FC2ブログ

兄の形見

2011.07.30.21:34

兄の49日の法要で鳥取へ

播州方面の兄、義兄を連れて法要に・・・戸倉峠を越える頃には何と土砂降りに!

気温も考えられない様な20℃でした。

峠を降りても未だ雨が・・・・・郡家近くのコンビニで傘を購入。

でも・・・郡家に着くと雨も上がりました。

法要も無事に終り、お昼は鳥取でのお食事会でした。

兄の謡のテープや日記、写真集など本当に昔話に花が咲き兄を偲ぶ、思いの

こもった法要となりました。

兄の形見分けと云う事でブレザー2着とネクタイ2本、愛用の帽子も。

何より心震わせたのは、兄の愛用の碁盤と碁石です。

囲碁を嗜んでいる事は薄々知ってはいましたが日本海新聞主催の大会でC級ながら

優勝していた事は知りませんでした。

大きなヒビは入っているものの、兄の手汗や手垢の沁み込んだ碁盤に私の宝物として

守っていく気持ちになっています。(武宮九段の直筆扇子付です)

兄の形見

私も関西棋院、初段の免状を頂いており老後の第一の趣味として楽しんでいるので

兄にも負けない様に活躍したいと思っています。

もう一つ私の胸にグッときた事が有ります・・・・・義姉さんが昨日作ったという川柳でした。

何も解説しないで2篇の川柳を紹介します。

::::: かえる人 いつもの車 下りもせず :::::

::::: ひとり見る 相撲の話 出来もせず :::::

上の川柳は

 お世話になっていた馴染みのデイサービスの車が家の前を通っても

 もう亭主が下りてくる事のない寂しさがよく伝わってきます。

下の一遍も上と同じように、つれあいを偲ぶ気持ちがよく現れています。

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。




スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

久仁

Author:久仁
介護度5の認知症妻に恩返し中、わんこ達にも癒されながら楽しく笑って暮してる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR