貴方は幸せですか?

2017.03.20.12:54

貴方は、「幸せだな~」 って感じた事は有りますか?

          と、聞かれると

        「はい、有りますよ

   と、言える人は多いのではないだろうか

            それでは

       貴方は、今幸せですか?

           と、聞かれて
 
        「はい、幸せです」

     と、言える人がどの位いるんだろう

         よくよく考えた末に

幸せとは言えないまでも、少なくとも不幸ではない

    などと答える人が多いのかも知れない

            それでは

       幸せって何なのでしょうね~

       一流大学に入る事ですか?

       一流企業に入る事ですか?

       お金持ちになる事ですか?

      欲望が満たされる事ですか?

      好きな人と結婚する事ですか?

    元気な子供が生まれてくれる事ですか?

     病気にならず健康でいる事ですか?

           ・・・・・・・・・・

などと、ここで幸せの定義を論じるつもりは有りません

               

妻が認知症でも幸せだと感じる事は、度々あるのです

   幸せとは、その時々の感情なのだと思います

               

幸せだと感じていたのに何かの病気にかかった途端に

     まるでウソの様に消えてしまうだろうし

環境が変わる事で幸せでなくなったと思う事が有るだろうし

何でこんな事になってしまったのだろうと嘆く事も有るだろう

               

             でも

 それもこれも、全部ひっくるめて人生なのでしょう

       人生を振り返ってみた時

   あんな事が有ったけど今は幸せだな~

      と、思える時が必ず来ると思う

      その為に今、頑張るのだと思う

  その為に今、頑張らなければいけないと思う

   死ぬ時は、人生プラスマイナス になる

 良い時も有れば辛い時も有ろう、それが人生なんだ

これが愛する人々への思いを込めたメッセージになればいい



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ


















































スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと・残しておきたいこと
genre : 日記

comment

Secret

No title

2017.03.20.18:15

こんばんは!

幸せの定義
人それぞれなんでしょうね。
小さな喜びで幸せを感じられる人もいらっしゃっるでしょうし
こんなことではまだまだ 幸せには程遠いとお感じの方もいらっしやるでしょう。

私はその時折に小さな喜びを感じることが出来れば 幸せ。
なので今は幸せです。

No title

2017.03.20.23:28

こんばんは。

>死ぬ時は、人生プラスマイナス0 になる
時々自分は損ばっかりしているといったような感情になるので今回の久仁さんの記事を見て反省。
いろんなことをひっくるめて自分の人生なんですもんね(^^ゞ

奥様やわんちゃんのお世話をしている久仁さんにいつも励まされています、ありがとうございます<(_ _)>

No title

2017.03.21.07:34

おはようございます。

深いですね。
幸せって感じるもので
感謝の気持ちがあると増える気がします。ww
当たり前の生活が幸せと感じれる日々でありたいです。

No title

2017.03.21.08:54

今が一番幸せと思っていま~~~す。

周りも平穏無事。若い時のような欲もなくなったので、健康で食事が美味しく、
好きな事が出来て、それだけで充分幸せなんですね。

ただ何時まで続くかは???です。明日は不幸のどん底とか!!

そんな時にも幸せを感じられるように、久仁様の生き方記憶しておこうと思っています。どうぞ幸せがたくさんありますように!!

幸せって♡

2017.03.21.09:19

おはようございます。

先日 コメントを頂いた おり~ぶと申します。
その節は ありがとうございました。

「幸せだと感じる事は、度々あるのです
 幸せとは、その時々の感情なのだと思います」

久仁さまの書かれた中でも 特にこの部分
本当にそうだなって思います。
日々の中で 幸せだと感じる そのことを大切にして
暮らしていけたらいいなと あらためて思うことができました。
ありがとうございます。

No title

2017.03.21.13:21

幸せとは 泣かないことっ!

そう言い切る わたしに
本当にそれでいいの? っとよく聞かれますが

昔 友達がこころの風邪をひき
担当の先生に 友達を救いたいというと

まず 自分が幸せになってください っと言われました

自分が幸せでないと 
人を幸せにすることはできないと・・・

その時の わたしには わかりませんでしたが
今の わたしには わかります

そばに居て 笑っていればいいのだと

久仁さんの奥様も きっと幸せですね^^

No title

2017.03.21.18:22

プロフィール写真をみると 幸せが伝わってきます(*^▽^*)

圭さん

2017.03.21.19:45

圭さん、幸せのコメントを寄せて頂いて有難う御座います


「その時折に小さな喜びを感じることが出来れば幸せ」

圭さんが思われている事が、まさに今の私の現状です

夫婦とワンコ達4匹で散歩をしている時に感じたり

妻の着替えをしてあげている時に感じたり、他人から言わせると

しょーもない時に幸せを感じるんですよ~

keiさん

2017.03.21.19:58

keiさん、幸せのコメントを寄せて頂いて有難う御座います

時々自分は損ばっかりしているといったような感情になる・・・

keiさんだけではないと思いますよ、人は嬉しかった事より

腹が立つ事の方が深層心理に積もってくるのだろうと思います

認知症の人でもね怒られたり、叩かれたり、制止させられたり

した事は頭の何処かに残っていくらしいのです

ですから私はそれに気を付けています。笑ったり馬鹿言ったりしてね

そうすれば妻が穏やかで朗らかでいてくれ、私は幸せを感じられる

事になりますからね

まろさん

2017.03.21.20:05

まろさん、幸せのコメントを寄せて頂いて有難う御座います

・・・感謝の気持ちがあると増える気がします・・・

そうなんですよね~ 普通の生活が出来る事に感謝をする

何か有ってから、この事に気が付くのですよね~

私もこの普通の生活が出来る事に感謝する、喜びを感じる事が

本当に多くなりました

これが幸せと感じる事につながりますね



しーちゃん

2017.03.21.20:10

しーちゃん、幸せのコメントを寄せて頂いて有難う御座います

・・・今が一番幸せと思っていま~~~す・・・

私が妻の介護生活に入ってから一番感じた事が

しーちゃんの言われた上の事でした

妻の病気は、今日より良くならない事は分かっていたので

毎日の様に普通の事、例えば散歩を皆で出来た時などに

あ~、何だか今が一番幸せだな~と感じています

おり~ぶさん

2017.03.21.20:39

おり~ぶさん、幸せのコメントを寄せて頂いて有難う御座います

・・・日々の中で 幸せだと感じる そのことを大切にして
   暮らしていけたらいいなと あらためて思うことができました・・・

病気だとか事故だとか事件だとか何か有った後で、この事に気付く事が

多いのですよね~ 私も妻のお蔭で(?)日々の暮らしの中で

くだらない事に幸せを感じるんですよ

みんなで散歩の時だとか妻の着せ替えをしている時だとか

妻にご飯を食べさせている時にだとかにね~

あしたさん

2017.03.21.21:10

あしたさん、幸せのコメントを寄せて頂いて有難う御座います

・・・幸せとは泣かないことっ・・・

そうですよね~ ふつう泣いている時は、辛い時や悲しい時や淋しい時

ですからね泣かないで済んでいる時は幸せな時なんですね

先生の・・・自分が幸せでないと他人を幸せに出来ない・・・

その事は今、私が妻の介護をしていて感じています

自分が穏やかで接すれば妻も穏やかに、自分が朗らかに接すれば妻も朗らかに

なっているように感じています、結局妻が穏やかで朗らかでいてくれれば

自分が穏やかで朗らかで居る事が出来、幸せに感じられるのですよ





おはようございます♪

2017.03.22.09:50

幸せって、心の持ち方ひとつだと思います。
どんなに満たされていても幸せだと思えないこともあるし
困難なことにぶつかっていても、その困難に立ち向かえることを
幸せだと思う人もいるでしょうし…

私は今生きていることが幸せだと思っています。
昨年からいろいろな経験をして、人が生きていることそのものが
奇跡のようなことだと思うようになりました。

まるちわすみれさん

2017.03.22.09:54

まるちわすみれさん、幸せのコメントを寄せて頂いて有難う御座います

プロフィール写真はね、丁度7年前の写真です

妻の故郷に終の棲家を建てて一年経った頃です

この頃は妻はマダ家事全般をやってくれていたのですよ~

茉莉花さん

2017.03.22.10:06

茉莉花さん、幸せのコメントを寄せて頂いて有難う御座います

・・・幸せって、心の持ち方ひとつだと思います・・・

・・・私は今生きていることが幸せだと思っています・・・

まさにおっしゃる通りだと感じています、日々そんなに変わらない状況の中でも、フッと幸せだと感じる事が有れば夜には、そんな気持ちが消えていたりしますからね、でも最後はやはりこれですよね~
「生きているだけでまるもうけ」
生きている事が幸せなんですよね

No title

2017.03.23.08:07

おはようございます♪

本当にね仰るとおりだと思いますよ
幸せって色々あるしね 
出来る事なら平穏に日々過ごせたらそれだけで幸せね

毎日 幸せだなって想いながら暮らせたらこれが幸せね

はやとうりさま

2017.03.23.11:39

はやとうりさま、幸せのコメントを寄せて頂いて有難う御座います

・・・出来る事なら平穏に日々過ごせたらそれだけで幸せね・・・

そんなんですよね~ 私が感じている幸せだと思っている時は

この事なんですよ、ふ~と幸せ感が頭をよぎっていきます
プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR