待つ、許す、笑う練習を

2015.01.03.20:46

暮れの老人会の集まりで、こんな詩に出会っていた

しあわせになる
     れんしゅう

   こそだては
        まつれんしゅう

      ふうふは
           ゆるすれんしゅう

          じんせいは
               わらうれんしゅう

上は、はせがわみつる(兵庫県加古川市)さんの詩です

  子育ては待つ練習をすれば幸せになれる

      夫婦は許す練習をすれば幸せになれる

         人生は笑う練習をすれば幸せになれる

私は妻に変な言動が有ったとしても、可哀そうに病気がそうさせていると

許す事を、ずーと考えていた・・・にも関わらず先日はイラついていた

何故なんだ?  今考えられるのは只一つ、ストレスの積重ねだと思う

だからストレスを溜めない練習をしなければいけないと思う

どんな時でも、どんな人にでも感謝を感じたならアリガトウ

アリガトウが言えだすと、心がつながり、許せる心も出来るのでは

昨日の記事から色々と考えさせられました

ストレスが取除かれたのも事実だと思いますがね

余談ですが、こんな作者不詳の詩も有ります
      
      ひとつのことばで けんかして
      ひとつのことばで なかなおり

      ひとつのことばで 頭が下がり
      ひとつのことばで 心が痛む

      ひとつのことばで 楽しく笑い
      ひとつのことばで 泣かされる

      ひとつのことばは それぞれに
      ひとつの心を持っている

      きれいなことばは きれいな心
      やさしいことばは やさしい心

      ひとつのことばを 大切に
      ひとつのことばを 美しく

今の私に一番大切な事は”心の内に込めない事” ”話す事” 

だと思う、だからこうしてブログで吐き出す事も重要な事だと思う

大きな声で歌ったり、汗かいて運動したり、花いじりをしたり、

時には外出する事も大切な事だと思う


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

花・ガーデニング ブログランキングへ
スポンサーサイト

theme : いま想うこと
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/04 09:19)

2015.01.04.09:19

加古川市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。

comment

Secret

こんばんは♪

2015.01.04.00:15

とても素敵な詩ですね。
私は待つのが苦手なんですが、やっぱり子育てをしていないからなのかな?(^▽^;)
でも許すこと、笑うことは一生懸命やってます。
少しは人生の練習になっているかもしれませんね(*´∇`*)

そうですね。
肚にため込むというのはストレスの元になりますね。
何でも話すというのは良いことだと思いますよ。
差しさわりのないことであれば、誰かに話すことで
スッキリすることもありますし…
私には応援することしかできませんけど
愚痴などの聞き役ぐらいにはなれると思います(≡^∇^≡)

あけましておめでとうございます

2015.01.04.10:19

心に染みる詩ですね
待つこと、許すことって必要だと思いながらも
心にゆとりがないからか、難しいと感じます

リンクしてくださってありがとうございます
私のほうもリンクさせていただきますね
これからもよろしくお願いいたします
たくさん笑う1年にしましょうね!

茉莉花さん

2015.01.04.10:19

おはようございます
親身で暖かいコメントを有難うございます

年と共に人間が丸くなった・・・そんな人の事をよく聞くんですが

丸くなる事が良い事とか、そうで無いとかは別にして
私はマダ丸くなっていないのだと感じます

私の場合 ”待つ事と笑う事” は自信が有りますが
”許す事”に付いてはクエスチョンマークがつきます

相手が明らかに間違っている時など、それを黙認する事が
たび重なるとストレスとなって残ります

これを克服する事を練習していこうと思っています






ももさん

2015.01.04.11:03

おはようございます
コメントありがとうございます

私などの様に年を重ねてくると、色々な部分で丸くなったなー
と思いますが、ストレスが重なる毎に悪い部分が首をもたげて
きます、先ずはももさんのおっしゃる様に 笑う
そして 待つ 最後に 許す

気長に頑張れるようにしますね!

余談ですが、右上のプロフィールのワンちゃんはモモちゃんといいます
下のポチッとのワンコが メロ君です
今後とも宜しくお願いしますね!

No title

2015.01.04.12:43

とても心あるコメント有難うございます。
何度も 何度も読み返し 私もあの子が我が家の子でいたことに
感謝「ありがとう」って
 「又何年か先会おうね らんちゃん」
「そして いっしょに虹の橋渡ろうね」

チャロ&メロさん 本当に有難う
今年もよろしく

 

No title

2015.01.04.15:25

そうですね
思いがけない言葉でも人を傷付けてしまう事も有りますし  言葉は 難しいですね

私も 笑う練習して過ごします(*^-^*)

無理をせず ストレスをためず 健康に
 今年もよろしくお願いします

まるちわさん

2015.01.04.18:27

こんばんは!
コメントありがとうございます

そうですね、何事も”無理をしない” 大切な事だと思っています
無理をする事からストレスにつながる恐れが有りますからね

大きな声で笑って、アリガトウと言って、小さな事は気にしない!
ストレスを溜めない様に気を付けます

No title

2015.01.05.09:18

何事も怒らないことですね。今年も記事をたのしみにしています。わんちゃんかわいいですね。

ふくちゃん

2015.01.05.10:09

おはようございます
コメントありがとうございます
何事も怒らない事・・・簡単そうで難しいですね!

許す練習を積み重ねていきます

No title

2015.01.06.01:52

こんばんは~

ひとつのことばで けんかして
ひとつのことばで なかなおり
まさに、ですね。
私も笑って過ごせるようがんばらなきゃー!

吐き出す、聞いてもらうのはいいストレス解消だと思います。
ブログだと家に居ながらできるので、安心ですしね(*´∇`*)
聞いてコメントするくらいしかできませんが、
どんどん吐いちゃってくださーい。
後はわんちゃん達が癒してくれますしね♪


菜のかさん

2015.01.06.09:10

おはようございます
いつもコメントありがとうございます
ストレスって知らない間に溜っているのですね
頑張り過ぎ、気負い過ぎっていうのもダメなのかなって思います

ブログで吐き出しますので、又聞いて下さいね
ありがとうね

No title

2015.01.06.09:28

幸せになる練習

確かにそうですね。

私も心がけます。

まろさん

2015.01.06.10:30

おはようございます
コメントありがとうございます

お正月の旅行、お帰りなさい、楽しんでこられましたか?

幸せになる練習、簡単そうですがね、感情が有るのが人ですから
色々とせめぎ合いが有るのですよね
でも気負い過ぎない様に頑張ります


プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR