fc2ブログ

ドクターへの再診日に

2016.02.18.10:59

あぜを踏むとバリバリと霜の音・・・今朝も寒い

城山の稜線がクッキリと浮かび上がる、透き通るほどの快晴だ

デイサービスの朝、いつもの様に2~3日振り返る

火曜日は妻の再診日、ドクターが妻に問診をする

具合は如何ですか? ・・・ ハイ、とっても良いです
                 何でも出来ますドクター 苦笑い
よく眠れていますか? ・・・ ハイ、寝られます
ご飯は食べられていますか? ・・・ ハイ、食べられます

こんな風に普通の人の様に答えているが、殆どが ウソ

夜の問題行動で寝られない日が有る事を先月相談していた

以前よりも増えてきた事をドクターに相談すると

今回は、トラゾドン塩酸塩錠25mgを処方してくれた

火曜の夜と水曜の夜、飲ませた

もっと早く処方して欲しかったな~と思うほど効果が有る

                    

火曜夕方、わんこ達の散歩の後、夕食が気になったのか

犬はホッタラカシでキッチンに行っている

全ての犬の足を洗って玄関に戻るってみると

妻がズボンをびっしょり濡らしてキッチンから玄関に

アレッ (キツイお漏らしをしている

直ぐにトイレに連れて、紙パンツや着衣を替えてやる

                    

8時頃パジャマ姿に着替えさせるがボタンが合わない

第一ボタンを第三穴に入れ、次々と 

最後余った所は服を折り返してダブルでボタンに掛ける

ボタンがずれているで~ と言うと

手がブルブルと震えて興奮仕掛けている

初めてトラゾドン塩酸塩錠25mgを飲ませた

2時間ほどは、いつもの問題行動に近くなっていたが

ベッドから出る事は無く、昔話の中で落ち着いてきた

                    

水曜の夕食後、妻の湯呑みとお茶うけのタクワン、漬物を残し食器洗いを

テーブルを見ると妻が空になった茶碗一杯タクワンを入れている

IMG_0783-8.jpg IMG_0784-8.jpg

慌ててタクワン、ハクサイの漬物、ラッキョを片付ける

メガネケースに詰めていたティッシュペーパーを出して

それを包み始める  、床にもご飯ツブが一杯

IMG_0788-8.jpg IMG_0787-8.jpg

床を雑巾で拭き、タクワンと漬物を片付ける

何でこんな事をするのや~ と言っても正論は通用しない

とやかく言わないで場面転換を図るのが一番大切なので

動物の赤ちゃんのテレビを見る様に仕向ける

テーブルの事などは何も無かった様にテレビを見てくれる

早い時間から問題行動に入りかけているので

この夜も7時半にはトラゾドン塩酸塩錠25mgを飲ませた

早目に飲ませたので、いつもの時間通りの夜の流れに

義歯外しも、歯磨きも、トイレも、ベッドへも素直だ

いつもの様に昔の話を誘導しながら自然に眠りに入る

深夜12時と早朝5時のトイレも素直に行かせる事が出来た

この不安を取去ってくれる効果が有るトラゾドン塩酸塩錠25mg

私の大きな味方になってくれた


妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

banner.png              

夫婦二人暮らし ブログランキングへ
















スポンサーサイト



theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

comment

Secret

No title

2016.02.18.14:26

こんにちは

お薬が効いてくれて良かったですね
安眠できれば心身の疲れもずいぶん軽くなることでしょう

お二人とも、できるだけ無理を少なく、いろいろな方に助けていただいて平穏な生活を続けていただきたいです

何のお力にもなれませんが、いつもお祈りしています

No title

2016.02.18.16:23

大きな味方になってくれる薬が処方されよかったです。

人でも薬でも何にでも頼って、穏やかな日々が過ごせるといいですね。

陽射しが明るくなりました。春がそこ迄きているようです。

良かった

2016.02.18.17:30

睡眠不足は、本当に身体に堪えますよね。
お薬が効いて良かったです。

今夜もちゃんと眠れます様に・・・

No title

2016.02.18.19:00

こんばんは(^^)/

いい薬があるんですね
良かった・・・

久仁さんも風邪などひかないようにご自愛下さいね

ゆり子さん

2016.02.19.10:34

ゆり子さん、いつも有難うね
色々と教えて頂いて助かっています
今度処方して下さった薬がよく効いています
マダ一度も深夜の問題行動には入っていません
随分と気持ちが楽なんですよ
ゆり子さんのブログが有れば教えて下さいませんか?

しーちゃん

2016.02.19.10:38

しーちゃん、有難う御座います
今度処方して頂いたお薬がとっても効果を発揮してくれています
私の気持ちも体も随分と楽なんですよ~
有難いです、
待ち遠しい春本番はすぐそこですね~

mimiさん

2016.02.19.10:41

mimiさん、有難うね
本当に今回処方して頂いた薬が効いてくれて嬉しいです
心も体も随分と楽です、
飲み始めてから三日間、一度も深夜の問題行動は起きてません
不安を取除く効果の有る薬の様です

まるちわすみれさん

2016.02.19.10:44

まるちわすみれさん、有難うね~
今回はビックリしています、色々な不安を取除く薬の様なんです
飲み始めて一度も深夜の問題行動は起こしていません
とっても心も気持ちも体も楽に感じます
有難う~
プロフィール

久仁

Author:久仁
介護度5の認知症妻に恩返し中、わんこ達にも癒されながら楽しく笑って暮してる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR