妻がチョッと異変を

2017.07.13.13:49

梅雨明けしていないのに完全に夏空だ

朝の八時ごろには30℃を越えてしまった

夏場には、このサンシェードが欠かせない

上部4点、下部2点の付け外し共2分程で出来る

IMG_3626-17.jpg

今朝、いつもの様に5時頃妻をトイレに連れていく

二度寝になりかけた処を起こしたので体勢の保持に手こずる

キレイに洗ってあげ再びベッドに横たえると直に二度寝に入った

7時にベッドから起こし掘りごたつの食卓テーブルの座椅子へ座らせる

ご飯を食べさせてあげるが完全に目覚めていない様な感じだ

それでもご飯は食べていたがアゴが上がった様な姿勢だったのでか

半分ほど食べた所で、急にむせてゲボッと戻す

雰囲気が直ぐに分かったので食器類を移動させ縁付きのお盆で受ける

食べた分が全部出てしまった

朝食後の薬が有るので牛乳と玉子豆腐と残りのご飯を少し食べさせる

それでも寝ぼけまなこだったが洗顔、歯磨き、着替えをさせてあげる

今日は 「顔を洗おうか~」 と言ってやっても

どの様にしたらよいのか分からない

両の手を合わせて蛇口の水を手に受ける事が分からない

今迄は満足に出来ないまでも手に水を受ける事は出来ていた

いつもの様に、片手で水を汲み片手で頭を倒して洗ってあげる

今朝はいつもの反応よりも一段と反応が悪かった

( 2~3日前からグラジオラスの赤が咲き始めた )
IMG_3622-22.jpg

妻をデイサービスに送り出し、3カ月ぶりの散髪に

散髪は妻がデイサービスの日にしか行く事が出来ないので

10時過ぎに帰って洗濯物を干しているとデイサービス先から電話が入る

お風呂でのぼせたのか倒れた様な感じだけど今は大丈夫です

外出ツアー(車でドライブに出掛ける事)だけど施設内で見守ります

ついでに家での小さな異変が有った事を電話口で連絡した

昨夜、一昨夜と少しだけだけど寝る時に乾いた咳をしていたので

空気が乾燥している為だろうか、風邪だろうかなどと思っていた

( 去年よりも5日ほど遅れてやっと開花したホスタ )
IMG_3624-17.jpg

昼食後の午後0時半過ぎデイサービス先から電話が

熱が出ているので自宅介護にして欲しいと言われる

直ぐに迎えに行く {血圧113、78  昼食後の体温37.6℃}

掛かりつけの総合病院は午前11時で受付締め切りだったので

近くの内科医院に連れて行くが午後3時からの診察という事で

いま午後2時前、自宅で横に寝かせて待機中



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ








theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

comment

Secret

奥様の病気

2017.07.13.14:12

心配ですね。 何事も無ければ良いとひたすら思います。
感染症で無いと良いけれど・・お大切に。

No title

2017.07.13.20:12

お大事にしてください

心配ですね

こんばんは

2017.07.13.23:34

熱中症かしら?
このところの暑さに体がついていかないのかも
しれませんね。
心配ですね。大したことがなければよいですね。
お大事になさってください。

プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR