要介護5(全介護)とは

2017.07.17.14:45

妻は歩く事出が来る

妻の話をしていると、こんな事を言われる事がある

歩けるのに 要介護(全介護) なの 

では 要介護 ってどんな人なんでしょうか

公的判断、見解は確認していないが、私が個人的に思うのは

介護無しでは生きていく事が出来ない状態 なのではないでしょうか

だから、寝たきりの人は要介護 だと直ぐ分かる

寝たきりの人は自分の意思を伝える事が出来ても

それをサポートしてくれる人が無ければ生きていく事が出来ない

妻の様に歩けるのに要介護5というのは

歩く事は出来るが、それだけでは生きていく事が出来ない状態なのだ

つまり意思の疎通が出来ないと云う事が一番大きいのではないだろうか

こんな事を言う人が居る

タオルぐらい、たためるのやろ~

衣類等は自分で着られるのやろ~

食器などを洗う事ぐらい出来るのやろ~

ご飯ぐらいは自分で食べられるのやろ~

トイレぐらいは自分で出来るのやろ~

何か一つでも出来る様ならば要介護5とはならない

妻に質問をする人もいる

何処に行きよんの ・・・ 何処に行ってたの

ワンちゃんは何匹いるの

まともに答えられる様ならば要介護5とはならない

先日の内科医院に連れて行った時でも

(喉を見る為)あ~んして下さい 

(聴診器で診る為)息を深く吸って下さい

等々 ・・・ ドクターの呼掛けに応える事が出来ない

その上、直立姿勢の保持や自力歩行も難しかった

幸い熱も思ったより上がらず、直立姿勢の保持、自力歩行も元通りになった

歩行も筋力の低下も激しいので、少しつまづくと間違いなく転んでしまう

バランスが崩れても、踏ん張り切れる筋力が無いので倒れてしまう

どんな介護、サポートも今の私には苦にならないので

自分自身の心と体の健康に一番気を付けなければと強く思う



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ




theme : 伝えたいこと・残しておきたいこと
genre : 日記

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

2017.07.17.15:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ごきげんよう★

2017.07.17.16:37

介護の事を知らない人は、こちらが思いもしない質問します。
自分がその立場になって、初めて分かるんですよね。。
気にしない v-363 気にしない e-463v-17

管理人のみ閲覧できます

2017.07.18.09:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

2017.07.18.12:13

昔、父親によく言われた言葉が、「その人の側になって考えてみれ」と。

子供のころ、私が軽はずみな言動をした時に、言われた言葉でした。

短い言葉の中に、「ハット」する気持ちにさせられますね。

一番心身共に苦しい時に、冷たい思いやりのない言葉には辛いものが有ります。

人のそう言う性格はなかなか変えられません、自分がそうならない様にと

考える事にしてます。

自分の事になりましたが、(全然、励ましにならなくてすいません)

お身体に気をつけてくださいね(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

2017.07.18.19:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2017.07.18.23:28

久仁さん 倒れないで下さいネ
何事もいい加減にすることですよー。

結局それが良い方向に向かうように思います。

管理人のみ閲覧できます

2017.07.18.23:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

aquasui さん

2017.07.21.12:00

aquasui さん、コメント有難う御座います

親の一言って、よく覚えているもんですよね

皆さんがそれぞれの「一言」を胸にお持ちなんだと思いますよ

コメントの書込みが出来ないので、ここでコメ返をさせてくださいね




プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR