fc2ブログ

ブログ7才の誕生日

2017.04.01.11:30

       このブログも7才の誕生日を迎えた

      妻の介護記録を残したいと思って始めた

    過ぎ去った6年で、親族とのお別れも多かった

   私は7男4女の末っ子として終戦の年に生まれた

 昔は12人産んだら国から表彰されたと聞くが定かでない

兄弟と云っても戦死した兄などとは、一度も会った事はない

年の差の有る兄姉は、兄姉よりもおっちゃん、おばちゃんだった

                    

     いま健在なのは私を含め3人だけになった

天皇陛下と同歳の次女、美空ひばりと同歳の5男そして7男の私だ

因みに戦死した長男は戦闘機のパイロットで頭の良い人だったと聞く

  色々有っても元気で生かされている事に感謝しなければと思う

   ( ピンク雪ヤナギも、やっとこさチラホラ咲きになった )
IMG_2779_edited-17.jpg

 昼間は暖かい日が有っても、朝の最低気温が5℃を越える事が殆ど無い

来週半ばくらいから、グッと暖かくなりそうだから花達も一気に咲き進みそうだ

   ( 2本植えているプラムも今日、明日には開花しそうだ )
IMG_2776_edited-17.jpg

       父親は明治31年生まれ、母親は明治33年生まれ

    父親は76才で亡くなったが母親は90才越えの長寿だった

    米寿を祝う会では、末っ子の私が母親を背おって入場した

          遠い昔の想い出となってしまった

     幸いな事に、生まれてこのかた大病を患わずに済んだ

      先日の排尿困難事件の時、初めて点滴を経験した

   残りの人生、元気で妻を見届ける事が最大の使命となってきた

        先日のNHKスペシャルを見ていると

2025年には軽度認知障害者を含めると1300万人になると予想された

     65才以上の3人に1人が認知症になると予想された

     何としても自分自身で元気寿命を伸ばしたいものだ

       大きな声で笑って暮らせる様にしたいね~



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ

























スポンサーサイト



theme : 日々の暮らし
genre : 日記

comment

Secret

No title

2017.04.01.12:43

こんにちは♪

11人兄弟凄いですね
父親は明治31年生まれ、母親は明治33年生まれ
と言うことは久仁様は 40歳過ぎてからのお子様
昔の方のパワーに押されますね そういう時代でもありましたしね

2025年には65才以上の3人に1人が認知症
これは大変なことだと思います 家族の少ない現代
どなたがどなたを見るのって感じですね

私などは大変な病気を抱えているので長生きはしたくはないのです
こればかりは思うように行かず困った物です(笑

これからは一気に花が咲き乱れますね 花の美しい季節が来ます

No title

2017.04.01.18:15

私も
大きな声で笑って暮らせる様にしたい です(^◇^)

No title

2017.04.01.19:57

久仁さんの母上様は丈夫な方だったんですね。
そしてその丈夫なお母さんのDNAを引き継がれたようですね。

ブログ7才誕生日おめでとうございます。7年早いですよね。

私のブログも5月に10年になります。何時まで続けようか?と思いながら
10年の節目を迎えます。さてどうしようかな?元気で生きている証にボチボチ続けていようかな?

管理人のみ閲覧できます

2017.04.01.21:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

2017.04.01.23:12

ブログ開設7年。
おめでとうございます。
奥さまのサポート、ワンちゃんの世話、お庭の手入れ、
家庭菜園、家事とお一人で何役もこなしながら、ブログを
続けられるなんて尊敬します。
これからも、お体に気をつけて続けてくださいね。

No title

2017.04.02.07:49

おはようございます。

ブログ開設7年おめでとうございます。
何事も継続することは大変なことです。

いろいろこなされながらのブログの更新 頭が下がる思いです。

春になり 外での活動が多くなりますね。
水分をこまめに補給しつつ 活動なさってくださいね!

ブログ記念日

2017.04.02.11:45

久仁さん ブログ7年・・色々なことが走馬燈の様でしょうね。
辛いことも一杯ある中で良くつづけられましたね!
これからも愛読者でいますから 日々を記録していって
下さいませ。

さくら満開ですか?
九州いまようやくの場所におります。

★ごきげんよう★

2017.04.02.17:22

ボスも、元気に毎日を過ごしたいです v-237
今日に感謝し、明日を迎えましょう v-220v-17

おはようございます♪

2017.04.03.08:13

遅ればせながら、゛ブログ開設記念日おめでとうございます。
マイペースで続けていくことが大事ですね。
いつも久仁さんの更新を楽しみにしていますよ。
これからも無理のないように頑張ってくださいね。

そうですね。
生かされている大切な命。
たった一度の人生。
どんな状況にあっても、毎日楽しく暮らせたら良いと思います。

No title

2017.04.03.11:06

ブログ開設7周年 おめでとうございます

これからも 楽しみにさせていただきますね^^

はやとうりさま

2017.04.03.20:03

はやとうりさま、コメントを有難う御座います

母はよく働く元気な人でした

母の匂いは今でも懐かしいですね

44~5才の時の子だったと思います

小学生の時お風呂に一緒に入ってよく泣かれた事を覚えています

一緒に居られる時間が少ないのと長男では無いので家に居る事が

出来ない事を不憫に感じていたようです

はやとうりさま、生きているだけで幸せな事だと思います

お大事になさって下さいね





まるちわすみれさん

2017.04.03.20:06

まるちわすみれさん、いつも有難うね~

大きな声で笑う事は免疫力が上がってね

とっても良い事みたいですよ

いつもいつも笑っては居られないでしょうが

出来るだけ笑って暮らしましょうね

しーちゃんさま

2017.04.03.20:11

しーちゃん、いつもコメントを有難う御座います

何も知らないままスタートしたブログですがね

良く続いたものだと思います

手書きの日記などは一週間と続いた記憶が無いのにね~

しーちゃんは10年ですか、凄いですね~

是非とも続けて下さいね

ヨガばあさん

2017.04.03.20:16

ヨガばあちゃんさま、わざわざコメントを有難う御座います

それと色々と気遣って下さって有難う御座います

貴女様のバイタリティーあふれる暮し振りを見習いたいと

思うのですがね、私は私の守備範囲で楽しみを見つけて

生きていきます、有難う御座いました

圭さん

2017.04.03.20:21

圭さん、コメントを有難う御座います

こんな生活でも結構楽しみは有るものですよ~

ドクターから水分は充分とる様にと言われましたので

あれからは、注意して取るようにしています

ペットボトルを傍に置いてでも取らないと忘れてしまいますね(笑)



遠音さん

2017.04.03.20:25

遠音さま初めまして、そしてコメントを有難う御座います

知らない間に7年目を迎えました

私の拙いブログをお読みくださいまして本当に有難う御座います

今後ともお暇な時で結構ですので見てやって下さいね

ありがとうございました

ボスさん

2017.04.03.20:27

ボスさん、コメントを有難う御座います

私もボスさんの元気を貰って頑張りますよ

楽しい写真を載せて下さいね!

茉莉花さん

2017.04.03.20:31

茉莉花さん、いつもコメントを有難う御座います

あっという間に7年目を迎えました、不思議なものですね~

茉莉花さんには、本当に沢山アドバイスを頂戴して

有難う御座います「小さい事は気にしない」

今でも肝に銘じて頑張っています

時々忘れている時が有るのでハッとして一呼吸するんですよ~

No title

2017.04.03.21:42

遅ればせながらブログ開設7年目おめでとうございます。
私はもうちょっと早くて10年と9カ月になります。

久仁さんはいろんなこと やっていらっしゃるんですね。
英会話 将棋 ガーデニング 家庭菜園 DIY わんこの世話 それに音楽もお好きなようですね。

ブログに載せている写真もきれいに写っていて感心してしまいます。

何よりも前向きな姿勢が伺われて うれしくなります。
毎回はコメント書けませんが 毎日楽しみに訪問しています。

これからも 楽しみにいていますので お身体気をつけて毎日をお過ごし下さい。

totoroka-sanさん

2017.04.06.09:13

totoroka-sanさま、コメント有難う御座います

あっという間にブログ7年目を迎えました

趣味は色々と有るのですがね、今は時間と相談しての事になりました

将棋よりも囲碁の方が得意なんですよ、町の大会で3連覇に近い事を

しましたが今は時間の余裕が無いので全くやっていません

あしたさん

2017.04.06.09:18

あしたさん、わざわざコメント有難う御座います

あっという間に、ブログ7年目を迎えました

面白くない内容の事が多いんですが、時々でも見て下さいね

有難う御座いました
プロフィール

久仁

Author:久仁
介護度5の認知症妻に恩返し中、わんこ達にも癒されながら楽しく笑って暮してる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR