FC2ブログ

明日からゴールデンウイーク、でも

2011.04.28.21:26

世間は明日からゴールデンウイークなんですよね。

サラリーマンの時は、すごく嬉しかったものです。

でも・・この四月から毎日サンデーとなった私に、それほどの嬉しさは有りませーん。

不思議ですね・・・人間って立場が変わるだけで、こんなに気持ちが変わるのですね。

スッキリしない毎日が続いていますが、雨の後は草が引き易いのでセッセと夫婦二人で

庭の草引きです。

春の花、第二弾にはチョッとインパクトが弱いのですが、つる日々草とツツジです。

もうすぐ黄色のモッコウバラ、八重のヤマブキ、こでまり、ハナミズキなどが咲きます。

春の花第二弾 002 春の花第二弾 001

春の花第二弾 004 大甘菜


皆さんは、下段右側のこの可憐な花の名前をご存知でしたか?

私は知りませんでした。ネットで調べると「大甘菜」でした。

大甘菜(オオアマナ)はユリ科オオアマナ属の球根植物で
原産地はヨーロッパ、日本へは明治時代の末期に渡来。

観賞用に栽培されたものが野生化したもので草丈は20Cmくらい。
葉は線形で、開花時期は4~5月である。

花径3Cmくらいの白い六弁花を穂状につける。
花の内側にメシベ(?)が花のように咲いています。

花は日が射すと開き、陰ると閉じる。

甘菜(アマナ)に花が似ているから、この名前にされたようです。

でも大甘菜(オオアマナ)は有毒なので食べられないので要注意。





スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

久仁

Author:久仁
介護度5の認知症妻に恩返し中、わんこ達にも癒されながら楽しく笑って暮してる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR