試みが成功したのか

2016.12.29.11:05

        今朝は今シーズン一番の寒さ

     調べてみると氷点下3度、外はバリバリだ

   妻は今年最後のデイサービスに出掛けてくれた

                 

昨夜の試みの結果が良かったのか、寝具への尿漏れは無かった

    寝る前の時間的な事も少しばかり変化させている

     今迄は午後8時10分頃寝る前の薬を飲ませ

   午後8時40分頃トイレに誘導、パッド等の交換をする

         午後9時頃ベッドへ寝かせる

    深夜2~4時頃に妻の様子をみてトイレに連れる
この時、寝具への尿漏れが有れば衣類や寝具の交換作業が有る

                         


 2~3日前から、この寝る時のタイミングを30分遅らせている

深夜のトイレ誘導をしないで朝まで妻を起こさない事を実行している

   更に今回の尿取りパッドのテストは開口穴を大きくした


                         

今回のパッドの工夫は千枚通しを使って穴を開け、それを貫通させて

     柄の部分の直径 16mm の穴が開くようにした

 IMG_2404-8.jpg IMG_2406-8.jpg

 パッド内側の吸着剤側から刺し込み外側まで抜いた

  今回の穴は縦に3ヶ所、両脇に各2か所で穴数7ヶ所とした

 IMG_2407-8.jpg IMG_2408-8.jpg

深夜に妻を起こすのを止めて朝6時にトイレに起こした

  起こして先ずお尻を触ってみた・・・濡れていない

   当然だけど寝具も触ってみたが濡れていない

     トイレでパッドと紙パンツを点検する

パッドも普通に尿を吸着し更に紙パンツも吸着してくれている

今回の試みで完全とは思わないが、取敢えず狙いは成功した

深夜に妻を起こさなくてもいい可能性が見えてきた



妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ








theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

正月前に初雪が

2016.12.28.14:40

今朝は初雪で明けた

僅かな時間だったけど野や山が薄化粧となった

IMG_2397-17.jpg

何日か前から室内越冬させている花達

室内に入ってからツボミも付け花も咲き始めている

 IMG_2401-8.jpg IMG_2403-8.jpg

夜の尿漏れにより深夜の寝具交換、洗濯作業が続いている

何とかしたいと紙パンツと尿取りパッドの関係を模索中だ

今たどり着いている重要な事は

尿が太腿部で横漏れする迄に紙パンツの吸着剤へ誘導させる事

そこで最初に試してみたのが千枚通しで10ヶ所ほど貫通穴を開けた

穴の大きさは5mmほどだけど、向こう側まで見通せる穴ではない

IMG_2404-1D-17.jpg

でも紙パンツには全く流れ込んでくれない

今度はカミソリで長さ10cmに渡り、切り割いてみた

IMG_2404-1-17.jpg

でもヤッパリ紙パンツには流れ込まない

今度は裂け目を2列にしてみた

IMG_2404-2-17.jpg

でも、やっぱり紙パンツには流れ込まない

だから3列の切れ目を入れてみた

IMG_2404-3-17.jpg

尿取りパッドは破線の状態で尿を吸着しているが

前部にも余裕が有り、背面側は余り吸着していない

でも衣類、寝具にはかなりの尿漏れがある

紙パンツをチェックすると、尿吸収部は全く汚れていない

考えられるのは、パッドで次々と尿を吸着している間に太腿部に溢れる

IMG_2404-3-17A.jpg

尿取りパッドの吸着速度が尿の量に追いついていないと思う

溢れる分を確実に紙パンツにも尿を吸収させられる様に

尿取りパッドに細工をしなければならない

残り何件かのテストをしてみる予定だ


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ





theme : 日々の暮らし
genre : 日記

楽しいわんこ達

2016.12.26.14:42

           今年の最終週になった

         昨日は老人会で神社の大掃除

    境内はもとより拝殿の拭き掃除、大門松作りなど

  盆も正月も無い暮らしになっても何だかソワソワし始める

                       

    今日は雨の月曜日になったが妻はデイサービスへ

今年からは年賀状を止めようと思いながらも意思表示をしてこなかった

    介護生活になった事は昨年の年賀状で記している

       でも年賀状を止めてしまうとは言って無い

                       

   だから頂戴した年賀状の返信に、その旨を記しておこう

    手書きにしたいが宛名書きだけでも時間が掛かる

      パソコンと手書きの両方で心を込めて書こう

   デイサービスの日でないと落ち着いて書く事が難しい

     正月明けのデイサービスは、1月4日(水)から

       でも年賀状だけは買っておかなければ

                       

一度、妻やわんこ達の写真をまとめてみようとパソコンで見ていた

  可愛いわんこ達の成長振りや妻の変化などをまとめたくて

    写真を見だしたら・・・一気に時間を浪費してしまう

  余談になってしまうけど 「うちのわんこ達」 の可愛い動画を

             見て~ 見て~

生後三か月のパピー達が大暴走、チワックスの母犬モモちゃん(茶色)も
マルチーズの父犬クール(黄色の首輪)も止められません
M.シュナウザーのハウディ君はわれ関せず、楽しい動画です

[広告] VPS


アイスを持った妻を襲うギャングの様な愛犬たち
隣に座っている私が思わず撮影しました
妻はマダ達者な状態の時です

[広告] VPS



妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ













theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

奇跡を続けた兄の一周忌

2016.12.23.20:57

奇跡を続けていた兄が逝って ( 奇跡の兄が黄泉の国へ )

もう一年が経ってしまった、義姉さん達がキリスト教なので

教会で一年の記念式(仏式で云う一周忌法要)に参加してきた

讃美歌を数曲捧げ、姪と私が兄の思い出話しをしてきた

後は仏式と同じ様に別席でお昼の会食を頂く

                       

仏式では、これでもか・・・と云うくらい区切りのお参りが有る

それに比べキリスト教では、何も無い・・・と言ってもいいほどだ

死と共に天に召され神になるからのようだが実にあっさりとしたものだ

私も終活を考えている、でも今日は時間が取れそうにない

妻の状態を見ながら、この記事とは別に書残していきたい

                       

先日ホームセンターで半額になっている物を見つけた

12月、1月はバラの手入れの季節のようだが

私の持っているバラはツルバラでマダ小さい(1.5年生)

でも気持ちは先へ先へとはやる

バーコラも作りたい、アーチも置きたい、オベリスクも欲しい

写真のオベリスクが半額になっていた

いつも、急がない物は値下がりするのを待って買うのが私流

買い逃す訳にはいかない、直ぐにゲットした

IMG_2382-17.jpg


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ





















theme : 日々の暮らし
genre : 日記

尿漏れの怪

2016.12.22.15:12

昨日は暖かい晴れだったのに、今日は雨だし強風だ

あいにく寝具までの尿漏れトラブルだったらか

お風呂の乾燥バージョンで乾かすしかない

10Kgまで吊るせる備え付けの棒にはタオルケット

この奥にも蓋の上に物干しを置いている

IMG_2389-17.jpg

タオルケットを避けてみると沢山干してある

右奥の方に防水シート、手前にはパジャマや下着類

更にチョッと避けてみると

IMG_2390-17.jpg

下着やタオル等々、この物干し台は風呂の蓋の上に置いて有る

IMG_2391-17.jpg

尿漏れ対策を考え中だが昨夜も起きてしまった

前日は上手くいったが、昨夜はダメだった

寝る前は、いつもの様にトイレでの排尿をしてくれなかった

紙パンツは夜用スーパー、600cc吸収可能の物

これに尿取りパッドを併用している

今迄は600cc吸収可能の物を使っていたが前日からは

ハイパー、1200cc吸収可能の物を使っている

これは紙パンツだけを電気ヒーターに被せて写真を撮ってみた

天地が逆になっているので写真を回転させている

これは正面から見た状態

分厚く見える部分に短冊タイプの尿吸収部が有る

IMG_2384-17.jpg

これは後ろから見た状態

IMG_2386-17.jpg

これは股下を見た状態、身につけると破線の様に歪んで来る

IMG_2388-17.jpg

これは太腿の出る部分で弱いゴムでフィット出来る様になっている

IMG_2387-17.jpg

昨夜の状態から考えてみると

尿取りパッドは尿を全量ではないが、かなり吸収出来ている

でも紙パンツの尿取り吸収部分は汚れていない

その外側の太腿部分の紙の部分が濡れている

これから考えられる事は

尿取りパッドで尿を吸収しながら吸収しきれない量は

尿が次々と移動して吸収される

でも太腿部分は狭くなっているので前後に吸収していく迄に

紙パンツの紙の部分に溢れてしまうのだろうと考えられる

妻の水分の摂取量の問題は、紙パンツの尿漏れに殆ど関係無いと思う

そう思えるほど水分を摂取していない

昨夜の水分を想定してみると500cc以下だから

     歓迎パーティーで 170ccの牛乳
          晩御飯で 120ccのお茶
  寝る前の薬を飲むのに 100ccの水
   ご飯、オカズなどに  110ccとして

結論として尿取りパッドの吸収可能量を大きい物にしていくよりも

尿取りパッドに隠れてしまう紙パンツの尿吸収部にスムーズに

効率よくパッドから尿を誘引出来るようにする事が重要な気がする
ケアマネさんのアイデアをもうチョッと少し追及していこう)

昨日、薬局で介護用品を見ていると紙パンツの特売品が有った

300cc吸収出来る物だが半額の¥800になっていたので

3パックまとめ買いした


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ






















theme : 日々の暮らし
genre : 日記

尿漏れ対策、考え中

2016.12.21.11:35

今日は昨日と違って 良い天気だ~ 

妻をデイサービスに送り出し、先ずは洗濯だ~

昨日、お風呂の乾燥バージョンで乾かなかった物も外へ干し

室内越冬中の木立ちベゴニア達も外へ出してタップリと水をやる

   晴れの日は 嬉しい~

               

夜の尿漏れ対策で紙パンツと尿取りパッドを思案中

平均して三日に一回は深夜に寝具交換をしている

以前と違って防水シートを使用しているから寝具と云っても

防水シート、タオルケット、下着、パジャマだけなのだが

それを防ぐ為、深夜に1~2回起きて妻をトイレに誘導している

タイミングが良ければ、寝具を汚す事は無いが寝不足になる

原因は寝る前に妻がトイレで排尿してくれない事にあるが仕方ない

                     

深夜の排尿時、たいてい妻は目覚めている

風邪を引かせてはいけないと思うのと寝具を汚したくないと思うので

深夜1時頃 と 早朝4時半頃 仕方なく妻をトイレに連れる

パッドに穴を開け紙パンツにも吸収出来る様に等々を試している

ケアマネさんのアイデアだけど、上手くいく時も有ったが

でもパッド、紙パンツを越えての尿漏れは起きている

                     

今使っている紙パンツ、パッドとも600cc吸収出来るが考え中だ

先日介護用品ショップで試しに2種類のパッドを買ってみた 

夜用に・・・・・1200cc吸収、30枚入り・・・1600円

昼用に・・・・・ 400cc吸収、30枚入り・・・ 800円

昨夜1200cc吸収出来るパッドを始めて使ってみた

寝る前に排尿してないが深夜一度も起こさないで様子をみた

今朝6時にトイレに連れた

パッドはタップリ充満しているが紙パンツは汚れていない

下着、パジャマ類も汚れていない

これだけで成功とは云えないだろうが

一応1200cc吸収パッドで問題なかった

紙パンツはパッド取付を主に考え、今度は安い紙パンツを買ってみよう


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ


















theme : 日々の暮らし
genre : 日記

下痢なんだよ

2016.12.19.12:15

今日、月曜日はデイサービス

送り出す日の行動パターンをワンコ達に覚えられてしまって・・・

ワンコ達よ~ お母さんをどっかにやってしまってゴメンな~ 

朝の僅かな時間を、今日もモモちゃんが妻にまとわりつく

これは昨日の朝、朝食後に掘りごたつでウトウトと眠り出した妻を
    モモちゃんがペロペロ攻撃で目覚めさせていくんだよ~

[広告] VPS



  最近の記事は、穏やかな妻の事やその他の事を多く紹介し

    介護らしき内容を余り残していない・・・だけど・・・

  実際には日常にサポートする事が無くなった分けではなく

  人生を全うするまで、延々と介護は増え続けていくと思う

                    

今日の記録は楽しい記事では無いので・・・どうぞ・・・スルーを

                    

   通常は2~3日も排便の無い便秘気味で経過する

排便が有る時は紙パンツ、パッドに排便し尿で軟便状態となる

          これが2~3回つづく

 便器でお尻をウオッシュレットや濡れティッシュで洗浄中に

   上手くいけば残りの通常便が出てくれる時も有る

                    

   今回は、土曜日に2回のハッキリした下痢が有った

     原因は分からないけどパンシロンを飲ませた

      下痢しているからパンシロンを飲もうな~

       ううん   だれが下痢~

      自分が下痢をしている事が分からない

        日曜日は、下痢が1回に減った

           パンシロンを続けた

         今朝は5時に下痢を処理した

         今朝もパンシロンを飲ませた

                    

昨夜、いつもの様に9時にトイレでパッド交換するも排尿してくれない

     深夜11時半ご頃、妻が目覚めているのが分かる

 プルルルル・・・ルル、10秒ほどお尻を緩めているオナラ音がする

     風邪でも引かせてはいけないのでトイレに誘導する

    パッドに排尿が充満、最近パッドにモレ対策しているので

         紙パンツにも上手く流れ込んでいる

       紙パンツも、尿取りパッドも交換してあげる

 早朝の4時半頃に妻が震える様な・・・気張る様な感じに気が付く

           トイレに誘うと素直に応じる

   下痢が出ているが幸いパッドと紙パンツに収まっている

       軟便や下痢の時は特に気を使う事が有る

 清浄中に妻が触らないようにする事と他部を汚さない様にする事

      妻に恥ずかしいと云う気持ちが残っているので

       特に気持ちを和らげてやる事に注意している


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ











       




theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

ここは誰の家なの

2016.12.18.14:04

    自分の家が分からなくなっていると何回か書いた

     一定時間以上の外出から帰宅した時が多い

      買い物、散歩、デイサービスその他、色々

       特に一人で先に室中に入った時が多い

        自宅に戻った感覚が無いのだろう


                    


    私と一緒に室内に入った時は、こうなる事は少ない

     何かの用事で一緒に室内に入れない時に多い


             「わんこ達との散歩の時

           外の足洗い場で一匹づつ足を洗う

      一番小さなモモちゃんを妻に抱かせ玄関まで連れ帰る

 玄関ホールで妻の靴を脱がせ、リビングへ行く様に言い残し私は再び外へ

  二匹目のワンコを連れ帰った時、妻は一人リビングでウロウロしている

    三匹目のワンコを連れ帰った時、妻はキッチンへ移動している

   四匹目のワンコを連れ帰り、妻を見るとキッチンからリビングに移動

        妻がオカシクなっている時は決まって、この様に言う  

             誰もおって(居)ないわ

ワンコ4匹と夫婦二人家族だから他には誰も住んで居ないのに

       昔の私は、何とか妻に分からせてあげようとした

    家を建てるまでの詳しい流れや、写真を見せながら話した

        妻は話を聞きながら、よく涙をにじませていた


                      


      今迄に同じ事を何回も繰り返してきたが、今は違う

     そうか~  でもな~ ここは、お前の家やからな~ 

           誰も居るわけないやんか~

                          

         散歩に出る時に鍵を閉めて出たやろ~

          そんで、今、帰ったところやからな~

            誰か居ったら、幽霊やからな~

                              

           誰も居らんで、良かったんやで~

        ハッキリと否定したり、本当の事を分からそうとしない

       教えても、分からせても、それは余り意味のない事になる

             それよりもワンコの力を借りても

         場面転換をして、面白い話題に気を逸らしてやる


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ




















































theme : 日々の暮らし
genre : 日記

自宅も亭主も分からない

2016.12.17.10:04

        木曜日のデイサービス

    4時半過ぎには、いつもの様に帰って来た

  いつもの様にワンコ2匹を抱きかかえ妻を迎えてやる

     残っている2匹も中でワンワンと迎えている

      送迎車のドアーをスタッフさんが開ける

    いつもの妻ならば早く降りたそうな仕草をするのに


        ・・・ 今回は違った ・・・


    降りた妻の手を引いて玄関先に連れようとすると

         妻は私から離れようとする

       乗っていた車の方に戻ろうとする


私を認識出来ていない ・・・ 自分の家だと認識出来ていない


      お帰り・・・お帰り・・・サア、入ろうか~

    妻が変な事をつぶやく ・・・ 行かな~アカンねん

     帰って来たんやで~
 モモちゃん抱いてや~

 まだ送迎車の方へ行こうとするが、手を握って車が去るのを待つ

     車が見えなくなると妻は玄関を素直に入ってくれる

   玄関を入るとワンコ達4匹が妻の足元で一斉にまとわりつく

         妻の背中を押しながら掘りごたつへ

         いつもの歓迎パーティーの開始だ

ワンコ達に囲まれてのおやつパーティーで自然に穏やかな妻に戻ってくれる

         もし、ワンコ達が居なかったらと思うと

            わんこパワーに感謝

   お菓子を口に入れてやると、お父さんも食べ~ と言ってくれる

            ・・・ ・・・ ・・・ 

  いつもの妻は私の事を何十年も お父さん と呼んでいる

  今回の様に・・・自分の家も、私の事も分からない時間が時々ある


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ










theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

買い物ツアーへ

2016.12.15.12:17

        デイサービスへの時間待ちをしていると

     切り戻したムクゲの天辺にジョウビタキが飛んできた

     ジョウビタキ君が帰って来た~ と思って   

     よく見ると似ているけどジョウビタキと違う モズ だった

 IMG_2378-8.jpg IMG_2380-8.jpg

この精悍な顔つきと鋭いクチバシ、体のわりに尾が長い

IMG_2379-17.jpg

モモちゃんが暫しの別れを察してか

いつもの様に妻にベッタリ

カメラを向けると顔をそむける

今朝はかなり冷え込んだからタオル地のマフラーを巻いてやった

IMG_2374_edited-35.jpg

今日のデイサービスでは

少し遠いマックスバリューへの買い物ツアー

前もって施設に1000円預けている

何かを買かせる様だけど、いつも一品4~500円の買い物

レシートとお釣りが袋に入れられて返却される

出掛ける前に玄関ホールで   

143cm で 47Kg とても穏やかな表情をしてくれている

この2枚の写真は息子達や見て欲しい人への今日のフォトプレゼントだ

IMG_2367_edited-22.jpg

何にも出来なくなってもいい

  この穏やかさを保てればそれでいい


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ







theme : 日々の暮らし
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR