FC2ブログ

リタイヤして50日

2011.05.21.20:55

リタイヤして50日過ぎました。

今日も連絡しないで休んでいいんか?そんな錯覚をチョクチョク感じていました。

もっともっとノンビリした生活をイメージしていたのですが、現実は違います。

畑の世話、土壌改良を兼ねた庭木の植替え、花壇作り、花の植込みや世話、

このブログの発信、今まで出来なかった家事、カタズケそして当然の事ながら

朝晩の散歩を含め”わんこ達”との触合い等など・・・

自分のしたい趣味を楽しむ余裕が未だ生まれていません。

ユックリ囲碁を楽しんだり、絵を描いたり、楽器を楽しんだり、ウォーキングに

出掛けたり、映画に行ったり、たまには美味しい物を食べに行ったり等です。

でも今の生活は、自分がしたいと思っている事ばかりですからストレスは

無いのですけどね。

・・・今日、思いついたのですが・・・休養日を作る。

例えば、ノンビリする日を”雨の日”とか”土曜日や日曜日”と決める。

ボケーとする時間も必要に感じています。今日はアップする画像を準備していません。

   左側はモモちゃんとの憩い時間         右側は満開の四季咲きバラ(今日)
リラックス 002 リラックス 001  

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。

















Let's Cooking!!

2011.05.18.16:34

市川町には2名のALT(英語補助教員)がおられます。

左がミネソタ出身のオードラ先生、右がノースカロライナ出身のレイチェル先生です。

Lets Cooking 001

オードラ先生は日本語が上手ですがレイチェル先生は殆ど話せません。

私達アダルトも両先生のお世話になりながら英会話を楽しんでいます。

年に1~2度、色々な料理を楽しむ時間が有ります。

今夜はキャセロール(Ham and Cheese Casserole)と

フルーツサラダ(Wild Rice Fruit Salad)を料理しました。

料理中に写真を撮らせて頂きました(すみません順不同でアップさせてもらいます)

Lets Cooking 002 Lets Cooking 003

Lets Cooking 004 Lets Cooking 006

Lets Cooking 007 Lets Cooking 011

Lets Cooking 012 Lets Cooking 014

Lets Cooking 015 Lets Cooking 016

左側の黒色のものがミネソタから取寄せたWild Riceです。
Lets Cooking 017 Lets Cooking 019

Lets Cooking 020 Lets Cooking 022

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。















雨の水曜日

2011.05.11.22:35

”梅雨のはしり”・・だと天気予報では言っていたが、警報でまくりの雨は

まるで台風の様でした。それでも朝、夕のわんこ達のお散歩は欠かしません。

レインコートを着せても犬達の頭はビショビショ、後が結構大変なんです。

最近、田んぼのあぜ道では除草剤が撒かれた所が多いので神経を使います。

ハウディーは一度除草剤で死にそうになり病院で命拾いをした事が有ります。

今日は水曜日、英会話の日でした。雨でも頑張って行ってきました

来週開催の Let's Cooking!! の Cooking Vocabulary の説明や

Using have to,be supposed to,and ought to のコーナーでは

皆さんは恐らく have(has) to の用法は、よくご存知だと思います。

でも後の二つの用法は、私はあまり詳しく有りませんでした。

あとで、Check Your Understanding で5問のテストが有ったのですが

全問正解でした。

それよりも今夜は、日本人対アメリカ人の文法対決が有りました。

学校教育では三人称単数の"S"について勉強しましたよね。

多分みなさんがウンウンと肯かれるでしょう!

結論として学校教育の文法ではゼロ点でも、英会話ではそこまで

気にしなくても問題がない!!と言う事が分りました。

参考までに紹介しておきます。

赤字のSが要るか不要か・・・?

Lisa tells Nathan that he would be a good manager.
She suggests that he apply(applies) for a job as a manager.
Nathan is going to think about that.

レイチェル先生は、目的語だからSは要らない!

私達は That 以下の全体が目的語であくまで主語、動詞の順だからSが必要。

あまり気にしなくても大丈夫だという事で納得して下さい

このブログを見て下さって有難う、このページ最後部でPREV(ious)をクリックして

以前のページも引き続き見て下さいね。

ついでに、お金は掛からないので、気に入った記事の拍手マークをクリックしてね。




My friends

2011.04.20.21:12

Usually I enjoy English conversation on Wednesday.
My English isn't so good but I really enjoyed myself tonight.

今日は参加者が四人だけレイチェル先生ゴメンナサイチョッと寂しかった
のですが楽しい時間を過ごしました。  UNOというゲームを楽しんだり,
NASA Exercise: Survival on the Moon では宇宙で生抜く為のアイテムを
最も重要なものから最も必要のないものの順番を英語で討論しながらペアーで考えを
まとめて決定するという、結構疲れる課題でしたが楽しかったです。

真ん中がアメリカ、ノースカロライナ出身のレイチェル先生です。

My friends

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

プロフィール

久仁

Author:久仁
介護度5の認知症妻に恩返し中、わんこ達にも癒されながら楽しく笑って暮してる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR