突発的な作業が

2017.08.08.13:23

迷走台風の進路がコチラに向いていたので昨日朝から準備をした

その一つ、モッコウバラの転倒防止で南北にロープを掛けた

草引きが終わってない2番ウネと3番ウネの間あたりに白いロープを掛けた

手前の北側から向こうの南側に渡って中間部のモッコウバラを結んだ

テレビを見ていると進路が太平洋沿い、東寄りに変わっていった

兵庫県を逸れて和歌山県北部に上陸する進路になった

いつ台風が通り過ぎたのだろうと思う程度で

不謹慎ながら直撃を免れたのでホッとした

IMG_3740-17.jpg

今朝の事、朝食の洗い物が終わる頃キッチンシンクに水が溜り出した

               

シンクの排水口フィルター等は毎日キレイにしているのに

               

排水管が詰まっている事が直ぐに分かった

定期的な排水配管掃除をしていないので2~3年に一度は詰まる

この部分の大、小の引出し2個を取り外すのだが

引出しの内容物を出さなければ重たくて外せない

朝から汗をかきながら突発のクリーンアップ作戦となった

IMG_3734-17.jpg

この排水トラップ(右側の)を取り外し屋外の水道で内部を掃除する

IMG_3736-17.jpg

排水配管につながるジャバラ内部もヘドロで汚れているので

自在掃除棒などでキレイに掃除をする

IMG_3735-17.jpg

全ての部品をキレイにしてから元の状態に組上げた

IMG_3739-17.jpg

この作業を以前した時は、妻がキッチンに立てていた頃だ

でも排水管が詰まった事に気が付かずにシンクのフィルターの辺りを

コチョコチョとして水遊びみたいにしていたのを思い出す

だから3年以上も前の事になる



   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ








theme : 日々の暮らし
genre : 日記

comment

Secret

★ごきげんよう★

2017.08.08.14:44

お父さんは、直し屋さんですね v-62
ボスも直すのが好きです v-218v-17

No title

2017.08.08.18:42

すごいね 何でも直せるんだね
近くだったら わんこのトリミングやらいろいろ頼みたい(なんちゃって)
ご苦労様でした(≧▽≦)

No title

2017.08.10.20:50

配水管の掃除、我が家もそろそろしないといけないなと
気ずかされたところです。何時したのか分からなくなりましたが
パイプユニッシュとかという薬剤を流し込んで、しばらくして大量に水を
流すのです。ヘドロがドロドロと台所の排水マスに出てきます。

久仁さん凄いです。プロみたいな仕事ぶりです。
プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR