排便処理ではコツが要る

2017.08.31.15:46


前回の記事で最後に【 最近の妻 】として書いた

色々な問題の中で骨格が少し気になり始めた

背中も少し猫背になって丸くなってきたが

背骨が腰の辺から変形してきているのか

それとも骨盤がズレてきているのか

常に腰から背骨にかけて左側に傾いている

座椅子に座らせる時は低反発枕を左側にかませる

困るのは排便処理時、正常に便器に座る事が出来ない

一見、正常に見えるが

問題(1) 上げた蓋に丸くなった背が当たりお尻が後ろにいかない

問題(2) お尻が少し落ち込んだ状態で恥部が下を向かない

問題(3) 左側に傾いているので左臀部が最下点になる

この為にウオッシュレットの温水シャワーが正規の位置に当たらない

これを解消するためにやっているのは

妻の前にしゃがみ込み両足の膝を合わせる

私の左手で妻の首、右肩辺りを赤矢印の様に手前に引く

私の右手で妻の左肩辺りを赤矢印の様に左側に押す

上の動作と同時に合わせた両膝を押込む様にする

こうする事に依りウオッシュレットの温水シャワーが

お尻の場合、左臀部から肛門付近に正常にヒットし始める

ビデの場合も正常に排尿部に届くようになる

合わせた膝を外すと、位置が再びズレてしまうので

膝と両手とノズル位置を前後左右にに調整をしながら洗っていく



常に尿取りパッドでの排便となるので大概が軟便状態となる

ゆえにお尻全面と排尿部にまで軟便でいっぱいになる

上の方法で洗浄しトイレットペーパーで拭き取り

また再洗浄し拭き取りと最低でも3回は繰り返す

時にはウオッシュレットの温水が噴水の様に私の体に届く

妻の股間から手を入れて拭き取りを繰返す

最後は専用の濡れタオルでキレイに拭き取って上げる

年中尿取りパッドを付けているので

「ムズムズ」 「カイカイ」も頻発する

其の度に丁寧に薬を塗ってやる



大変だろうな~ と思うだろうが私は余り苦に思わない

少しでもキレイにしてやりたいし、それで医者の世話にならなくて

済むのなら全然問題無い



コメントし難い記事ですからコメントは気にしないで下さいね

   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ







theme : 日々の暮らし
genre : 日記

つるバラのシュートを誘引

2017.08.30.15:02

今日はデイサービスだから安心して外作業が出来る

二年前に挿し木したツルバラ達

洗濯物干し台の間にラチスを取付けて、3株を絡ませている

春には念願の花が見事に咲いてくれた

春以降に伸びてきたシュートが太く長くなっていたので

細く古い枝を株元近くで切戻し元気なシュートを絡ませ直した

軽く頭に残っている初心者の知識では

この作業は冬の寒い時の作業の様な気がしているが

余りにも長く伸びて来て始末できないので思い切って誘引した

     ( この3株はつるバラ; ユキコ )
IMG_3787-17.jpg

わんこ達のドッグラン用の柵として置いているラチス

ここもツルバラを絡ませているがシュートが伸びすぎ

地面を這ったシュートを踏み潰しそうになっていた

以前、半額セールで買い溜めていたオベリスクを取出して

ラチスに固定しツルを整理して3本立ちにして絡ませた

細く古いツルは株元で切り戻した

本当は別の位置に置きたかったけど鉢底から根が伸び

移動するには根を切る必要が有ったので、そのままにした

底の根は冬に切り、一回り大きな鉢へ植替えしてやるつもりだ

( このオベリスクには、つるばら; ドロシーパーキンス )
IMG_3786-22.jpg

【 最近の妻 】

背中も曲がってきたが

背骨が変形してきているのか

それとも骨盤がズレてきているのか

常に腰から背骨にかけて左側に傾いている

座椅子に座らせる時は低反発の枕をかませている

困るのは排便処理時にウオッシュレットがズレてしまう

この問題は長くなるので次回の記事に紹介します



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ



theme : 日々の暮らし
genre : 日記

イチジク、甘かった~

2017.08.29.11:12

7月の中頃、カラス被害に遭ったイチジク

早速ネットで覆っていたので以降は被害が出ていない

昨日草木の剪定のついでに覗いて見るとこんなデカいのが熟れている

今度は初めての舌鼓が打てそうだな~と初収穫する

IMG_3783-17.jpg

一晩寝かせた後、今日妻と二人で食べる

スマホと比較しても大体の大きさが分かる

皮を剥く必要が無いほど柔らかく薄いが一皮剥いた

半分づつ食べたが、何と甘い事、完熟したモモの様だ

IMG_3785-17.jpg

先日高砂ユリと精霊バッタの記事を紹介したけど

高砂ユリが庭で咲き誇っている写真を紹介し忘れた

庭のアチコチでこんな風に高砂ユリが咲いている

妻がデイサービスの日は何も気にする事無く庭に出られる

だから毎日の様に雑草と格闘をしているが限りなく続きそうだ~

IMG_3784-22.jpg

マダマダ剪定も残っているし草引きも残っているが

妻が家に居る時は、心配だから外作業は止めている



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ



theme : 日々の暮らし
genre : 日記

ショウリョウバッタ君が

2017.08.27.10:27

             木曜日のデイサービスの朝

        送迎の車を待つ間に玄関先で   

    庭のアチコチで咲き出した高砂ユリを見せてやろうと連れ出した

  IMG_3760-20.jpg
       ( 何年も会って居ない子供達が分かるだろうかな )


      花らしい花が無くなった庭で高砂ユリが無数に咲き出した

     外来種で繫殖力が強くアッとゆう間にアチコチと広がっていく

  でも連作障害を起こすので同じ場所で増え続けると云う事は無いという

 綺麗だし自然に任せている、草引き時に一緒に抜いてしまっても気にならない

IMG_3765-17.jpg

           庭を少しだけウロウロして玄関に戻ると

     どこから乗ったのか可愛らしいショウリョウバッタ君が左の肩に

           レンズを向けると左から背中側に移動し

 IMG_3768-16.jpg

              やがて右肩に移動してきた

               とんがり帽子の様な顔で

           よ~く見える様にと高い所におめ目が

              二本のつのも愛嬌があるね~

 IMG_3770-16.jpg

            家の中で飛び立っても可愛そうなので

    お尻をツンツンとすると玄関先の高砂ユリの方へ飛んで行った


           ショウリョウバッタ君は誰だったのだろうか

        義父だったのだろうか~ 義母だったのだろうか~

              心配だったのだろうかな~

               大丈夫だよ~



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ









theme : 日々の暮らし
genre : 日記

待望の洗濯機が

2017.08.26.12:07

息子が大学生の時に使っていた洗濯機

使わなくなってからも引き続き20年以上使ったけど

遂に先日修理不能となった

仕方が無いのでジャパネット○○で一番安価のを探して

水曜日の朝9時に注文、金曜日のお昼頃に配達された

その間、汗ブルブルでタライでの足踏み洗濯でしのいだ

何気ない洗濯機の有難味を知らされた

いいチャンスなので置場をキレイに掃除し汚れも取って待った

玄関先で梱包を外し取敢えず置いてみた

安い洗濯機でも何だか嬉しい

IMG_3779-22.jpg

真ん中の黒っぽい所がフタで二つ折りになっている

IMG_3780-17.jpg

蓋を開けてみるとこんな感じ

IMG_3781-17.jpg

操作パネルを見ると細かい調整も出来る様になっている

安い機種なのに風乾燥機能まで付いている

容量は4.5Kgだけど今迄が3.8Kgだったので十分だ

IMG_3782-17.jpg

早速、排水配管やアースを接続し電源を挿し込み使ってみた

安全装置も付いているし、やっぱり新しいのは騒音が低い

ついでに洗面化粧台と洗濯機の間のスキマ家具も新しくしよう

これから死ぬまで世話になりそうだから

洗濯機さん、宜しくね~



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ


theme : 日々の暮らし
genre : 日記

ホジホジの問題行動

2017.08.25.16:54

認知症の妻には色々な問題行動が有る

その一つに「ホジホジする」と云う行為がある

小さなキズ、割目、凹み、汚れ、色違い等が気になって

何故かそこに意識がいってしまい「ホジホジ」してしまう

指先や爪や箸やコップの角などで、その部分をホジホジしてしまう

この食卓テーブルにも何か所か気になる部分が有ってホジホジされる

傷がヒドクなる前にと100円ショップで買ったテーブルカバーを掛けていた

どうせこれも破られる事は最初から想定済みだけどご覧の様にひどくなった

IMG_3771-17.jpg

デイサービスに行っている間に破られたテーブルカバーを取除くと

 IMG_3772-8.jpg IMG_3773-8.jpg

キズを入れられない状態の食卓が姿を表す

IMG_3774-17.jpg

予め再び100円ショップで買っていた柄違いのテーブルカバーを掛ける

妻が気になりそうな折り目はドライヤーで簡単に伸ばして見え難くした

どうせこれもその内に破られるが気にしない、気にしない

100円ショップで又新しい物を買えば済む事だし気分転換にもなる

IMG_3777-17.jpg

たくさん有る問題行動の中の一つを紹介しました

でも問題行動も小さな事だと思える様になっているので

怒ったり声を荒げたりはしません

それで妻が良くなる事は決してないから

むしろ、そうすれば逆効果となってしまうから

今の妻が穏やかで居られるのも、その結果だと信じている



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ





theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

洗濯機よ、20年も有難う

2017.08.24.15:56

21日(月曜)のデイサービスで

帰ってきた妻のカバンから洗濯物を取出し洗濯機へ

紙パンツ、尿取りパッドが消費されているので

帰宅前にもパッドを交換してくれている事が分かる

若しパッドが1枚の消費なら10時頃のお風呂時のみで 
それ以降は尿取りパッドを交換されていない可能性が高い  
そんな時は早くトイレに連れて行きパッドを交換してあげる

パッドが2枚消費されてうる時は就寝前までパッド交換をする必要が無い

でも夕食後、何だか臭う ・・・ トイレに連れて行く

尿取りパッドが一部半開きの状態で付けられている

帰宅前にパッドを交換、でもギャザー部迄は確認されてないのだろう

開いて無い部分のパッドに尿と軟便がベッタリ

だからズボン下(夏用)もズボンも濡れている

後で見ると、座椅子もソファーカバーも濡れている

慌ててソファーカバー2枚とズボン、ズボン下、トイレタオルを洗濯機へ

IMG_3755-16.jpg

寝る前に洗濯物をお風呂乾燥へと思い洗濯機へ

洗いは完了しているが、すすぎ工程で止まっている

又トラブルだな~ 翌朝、以前の様に修理しようと

修理を試みるも排水、止水を繰返す電磁弁が壊れている

仕方が無い、今回は修理を諦めよう~

息子が大学生の時にマンションで使っていた物を

再び使い続けていたので20年以上も使っている事になる

もう新しい物に買い替えてもいいだろうと

ジャパネット○○を調べて一番安いのを購入予約

以降は想像通り、汗ブルブルで手足を使っての洗濯をする羽目に

木曜日も午前中は「ひだまりカフェ、レストラン」に参加

午後帰ってからタライに洗濯物を入れ足踏み洗濯をする

コインランドリーに持ち込むほどの量では無いのでお風呂で

この時期だから汗ブルブル、パンツ一丁で洗濯を

洗濯機の有難さを知る


   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ














theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

大変な地蔵尊祭りの日だった

2017.08.24.06:17

23日はとっても忙しない、バタバタした一日だった

後半で紹介する、前日のトラブルからの手足での洗濯や

地蔵尊祭りに妻を連れて行ってやりたかったので

少し早めにわんこの散歩に出掛けたが

それが裏目になり土砂降りの雨にに遭う

雨雲レーダーは確認して出たのだけど

突発的に湧いてくる雨雲にやられる

人間もわんこ達もずぶ濡れだ

普段通らない、先日草引きをした通用口を帰ってくるが

明らかに妻の反応が平常より悪い

慌てる口頭指示に、全くと云って反応しない

通用口を入ってくれない、玄関から入ってくれない

悪い事にわんこ達は・・・「只今、発情中」

4匹を一緒には出来ない

わんこ達4匹を順々に拭き取り、ドライヤーで乾燥させる

妻も私も濡れているので着替えをさせる

バタバタとした中でも無事に妻を地蔵尊祭りにお参りに

椅子の後列右から2人目が妻

その左横は、いつも優しくしてくれる兄弟みたいな幼なじみ

IMG_3757-17.jpg

子供達もお菓子が目当てでもチャンとお参りだ~

今年の飾付けと世話はお隣の隣保が担当

IMG_3758-17.jpg

私達夫婦も同じ様にこんなにたくさんのお菓子を

行きも帰りも妻の手を引いてのお参りだけど

少しでも昔の事に触れさせてやりたいと連れていく

お賽銭を入れ拝む様に云うがまともには出来ない

でもこれでいいんだと自分を納得させる

IMG_3759-17.jpg

前日(21日の事)の記事は長くなるので別記事に紹介します




   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ

theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

草木と格闘中

2017.08.22.12:48

電柱右側付近に水道メーターがあるので

検針員が通れる様に、又お隣さん二軒への通用口として

庭の中にブロックを置いて通り道にしている

奥には自動復帰型のスノコ製ドアーをDIYで付けている

この写真では人が通れるようになっているが

草木が覆ってしまい通り辛くなっていた

IMG_3753-22.jpg

これではダメだな~と思い

昨日、今日で最低限の草木を整理し通れる様にした

通路の両側にはコスモスがびっしりと生えている

それに負けじと雑草もひどい事になっていた

IMG_3751-22.jpg

電柱付近から庭を見ても草ボウボウだったので

今朝方2時間ほど掛けてここまできれいにした

一番手を焼いているのは「草萩」だ

7年前に「」似た花が咲いたので喜んで一時期保護した

良く調べてみるとではなく草萩だった

草が木の様になるし根が頑丈に這っているので

根を簡単には取り除く事が出来ない

秋にはとんでもない数の種が出来衣服にビッシリとくっつく

遊んでいるわんこ達にもビッシリとくっつく

丸で囲んだ部分が草萩、庭のアチコチにこれがはびこっている

根を取除いていないので何度地上部を取除いても

この位は直ぐに大きくなってしまう

IMG_3754-17-k.jpg

昨日、今日で5時間ほど草引きをした

無理して熱中症になっても困るので様子を見ながらとなる

もちろん家の中の妻の様子を時々確認しながらになる




   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ









theme : 日々の暮らし
genre : 日記

特定健診へ

2017.08.18.11:26

17日は予約していた町の特定健診へ

妻も受診が出来る事だけでもと二人連れだって行く

思い出深いだろうと思い妻の母校の小学校の日を選んでいた

福祉センターの日だったらエアコンが効いているので涼しいのだけど・・・

思い出深い地でも・・・妻が思い出す事は殆どなかった

胃のレントゲン等は口頭指示に対応できなくなっているので除外していた

胸のレントゲンまでは何とかなるかな~と申し込んでいた

校庭にバスが2台、女性用バスに乗せようとするがステップを上がり難い

私が連れてレントゲンをと思ったが流石に女性専用なので・・・

女性スタッフがサポートしてバスに乗せてくれた

男性専用のバスの方は回転が速いが、妻は中々出てこない

それでもスタッフの方が「終わりましたよ~」と連れ立って出て来てくれた

特定健診で妻が受けられた項目は

身長 ・ 体重 ・ 腹囲 ・ 血圧 ・ 採血 ・ 胸レントゲン

胸レントゲン以外は全て手を取ってやる

そうすれば安堵した様に落ち着いて出来るので・・・

来年も同じ様に出来る事を祈りながら帰宅する

               

車は4ワンコ達を乗せる為、軽のワンボックスカーだけどステップが高い

かなり前から乗り降り専用の踏み台(単なる風呂のいす)を常備

それでも・・・乗るのも、降りるのも簡単ではない

口頭指示をしても何をどうやったらいいのかが理解出来ない

玄関で靴を脱いで上がる時もス~とはいかない

しゃがみ込んで、かかとを保持して口頭指示をしてやる

靴を脱いで、上がって~

この様に二つの事を指示すると頭がこんがらがってしまう

・・・ 結果、足が動かなくなる ・・・

靴を脱いでな~」 と言って揚げる足をトントンしてやる

靴が脱げかけたら 「ハイ、上がって~」と言うとすんなりと上がれる

片方の足が上手くいけば、残りの足は何も言わなくてもすんなりといく

こんな風に頭で考える事を多くさせると出来る事も出来なくなってしまう

もっとダメな事は急がせる事が最も悪い結果となる

大声で繰り返し急がす様に指示する事も尚、最悪となる

出来る事が出来なくなる上に、嫌な気持ちを蓄積させてしまう

デイサービスの車から降りる時でもどうしていいのか分からなくなって

車の床に座り込んでしまう事が度々ある

急がさないで、ゆったりとした気持ちで話しかける事が大切なんだな~



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ












theme : 日々の暮らし
genre : 日記

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR