FC2ブログ

ワラビ

2013.05.03.20:59

今日、今が旬の山菜を思わぬゲットしました

・・・ワラビ・・・

タケノコやワラビは普通の料理には、どうしてもアク抜きが必要ですネ。

米のとぎ汁だとか木灰とか重曹とか何となく知っていますが時間も掛かるし

他に簡単な方法は無いものだろうかとネットで調べてみると有った

4月2日のNHK「朝いち」で放送された方法らしいですが超簡単な方法がありました。

ワラビが水に浸る大き目の鍋に水1ℓ、塩小サジ1、小麦粉大サジ4の割合で入れ

水の段階でかき混ぜます(熱湯では小麦粉が溶けずに固まってしまうので注意)

混ざったら沸騰させてワラビを投入します。

今度は弱火にして3分炊き、サッと水洗いして水に10分間ほど置きます。

後はジッパー付きのビニール袋に小分けして冷凍保存して置きます。

3~4Cmの長さに切ってから袋詰めしておけば解凍後、料理に使い易い様です。

早速アク抜きをして冷凍保存しました。

    

ここの処、暖かいのか寒いのか分らないような日々が続いています。

そのせいでモッコウバラがなかなか満開になってくれません。

一方、キレイな赤(朱色)の小さなツツジの花は日持ちしています。

mogura 00314 mogura 00114

    

日本で初めてのペアードッグ、ブレットが悲しいけど天国に逝ってしまいました。

http://npopicchio.blog95.fc2.com/

ブレットの活躍には本当に素晴らしいものが有りました。

ここでは、それは省略しますが上のアドレスをクリックしその雄姿をみてやって下さい。


このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。










スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

久仁

Author:久仁
介護度5の認知症妻に恩返し中、わんこ達にも癒されながら楽しく笑って暮してる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR