バラの剪定

2017.01.30.10:18

        勝手口前菜園の北側に植えているバラ

          暴れまくっている

    12年ほど前、以前の居住地で妻と散歩中に見惚れたバラ

     ( 空き倉庫の外路地に咲いていたバラを挿し木した )

   転居前の駐車場にツルを一本だけ伸ばしてやると見事に咲いた

    今の地に植えてからは、あまりキレイには咲いてくれていない

    世話をしていないのが原因だろうと、去年から世話を再開した

    引っ越した方に頂戴していた鉄骨を組み上げて手を作ったり

      株元に腐葉土やバーク堆肥や土を少し入れてあげた

IMG_2572-22.jpg

      夏から秋にかけてドンドンと枝(ツル?)を伸ばし始めた

          この冬には、こんな状態になってしまった

    ブッシュタイプなのかツルバラなのかが分からなかったので放置

   いずれにしてもキレイな花を咲かせる為には、剪定が必要だと考えた

     ブッシュタイプと同じ様に考え、思い切って昨日剪定をしてみた

IMG_2570-22.jpg

       株元の地面から出ている細い新芽は全部除去した

             古い枝はノコで取除いた

            鉛筆よりも細い枝も取除いた

       栄養分が行き渡っていない青い枝も取除いた

        身長よりも高い部分は思い切って剪定した

IMG_2578-11.jpg IMG_2579-11.jpg

         鉄骨枠の高さが1.8メートルだから

      も少し切り戻ししても良かったかな~と思うが

    上の方の小さい枝は全部取除いたからスッキリとした

   これで良かったのか悪かったのか何れ判決が下るだろうが

       何もしないよりも、前に進んだと思う事にした

          寒肥をやった方が良さそうだけど

         何をやったら良いのか調べてみよう

IMG_2580-17.jpg

     妻はデイサービス、今日は確定申告の準備を始めよう

 紙オムツ等の介護用品に付いて、ややこしい事が広報にのっている

要介護認定を受けていても尿失禁が有るという医師の証明書が必要とか

  色々と分からない事が載っているので町役場に行って聞くしかない


   妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ








theme : 日々の暮らし
genre : 日記

日向ぼっこをしていると

2017.01.28.14:00

なんと暖かいのだろう~

十時頃に妻を庭に連れ出した

寒さが緩むと雑草が一気に目に付く

ナンテンの株元に雑草がビッシリと生えている

IMG_2566_edited-21.jpg

妻を座らせて雑草を引いてやる

写真を撮ろうと後ろに下がると、モモちゃんまで付いてくる

IMG_2568_edited-22.jpg

モモちゃんチョッと待ってな~

母さんの所に居ってや~   

家のわんこ達はノーリードでも脱走しない

一般車も、よその人も入って来ないから安心して

IMG_2569_edited-23.jpg

日向ぼっこを楽しんでいると

またまたエガラ達がやって来た

エガラって、とっても人懐っこい小鳥だ

カメラを構えていても逃げたりしない

それどころか1メートル以内に平気で近づいてくる

手を出せば手の平に乗ってきそうなほどだ

IMG_2564_edited-19.jpg

彼等は自由気ままにピョンピョンと飛び移っていく

IMG_2562_edited-19.jpg

エガラは、とっても愛らしい小鳥さんだ

北海道のブロ友さんが、エナガって小鳥を教えてくれた

ネットで調べてみた、とっても良く似ている

エナガの方が頭が白くふっくらとしているが人形みたいだ

エナガは北海道にしか生息していないようだから

わが家にやってきているのは、やっぱりエガラだと思う

IMG_2561_edited-19.jpg

発情期に入ってしまった我家のわんこ達

モモちゃんもオスわんこ達の所に行きたがる

オスわんこ達も気が狂わんばかりにモモちゃんに寄りたがる

可哀そうだけど私が必死に引き裂かなければならない

常にモモちゃんバックに入れているか、ケージで休ませる

わんこ達も疲れるが私も疲れる

早く発情期がおわってくれ~


   妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ






theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

エガラがやって来た

2017.01.26.11:55

     デイサービスの送迎車を玄関先で待っていると

       シジュウカラの群れがやってきた

     妻を玄関先に残し、急いでカメラを持ってくる

      動きが早いし次々と木々を渡り歩いていく

     家の周りを表から裏まで20分ほど遊んで行った

           取りあえず撮りまくった

IMG_2541_edited-20.jpg

         後でよく見るとシジュウカラではない

       腹は白いが特徴であるノド元の黒いネクタイが無い

           頭頂部も白いし背に茶色も見える

             枝から枝へと遊んでいる

IMG_2548_edited-19.jpg

         シジュウカラでもゴジュウカラでもないな~

IMG_2549_edited-20.jpg

          酔芙蓉にもピョンピョンと飛んで行く

IMG_2551_edited-17.jpg

         花芽がいっぱいのハナミズキにも居る

             ネットで調べてみた 

            エガラ と云う鳥だった

IMG_2552-17.jpg



    昨日の午後、寒さが緩んだのでバラ用のフェンスを作った

          作ったと云うより置いた様なものだ

     一昨年の夏、引っ越して行かれる方が要らないからと

         物干し台を頂戴して裏庭に置いていた

  ラチスは犬のドッグラン用フェンスとして昨年、半額で買っていた

       2枚余っていたので、丁度いいや~と使った

   バラはマダ小さいのに気持ちは2~3年先を夢見ている

IMG_2533-17.jpg

             裏側はこんな感じ

 バラが大きくなる迄は、本来の洗濯物干し台として使えるし

家の前だから、チョッと見苦しいなと感じたら何時でも移動できる

IMG_2534-17.jpg

半額だったオベリスクもどうせ必要になるからと2セット年末に買っている

    バ~ラが咲いた~   バ~ラが咲いた~

         と早く言えるようにしたいな



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ





















theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

就寝中の排尿量の結論

2017.01.25.10:18

     就寝中の衣類、寝具類までの尿漏れが度重なり

      雨天などは洗濯物を乾かすのに大変だった

       色々と工夫し対策も考えてきた中で

     これで大丈夫・・・と、或る結論に至っているが

             その途中で

        水分摂取が多すぎないですか?

       排尿量が異常に多すぎないですか?

       等のご心配のコメントも頂いてきた

                    

    やはり気になったので少しの間だが記録した

チョッと調べたら普通一日の正常排尿量の範囲500~2000ml

  総量が400ml以下と2500ml以上は病気の可能性が有ると

   その辺の事を参考に考えたら正常範囲内かなと思うが

       一度医師に相談してみるつもりだ

                    

         最近の排尿量を表にしてみた

        朝6時   昼間3回   合計

       680
ml  350ml = 1030ml

       390ml  190ml =  580ml

       650ml  220ml =  880ml

       450ml デイサービス   不明

       360ml  550ml =  910ml

       320ml  640ml =  960ml

       710ml デイサービス   不明

       660ml  450ml = 1110ml

  この就寝中の多量排尿量にも私の対策は功を奏している

今迄の方法だったら間違いなく赤字部分4回は衣類、寝具までの

         尿漏れが起きていたと思っている

                    

         就寝中の排尿量が多い一因には

       就寝前に排尿してくれない分と(就寝前分)

        就寝中の排尿が一回分と(深夜一回分)

       朝、目覚めての最初の排尿分(朝一回分)

    これが就寝中の排尿量と云う事に考えているので

    多くは無いと考えても良いのかな~と思っている



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ










theme : 日々の暮らし
genre : 日記

バラも金魚も活きている

2017.01.22.14:00

金魚が2匹、水槽2個あるけど冬場に急に汚れてきた

寒いけど思い切って全面的に清掃してやった

一カ月に一回位は軽く清掃して水も半分ほどを入替えする

でも年1~2回は全面的掃除しないと石や草まで汚れてしまう

IMG_2520-17.jpg

昨日右側をキレイにし、今日は左側をキレイにしてやった

IMG_2524-17.jpg

12月、1月がバラの剪定や植替え時期なので

挿し木の若いツルバラが主体だけど気合いを入れ

外が寒かったので一鉢づつ室内に取込み全ての葉をむしった

地植えの2株は仕方が無い、外での作業となった

一週間後に剪定と植替えを一気に進めるつもりだ

IMG_2514-22.jpg

2015年2月12日 初のバラ植替え でバラ専用の土を配合したが

色々と購入するのが面倒なので、今回はチョッと高価だったけど

バラ専用の土を2袋で約2000円、買ってきた

IMG_2521-17.jpg

妻の便秘状態が長くなっているので

今日はお腹周りの体操を15分ほどしてみた

お腹を触ると柔らかい、妻に聞くと苦しくも無いと言う

昨日少しパッドに有ったので今日、明日には排便が有ると思う

これから二人で歩いて少し体を動かしてこよう



妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ










theme : 日々の暮らし
genre : 日記

それでも妻は穏やかだ

2017.01.20.11:13

雪も溶けかかって

緑の景色に戻ろうとしていたのに

朝から雪が緑を消し去ろうとしている

デイサービス先を確認すると「今日は営業します」と

                

先日から排尿量の記事を書いているが、暫らく様子を見よう

 朝6時  昼前11時  午後4時  就寝前9時 合計排尿量
 680ml  0     0   350ml   1030ml
 390ml 120ml  70ml   0   580ml
 650ml 200ml   0    30ml 880ml
 450ml  < デイサービス >  今晩?

今迄の傾向を見ると圧倒的に就寝中の排尿量が多く昼間は少ない

理由は解らないが自立神経でも影響しているのだろうか

排尿、排便が自分の意志でコントロール出来ない事と関係が有りそうだ

就寝中の排尿量が多い為、衣類や寝具までもの尿漏れ対策は

幸いな事に今実践している方法で一度も失敗が無い

延べ日数うで20以上も日尿漏れが防げている

寒くて雪の多い時期だから、嬉しい成果だ

                

排便の問題も同じ様な事が影響しているかもしれない

排便の間隔が 7日~9日 と異常に長い

微量、少量の便がパッドに付着し始めたら2日ほどで多量排便につながる

排便の無い時、何度となく便器に座らせて排便を促すが

色々な口頭指示には馬耳東風みたいに知らぬ顔で遊んでしまう

紙パンツ、パッド、汚物入れ袋や便座などを手でまさぐって

排便の方に意識を持っていく事が出来ない

                

過去の記事の中で<手仕事>と云う言葉を使ってきたが

目が覚めている時は常にと云えるほど手仕事が目につく

掘りごたつに居れば布団の絵柄をゴミと勘違いして取去る様な仕草

手の平や指の先で絵柄を掃い続ける、時にはリモコン等を使って掃う

ベッドの布団も同じ様に絵柄を手の平でサッサッサッと掃う

若しも穴を見つけると、そこに集中・・・中綿等を出してしまう

カバーで目隠しをすると、そのカバー手仕事で端からめくってしまう

だからどうなってもいい様に古いコタツ布団を使い続けている

色々と記事に残して置きたいと書いているが

それでも妻が穏やかでいてくれるので、とても幸せだ

                

過去3~4年ほど確定申告をしていなかった

収入が年金だけだから町の方で確認出来ているからと昔、言われた

でもギリギリのところで臨時福祉給付金などを一度も貰えていない

医療費、介護費等がかなりのウエイトを占めてきたので

時間を見つけて確定申告の準備をしたいし・・・

つるバラの冬剪定や植替えもしなくては・・・

自由な時間がアッと云う間に飛んでしまう



妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ





























theme : 日々の暮らし
genre : 日記

発情しちゃった

2017.01.19.13:57

モモちゃん、チョッと早いが発情期に突入したみたい

6年前の帝王切開出産時に避妊手術をしていたら良かったのに

急な展開だったので、アタフタとして獣医さんに告げていなかった

それ以降、年二回の発情期に親(私)子(わんこ達)共々苦しんでいる

前にも載せたけど、モモちゃんにはエチケットパンツを付けて貰っている

それでもオス達は本能の赴くままに行動するから私の仲介が必要となる

ケージが一番安全だが出ている時にはモモちゃんバッグか私の膝に居る

洗濯物を外に干したついでに、玄関の姿見に映ったところを 

室内越冬中の花達に水をあげる時もモモちゃんバッグ

モモちゃんバッグは私が作ったもので何年も使い込んでいる

寒い時の散歩時は、中の毛布の間にホッカイロを挟んでいる

IMG_2513_edited-mask.jpg IMG_2503_edited-9.jpg

妻の排尿量の多さを心配してコメントを下さったブロ友さんもいる

余り気にしていなかったが、少しの間注意して記録してみよう

ネットで調べてみると色々と関連する事柄が載っているが

個人的に判断するのは危険、データーを記録してドクターへ相談しよう

因みに普通の人で一日の排尿量は標準で 500ml~2000ml とある

400ml以下と2500ml以上は病気が予想されるので医師に相談をとある

三日前の朝にはチョッと多くて気にはなったが680ml

昼前と午後は0mlだった、寝る前は感覚的に350mlくらい

その日の合計排尿量は1030ml程度で有った

今朝は650mlで昼前が200mlだった、あと2回で500mlとして

今日の予想排尿量は1350ml程度になりそう



妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ












theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

成功したのか尿漏れ対策

2017.01.18.15:15

雪の話題で飛ばしてしまった介護の記事が有る

夜の衣類、寝具までの尿漏れ防止対策を工夫しているが

雪の朝に衣類と寝具に尿漏れがなかった事でホッとしたのだ

その日、トイレに連れ行き紙パンツと尿取りパッドを交換した時

汚れた紙パンツ類を外すと手にズッシリとした排尿量が伝わった

気になったので処理後に計量した、何と総重量・・・・810g

300cc吸収可能な未使用紙パンツの重量・・・・・・60g

1200cc吸収可能な未使用尿取りパッドの重量 ・・70g

810g - (60g+70g) = 680g (cc

尿漏れが起きてもおかしくないほどの排尿量となっている

{ 参考迄に従来使っていた夜の紙パンツ、尿取りパッドは
  どちらも600cc吸収可能な物を使用していた }

               

排尿量が多かったのには代謝能力の問題も絡んでいると思うが

前日のパッド交換時間に不思議にも排尿の無い時間帯が有った

昼前11時と午後4時の交換時に排尿が無かったのだ

日々の尿取りパッド交換時間は多少の誤差は有っても決めている

朝・・6時 昼前・・11時 午後・・4時 就寝前・・9時

昼間は排尿が無しでも、就寝前9時には多い目の排尿量が有った

昼間に充分な排尿が無かった事が、この夜の多量排尿に影響したのでは

従来の600cc用紙パンツと600cc用パッドでは尿漏れが起きたと思う

               

今成功している対策では、千枚通しの一番太い柄の部分の直径は16mm

これを使用して尿取りパッドに7ヶ所の貫通穴を開けているのだが

穴の位地、配置はマダ工夫の必要が有るかもしれない

穴あけポンチを使用して穴加工するテストはマダ出来ていない

早くしてみたいが、時間がなかなか取れない



妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ

theme : 日々の暮らし
genre : 日記

平地に雲海が?

2017.01.17.11:22

ウソの様な豪雪も峠越え

雪の代わりに今朝は日差しが眩しい

真南を見ていると何だかおかしな現象が

冷凍倉庫を開けた時の様に、霧か霞か雲海か

凍った空気なのか地表から山々を消し去ろうとしている

IMG_2494-17.jpg

南の山から西の山まで、一気に消し去ろうとしている

IMG_2495-17.jpg

一瞬の事だが、もう庭木以外は目に入らなくなった

IMG_2496-17.jpg

でも1時間ほどでクリアーな視界に変身、眩いばかりの景色になった


室内越冬中のシンビジュームに花芽が覗いて10日

今は20cm位の花茎となってきた

20年ほど前に一株頂戴して育ててきた和ラン(だと思っていた)

このブログで皆さんがシンビジュームでしょうと教えてくれた

今では3鉢にまで株分けして増やしている

IMG_2498-17.jpg

リビングは温室の様に暖かいのだろう

赤いゼラニュームに花芽をいっぱい   

IMG_2500-17.jpg

挿し芽した小さなゼラニュームにも一人前に花芽が出来た

IMG_2502-17.jpg

デイサービスも中止だった月曜日

でも妻は穏やかな状態を保てている

長期的な便秘状態が癖になっているのかな~

でも日曜日にはビックリするほど排便してくれた

お尻を拭いても拭いてもウンチが拭き切れないので

ウオッシュレットの温水で何回も刺激しながら繰り返した

どうも、2日ほど連続して微量のウンチがパッドに付きだしたら

排便が有る合図の様な繰り返しになってきた

夜の寝具までの尿漏れは試しで色々と工夫した時以外は

私が続けている方法で一度も衣類、寝具までの尿漏れは無い

今朝も手で持っただけでその量が分かるほど多い排尿が有ったが

衣類、寝具までの尿漏れは見られなかった

ヤッター(成功している)っていう感じだ~

嬉しいコメントが有った事も含め、長くなるので別記事で詳細を残そう


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ











theme : 今日の出来事
genre : 日記

豪雪地域だったのかい!

2017.01.16.10:15

昨日の心配が的中した

デイサービスの車が入って来れる様にと

車道も70mほどわだちだけでもと雪避けをしたのに

朝起きたら全てが水の泡

朝食を食べさせていると    が鳴った

直感で分かった ・・・ デイサービスの中止の連絡だ

この写真の見えている広場は車が入れる様に除雪していたのに

昨日と同じほど降り積もっているよ・・・トホホㇹ 

IMG_2486-17.jpg

右手前のクロガネモチの赤い実は全て埋もれてしまった

IMG_2485-17.jpg

玄関周りも何が何だか分からないほどだ

IMG_2487-17.jpg

リビングから見たウッドデッキ、雪を全部除雪していたのに

昨日と同じ量が降り積っている

IMG_2492-17.jpg

それでもわんこ達は一匹づつシッコ、ウンチの為に外へ

喜んで遊ぶが雪に埋もれてしまう 

特にモモちゃんは全身が埋まる

それでも野兎の様にジャンプしながら進む

ハウディ君の足は雪ダルマ状態だ

もう少しくっつくと歩けなくなる 

IMG_2490-17.jpg

この雪玉は手では簡単には取れない 

玄関でタライにお湯を張って入れてやるとキレイに落ちる

IMG_2491-17.jpg

今日は認知症関連の集まりカフェー「にじの会」が有ると放送が有ったが

参加する者が雪で行けない状況なのに、やはり事務的なのかな~

お役所の決め事は、日時の変更などは出来ないのだろうな~


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ






theme : 今日の出来事
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR