デイサービスへの思い

2017.07.09.11:29

金曜日のデイサービスに赤いTシャツを着せてあげた

        こんな派手な物を

  でも妻が少しでもウキウキしてくれればいい

   他の人がどう思おうと気にしないでおこう

15年ほど前に購入していたけど袖を通していなかった

    このまま断捨離するには勿体無いしね

IMG_3588-22.jpg

     デイサービス先では七夕の飾りを作った様だ

        連絡ノートと一緒に返却されていた

字も書けない、色も塗れない、ハサミも使えない、折る事も出来ない

     そんな妻が作ったものとして作品が入っている

   多分スタッフの方が一生懸命に作ってくれたんだと思う

       その事には感謝しなければいけないが

 その分、排泄ケアーが見過ごされたのではと思った事が有る

IMG_3609-22.jpg

 予備も含めて尿取りパッドを3枚、紙パンツを2枚持たせている

     私の想像では9時半~10時頃に入浴が有るので

   その時にパッドと紙パンツを交換してくれていると思う

帰宅時に荷物をチェックしてみると一セット分しか使われていない

       トイレに連れて行ってみると案の定だ

   尿取りパッドは満タン気味、紙パンツまで汚れている

           軽くウンチも混じっている

     だから帰ってくるなりのお尻ケアーをしてあげる

      妻に七夕の作品が作れると思って無いので

作品を完成させる事よりも帰宅前の排泄ケアーをと思ってしまう

IMG_3605-17.jpg

昼間の排泄ケアー家では午前11時と午後4時に必ずしている

 尿取りパッドは2枚消費するが紙パンツを汚す事は殆ど無い

    お尻洗いもウオッシュレットで丁寧にしてあげる

   デイサービス先は、妻だけで無い事はよく分かるが

 要介護5(全介護)になっているのだから相当のケアーをと思う

IMG_3607-17.jpg

持たせた尿取りパッドと紙パンツが一セットしか消費されていない時は

  尿取りパッドが汚れた状態で帰ってきている事が多くなっている

                 然し乍ら

 デイサービス先では色々とスタッフの方に迷惑を掛けているだろうし

     細かな事をいちいち要求する訳にもいかないだろう

IMG_3597-17.jpg

 クラッシックつるバラ「ふれ太鼓」の二番花が次々と咲いているが

     その殆どが雨の中、可哀そうだけど仕方が無いね

IMG_3606-17.jpg

    水辺の花「ポンテデリア」だけは雨を歓迎している様だ

IMG_3603-17.jpg


   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ











スポンサーサイト

theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

comment

Secret

★ごきげんよう★

2017.07.09.16:51

Tシャツ、似合ってる v-363

No title

2017.07.09.18:42

綺麗な色のシャツですね とっても似合ってます (≧▽≦)

尿取りパットが1セットしか使われてないんですか そうするとかぶれて痒くなったりするかもしれないし 本人も気持ち悪いでしょう
私なら連絡ノートに書くわ

介護士さんも大変だろうけど お願いしたいですね

(生意気なこと言ってすみません)

No title

2017.07.10.10:48

あ・あ~うらやましい様なおぐしですね~
白髪にはピンクが良く似合いますよー

何色でもと言った方が良いかも知れませんね。

交換ノートのような物が行き来していませんか?
書く方が少し間がとれていいです。
私も まるちわすみれさんに賛成です。
応援していますよー

No title

2017.07.10.11:13

ずっと昔
友達に言われて なるほどな っと思ったことがあります

口うるさく言うこと

口うるさいお客さんには 
文句を言われないようにと 気をはると

わたしは 何にも言わないから
あぁ~ あの人は何にも言わないから
これくらいでいいか っとなると・・・

なるほどなぁ っと思いましたが
今さら 口うるさく言えないし
そんなこと言えないっ! って言うのが
本心でした

でも・・・ 言うべきことは 言った方がいいかも?
でも・・・ 悪くいうと 
奥様が人質にとられてる って考えると
いない間に 何かされたら困る・・・ と考えてしまう

難しいですよね
ちゃんと 話を聞いてくれそうな人に
話してみるのも いいかも? っと 
勝手なことを書きました

ピンクのTシャツも素敵です
おばあちゃんになてからのほうが 似合うんですよ^^
奥様は 優しいきれいなお顔をしているので
とっても よく似合っていると思います

密かに・・・
わたしは おばあちゃんになったら
ピンクが似合うおばあちゃんになりたいと
思っています

ブログのことも
のんびり 書きこんでくださいね^^



ありがとうございます

2017.07.10.15:46

リンクしてくださってありがとうございます

今は、コメント欄を設置していません。フルタイムでお仕事、食事作って、朝夕お花の畑で手入れすると時間が足りなくて。。。

昔、ホームページをしていた頃、デジ一眼レフ購入して、掲示板取って。。

そんな事を楽しんでいたら、睡眠時間も家族との会話時間もなくなってしまいました。

来てくださった人の掲示板に写真持って行ったり、コメントも長い文章を書いてしまうタイプなので、普段している事が当然疎かになってしまったのです。

それから、ほんの一言メッセージでもいいのでは?と思うようになり

短く書いてます。

自分のライフスタイルにあった、ブログで充分と思う様になったのです。

たったひとりでも、覗いて下さる人がいれば、それで充分と思う様になりました。

お花をたくさん育てていらっしゃるのですね(*^^*)

奥様のTシャツ素敵です。何も言わなくてもちゃんと知っていらっしゃると思います。

こんにちは♪

2017.07.10.17:12

奥様のTシャツ、とてもよく似合っていて
若々しく見えますよ(*´∇`*)
日本人は年をとると地味な服を着るようになりますけど
年齢を重ねるほど、明るい色を着ても良いと思いますね。
私ももう初老ですけど、真っ赤な服でも平気で着ちゃいます(*´∇`*)

そうですねぇ
イベントで楽しませてあげようという気持もあるのでしょうけど
まずケアで気持ちよくしてあげることを優先してもらいたいですね。

No title

2017.07.12.06:00

きれいな色のTシャツですね!!!!

こういう華やかな色の洋服を着ると
気分があがるものですよ!

優しいな~って感じました

No title

2017.07.12.16:00

久仁さんの手厚い介護で奥様よい体型を保っていらっしゃいます。

プロフィールの写真とほとんど変わっていません。

お花とワンコ達に囲まれて良い時間が流れているのでしょうね。
プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR