FC2ブログ

おそ霜にヤラレタ・・・

2013.04.14.20:48

病み上がり・・・と云うほどでは無いけど、あまり無理をしない様に

ほぼ一週間かけて夏野菜用の畑の準備をした。

管理機(耕運機)でスキ込み、クド石灰をまいて、またスキ込む。

そしてクワでウネ上げていくのだが、これがシンドイ作業なんです。

又それぞれの場所にバーク堆肥、腐葉土その他を入れ込んでいきます。

スイカ、メロン、ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、オクラ、その他

一般的な夏野菜を植え込む予定です。

hatake 00213

3日前に芽カキをした勝手口前のジャガイモ、今日ヒョット見たら大変な事に

葉の30%程が枯れた様になっていたのです。

病気か・・・芽カキの時に根を緩めたか

アレ、コレと思案していると近所の人が教えてくれた。

・・・2日前の霜にやられたな・・・

そうか・・・スッキリと理解できた。

花達は、天気予報によって必ず室内に取り込んで霜などからしのいできた。

でもジャガイモの事は、全く頭から抜けていた。

60~70%の葉は元気そうだから大丈夫だろうと思うが・・・

いい勉強をした。

hatake 00306 hatake 00408

写真の向こう側がジャガイモで手前は2年目のアスパラガス4株

嬉しいことに今年から食べる事が出来だした。

食べたい時に、直前に採っていただきます、贅沢な美味しさです。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。








スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

久仁

Author:久仁
介護度5の認知症妻に恩返し中、わんこ達にも癒されながら楽しく笑って暮してる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR