世間ではお盆だけど

2017.08.11.12:13

    昨日のデイサービスでは夏祭りを楽しんだようだ

            連絡ノートには

        午後より夏祭りに参加されました
     たこ焼きを召し上がられたり、お菓子つかみ
 ボランティアでは踊りや三味線を鑑賞され楽しんでおられました

       ・・・と印刷したものが貼られている

つかんだお菓子と粗品だろうか扇子もプレゼントされて帰ってきた

       ( キッチンテーブルに拡げて  )
IMG_3743-17.jpg

七月分の請求書も同封されている

要介護から要介護となってから初めての請求書

感覚としては、今までよりも15%程のアップとなっている

望んで要介護5となった訳では無いが、こればかりは仕方が無い

紙パンツや尿取りパッドを少しでも安い物を探すとか

取替え頻度を少しでも減らせる様に工夫しよう

家での介護も以前と違って気持ちの余裕が生まれている

私が慣れてきた事も有るが、妻の自我が激減した事で

問題行動が減っている事も余裕の生まれた原因だろう

言葉は悪いがお人形さんに近づいていると云うに近い



IMG_3742-17.jpg

花の勢いが終わりに近づいていたノーゼンカズラ

最近雨が多いせいか又少し元気になったような気がする

株元の初雪カズラは陽をいっぱい受けて発色しとても綺麗だ

雨の後にはレインリリーが開く、上の写真には咲いてないのに

台風の雨と昨日の夕立で下の写真の様に一気に開花してくれた

IMG_3744-17.jpg

雨のお蔭で元気を盛り返したようなノーゼンカズラ

IMG_3745-17.jpg

明け方の雨で濡れているモミジアオイも次々と咲いている

IMG_3746-17.jpg

モッコウバラの下に植えていたヒオウギ

手も掛けていないのにアチコチ飛んで咲いている

IMG_3747-17.jpg

一カ月以上も咲き続けているキキョウ

ノーゼンカズラの近くに地植えしている (これは鉢に飛んで咲いているもの)

IMG_3749-17.jpg

世間では今日からお盆の帰省ラッシュが始まっている

盆も正月も無い様な生活になってしまったが

15日の夜だけは妻の実家に念仏を上げにいく


遠い郷の義姉の初盆も有るが行けそうにない

社会の変化と共にお盆の在り方もどんどんと変化しいる


   妻のサポートをシッカリとやっていきます
   励みになるのでクリックして応援して下さーい

   banner.png              

   夫婦二人暮らし ブログランキングへ

  









スポンサーサイト

theme : 日々の暮らし
genre : 日記

comment

Secret

No title

2017.08.11.18:18

介護保険料も高いのに 大変ですね
うちの父は 何も受けてません 少しデイサービスにでも行けばいいのにと思います

どうして携帯電話のメールアドレスがわかるんでしょうね 不思議です
 ボランティア仲間? 昔のハイキング女子会仲間? パート時代の仲間かな?とかいろいろ考えちゃって損しました 以後気を付けます(*'▽')

★ごきげんよう★

2017.08.12.16:56

日本の福祉へ対する「お金」の使い方がオカシイのですよ!
政治家さんたちが、真剣に考えていないからだと、ズーッと思っています v-31

国民の生活の事を、もっともっと知るべきですよね v-17v-219

おはようございます

2017.08.13.10:11

介護にお盆も正月もないですものね。
いつもホントにお疲れ様です。

要介護レベルが上がると請求がが上がるって
なんだか納得いかないですね。
その分国が補助すべきじゃないかと思うのに…
変なところにお金を使うクセに
大切なことはほったらのような気がします。

奥様も夏祭り気分を楽しまれたようで
何よりでした。
私も明日は母のところへ行ってこようと思います。

今日は

2017.08.13.16:12

お盆を感じる事は、人それぞれ違いますね.。。

生きているから辛い事も楽しい事も感じられるんだなって思っています。

主人の父は、施設に居ますが92歳です。

私達が行くと、「俺は、もう長く無い、いつ逝くかもうわからん」と

毎回言って、7年になります。

どれ位生きたでは無く、本人からすれば、ずっとずっと生きていたのですね。

そうかと思えば、私の父のように、「死ぬ事は少しも怖がる事は無いんだヨ」

って私に言いながら75歳の誕生日を迎えた、1ヶ月後に逝ってしまう人も居ます。

私は、「一生懸命」「直向きさ」と言う言葉が好きです。

こちらにお邪魔させて頂くと、いつもその言葉を感じさせて頂いてます。
(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

2017.08.14.13:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

久仁

Author:久仁
古希世代夫婦、認知症の妻に恩返し中、問題行動もわんこ達に助けられながら楽しく笑って暮してるよ~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR