やっと夏バージョンに

2017.06.16.16:20

木曜日、妻をデイサービスに送り出し

念願の夏バージョン掘りごたつへと模様替えをした

破れた所から綿が出て、こぼした汁で汚れた布団を取除き

二つ折りにし、ぐるぐる巻いてロープで縛って車の中に置いた

布団関係は回収してくれないので、お金を払って持ち込みとなる

二人掛けのソファーの下に敷いていたカーペットも取除いた

カーペットは後日、外で洗う予定なので取敢えずたたんで車の中へ

掘りごたつの中もカーペットの下もゴミ、チリ、ホコリで汚ったない

掃除機をかけ雑巾で拭いて汗だくになりながら夏バージョンへ

ついでに玄関ホールも・・・トイレも・・・となると時間が無くなった

IMG_3372-17.jpg

証拠写真を撮って無かったので今朝   

妻はソファー、Mシュナウザーは奥、3ワンコ達は私の足元

正面が私のパソコン席、左側が妻の座椅子、背面の座椅子が私用

食卓テーブルには100円ショップのナイロンシートを張っている

妻が茶碗など瀬戸物の底でゴシゴシとこするので傷が入るのを防止する為

ガムテープで張っているが、これもいずれ剥がされるけど又張ればよい

右側が南で2間の掃き出し、外はわんこ達用のウッドデッキ(2m×4m)

奥が東で小物入れの引出しには全部用途を書いて貼ってある

奥の左側が四畳半のキッチンと勝手口


洗剤が途中で無くなったので、4わんこ達全員とで買い物に行く

帰りにケアマネの所に立ち寄ると介護再認定の結果が出ていた

要介護3から一気に要介護5(全介護)になっている

その分、費用負担が増える事になるが仕方が無い

今度の20日(火)、三者によるミーティングが有る

デイサービス先2カ所とケアマネージャーと私とで一年間の計画を




   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ











スポンサーサイト

theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

comment

Secret

No title

2017.06.16.17:23

綺麗に片付いてますね

わんこのカットしてみたの( ^ω^)・・・
クネクネと動いてできないわ(笑) 少し切ったけど無理だった
とら刈りになったのよ
やっぱり器用じゃないとダメね

結局のところ トリミングに出しました(笑)

まるちわすみれさん

2017.06.16.20:25

まるちわすみれさん、いつも有難うね~

トリミングは慣れですよ、今ねMシュナウザーを散髪中です

ほとんど、この部屋で過ごすんですよ

左側の白い部分から後ろ側が、わんこ達のケージ4個有るんですよ

No title

2017.06.16.22:48

とうとう全介護ですか・・
でも歩けるんですよね・・

きれいに模様替え 自分でもサッパリして気持が良いことで
しょうね。  
共倒れにならないようにして下さいね。

管理人のみ閲覧できます

2017.06.17.02:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遠音さん

2017.06.17.20:17

遠音さん、いつもコメント有難う御座います

やっと夏バージョンに模様替えで来ました

掃除もしやすいし、サッパリしました

認知症状が無くても寝たきりの人、歩けない動けない人など

と同じ様に認知症が進むと介護無しでは生きていく事が

出来ないと云う事だと思っています

動く事は出来るのですが、それ以外の事が出来ないので

介護無しでは多分生きてはいけないのだろうと思います

要介護4だろうと思っていましたが判定は5でした

No title

2017.06.18.06:24

おはようございます。

夏バージョンになってすっきりですね。
我が家も1週間ほど前にようやく こたつを外しました。
夏はこれですっきり。
これが秋になると 又 こたつが恋しくなってしまうんです。(笑)

奥様のサポートをなさりながら ワンちゃんのお世話 庭づくり 家事全般 本当によくなさっていると思います。

あとは 久仁さんのご健康が気がかりです。
全て100パーセントを目指さずに ところどころは 抜けていても全然大丈夫。
どうぞご自愛くださいね。(*^^*)

圭さん

2017.06.18.08:59

圭さん、わざわざコメント有難う御座います

自由に出来る時間が少ないのでね~ 

思う様にはいきませんが何とか普通に暮らせていますのでね

有難う御座います、おっしゃっている事が私の最重要課題と

思っています、心身ともに健康でいられる様に気をつけています

こんにちは♪

2017.06.18.15:23

お部屋の片づけと模様替え、お疲れ様でした。
とても綺麗になっていますね。
奥様もワンちゃんたちも、気持ちよく夏を迎えられそうですね。
うちも夏に向けてお掃除したいのですが、中途半端で終わっています。
掃除は出来ても、ゴミ捨てに困るんですよね。
捨ててしまいたいものがたくさんあります。

要介護レベルが上がると費用負担が増えるって
何だか逆のような気がします。
もっと国の福祉がしっかりしてくれないと…

暑くなってきましたが、久仁さんも奥様も
どうかお身体を大切にしてくださいね。
プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR