熱中症気味だったのか

2017.07.14.11:52

昨日ご心配をお掛けしましたが大丈夫の様です

心配のコメントを下さった皆様、有難う御座いました

昨日はデイサービス先から初めて自宅介護要請を受けた

介護困難と判断された時や病気などに依る時はリスク回避の為

デイサービス先から引取りを要請される事になっているので

車で迎えに行き連れて帰った

立位を保つ事が出来ないので、車に乗せたり下す事も難しかった

でも私の車に乗せてやるとデイ先のスタッフさん達に手を振ってバイバイした

その姿にスタッフの方々も安堵されている様だった

IMG_3627-17.jpg

午後3時からの診察を待って車で10分ほどの内科医院に連れて行く

前夜一昨夜と寝る時に空咳が少し有った

エアコンは寝る時30分だけ使った

朝5時トイレに起こすとけっこう寝汗をかいていた

トイレに連れ下の世話をするが体勢を保持出来ず困った

その後2時間ほど二度寝をする

起こしても寝ぼけ気味で朝食時に咽て食べた物を全部戻した

デイサービス先のお風呂でのぼせた状態で倒れた様になった

などの状況をドクターに説明し診察を受けた

( 今朝のわんこ達の散歩:足洗い場で 左側全面が変わり咲きオシロイ花)
IMG_3641-17.jpg

ドクターは病名を告げる事は無かったが私からの説明で

ノドの状況、聴診器で呼吸などを確認したあとで

発熱が出た時のとん服薬と抗生物質を処方してくれた

カロナール錠  トラネキサム酸錠  レボフロキサシン錠

家に連れて帰り安静に寝かせてあげる

クシャミは3回ほど有り鼻水も少し出たがその時だけだった

お蔭で発熱しなかったし体もシャンとしてきた

( 変わり咲きオシロイ花が開花を始めた )
IMG_3629-17.jpg

要介護5だから仕方が無いと思えてしまうだろうが

足を上げて~とか上がって~とか立っとって~などの

基本的な口頭指示に一切対応してくれなくなると本当に大変だ

妻自身で体位を保ってくれなくなると、こんなに大変になるのだとも思った

有難い事に状態は元に戻ったのでホッとしている

 IMG_3634-8.jpg  IMG_3636-8.jpg

IMG_3631_edited-12.jpg IMG_3632_edited-12.jpg

IMG_3633_edited-12.jpg IMG_3635_edited-12.jpg

大事に至らずにホッとした

二晩寝る時だけ空咳をしたが風邪でもないだろうと思ったが

内科医院と家で3回ほどクシャミと鼻水が有ったから風邪気味だったのか

体力が落ちている時だから熱帯夜の水分不足による熱中症気味だったのか

チョッとした事でも注意をしなけらばいけないと思う



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ 










theme : ちょっとした出来事
genre : 日記

comment

Secret

No title

2017.07.14.13:30

大事に至らずよかったです
おだいじにしてね
久仁さんも気を付けてね

オシロイバナうちも咲いています 夕方咲いてました 今朝写真を撮ろうとしたら朝はさいてないのよね( *´艸`)うっかりしたわ(笑)



!!

2017.07.14.13:52

大事にならなくて良かったです。
お父さんも、ご自身の体調に気をつけてくださいv-237

No title

2017.07.14.19:11

ご心配でしたね。
睡眠中の熱中症が増えてるそうですよ。
落ち着かれたようで良かったです。
久仁さんも寝不足や熱中症にならないように
水分補給などお気を付けくださいね。

No title

2017.07.14.20:22

奥様、普段の状態に戻って良かったです。でもこれからはこんな事が増えて
いくんではないでしょうか?

高齢者の熱中症が騒がれている時期ですし、お二人とも元気でいられますように、
急に困った時に何時でも駆けつけてくれる、公のサポーターの方が居られるといいですね。
介護保険ではそんな制度はまだないのでしょうか?
プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR