FC2ブログ

秋の気配

2013.10.03.14:15

写真のネタを探して庭をウロウロしていると、あのキンモクセイの匂いが・・・

花は未だ色付いていないのに、いい香りがプーンとしていました・・・秋なんですね。

目を凝らして枝葉の間を見ると天満神社の鳥居が見えます・・・間も無く秋祭りです。

この境内に近隣の屋台6~7台が集まって勇壮な姿を見せてくれます。

jyuugatu 03328

キンモクセイに隠れた向う側(家側)に富有柿を植えています。

木が弱る為に、一枝一個と決めて昨年から結実させています。

今年は夏の厳しい日差しと水不足の為、色付く前に天側が黄色く日焼けしてます。

写真右の様に絵心が有れば絵にしたい、そんな柿の葉の紅葉も秋を想わせます。

jyuugatu 02713   jyuugatu 01413

家の北東側に移植した「ナンキンハゼ」・・・きれいに紅葉が始まりました。

jyuugatu 00413   jyuugatu 00713

左の葉の様に青葉から赤へと斑に変色し、右の葉の様に真っ赤に紅葉します。

紅葉がとってもキレイなので、私の大好きな木のひとつなのです。

jyuugatu 01013   jyuugatu 00613

昨年土壌改良に取り組んだ「ハナミズキ」、初めて沢山の花芽を付けてくれました。

これから冬に向うにつれ葉は枯れ落ち、花芽だけになって行きます。

来春に桜が咲いた後、このハナミズキの季節と移っていきます。

jyuugatu 01613   jyuugatu 01713

水鉢の周りに知らない間に育っていたシュウメイ菊・・・開花し始めました。

jyuugatu 02513   jyuugatu 02413

毎日目を楽しませてくれている酔芙蓉、白から朱色、赤色と変わり萎んでいきます。

今春に移動させたので木は少し弱っているようですが、無事移植成功しました。

jyuugatu 01528















スポンサーサイト



comment

Secret

ナンキンハゼ

2013.10.05.19:36

きれいに紅葉するこの木はナンキンハゼなんですね。
里の近くの家にこの木があるんです。名前が分って嬉しいです。

パッションフルーツ

2013.10.06.10:32

いつもコメント有難うございます。

私の家のパッションフルーツも全く同じでした。

でも残念ながら開花しないで萎んでしまいました。

PS:お孫さんの誕生、おめでとうございました。
   よかったですね!
プロフィール

久仁

Author:久仁
介護度5の認知症妻に恩返し中、わんこ達にも癒されながら楽しく笑って暮してる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR