久し振りの夜間尿漏れ

2017.06.29.12:00

これが梅雨? ・・・ と思う様な日々

それでも周りの水田は田植えもほぼ終わった

梅雨も明けて無いのに、日曜日からは夏空の予報

厳しい日差しが、南面のリビング掃出しから差し込む

そうなれば、サンシェード(日除け)でデッキ全面を覆ってやる

ノーゼンカズラも日に日に花数が増してくる

IMG_3529-17.jpg

少し右に回って見ると、裾の方から花が増えている

IMG_3530-17.jpg

もう少し回り込むと、キキョウが開花せんばかりに青みを帯びてきた

IMG_3531-17.jpg

キキョウを撮っている所からデッキへ上がる事が出来る

ここの扉を開けてやると、わんこ達が庭へ出て行く

この眺め、掘りごたつの食卓テーブルから見える景色

左にカーテン・・・スパティフィラムの白い花が上の方だけ見える

茂みのど真ん中がスズメ達の遊び場だったけど子育てが終わったので

今は、ノーゼンカズラの支えを置いている

IMG_3535-17.jpg

人並みに育てているアジサイも終わりが近づいた

IMG_3523-17.jpg

IMG_3524-17.jpg

IMG_3528-17.jpg

IMG_3526-17.jpg

IMG_3527-17.jpg

妻をデイサービスに送り出し洗濯物を干す

いっぷく仕掛けたら、30分程で雨がポツリポツリと

慌てて取込み、お風呂で乾燥バージョン

何カ月振りだろうか寝具までの尿漏れが

早朝の4時半頃にトイレへ連れる

尿取りパッドへの尿量は少なかったのに

ジャージの横太腿部分が濡れている、もちろん寝具までも

昨夜は睡眠が浅かった・・・朝方は横向きに寝ていた

睡眠の浅い原因は、昨日の昼間に仮眠が多すぎたからだろう

昼食後、昼寝をさせてやろうと座椅子のリクライニングを倒してやった

(昼間、寝かせる事で下肢に溜る夜間の尿量を減らす目的だった)

そのまま午後3時半頃までうつろ、うつろとしていたからだろう

運動も夕方の散歩だけだったので少なかった



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ
















theme : 日々の暮らし
genre : 日記

夏の気配が

2017.06.26.11:32

2~3日前から咲き始めたノーゼンカズラ

この花が咲きだすと夏が近い事を思わせる

下面には初雪カズラの葉が綺麗に発色してきた

IMG_3518-17.jpg

の写真中央部に赤みを帯びた花が見えるが

去年から咲き始めたので調べるとアメリカノーゼンカズラ

植えた覚えがないのにノーゼンカズラに絡む様にツルが伸びてくる

の写真ではアメリカノーゼンカズラノーゼンカズラ

IMG_3517-17.jpg

アメリカノーゼンカズラは固まって咲き、少し細長いラッパ状だ

葉はノーゼンカズラの半分以下、少し小さいしツルも細く木質化しないのでは

IMG_3513-17.jpg

一昨年、ブロ友さんに種を送って頂き育てているキキョウ

こぼれ種からだと思うが沢山の茎が伸びてツボミも目に見えて大きくなった

IMG_3512-17.jpg

雨後はカラフルレインリリー、花は2~3日で萎んでしまうが次々と咲く

IMG_3516-17.jpg

今週は月、木が妻のデイサービス

要介護5となっても、日々接している私には極端な変化を感じる訳では無い

感じるのは、私のサポートへの依存度が上がってきたのかな~と思う

食事も私の手が口に運ぶのを待つ様になってきた

空いている両手は、時々行儀の悪い事をするが仕方が無い

排泄の世話も妙な抵抗が無くなり素直になってきた

便が混じっている時はドアーを開けて入る時に抵抗感が出る

ズボンを下す時にも紙パンツを下す時にも抵抗感が出る

尿取りパッドにべっとりの便にも「誰かがこんな事をしとんねん」と言う

子供の言い訳の様な事を言うが全然気にならなくなった

ええねんで~ 出て良かったな~

ウンコが出んかったら困るからな

便器の前にしゃがみ込みウオッシュレットをフル活用して洗ってあげる

トイレットペーパーで何回も丁寧に拭き取ってあげる

今は清潔にしてやる事に注意を払っている

ドアーの外にはわんこ達が勢ぞろいで待っている

かあ(母)かんキレイになったから、サア~みんなでアッチ行こか~

トイレから出る時には決まり文句となっている




   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ





















theme : 日々の暮らし
genre : 日記

メロ君のトリミング

2017.06.25.13:31

メロ君、一回目のトリミングが終わった後です

一気に仕上げる時間が取れないので何回かに分けます

これは一回目が終わってから赤い玉遊びをしているところです

DSC_0018-30.jpg

    とっても上手に口で跳ね上げて遊びます

    捨てても惜しくない様な布製の玉だけど好きなんだね~

    DSC_0021-27.jpg

      勢いあまって玉がソファーの下へ飛んでいったよ~

      DSC_0022-30.jpg

        自分で取って来て再び遊び再開です

        今度は反対側に置き、体を縮めて玉を狙っています

        DSC_0024-30.jpg

          体を一杯伸ばして飛びついています

          耳も尾も振り振り一心不乱に遊んでいます

          00030001-30.jpg

毛毛ボウボウになっていたけどサマーバージョンにしてあげました

短い所は5mmのバリカンカット、長い所は100均のハサミです

今回シッポと足先は時間切れ、カットしないでそのままです

IMG_3477-22.jpg

逆光ですけど寝そべってくれたので   

IMG_3489-17.jpg

カメラを向けると逃げ出して私の座椅子に逃げ込んだけど

メロ君 と言うとコッチを向いてくれました

   可愛いでしょ~ 

生まれた時からモモちゃん母さんと私が育ててきたんでね

ヤンチャしたお父さん犬のクール君は何もしません

現在7才2ヶ月の男の子です

IMG_3498-17.jpg

お母さん犬はチワックス(クリーム)のモモちゃん(10才)
お父さん犬はマルチーズのクール君(8才)
メロ君は自宅分娩が出来なかったので帝王切開で生まれました

デイサービスから帰ってくる時は、ももちゃんとメロ君を両腕に抱っこして

送迎車の妻を迎えてやるんですよ




   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ















theme : 日々の暮らし
genre : 日記

老々介護の誕生日プレゼント

2017.06.23.11:46

    今朝の妻には、老人大学へ行くんやで~と言って

  歯を磨いてやり、オールインワンのクリームを塗ってやり

 髪を梳いてやりながら、○○一の別品さんやで~と呟いてやる


パターンを覚えたわんこ達が迎えの車にワンワンワンワン

         洗濯物を干して庭を見ると

    白蝶草の間にヒペリカムの赤い実が綺麗に見えた

IMG_3449-17.jpg

 ブログの返コメを書いていると、玄関チャイムがピンポ~ンと鳴る

      二人への誕生日プレゼントにとご近所さんが

   20cmもある手作りシフォンケーキをプレゼントしてくれた

        お礼を言ってるうちに涙が出てしまう

      こと有る毎に助けてくれるご近所さん達

   心強い私の支えになっている、感謝の気持ちしかない

IMG_3453-17.jpg

    ケーキの上には、手書きのカードまで添えてある

    なんという心遣いなんだろう ・・・ 嬉しい

     IMG_3454-12.jpg

    雨後の晴れ間に一輪だけ咲いた白の河原ナデシコ

         赤ばかりの中に一輪の白は美しい

IMG_3445-17.jpg

    私の誕生日に咲いたバラ、アンバークイーンの二番花

IMG_3443-17.jpg

   このブログを書いている今、小林麻央さんの訃報が流れた

       なんと悲しい事か、お気の毒で仕方が無い

           ご冥福をお祈りいたします


    夫婦二人とも元気で生きて居られる事に感謝しなければ

       認知症なんかに負けないで笑って過ごそう

      デイサービスから帰ってきたら口紅を塗ってやり

          わんこ達と誕生日を祝ってやろう

          皆さん、心から有難う御座います


   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ







theme : 日々の暮らし
genre : 日記

要介護5(全介護)に

2017.06.21.15:47

先日は恥ずかしながら古希越え年男の誕生日に

多くの方々からお祝いのコメントを頂き有難う御座いました

誕生日のイベントなど全く無くなり、単に過行く一日となっていますが

それでも無事に誕生日を通過出来たと云う事は有りがたい事だと感じています

次は妻の誕生日が明後日なので、今度は二人分のショートケーキでも買って

わんこ達のオヤツも囲んで祝ってみたいと思います

( 六月に入ってから庭のアチラコチラにコスモスが咲いている )
IMG_3400_edited-23.jpg

要介護5(全介護)の認定結果を受け、きのう自宅にてミーティングを

ケアーマネージャー、デイサービス先担当者そして夫婦二人で参加

現状の問題を話合い今後の介護方針に考慮する為の会議だ

IMG_3398_edited-22.jpg

認知症は現在の医療では回復出来ないと云う事で

介護認定も横ばいは有っても下がる事はないんだと聞いた

今回の再認定審査で一気に上り詰めてしまったと云う事になる

1年毎に再審査で確認されていたが今度は2年後に状態確認される

IMG_3396_edited-18.jpg

要介護度が上がれば当然ながら介護費用負担も増えてくる

年金生活者には節約のみしかこれに対応する事が出来ない

見守る必要が無い状態の妻なれば仕事をする事も考えられるが

不可能に近い、現役だったら退職も考えねばならない状況なので

年金生活が送れるだけ幸せと考えよう

IMG_3270_edited-21.jpg




   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ















theme : 日々の暮らし
genre : 日記

年男の誕生日

2017.06.19.15:27

今日は年男としての誕生日、妻をデイサービスに送り出し

(認知症関連の)「ひだまりカフェ」と「ひだまりレストラン」に行ってきた

4日後は妻の誕生日、昔ならショートケーキだけでもと(それも無くなった)

( 甘い香りの八重のくちなしの花が開花を始めた )
IMG_3406_edited-17.jpg

あす火曜日、自宅で妻の介護方針を三者ミーティングで話し合う

予想を超え、一足飛びで要介護5(全介護)の判定が出た

IMG_3416_edited-17.jpg

老々介護が発端の悲しい事件も多々報道される事があるけど

妻の状態が悪くなればなるほどに愛おしさが増してくるのは不思議だ

(身の回りの)世話が大変やね~ とよく言われるが

一日4回の下の世話も身の回りの世話も日々食べさせる事も苦にはならない

IMG_3397-17.jpg

チョッと手の掛かる大きな子供を相手にしている位に思える

妻の前にしゃがんだり膝まづいての世話も子供にするそれと同じ動きだ

子供に接する様におどけた動きで接してやると何でも上手くいく

ハイ、ばんざ~い とか ゴロリンパ~ン とか あ~んして とか

ハイ、ごっくんして~ とか (ティッシュを鼻にして)ふ~んして

立って欲しい時には(手を引っ張って)気をつけ~ 休め などと

子供に使う様な言葉を毎日いっぱい使っている



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ












theme : 今日の出来事
genre : 日記

今日はトリマーになりました

2017.06.18.16:42

4匹いる愛犬の中で最年長

ミニチュアシュナウザー、オスのハウディ

2006年7月17日生まれ、まもなく11才になります

今日はシャンプーして最後の仕上げカットをしました

わんこ達もサマーバージョンです

短い所は5mmのバリカンカット、長い所は100円ショップのハサミで

シュナウザーの特徴は ヒゲ、まゆ毛、脇腹のモップの様な毛

生まれて直ぐに耳は三角に、シッポは断尾され短いです

普通は剛毛で耳が立っているのですが彼は軟毛で耳も垂れています

IMG_3422_edited-17.jpg

実は、ある大型ホームセンターのオープンセールで売れ残っていました

毛色はもっともっと黒かったのですが年と共に白っぽくなっています

血統書は有ったのですが、そんな事からなのか極端な特売価格

5万円の値札が付いていました、 私の指を甘嚙みしてきました

長い時間、私が彼と戯れていると店員が値札を持って行ってしまいました

ああ~ 売れたんだ と思って帰ろうとしていると

店員が5万円から3万円に値下げされた価格表を持ってきました

こうなったら連れて帰るしかないと即決

助手席の妻の膝に乗って帰ってきました

以来、私の良き相棒です

無駄吠えしないし人間大好きだし賢いし何より温厚です

彼の専属トリマーになってから10年が過ぎました

IMG_3439_edited-21.jpg

妻はわんこ達が何匹居るのかは分からなくなっています

デイサービスから帰ってくると、わんこ達全員がじゃれついて歓待します

だから、わんこ達の中に居たんだという現実に戻ってくれます



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ


theme : 日々の暮らし
genre : 日記

やっと夏バージョンに

2017.06.16.16:20

木曜日、妻をデイサービスに送り出し

念願の夏バージョン掘りごたつへと模様替えをした

破れた所から綿が出て、こぼした汁で汚れた布団を取除き

二つ折りにし、ぐるぐる巻いてロープで縛って車の中に置いた

布団関係は回収してくれないので、お金を払って持ち込みとなる

二人掛けのソファーの下に敷いていたカーペットも取除いた

カーペットは後日、外で洗う予定なので取敢えずたたんで車の中へ

掘りごたつの中もカーペットの下もゴミ、チリ、ホコリで汚ったない

掃除機をかけ雑巾で拭いて汗だくになりながら夏バージョンへ

ついでに玄関ホールも・・・トイレも・・・となると時間が無くなった

IMG_3372-17.jpg

証拠写真を撮って無かったので今朝   

妻はソファー、Mシュナウザーは奥、3ワンコ達は私の足元

正面が私のパソコン席、左側が妻の座椅子、背面の座椅子が私用

食卓テーブルには100円ショップのナイロンシートを張っている

妻が茶碗など瀬戸物の底でゴシゴシとこするので傷が入るのを防止する為

ガムテープで張っているが、これもいずれ剥がされるけど又張ればよい

右側が南で2間の掃き出し、外はわんこ達用のウッドデッキ(2m×4m)

奥が東で小物入れの引出しには全部用途を書いて貼ってある

奥の左側が四畳半のキッチンと勝手口


洗剤が途中で無くなったので、4わんこ達全員とで買い物に行く

帰りにケアマネの所に立ち寄ると介護再認定の結果が出ていた

要介護3から一気に要介護5(全介護)になっている

その分、費用負担が増える事になるが仕方が無い

今度の20日(火)、三者によるミーティングが有る

デイサービス先2カ所とケアマネージャーと私とで一年間の計画を




   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ











theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

今日も花で癒されて

2017.06.15.11:26

昨年知人に貰っていたバラが咲いた

遅かったけど2番花ではないんですよ~ 

花径10cm、樹高1m、株元からのシュート先端に有ります

他にツボミが2つ有りますが名前が分かりません

IMG_3340_edited-17.jpg

開花を始めてから・・・2日目

IMG_3359_edited-17.jpg

開花を始めてから・・・3日目

IMG_3362_edited-17.jpg

これで開花完了だろうと思い玄関に持ち込み   

IMG_3364_edited-17.jpg

まだ花が咲いていなかった挿し木苗のツルバラ

別のラチスに絡ませていたが2輪だけだけど咲いた

名札を挿す事が出来なかったがドロシーパーキンスの花だった

IMG_3368-17.jpg

3年前、姉に貰ったオキザリスは元気に咲き続けている

去年、3色で咲いていたオキザリスは冬越しに失敗して全滅

氷点下になるこの辺り、外に置きっぱなしだったのが悪かった

このオキザリスだけは外でも大丈夫だった、種類によって違うんだな~

IMG_3367-17.jpg

去年初めて花が咲いてくれたホスタ、今年はどうだろうか?

他人のブログを見ていると開花中だとか花が終ったとか書いてある

心配になって去年のブログ記事を見たら 7/6 の記事に有ったので

これから先に花芽が立ち上がってくれるのだろうとホッとする

IMG_3369-17.jpg



          この記事も花だけで終わります

      妻の事を書けば長い記事になってしまうのでね

      今日はデイサービスで喫茶ツアーに行くようです

    1000円持参させていますが、650円だけ使ってきます

       お金の使い方も分からなくなっていますけどね

コーヒーカップを自在に持って飲めないのでカップを落として割ったりしないか

 こぼしたりしないか心配ですがスタッフの方にお世話になるしかありません



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ











theme : 日々の暮らし
genre : 日記

たまには花だけで

2017.06.13.10:20

挿し木をして20カ月のツルバラ Yukiko 

洗濯物干し台にラチスを連結して絡ませてあげた

スキ間が有る所は「うどんこ病」にかかった別のツルバラ2鉢を外した跡

でも、これだけ咲いてくれたのでバラ初心者の私は満足です

そろそろ終わりが近づいているので記念に   

他にも4鉢あるYukiko病気に強く全くうどんこ病の被害に遭わなかった

IMG_3334_edited-17.jpg

柏葉アジサイは今が満開となった

切り花で飾ったとしても、花後の花ガラ摘みが大きくて嵩張るので大変です

IMG_3346-17.jpg

開花当初はスキマが見えたが、これだけ花が密集してきました

IMG_3350-17.jpg

カラフルレインリリーも沢山咲き始めました

IMG_3348-17.jpg

先日紹介したトリテレイアもこれだけ開花が進んできました

IMG_3353-17.jpg

12年ほど経つ原種の山アジサイ、派手さは無いがひっそりとした美しさが有る

他のアジサイはマダ見て貰えるほど開花していません

雨が少ないので、チョッと遅れているのかな~

IMG_3354-17.jpg

鉢植えしている白蝶草、大株になって咲き始めた

IMG_3344-17.jpg

デイサービスの合間の日、妻もわんこ達もウトウトしています

たまには妻の記事は省略し、花に癒されようと思います



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ









theme : 日々の暮らし
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR