フキノトウ味噌を作った

2017.02.28.14:04

          昨日は久し振りに確定申告をした

      町職員が各地域を廻り手続きをしてくれるので

     領収書、各種証明書等を持ち込みするだけでいい

   申告書は町職員が作成してくれプリントアウトもしてくれる

     妻の障害者控除、おむつ代などの医療費控除も

      念願通りの確定申告が出来てホッとしている

          参考に控除項目を紹介すると  

        基礎控除          330.000
        配偶者控除          380.000
        障害者控除          530.000
        
生命保険料控除         35.000
        社会保険料控除        200.580
        医療費控除          109.837

        
    控除合計    1.585.417

医療費や紙パンツ、尿取りパッド代なども以前とあまり変化がが無いのに

         申告していなかったのが悔やまれる

                         

      菜園に植えているフキにフキノトウが出来た

   ぜ~んぶ採っても影響がないと聞いたので早速採った

IMG_2674-17.jpg

大好きなフキノトウ味噌を作ります( 100g、フキノトウ14個 )

IMG_2678-22.jpg

調味料を合わせて置きます 

     赤みそ 140g
     白みそ 140g
     砂糖・大スプーン 5
     ミリン・大スプーン 4
     酒  ・大スプーン 2

IMG_2679-17.jpg

いりゴマ 50g を軽くすりつぶす (ゴマの香りが一気にしてくる)

IMG_2682-17.jpg

沸騰したお湯で約1~2分茹でる
茹でた後流水で5分ほど水にさらしてアクを抜く
良く絞って水を切り小さく切り刻んでおく

IMG_2683-17.jpg

フライパンにサラダ油大スプーン 2 を入れて
刻んだフキノトウと擦ったイリゴマを軽く炒める

IMG_2684-17.jpg

合わせておいた調味料を加え中火で10分ほど丁寧に混ぜる

IMG_2685-17.jpg

ゴマの香りがいい、少し甘めの美味しいフキノトウ味噌の出来上がり~

すぐ食べる分を除いて、大き目のタッパーに詰めて冷凍保存する

IMG_2686-17.jpg


   妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ
























theme : 今日の出来事
genre : 日記

いざ確定申告に

2017.02.27.11:30

   今日の午後に町職員が確定申告の受付に来てくれる

     準備万端なので昼一番には申告に出掛けよう

  デイサービスの月曜、天気が良いので洗濯機も3回回した

                     

 今迄は年金収入だけの私には、あまり関係無いと思っていた

 以前確定申告をしていた時、職員が言った言葉が頭に有った

    ご夫婦の年金収入は町で全て把握できています

こう言われたら経費と云っても医薬品を10万円も買っていないし

        医療費も10万円も払っていないし

デイサービス費は介護保険を使用しているから経費には計上出来ないし

    確定申告する事で得する事が何もないと思っていた

      だから4~5年の間申告をしてこなかった

         ・・・ で も ・・・

 毎年の様に臨時福祉給付金という低所得者に国から支給されるものが

          過去一回も支給されていなかった

    私よりも明らかに裕福な人達が貰っていると聞いた事も有る

           昨年は町に確認に行った

    扶養控除等が妻一人だけでは町税の支払いが発生します

   臨時福祉給付金などは支給される対象となりませんと言われた

       保険とか医療費とか医薬品とかを申告されると

    その分の税金は還付される事は有りますけどねと言われた

    僅かの税金しか払っていないので、それを返して貰うのには

   面倒くさい手間だけで申告しても「しゃ~ないな~」と思っていた

         ・・・ で も ・・・

 最近、町の広報で妻が高度障害者控除対象者かも知れないと思い

          町の税務課他担当部署に確認に行った


    即答を貰えなかったが担当者同士で確認を進めていくと

     妻が高度障害者控除対象者である事が確認出来た

  この事に依り医師発行の「オムツ使用証明書」等を提出すれば

  紙パンツや尿取りパッドも医療費控除に計上できる事が分かった

       これで生活弱者を見直して貰える事が出来そうだ



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ













theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

必ず来る幸せ

2017.02.26.11:30

        ・・・ 必ず来る幸せ ・・・

          リュウキンカ(立金花)の花言葉

   ウソでも迷信でもいい~ 何だか嬉しい花言葉ですね~

  まだツボミが固いクリスマスローズの傍らで一輪咲いていた

IMG_2666_edited-20.jpg

             田舎育ちの私

           妙に好きな物が有る

         フキもフキノトウも何だか好き

  神奈川のブロ友さんが送ってくれたフキを大切に育てている

     昨年は2個だけしかフキノトウが出なかったが

         今朝見ると17~8個も有った

           ひとつだけ開いている

IMG_2673_edited-20.jpg

          残りは未だツボミのまま

    天ぷらにしようか、フキノトウ味噌にしようか

     それとも、来年の為に食べないでおこうか

IMG_2668_edited-9.jpg IMG_2669_edited-9.jpg

       今日も朝は寒かったが良い天気だ

      妻とわんこ達を連れて少し歩いてこよう

  昨日、一昨日とみんなで歩いてきたが狙い通りだった

 便秘気味だった妻にも運動する事で排便の期待が膨らむ

       昨日も一昨日もキチンと有った

 二日間とも手や衣類にウ〇チを付着させるが気にしない

        洗えば、なんちゅう事は無い

      ただ洗濯機が最近よくトラブりだした

    すすぎの工程で止まるし脱水工程でも止まる

   ウカッとしていると、終わった頃だと行ってみると

    一時停止したままの事が頻繁に起きている

    新しいのが欲しいが未だ動くから辛抱、辛抱


   妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ




theme : 日々の暮らし
genre : 日記

バラの植替え

2017.02.24.10:30

挿し木してから未だ17か月程の幼木ツルバラ

半額セールで買っていたバラ、古い四季咲きのバラ等々を

チョッとづつ植替えしていた、まだ霜も降りていたのでワラも置いていた

ツルバラは洗濯物干し台のラチスに絡ませてあげた

IMG_2659-17.jpg

1.5メートルも伸びてない短いツルだけどラチスに止めてあげた

IMG_2660-17.jpg

わんこ達のドッグラン用のラチスにも一鉢絡ませた

IMG_2661-17.jpg

その裏側にも植替えを済ませたバラを仮置きしたが

こちら側はわんこ達の遊び場になるので後で移動しなければ

IMG_2664-17.jpg

冬の間ここに満杯に置いていたバラ達も、あと2鉢のみになった

この鉢は、ツルがそんなに伸びていないので、このままにしとこ~かな

IMG_2662-17.jpg

27日の月曜日は確定申告に職員がクスノキ交流センター(公民館)に

来てくれる、それまでには最後のまとめをして準備を完了させよう


   妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ







theme : 日々の暮らし
genre : 日記

母の形見が良く似あう

2017.02.22.11:49

先日の私の騒ぎの時

義兄宅で義姉さんがくれた義母の形見

おばあちゃんが着とったものやからね~ 

「パジャマ」と「ちゃんちゃんこ」は直ぐに着せている

朝のまどろみの中、スマホで撮ってブログにのせる

よくまあ、写真を載せるな~ と思う人がほとんどだろう

年とった認知症の妻を自慢したくて載せているのではない

(常に妻に寄り添い虚実から現実へ引き戻してくれるモモちゃん)
IMG_20170221_104621_20170222092017-17.jpg

それぞれの志の中で長男とは3年、次男とは7年も会えていない

各々が簡単に帰って来られない事情もある

こと有る度に息子達に言い続けてきた事がある

親の事は心配しないで、自分の生活を第一に考えろと

この事を今回の事で、ここぞとばかりに非難する義兄弟達

普段の妻との暮らしをねぎらう言葉などは一言もない

妻を施設に入れるなり、妻の世話を誰がするのか考えろと

でも妻を手放す気持ち等、お金も無いがそんな気はサラサラ無い

義兄弟達に妻の世話を押し付ける事などかけらも考えてない

死ぬまで手元で世話をして暮らしていく

私は5年や10年で寝込んだりしない

その時までには、色々と時間が解決してくれる事がある

この写真は、そんな息子達に今の元気な母の顔を届けてやりたいだけだ

IMG_20170221_110103_20170222091815-17.jpg

義姉に貰った形見の品々、滑り止めの靴下なども本当に嬉しい

義母を長年にわたり看取ってくれた義姉には本当に感謝


   妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ




theme : 日々の暮らし
genre : 日記

母親の形見を着せてあげた

2017.02.20.19:57

         デイサービスの月曜日

     母親の形見分けを妻に着せてあげた

   普段着には勿体無い様な白の前開きセーター

 チョッと大きいけど今着せてあげなけらばと思い着せた

IMG_2654_edited-40.jpg

 「おばあちゃんが着とったんやで~」 「ええのやな~

        姿見の鏡の前に連れて行く 

     「ええな~」 「よう似合っとるで~

    嬉しそうに、セーターの裾を引っ張っている

最近の妻は、仕事に行く様にデイサービスに出掛けてくれる

       それだけでも私にとっては嬉しい事

                      

   妻を送り出し、私は「ひだまりカフェ」に参加してきた

 月一回ひらかれる、認知症関連の集いで誰でも参加出来る

 参加費50円でコーヒー、クッキー、ゼリー等をいただきながら

    各自が思い思いに話をしていく、順番も制約もない

      最後に皆で懐かしい「青い山脈」をアカペラで

                         

2月11日の記事 穏やかなので幸せ から現在の妻の状況を残している

         { 前回記録した記事は }                     

       自分の意志で排尿、排便が出来ない
  朝6時、午前11時、午後4時、午後9時に排泄処理をしてあげる
   (紙パンツや尿取りパッドの交換と、お尻清浄洗い

     平坦な所に座ったり立ったりする事が出来ない
      (やり方を教えても体が思う様に動かせない)
   座る時は後ろを支え、立つ時は手を取って引きあげる

      靴を履いたり、脱いだりする事が出来ない
 (右左の判別が出来ず、ベロ部を足先で踏込む、かかとを踏む)
片足に靴を入れてあげ地面に降ろし、残りを履かせバチバチをする

        自分では充分な歯磨きが出来ない
    歯磨きをしてあげるのだが口頭指示が満足に出来ない
  あ~とか い~の口形が出来難い、時には歯ブラシを噛んでしまう
        唇を開けながら磨くと力を入れて閉じようとする

       { 今日は時間が無いので、一つだけ記録しよう }

         朝、昼、晩の食事を自分で食べづらくなった
        左手に茶碗、右手にお箸を持つ事は出来るが
      左手の人差し指、中指、薬指を上から茶碗の中に入れ
         親指は外から押さえる鷲づかみになっている
            右手のお箸は先端が全然揃わない
        お箸で食材を食べないのに掻き回す、触りまわす
          常備菜を他の食材に混ぜ返してしまう
       (例えばラッキョをタクワンに、キムチを佃煮に等々)
ご飯を食べようとせずに箸先でお膳や茶碗やコップなどの柄をなぞっている
         お茶のコップの中に何かを入れ込んでしまう
           お茶を他の食材の中に入れてしまう
            食器類を口元に持って来れない
      食べるものを遠くから運べたとしてもポタポタと落とす
 (ナイロンエプロンを着けているからこぼれても大丈夫にはしている)
              食欲がないわけでは無い
         私が口に入れてあげると普通に食べてくれる
            90%以上、私が食べさせている



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ








theme : 日々の暮らし
genre : 日記

皆さん有難う御座いました

2017.02.19.11:27

     この度の排尿困難、発熱などの体調不良では

 多くのブロ友さんに数多くの励ましやご心配を頂いていました

          本当に有難う御座いました

     このコメントには、お返事が出来ていませんが

   この記事をコメ返に代えさせて頂きたいと願っています

  ( シンビジュームも喜んでくれているかのように満開に )
IMG_2652-17.jpg

     土曜日の尿検査、血液検査、点滴、診察の結果

        3週間後の再診という事になりました

そこまでは薬が処方されましたので通院の必要はなくなりました

      市販の風邪薬で排尿困難と云う副作用がおき

    更に細菌に依り、じん臓が炎症を起こし発熱をしました

        概略の項目だけ数値の変化を紹介すると

検査項目      平常値      初回結果値     昨日結果値
尿糖判定量    29 以下       500        30
尿蛋白判定量   9 以下        50       平常値
ウロビリノーゲン  1 以下               平常値
尿潜血判定量  0.02以下      0.2       (-)
白血球       30~83       156      平常値
CRP        0.3以下     4.27     1.86

        処方されている薬

細菌による感染症の治療用の薬(点滴に代わるもの) 10日分
前立腺肥大症による排尿障害を治す薬      計 3週間分

今回の騒動では、義兄弟達のサポートで病院へ行く事が出来ました

絶対に見守りが必要な妻の事を親身で見て貰う事が出来ました

         15日早朝に自宅で2時間
       (15日はデイサービスを利用)
         16日朝から義兄宅で4時間
       (17日はデイサービスを利用)
         18日朝から義兄宅で3時間

非常時の事を考えておいてくれないと困ると義兄にコンコンと・・・

考えて無いわけでは無い、自分自身が一番気になっている事だから

     人に言われなくとも頭から離れる事は無いのに

       親の事は子供が考えなければおかしいと

       小さなモノサシで義妹が口角泡を飛ばす

 子を親の犠牲にさせたくないと思っている私とは交わり得ない



  妻の事も一日でも長く穏やかに過ごさせる事が今は最優先

        終活も考えて無いわけでは無いが

            その時期まで心の内に



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ























 




theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

明日でトドメを打ちたいな

2017.02.17.15:36

   今日は診察なしの点滴だけだったので、お昼に帰宅

    排尿状態も含め、体調は普段と殆ど変わりが無い

     午後からの体温上昇も今のところ感じていない

  明日土曜日に最終の尿検査と血液検査の後、ドクターの診察

最後に4度目の点滴でとどめを打って終わりとなるはず(なって欲しい)

                         

  昨日も書いたが高齢者になると抵抗力が弱くなるからなのか

過去に使っていた市販の総合かぜ薬でも危険な副作用が起きる事を

         今回の件で初めて気が付いた

                    

  排尿困難になった夜、最後の数時間はトイレにこもった

     何時でも病院へ走れる様に衣服も身につけた

              その前に

 何事にも準備と思い、生まれて初めて妻の紙パンツを履いてみた

       これが、なな・・・なんと肌感触の良い事

   これだったら毎日使っても不満はないな~とも感じた

   明日、無罪放免となる迄ふんどし代わりに使ってやる

                      

 明日(土)も又、昼過ぎまで義兄宅で妻を見守ってもらう事になる

       今回の事で健康管理の大切さを痛感した

   時間が有る様で無い、昼ご飯のついでに晩御飯の準備も

    3時半が過ぎた、今からわんこ達を散歩に連れて行き

       4時半過ぎに送られてくる妻を迎えなければ



   多くのブロ友さんに励ましを頂き、ご心配もお掛け致しました

             有難う御座いました


         明日夕方には復活出来ているものと

         願っているし信じています







   妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ






























theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

入院回避は出来るのか

2017.02.16.21:07

  多くのブロ友さんに心温まる励ましをお受けしています

    未だハッキリとは入院回避が出来たと言えません

     でも即、入院しなさいとは言われていません

       今日と金曜日と土曜日に点滴を続け

         最後の血液検査で判断だと

       尿検査、血液検査を続けています

   熱は朝方は平熱に近く午後は上昇しています

 処方して頂いた解熱剤も日に一回は服用しています

    尿も普通に近い状態で排尿できています

尿糖、尿蛋白、白血球、その他諸々異常値を示していました

明日は妻をデイサービスに送り出したら直ぐ病院へ行きます

   診察なしの点滴だけなので早く帰宅出来ます

        詳しい事は明日書きます

私の直感では90%以上の確率で入院回避出来ると思います

  点滴が効いている事をドクターが気が付いたからこそ

 4日連続の抗生物質(抗菌薬)の点滴になったと思うので

   自分自身の体調が悪くない事が、こう書かせました

  明日、時間が取れると思うのでもう少し詳しく書きます

    元はと云えば、市販の風邪薬の副作用として

      排尿困難が有るとハッキリ書いて有る

   こんな説明書を気に掛けて読んだ事は無かった

 過去に何回も飲んできた風邪薬でもこんな事が起きるんだ

         明日またチャンと書きます


     皆さん有難う御座いました



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ

theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

病魔が忍び寄っているのか

2017.02.15.20:02

火曜の早朝、炊事をしていると少しクシャミと鼻水が

    よくある事なので心配していなかった

       でも、今回は少し悪寒がする

       久し振りに風邪を引いたか

      10時過ぎ風邪薬を買ってきた

       パンを食べて、早速服用した

 午後に今まで感じた事のない頻尿をもよおす

       夜、6時に夕食後の薬を飲む

      夜になっても頻尿は止まらない

       しかも殆ど尿が出ていない

  9時以降になったら尿意が有るのに出ない

    尿意もさる事ながら膀胱が張ってくる

    20分おき位にトイレに入るが全く出ない

        こんな経験は初めてだ

   朝の4時頃まで苦しみぬいたが限界だ

    救急車は近所の手前呼びたくない

  義兄に妻の身守りの留守番をお願いする

     田舎の総合病院へ電話をする

       20分程で病院に到着した

       当直医に処置をして貰う

  エコーで膀胱や前立腺をチェックしている

    膀胱周りを抑える度に膀胱が痛い

  ナースが小さいチューブを挿し込んでいる

      溜っている尿が出はじめた

      5分程で尿を取除いてくれた

   600ccほど出ましたよとナースが言う

  ウソのように張っていた傷みが引いていく

ここには泌尿器科はないので○○か□□病院へとドクターが

    5時過ぎには家に帰った、義弟も来ていた

      妻は何事も無かった様に寝ている

    デイサービスへ送り出す、洗濯を済ませる

      姫路聖マリア病院へ車を走らせる

尿検査、血液検査、エコー検査、インフルエンザ検査

     エコーは前立腺、じん臓を見ている

      色々な数値が気になる所がある

     場合によっては重篤な事になるかも

   明日の朝、再度尿検査と血液検査をします

それによっては、入院という事になるかもわかりません

(妻の事も有る、わんこ達もいる、入院する訳にはいかぬ)

   勿論、検査結果が悪かった場合ですがね

  そして最後は、1時間かけて抗生物質の点滴を

   明日の朝は、妻を義姉に託して再度病院へ

    どんな病魔が忍び寄っているのだろう



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ


















theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR