FC2ブログ

デジタルカメラの電池消費は

2012.01.21.20:23

ブログを書くようになってからデジタルカメラをよく使います。

同時にその電池の消費についてボンヤリと疑問を持っていました。

かなりの枚数を撮影出来たり、2~3枚でバッテリー交換要の赤いマークが

インジケーターに表示されたりしていました。

夏と冬、昼と夜、フラッシュを使用するしない等でかなりの差が有ります。

ですから何処か撮影に出掛ける時は、予備の電池を必ず持参しなければなりません。

そんなこんなで・・・・・引出しに使いさしの電池がいっぱい有ります。

ある時、新品の電池が無い時に使いさしの電池を入れてみると使えました???

今までは電池の残量なんか余り気にしていませんでしたが、マダマダ使用できる電池が

有るのでは???と思っていました。

電池の残量は計れるのでは???と思っていました。

ネットで調べてみると色々有りました。

千円前後で簡単に計測出来る物が有りました。

単1形から単5形そしてボタン形まで計測出来る物を購入しました。

家に置いている使いさしの電池をチェックしてみると殆ど使用可能なものばかりでした。

::::: ::::: ::::: ::::: :::::

この前は新しい電池に入れ替えしても電池交換要のマークが出るのでデジタルカメラが

古いし故障気味なのかなー?・・・・と思い新しいデジカメをネットで購入しました。

ジャパネット高田でカシオのエクシルムEX-H30GDを買いました。

注文した後でネットでデジカメの電池について調べてみると色々な事が分りました。

重要な事はデジカメ対応の電池でないと直ぐに切れるということが分りました。

とにかくアルカリ電池やマンガン電池ではダメなようです。

試しに100均で買ったマンガン電池の新品をデジカメに入れてみましたが

新品なのに電池交換要のマークが出てしまいデジカメを使う事が出来ません。

(100円ショップで買った電池だから悪いのでは有りませんでした)

ニッケル水素充電池(シャープのエネループ等)が最も良いようです。

来週には新しいデジカメが届きます、キレイな写真をブログに載せていけると

楽しみにしています。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。





スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

久仁

Author:久仁
介護度5の認知症妻に恩返し中、わんこ達にも癒されながら楽しく笑って暮してる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR