状態の時には

健康診断では常にやせ過ぎで C 判定だと書かれていた

でも、何十年も同じ体重の37Kgだった

増え始めたのは認知症状が現れた頃からだ

(5年前)平成23年8月・・・37.4Kg
(4年前)平成24年8月・・・39.2Kg
(3年前)平成25年8月・・・41.5Kg
(2年前)平成26年8月・・・43.5Kg ( Kg増)

この辺りまでは体力維持の為には、これでも良いと思った

                     

しかしこの後もドンドンと増え続けた

食事を抑えるように話したが段々と聞かなくなった

(一年前)平成27年8月・・・47.5Kg (10Kg増)

ご飯3杯ほど食べていた、抑えるのに苦労をした

(今年)平成28年1月には53.2Kg(16Kg増)となった

お風呂に入れる度に体重を量っていたが怖いほど増えた

その時、要介護2 深夜の問題行動が一番激しい頃 だ

デイサービスで体重を計測してくれているので

前日メモ書きを添付して貰った、現在は47Kgになっている

43Kg位までは余り心配しないで様子をみる、身長143cmだから

IMG_2299-17.jpg

この時を上限に今度は体重が減り始めた

認知症の薬を服用していたが、夜の問題行動で苦労していたので

ドクターに相談していた、寝る前の薬トラゾドンを処方された

精神安定剤の様なものだが食欲が落ちる副作用も有ると思った

ドクターは定期再診日に食欲の事も常に確認していた

                     

今度は食欲が落ち始めた、特に朝食に困った

処方されている認知症の薬は、一日一回朝食後なのだ

おかゆ、雑炊、食パン等色々と試した

今たどり着いているのがクロワッサン

一個で160Kcal有る、後は野菜、果物、ヨーグルト、スープ等

朝は手の動きも鈍っているので殆ど私が食べさせる

でも完食してくれるので、朝食の問題は無くなった


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ






theme : 日々の暮らし
genre : 日記

紙パンツの怪(?)

2016.11.29.10:55

       毎夜・・・寝る前の行事が有る

   掘りごたつに座っている妻の両の手を取って

    サア~頭を前にしてユックリ立とうか~

  頭を前にしなよ~立てるか~オオ、立てるぞ~

      ユックリ立ち上がるんやで~

      そう言いながら立ち上がらせる

          これは毎夜の事

                     

 でも昨夜は掘りごたつから立上がることを渋った

       うん? ・・・ 或る予感がした

      それでも毎夜の様に妻の前に立つ

   妻の両の手を私の腰の両側に手で固定する

        そして 掛け声をかける

  シュッポーシュッポーシュッポーシュッポー

 これで間違い無くご機嫌でトイレまで誘導できる

                     

        トイレの温風ファンをONに

   ズボンを降ろそうとすると、少し抵抗する

ズボンを脱いでパジャマに変えるからな、脱ごうな~

       手をゆるめて降ろさせてくれる

今度は、紙パンツを降ろそうとすると同じようにしぶる

        寝る前に代えておこうな~

       状況は最初から予感できている

      必ずゆるゆるのウンチが有る事が

                     

    キレイにするんだから服を持っとってな~

      予感通り、パッドにベットリと軟便が

 妻が素直にしてくれていれば、ここからは慣れたもの

昨夜はウオッシュレットで洗浄と濡れティッシュでキレイにした

        妻は、一丁前に文句を言う

       濡れティッシュが冷たい と

       それでもキレイにさせてくれた

    ベッド脇に座らせて残りを着替えさせる

        そして・・・素直に寝てくれた

                     

          深夜 ・・・ 3時半

        妻がクシャミと軽い咳をする

      体の動きも、呼吸も、寝覚めている

対策は取っている、様子を見る為に朝まで放置しよう

        寝る時には考えていたが

    風邪でも引かせたらまずいな~と思い

トイレに行こうか~ と言うと ウンとうなずいた

                     

         トイレでビックリ

  夜用のパッドは満タンに吸収している

  対策用の腰周りのパッドは濡れていない

     んで~ 紙パンツも濡れていない

          でも、でも、でも

    下着もパジャマのズボンも濡れている

 寝具を確認すると30cmくらいの範囲で濡れている

直ぐに寝具交換して洗濯機に投入し洗剤を入れ漬け置き

     その間、妻を便器に座らせている

   洗浄して紙パンツ、パッドをつけてあげる

 便器を見ると立派過ぎるくらいの固形のウンチが

                     

      軟便のあとでは、固形のウンチが出る

  軟、硬の繰り返しは大腸がんの疑いがと思っていたが

       妻の場合は違う事が分かる

座っている時ウンチをし、オシッコでそれを軟便状にしていたのだ

    汚い話題をくどくどと書いてしまったが記録なので

妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ




   次男のブログがアップされているので見て下さいね

       北海道のヒグマ対策での記事です      

      軽井沢ツキノワグマ日記


theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

ひだまりカフェに参加

2016.11.28.14:33

      妻をデイサービスに送出し洗濯を済ませ

       ひだまりカフェ に参加してきた

認知症の人やその家族、医療や介護の専門職、地域の人など

       誰もが気軽に参加できる「集いの場」

 社会とのつながりを持ち自分たちの思いを発信できる場

         と、その趣旨がうたわれている

保健福祉センターのホールを喫茶店風に職員の方が配置されて

    そこら辺の喫茶店よりも いいんじゃ~ない

         参加費は100円支払ったが

 コーヒー、手作りケーキ、プリンが付いて、お茶は自由だった

 このスタイルでは初めてだったが18名ほど参加されていた

    なみだ混じりの人も、辛かった話をする人も

  2時間ほどの予定時間がアッという間に過ぎてしまった

 内にこもりがちな介護家族の息抜きの場になればいいと思う

                      

     帰りに薬局の介護用品売り場でパッドを見てきた

    これがベストと云うものには、マダ出会えていないが

     取りあえず日に日に必要なので少し購入してきた

  夜用A 15×47cm 600cc吸収 30枚入り ¥880

  夜用B 28×56cm 600cc吸収 30枚入り ¥934

     背漏れが気になるので長い方のBが良いと思う

       でも、実際に使ってみないと分からない

                      

       我家のワンコ達はオイモさんが好きだ

     だから毎日のようにオヤツとして食べている

  これは姉に貰った物だけど電子レンジに使える容器だ

     よく分からないけどシリコンゴムなんかな~

    底に少し水を入れてオイモさんを置きフタをする

  電子レンジに入れ500W8分(大きい芋は10分)で

        美味しいオイモさんが頂ける

 IMG_2288-8.jpg IMG_2289-8.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい


banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ

theme : 日々の暮らし
genre : 日記

ハヤトウリのフクシン漬け

2016.11.27.09:36

先日、ご近所さんからハヤトウリを頂戴していた

一週間ほど調理する時間が無かった

昨日調理したので来年用にレシピを残しておこう

小ぶりのハヤトウリ10個ほどを使った

傷んだ部分を取り除く程度に皮を剝いた(剝かなくてもO.K)

縦に4分割して中の柔らかい種を取り除く

5mm幅にスライスする (写真は前回手で刻んだ物を使用)

IMG_2186-17.jpg

軽く塩をしながら漬物容器に入れて押しつける
(半日から一日置くと水がタップリ出る)

私は嵩が半分になるまで押した(水と実が半々くらいになる)

( タレの作り方 )

砂糖・・・120g  酢・・・100cc  しょう油・・・100cc

昆布・・・1片   梅干の肉・・・2~3個

これを鍋に入れ沸騰させ(直ぐに沸騰する)そのまま自然放冷

水を取除いたハヤトウリの塩分を洗い流し再び水切(布かペーパー)

水分を除いたハヤトウリを鍋に入れ沸騰させる・・・そのまま自然放冷
(鍋底に焦げ付かせないように掻き混ぜながら)

IMG_2291-17.jpg

冷めたらハヤトウリを取出して別に置いておく

予め生姜一片をスライスし千切りにしておく

千切りした生姜を汁だけの鍋に入れて炊く
( この時、ハチミツ大スプーン1を投入)

IMG_2292-17.jpg

生姜の味が出たら別置きしたハヤトウリを戻して煮立たせる

これで出来上がりだけど、そのまま半日くらい自然放冷する
( 味がシッカリと浸み込むので )

IMG_2293-17.jpg

こんな感じでキュウリのきゅうちゃん漬けかフクシン漬けの様な

歯ごたえタップリ、シャキシャキ感タップリの美味しいのが出来る

IMG_2294-17.jpg

とっても美味しいのでハヤトウリを頂戴したご近所さんにも

食べてもらいたくて、おすそ分けした


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい


banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ



theme : 日々の暮らし
genre : 日記

尿漏れも工夫次第で

2016.11.26.09:53

時々だけど就寝中に尿が背中から漏れる

紙パンツ、パッドとも尿4回分吸収出来るものを使っているのに

紙パンツは夜用スーパー、尿取りパッドも夜用で長いもの

これでも就寝前に排尿をしてくれなければ背漏れが起きてしまう

勿論、太もも部分から漏れる横漏れも時々では有るがある

                     

薬局の介護用品売り場で、ジックリと探せば色々と有りそうだけど

値段も高いし、ゴワゴワ感もすごそうだ

今使用しているもので工夫してみた

昼用パッドと夜用パッドを組み合わせてみた

紙パンツの吸収パッドの無い所に昼用パッドを置き
   (腰のゴムの部分の下周り

夜用パッドから流れてきた尿を受けられる様に置いた

これが上下反対では尿が乗り移らない

3日間試しているが、今は漏れた事が無い

紙パンツは汚れていないので使い続けられる

IMG_2287-17.jpg

紙パンツで良い物が有りそうな気がするが

妻の手を引いて探し回るわけにもいかないので

焦らずに、デイサービスの日にでも探してみよう


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい


banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ

theme : 日々の暮らし
genre : 日記

朝の常食、クロワッサン

2016.11.24.10:37

        今日、木曜日は妻のデイサービス

     カットと顔そりを予約している・・・金額¥2160

   デイサービスに美容師さんが出張サービスで来てくれる

                      

 以前は美容院に予約し、送って行きカットや毛染めを頼んでいた

    終わったら迎えに行っていた、時にはトラブルも有った

     毛染め中に頭を掻いて爪の間を真っ黒にした事も

     そこの美容師さんが申し訳なさそうにされていた

    感づいてはいたと思うが認知症だと告げていなかった

          イエイエ、大丈夫ですよ と返事

       家に帰ってから色を落とすのに苦労した事も

                        

     その辺はデイサービスの施設内だから、とても助かる

    デイサービスでの妻の様子は、連絡ノートに記録してある

     穏やかで・・・朗らかで・・・笑顔で談笑されていました

           そんなコメントが比較的に多い

 勿論、排泄トラブルの事、紙を破った事、コックリコックリした事など

       大雑把では有るが、コメントが記されている

                       

     妻が朝食を食べづらくなって色々と工夫をしていた

        それでも何とか食べさせようとしていた

介護家族の集いで、ある方にクロワッサンを試したらどうですか~と

          現物クロワッサンも2個頂戴した

    何年も利用しているコープのチラシの中にも有った

             すぐに試してみた

 賞味期限が一ヶ月もある、フワフワ感もモチモチ感も落ちない

           味の種類も何種類か有る

       それ以来、朝食に困る事が無くなった

あれだけ朝食を食べさせる事に悩みかけていた事がウソの様だ

    朝食を、妻が自分の手で食べる事は殆ど無いが

 ジャムをつけて口にやると、ツバメの子の様にパクッと食べる

      クロワッサンも果物も一口サイズに切ってある

      果物はナシ、柿、ミカン、リンゴ、バナナなど色々

  飲み物は牛乳やスープ類(ポタージュ、コーン、野菜、ワカメ)

           ヨーグルトも何種類か準備

IMG_2282-17.jpg

このブログを書き終わったら、液晶が壊れた新しいパソコンを修理に出そう

    古いパソコンでしのいでいるが、フリーズが多くてたまらない

      スピードも遅いし、新しいPCに有るソフトが無いし

          マダ2年3ヶ月しか使っていない

  使い捨てて新しいのを買う余裕は無いし、捨てるのは勿体無い!!


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい


banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ


theme : 日々の暮らし
genre : 日記

深夜の尿漏れトラブル

2016.11.21.16:13

         今日はデイサービス

                 

      昨夜も就寝前のトイレ誘導で排尿なし

オシッコしような~ 夜中に起きんでもええからな~

返事の変わりに紙パンツを触ったり、汚物入れの袋を触ったり

      そ知らぬ顔で、排尿しようとする気配なし

  オシッコしといたら夜中に起きんで済むのにな~

       つい、独り言の様につぶやく

        理屈を話しても仕方の無いことと

        夜用の尿取りパッドに付け替える

                     

   ベッド脇に座らせてパジャマに着替えさせてあげる

       自分でチャンとした位置に寝られない

           ここに座りな~

       そうしてから枕の方向へ転がしてあげる

    機嫌が良い時には・・・フッフッ~寝よ~ と笑顔を見せる

   あとは太ももを片腕で抱え上げて腰の位置を正してあげる

       寝る前の薬を飲んでいるので最近の妻は

           この後は素直に寝てくれる

                      

               深夜の二時頃

       クシャミや軽い咳、体の動きや息づかいで

         妻が浅い眠りになっている事が分かる

     このタイミングでトイレに連れ、パッドを交換してやると

         寝具までの尿漏れはほぼ完全に防げる

       でも・・・これを失すると四時頃に同じ事をしても

             次の排尿のタイミングでは

        まず間違いなく寝具までの尿漏れとなってしまう

                        

それと夢うつつか寝まぐれの中で紙パンツ付近を触る気配を感じる時がある

    紙パンツの位置が緩むと背中の方への尿漏れの原因にもなる

       それを防ぐ為には紙パンツに直接触れないように

    ズボン下やタイトなジャージのズボンで触れない様にもしている

         昨日、今日と寝具の洗濯はしなくて済んだ

                         

       デイサービスに出掛ける前に洗面所に誘導する

        顔を洗う事が、とってもやりづらくなっている

             殆どの水を口に含んでしまい

             顔を洗う為の水が殆ど残らない

       ただ、濡れた手の平で顔をこする感じになってしまう


       ここまでにフリーズを4~5回も繰り返している

         嫌になったのでここで締め切ります


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい


banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ





























 





theme : 日々の暮らし
genre : 日記

紙パンツの無駄か

2016.11.19.10:44

寝る前のトイレ誘導で排尿してくれないと

深夜3時頃の寝具交換と洗濯機漬け置きにつながる

でも紙パンツと尿取りパッドの組み合わせ方がマダ分からない

紙パンツ夜用は尿4回分、尿取りパッド夜用も尿4回分なのに

これでも寝具までの尿漏れになる事が度々有る

だから深夜に寝具類と妻の着せ替えをしなければならない

一回分とは150ccの但し書きは有るが

普通は缶ビール(350cc)位は出るんじゃ~ないの

それはそれで頭を切り替えて置けばいいのだけれど

高価な紙パンツよりも安価なパッド交換だけで済ませたい

でも結局両方を交換する事が多くなっている

     ( 一昨日は晴れ )           ( 昨日も晴れ )
 IMG_2277-8.jpg IMG_2278-8.jpg

今朝は朝から雨模様、だから洗濯物はお風呂の乾燥バージョンで

タオルケットで隠れているが、その向こうにも

IMG_2280-17.jpg

防水シーツ、シャツ、ズボン下、パジャマのズボンなどが有る

乾燥バージョンは電気代も要る

洗濯しなくて済むのであれば、それが一番なのだけど

メーカーの推奨は、紙パンツと尿取りパッドの併用となっている

よく考えてみると、どうなんだろう~と思う事がある

IMG_2281-17.jpg

紙パンツの尿取り部分の大きさとパッドのそれとが同じ大きさ

尿取りパッドで吸水出来ない分は、紙パンツの吸水出来ない場所へ

紙パンツの吸水部分以外では吸水出来ないから下着、パジャマへ

最後は寝具のタオルケット、そして防水マットでやっと止まる

紙パンツで完全に吸水出来るものが有れば一番いいのだが

寝ている時の姿勢も有るので難しい事は分かる

特に横向きで寝ている時は、漏れ易いような気がする

朝まで妻を放ったらかしする事も出来るが

風邪引きの原因にもなるし、尿臭が酷くなる原因にもなる

だから深夜でも着替えさせ、寝具交換をしなければならな

( だから見上げれば皇帝ダリアが眩しい様な晴れ間が恋しい )
IMG_2271-17.jpg

家の南京ハゼが紅葉してきた、もっと赤くなるのだけどな~

IMG_2272-17.jpg

昨日は私の好きなユズ味噌を作った

チョッと皮を全部使ったので苦味がキツイがその分香りはいい

後で思い出した・・・姉が言っていたな~

皮は全部使わないで少し削いで捨てた方が苦くならないとね

でも殆ど全部私が食べるのだから今回は辛抱しよう

大きい方は冷凍して保存した

IMG_2279-17.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい


banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ






theme : 日々の暮らし
genre : 日記

小原庄助さん

2016.11.16.20:06

  デイサービスに送り出し、久し振りに贅沢をした

  朝風呂に入った、入浴は一年振りくらいかな?

故障をしていた訳でも、不潔にしていた訳でもないが

   お風呂での介助中に妻がおかしくなったり

       頭を洗う事をむずかったり

( クラッシック つるバラ ふれ太鼓 が開ききった )
IMG_2267-17.jpg

   妻はデイサービスで入浴サービスが有る

       介護に手を抜く事を試した

       妻との入浴をやめてみた

  家計費を節約する事も少なからず頭にあった

     以来、私はシャワーのみにしていた

( オキザリスの鉢: 赤花の中に白色が有った )
IMG_2265-17.jpg

最近寒くなってきたし、時々温泉にでも行ってみたいと思っていた

家のお風呂はマダ新しいし、朝から入れば気分も良くなるだろう

        温泉に行くこともないか~

そんな事で、小原庄助さんでは無いが朝風呂に入った

       久し振りに、の~んびりと入った

       洗濯機のまわる音を聞きながら

( こう見ると、白色もとってもいいですね )
IMG_2266-17.jpg

      昨日、ブログ友さんから嬉しい絵手紙が届いた

    私が小学生以来の絵を描き始めたきっかけをくれた方だ

     イチジクの絵手紙には愛情タップリの味がしましたよ

       残念ですが、絵は省略させて頂きました

               ・・・・・・・・・・

今日は気分もスッキリ、心の健康を取り戻したように絵を描いてみた

     サツマイモを妻も(私も)わんこも大好きなのと

     (私は)妻もわんこも大好きとかけて字を書いた

      あまり見られた絵ではなくなってしまったが

         五作目だから良しとします

IMG_2270-17.jpg

    今日はデイサービスから少し早めに送り返されてきた

          涙を浮かべて目を赤くしている

   多分変な勘違いが起きて感情失禁が現れたのだろうと思う

         病院に行かなくてええの? 

     大丈夫やで~ 何事もあれへんで~

       などと変な事を言い出していたから

     いつもの様にワンコ達と歓迎パーティーを

         いつもの妻にもどっていた


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい


banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ




     





      





theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

あなたならどうするの例

2016.11.15.05:00

以前  あなたな~ら  どうする~  と紹介しました

           例えば

妻が付けたテーブルの傷を毎回の様に爪でホジホジして大きくする

          と書いた

何箇所かの部分に丸印の様な妻が付けた凹み傷がある

最初は小さな傷だった、気になる様で爪で度々ほじくっていた

IMG_2251-17.jpg

目立たなければいいんだ! と思いマジックインクで塗った

でも指の腹でテーブルを拭き取る様な動きが癖になっているから

直ぐに探り当てて、ホジホジを繰り返して傷を広げてしまう

IMG_2252-17.jpg

そうだ! テーブルクロスを置いてみよう

100円ショップで40cm×90cmの物を買って置いた

目に付くものは何でも触るし、めくるし、剥ぎ取ってしまう

・・・んで・・・結局、役に立たなかった

IMG_2253-17.jpg

ならばと、テーブル全体を覆える大きいのを100円ショップで買った

それでもめくり上げるし、折り目をホジホジする

IMG_2254-17.jpg

ホジホジしていると薄いものだから穴が開いてしまう

仕方がないので方向転換し、置き直し、裏からガムテープで止めた

やっと解決したと思っていると急に寒波がきたのでホリゴタツに布団を

IMG_2255-17.jpg

間に合せで古い方の大布団を置いた

天板を倉庫から出す間がなかった

そのままにしていると布団の傷を見つけ出し

綿をホジホジして出している

IMG_2256-17.jpg

たぶん手持ち無沙汰が色々と行動するのだろうと思い

今度は要らないチラシ、パンフレットを置いた

妻はそれを一生懸命片付ける様な行動をして

時には破ったり、折り込んだり、区分けしたりと

エンドレスの様に手指で遊んでいる(様にしか見えない)

あとは早く倉庫から天板を出してきて置いたら全てが解決するだろう

IMG_2257-17.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい


banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ






theme : 日々の暮らし
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR