FC2ブログ

免状

2011.05.31.20:58

今夜のNHKクローズアップ現代で面白い特集をしていました。

日本では子供達を含めた将棋人口は、かなりに上るのですが、中国でも

日本古来の将棋が、今すごく注目されているようです。

およそ70校の小学校で授業に組み込まれていると報じていました。

東日本大震災での日本人の礼節や忍耐強さは、中国でも再認識され

将棋の中に、これにつながるものが有るとしていました。

中国で将棋に取組んだ小学校では、数学の成績に素晴らしい効果が有ったと

まとめていました。

私は将棋も囲碁も好きなのですが奇しくも本日、私に関西棋院より囲碁初段の

免状が届きました。

囲碁 001

一ヶ月ほど前に囲碁初段の認定問題に解答していたのですが、二週間ほど前に

初段に認定するとの連絡を受けていたのです。

囲碁 002

日本で今、超有名な棋士の直筆の署名が有る免状です。

囲碁 004

祝いの品は、厚み三寸の碁盤と扇子です。

囲碁 003

勿論認定料は支払いましたが、直筆の免状は嬉しいものです。

私は、昨年、一昨年と市川町の文化祭で囲碁の部連続優勝させて頂きました。

ですから二年連続、広報に名前を載せて頂きました

勝負事ですから、運も見方をしてくれたと思いますが未だ一敗もしていません。

インターネットで世界中の人と囲碁対局して楽しんでいるのですが、流石に

東日本大震災の後、半月ほどは囲碁をする事に罪悪感を感じて対局出来ません

でした。今は3日に一度位のペースで対局を楽しんでいます。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。
スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

久仁

Author:久仁
介護度5の認知症妻に恩返し中、わんこ達にも癒されながら楽しく笑って暮してる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR